嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一度泊まってみたいと思っていた、京都嵐山の共立メンテナンスの宿「花伝抄」に宿泊して嵐山散策をしてきました。<br /><br />普段は京都はパーク&ライドで観光するのですが、今回は宿の駐車場が使える(1000円/1日)ので、宿に車を置いて荷物を預かって頂き、レンタサイクルで嵐山を散策してきました。<br /><br />

花伝抄に宿泊して嵐山散策①

2012/05/19 - 2012/05/20

nave

naveさん

宿泊プランの特典で宿の駐車場が早い時間から使えたので早めに嵐山に到着。
    駐車場が使える時間までまだ少しあったので、宿の近くの松尾大社に寄り道しました。
    ここは無料の駐車場がありました。

時間になったので宿の駐車場に車を置き、荷物を預かって頂いて嵐山散策へ出発!
    レンタサイクルは花伝抄さんのすぐ隣の「阪急レンタサイクル嵐山」で借りました。

まずは腹ごしらえ。
    「むかでや黒兵衛」さんの「はんなり御膳」です。
    ちょうどお昼時でしたが、お店は混雑してなくて座席もゆったりした配置でくつろげる感じでした。

天龍寺へ。
    庭園が美しいです。

竹林を散策します。

この辺りは人だらけで混雑してるので、せっかく自転車を借りててもなかなか乗れません。
    自転車を引いて歩いて行きます。

野宮神社。
    ここの「亀石」を撫でながらお願いごとをすると1年以内に叶うそうですよ〜。

常寂光院。
    「そうだ、京都行こう」のポスターにもなった場所です。
    苔の緑が美しくてあちこち写真を撮って歩きました。

夕飯の時間を17時半にしたので、そろそろ宿に戻る事にします。
    ここから宿まで歩いて戻るのはちょっと大変だけど、レンタサイクルなのでけっこうラクです。

改めて、花伝抄にチェックインです。

お部屋は23?の京町家ツインです。

HPの写真で見るとちょっと貧相な部屋に見えたので少し心配だったけど、狭苦しい感じもなくて雰囲気も良く、さすが共立メンテナンスさんと思いました♪

ソファーは2人で座ると窮屈かも。
    ここに座る事はなかったので別にいいのですが。
    (部屋にいるときは常にベッドでゴロゴロしてた)

窓からの景色。
    駐車場の向こうに嵐山公園。

無料で色浴衣が選べます。作り帯もありました。

帯の付け方の説明書きもあります。親切ですね。

お部屋にお風呂は付いてませんがシャワーブースが付いてます。

温泉宿だと結局お部屋のお風呂は使わなかったりするんだけど、シャワーブースだけでもお部屋に付いてるとなんとなく安心です。

お部屋の鍵は2つもらえました。

定番のお風呂用のカゴ。

湯上りにアイスキャンディのサービス。
    けっこう大きいので一生懸命食べないとなくならない^^;
    ソーダ味の1種類だけでした。

ライブラリースペースもありました。

京都の写真集がいろいろあってなかなか楽しめました。

茶室みたいなスペースがあって、実際にお茶を点てることができます。
    けっこう楽しいです。

夕食です。
    こちらの夕食は、なんと飲み物が飲み放題です。(ビールも)

先付 ずいきとくらげの胡麻和え 流れ子 薇しのだ巻き 三度豆
    前菜 穴子煮こごり 川海老 姫おくら 蝶々南瓜

京のおばんざい

そら豆とわらびの白和え
    汲み上げ湯葉

おばんざいはオーダーバイキングなので最初に二品選んだあとは好きなものを追加できます。
    おなかいっぱいになってしまったので追加しませんでしたが^^;
    オーダーした2品の他に、
    じゃこと伏見唐辛子、にしん南蛮漬け、新じゃが鶏そぼろがありました。

揚げたてお好み天婦羅

こちらもオーダーバイキングです。

海老かきあげ、海老天、いか天、稚鮎天、南瓜天、茄子天、伏見唐辛子天がありました。

食事です。
    もうお腹いっぱいです…!

水菓子
    西瓜 枇杷 抹茶羊羹

食事のあとは、喫煙スペースで庭園を眺めながらサービスのコーヒーを頂きました。
    (煙草吸わないけど)

夕食で膨れた腹がこなれた頃に夜鳴きそばの時間です。

あっさりめのラーメン。ぺろりと食べました。

夜になると喫煙スペースはバーになります。
    オリジナルカクテルの嵐山の夕ぐれをオーダー。

夜の庭園を眺めながら、相方と「一緒にお酒飲むの久しぶりだね〜」なんて話したり。
    眠る前の楽しいひとときを過ごしました。