2012/06/23 - 2012/06/23
928位(同エリア3232件中)
はなかみno王子さん
- はなかみno王子さんTOP
- 旅行記560冊
- クチコミ1件
- Q&A回答1件
- 716,109アクセス
- フォロワー86人
ちょうど30年前のこの日。。
当時青年だった王子が、3年間に亘って全身全霊を捧げたものが誕生した記念すべき日でした。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (30)
-
- fuzzさん 2016/02/08 21:20:47
- その当時
- 王子様、こんばんは。
今、1982年、王子の記念日の旅行記にお邪魔してポチットしようとしたら
どーしてか投票できなかったです。
ごめんなさい。
ところで、その当時、うちの母の兄上が国鉄職員で運転手をしてました。
懐かしくて書込みさせて頂きました。
fuzz
- はなかみno王子さん からの返信 2016/02/08 23:30:12
- RE: その当時
- fuzzさま
コメントありがとう。
完成してから7年後に国鉄はJRになったと同時に
おうじは鉄道の仕事を辞めました。
でも、いまでも当時の多くの友達が東北各県にいて交流してます。
八戸、北上、酒田、仙台ーー。
とてもいい財産だと今でも思ってます。
おうじ
-
- pokoさん 2012/07/16 22:07:04
- 誇れる記念日・・・・・・素敵です^−^
- 30年たったからこそ記念日が輝きますね^−^
素敵な思い出と青春の時が蘇りそうで!!いいですね。
そこからの歴史が王子様を形成しているのでしょうね!!
ガブちゃんたちを通しての王子さまの想像ですが本当に楽しそうで素敵でーす^0^
これからもよろしくです^−^
by.poko
- はなかみno王子さん からの返信 2012/07/18 00:22:42
- RE: 誇れる記念日・・・・・・素敵です^−^
- pokoさま
はじめまして。そして書込み戴きありがとうございます。
> 30年たったからこそ記念日が輝きますね^−^
> 素敵な思い出と青春の時が蘇りそうで!!いいですね。
> そこからの歴史が王子様を形成しているのでしょうね!!
この旅行記まがいの想い出日記?にコメントいただけるとは
思っていませんでした。
投稿した理由なんですが、目的に向かってひたすら輝いていた
自分の姿を思い起こしたかったんです。。。
それを解っていただいて嬉しく思います。。。
> ガブちゃんたちを通しての王子さまの想像ですが本当に楽しそうで素敵でーす^0^
ガブちゃんのお友達なんだね。いい友達になれるよ。すでになってるね。。
> これからもよろしくです^−^
はい、こちらこそよろしく。
もし、よろしければ奈良コミュにおいで。。みんな、待ってくれてるよ。
王子
-
- ゆうこママさん 2012/06/29 21:07:05
- 30年
- こんばんは。
メダルの日本地図上に走るライン。そのひとコマひとコマは、王子さまにとって特別なものなのですね。
全身全霊を傾けて完成させたものが、形として残る。暮らしが変わる。新しい価値が生まれる。誰かが幸せになる。
ずっと大切にしたい3年間ですね。
メダルの新幹線の車両は、まだ現役なのでしょうか?
鉄道のことは、さっぱり分かりませんが、時代を感じさせる車両の風貌から、30年の重みが伝わってきます。
- はなかみno王子さん からの返信 2012/06/30 06:33:14
- RE: 30年
- ゆうママさま
暖かいコメントいただき、ありがとうございます。
> ずっと大切にしたい3年間ですね。
忘れられませんね。仕事に遊びにロマンスに。。。
今以上に活動的だった。。と思います。。
> メダルの新幹線の車両は、まだ現役なのでしょうか?
> 鉄道のことは、さっぱり分かりませんが、時代を感じさせる車両の風貌から、30年の重みが伝わってきます。
残念ながら、王子は地上設備担当だったので車両のこと良くわかりません。。。
でも30年も走る位ってるなら凄いですね。。当時、東海道と違って若草色の塗色も新鮮でした。。
ごくろうさま。。。
-
- rokoさん 2012/06/27 05:51:20
- 素晴らしい記念日
- 王子さま
30年前
全身全霊を傾けて完成させた最新鋭の新幹線
そうだったのですか!
こうして誇れるのもがあるって幸せですね。
表紙のシモツケがお祝いしてくれますね♪
roko
- はなかみno王子さん からの返信 2012/06/27 21:32:25
- RE: 素晴らしい記念日
- rokoさま
こんばんは。。
> 30年前
> 全身全霊を傾けて完成させた最新鋭の新幹線
>
> そうだったのですか!
> こうして誇れるのもがあるって幸せですね。
青年時代の体験。。
人それぞれの人生そのものや人生観をも左右するほど
貴重なものだと思っています。。
自分の将来に向かって遥かな夢にチャレンジ!
言葉だけではなくて、自分自身で飛びこんで行く勇気が
大事ですね。。
結局王子は、国鉄を辞めてしまいましたが、
その良し悪しは人生終わってみるまで分かりませんね。。。
人それぞれ、いろんな生き様があるもの。。。
それが良いよね。。。
おうじ
>
> 表紙のシモツケがお祝いしてくれますね♪
>
>
> roko
-
- ゆんこさん 2012/06/26 19:12:08
- 記念日
- 王子さま
1982年6月23日…
てっきり結婚記念日かと思っちゃいました〜。^^;
王子さまにとっては、結婚記念日より思い入れが深そうですね。
今年4月から長男が転勤で仙台へ。
王子さまのように「ステキなジュンコさん」見つけてくるかな〜。(笑)
★ゆんこ★
- はなかみno王子さん からの返信 2012/06/26 22:15:52
- RE: 記念日
- ゆんこさま
来月◯ナダやね。
会えなくて、残念やわーー。
> 1982年6月23日…
> てっきり結婚記念日かと思っちゃいました〜。^^;
結婚式の日より初めてジュンコさんと出会った日のほうを記念日にしています。
1979年10月14日。
そう、この日は鉄道記念日。。。でした。
> 王子さまにとっては、結婚記念日より思い入れが深そうですね。
はい!クルマの希望ナンバーも二台続けて10-14にしています〜。。
> 今年4月から長男が転勤で仙台へ。
> 王子さまのように「ステキなジュンコさん」見つけてくるかな〜。(笑)
王子の経験では、きっと仙台娘たちが息子さんを離しませんよ。。。
自慢の息子さんなんでしょー。
東北の人達は儒教の教えを今でも忠実に守っていて、家族をはじめとしてご親族を大切にする考え方があるのである意味、心配ないかも。。
おうじj
-
- かりんさん 2012/06/25 21:52:15
- あれから30年…
- 王子さま
王子さまに歴史あり。
そう純粋に感じました。
これは誇りある記念日!!
どこかのお笑い芸人さんみたいなこと、タイトルに書き込みましたが、
30年って、とても長いですね。
かりんは産まれて○年。
私は何してきただろう…
王子さまの歴史、ここにあり!!
東北にご縁のない私ですが、乗ってみたいな、行ってみたいな♪
かりん
- はなかみno王子さん からの返信 2012/06/25 23:29:20
- RE: あれから30年…
- かりんちゃん
そうでしたね。。あれから三十年。。。
ふたりの間に流れた時は永かったですうーーーー。
あれほど。。
冗談はこのくらいにしといてっと。。。。
> 王子さまに歴史あり。
歴史は王子の頭髪にたっぷり込められてますね。。
残された髪に人生を占うーーーーーーー。
> そう純粋に感じました。
> これは誇りある記念日!!
ありがと。。青年時代に思い残した自分の記録は生涯の糧になりますね。
自分で決断して、東北転勤希望を会社に申し出ました。
24歳になったばかりやったかな。。。
> 30年って、とても長いですね。
ううん。。王子にとって短かった。。
開業依頼、大きな事故もなく走り続けてくれてることが何より嬉しいですね。
我が子の達者を想う親、、まるでそうですね。。
これからも走りつ続けて欲しい。
> かりんは産まれて○年。
> 私は何してきただろう…
> 王子さまの歴史、ここにあり!!
かりんちゃんも、自分の歴史、大事にしようよ。。
きっと人生の糧になるよ。
> 東北にご縁のない私ですが、乗ってみたいな、行ってみたいな♪
ぜひ、乗ってみて。。王子の青年時代を思い浮かべながら
駅弁食べてください。
おうじ
-
- jyugonさん 2012/06/25 11:20:31
- 祝30周年!
- 王子様 30周年おめでとうございます!
もうそんなに経ったのですね〜
東北本線を足蹴く利用していたのは新幹線が出来る前
当時は時間だけはたっぷりありましたので空便ではなく
もっぱら夜行列車の旅でした。
八甲田にもずいぶんお世話になったものです。
上野駅や仙台駅の雰囲気が変わったのもその頃だったように記憶しています〜
あの頃僕は若かった〜^^; 今でも若い王子様ではありますが
感慨深いものがおありでしょうね。
東北新幹線の歴史そのものが王妃様との歴史にも繋がっているのかも…(^^)
素敵な記念日に乾杯!
jyugon
- はなかみno王子さん からの返信 2012/06/25 22:45:12
- RE: 祝30周年!
- > 王子様 30周年おめでとうございます!
jyugonさま
こんばんは。
書き込みいただいて嬉しいです。
> もうそんなに経ったのですね〜
開業の六月二十三日は、帰任後の甲子園口の社宅で聞いて覚えていました。。
この記念メダルも郵送で送ってきてもらったものなんです。
> 東北本線を足蹴く利用していたのは新幹線が出来る前
> 当時は時間だけはたっぷりありましたので空便ではなく
> もっぱら夜行列車の旅でした。
そうやね。上野始発の特急はつかり、ひばり、ひたち。。
よく利用しました。。夜に乗ると車窓の眺めから光が消えるんですよね。。
東海道新幹線は、ずーーと光の帯がつづくけど。。
白河越えて福島県に入ると。。闇の世界を突っ走る。。
> 八甲田にもずいぶんお世話になったものです。
そうですか。。青森は、碇ヶ関のナイトクラブで思いっきりぼったくられて
印象悪し。。。だからそれ以来踏み込んでません。。
弘前は色白美人が多いので。。好きです。。。
> 上野駅や仙台駅の雰囲気が変わったのもその頃だったように記憶しています〜
そうですね。仕方ありません。
でも、どこに行っても同じ街の姿、雰囲気は無いですよね。。
> あの頃僕は若かった〜^^; 今でも若い王子様ではありますが
> 感慨深いものがおありでしょうね。
青年時代の経験はいまでも大切にしてます。この体験があるから今の自分がある!
感慨に浸る歳ではないですよ。。まだまだこれから。もっと上を目指したいですね。
> 東北新幹線の歴史そのものが王妃様との歴史にも繋がっているのかも…(^^)
その赤い糸に引っかかってしまいました。。
青や黄色の糸はどうなってしまったんでしょう!?へへ!!
> 素敵な記念日に乾杯!
ありがとうございます。。やっぱり赤にしときます。
おうじ。
-
- koikeiさん 2012/06/25 05:37:02
- おはようございます
- ずいぶん出遅れましたが、感慨深い30周年の記念日おめでとうございます。
プロジェクトXが王子様にもあったんですね。
すごいです。
東北新幹線はまだ一度も乗ったことがありませんし、今まで乗ってみたいと思ったこともなかったのですが、乗ってみたくなりました。
雪で止まったことがない技術はきっと、北陸新幹線に生かされるのでしょう。ただし、koikeiは北陸新幹線ができると、個人的に不便になること間違いなしで、出来て欲しくない一人なんですけどね(>_<)
koikei
- はなかみno王子さん からの返信 2012/06/25 22:23:45
- RE: おはようございます
- > ずいぶん出遅れましたが、感慨深い30周年の記念日おめでとうございます。
koikeiさま
こんばんは。
王子の旅行記に書き込んでいただいて嬉しいです。
> プロジェクトXが王子様にもあったんですね。
> すごいです。
青年時代の体験は、きっと自分の人生を決定する貴重な
ものだとー思ってました。
だから、社内公募で東北新幹線の建設工事に応募したんです。
結果は。。このとおり。。
よんとらの皆様にもお会いできてほんとに幸せです。。
> 東北新幹線はまだ一度も乗ったことがありませんし、今まで乗ってみたいと思ったこともなかったのですが、乗ってみたくなりました。
近代的な設備をもった新幹線ですが、車内は東北人の暖かさを感じる
ほっこりする空間、感じます。。
やはり、モノより人ですね。。
> 雪で止まったことがない技術はきっと、北陸新幹線に生かされるのでしょう。ただし、koikeiは北陸新幹線ができると、個人的に不便になること間違いなしで、出来て欲しくない一人なんですけどね(>_<)
同感です。
ほんとにほんとに大変失礼な言い回しかもしれませんが、
福井県は何か間違ってる。。原発稼働のこともあるし。
行政も福井の将来像を示して欲しいですね。
原発はいるのか?遠回り新幹線はいるのか?
そう感じてなりません。
失礼なこと言ってごめん。。
でもこれってー日本の将来そのものだからね。。
おうじ
-
- ツーリスト今中さん 2012/06/25 01:54:01
- 東北新幹線
- 大宮まででも全然不便はなく(^◇^)
大宮駅の西口が帰省するたびに様相を変えているのに驚いた覚えがあります
変わらぬ東口!
利用すること数知れず。。。。
と言っても全線制覇してはいません(遠いんです!北東北。釧路からは)
「宮城県民」の歴史の中にはこんな感動的な事が秘められていたのですね!王子様の陰の力にも感謝しないとなりませんね!
- はなかみno王子さん からの返信 2012/06/25 22:53:05
- RE: 東北新幹線
- To今さま
ご無事に御帰還されたようですね。
> 大宮まででも全然不便はなく(^◇^)
> 大宮駅の西口が帰省するたびに様相を変えているのに驚いた覚えがあります
大宮駅、何度か降りた覚えがあります。
交通博物館あったりして。。
> 利用すること数知れず。。。。
> と言っても全線制覇してはいません(遠いんです!北東北。釧路からは)
> 「宮城県民」の歴史の中にはこんな感動的な事が秘められていたのですね!王子様の陰の力にも感謝しないとなりませんね!
王子の働き、新幹線開業プロジェクト全体では微々たるものですが、自分自身では人生を左右するくらいのビッグプロジェクトだったんですよ。。
東北の力になれて嬉しい。。。おうじ
-
- ガブリエラさん 2012/06/24 23:06:38
- すごい記念日ですね〜ヽ(^o^)丿
- 王子☆
こんばんは♪
出遅れてしまいましたが、東北新幹線の記念日、おめでとうございます(*^_^*)
書き込みのほうを見せていただいてたら、電気の方を担当されたんですね♪
ちょっと「鉄子」が入ってる私には、鉄道関係のお話し、ぜひぜひ聞かせて下さいね!
残念ながら、いまだ東北新幹線に乗ったことがなく・・・
ぜひ、一度東北の旅、新幹線で行ってみたいですヽ(^o^)丿
ガブ(^_^)v
- はなかみno王子さん からの返信 2012/06/25 23:07:42
- RE: すごい記念日ですね〜ヽ(^o^)丿
- ガブちゃん
こんばんは。
> 出遅れてしまいましたが、東北新幹線の記念日、おめでとうございます(*^_^*)
ありがとう。。30年ぶり嬉しいです。。。
ガブ姫生まれとったかあーーー!?(返事不要)
> 書き込みのほうを見せていただいてたら、電気の方を担当されたんですね♪
> ちょっと「鉄子」が入ってる私には、鉄道関係のお話し、ぜひぜひ聞かせて下さいね!
おーー!そうなんや。。
何でも聞いて。切符の買い方以外やったら何でも聞いて。。。
> 残念ながら、いまだ東北新幹線に乗ったことがなく・・・
> ぜひ、一度東北の旅、新幹線で行ってみたいですヽ(^o^)丿
いい心がけです。どこにいくか決めて乗りましょう!!
駅弁食べるだけのツアーもいいかも。。
おうじ。
-
- はなまま さん 2012/06/24 21:27:23
- ホォ〜
- 東北新幹線を・・\(◎o◎)/!
東北新幹線の開通を・・?
新幹線の車両を・・?
東北新幹線にはまだ乗ったことがありませんが・・
好奇心満々のはなままであります(^。^)y-.。o○
今度お会いした時にまた楽しいお話聞かせてください!
はなまま(*^_^*)
- はなかみno王子さん からの返信 2012/06/24 21:59:09
- RE: ホォ〜
- はなままさま
こんばんは。
書込みありがとうございます。
> 東北新幹線を・・\(◎o◎)/!
そうです。。
> 東北新幹線の開通を・・?
お手伝いしました。。
> 新幹線の車両を・・?
残念ながら車両の仕事ではありませんでした。
地上の電気設備を担当していました。
> 東北新幹線にはまだ乗ったことがありませんが・・
> 好奇心満々のはなままであります(^。^)y-.。o○
是非一度、東北新幹線の旅を楽しんでくださいね。
> 今度お会いした時にまた楽しいお話聞かせてください!
青年時代の話。。。いろいろ。。
了解です。。
おうじ
-
- hokkaさん 2012/06/24 11:52:24
- おめでとうございます。
- 王子さま、記念日おめでとうございます。
苦労して誕生させたのですね。初めて東北新幹線に乗った時の驚きは、今でもはっきりと覚えてます。全然揺れない!しずか!それに早くて便利になったこと。私の好きな東北への旅を、身近にしてくれていた乗り物です。
感謝です。
hokka
- はなかみno王子さん からの返信 2012/06/24 21:53:35
- RE: おめでとうございます。
- hokkaさま
> 王子さま、記念日おめでとうございます。
ありがとうございます。。。
> 苦労して誕生させたのですね。初めて東北新幹線に乗った時の驚きは、今でもはっきりと覚えてます。全然揺れない!しずか!それに早くて便利になったこと。
東北は、東海道で培った経験を全て反映させたんです。だから当時としては最先端。
雪で止まったこともないはず。窓際に立てた一本のタバコが倒れなかったーーって話ですね。ほんまに感動でしたね。。しかも当初から最高時速260km。
私の好きな東北への旅を、身近にしてくれていた乗り物です。
> 感謝です。
ご利用ありがとうございます。もう会社ちがいますけど。。
もし仙台駅に降り立たれたら、王子を是非おもいだしてくださいね。
この駅には王子の青春を置き去りにしてあります。。
おうじ
-
- ちょんたさん 2012/06/24 09:46:12
- そうだったのですか・・・
- はなかみno王子様
おはようございます。
そうだったのですか・・。王子様の宝物なんですね、東北新幹線。
当時は大宮までしか開業していなくて、それが東京駅まで来るのにまた何年もかかりましたね。
30年も経ってしまったとは思えないので、一瞬ニュースの映像を見直してしまいました!そんなに経ったのかしら〜と言う感じです。
その間、私は1度しか乗っていません・・・。
やはり東北は、伊東からは遠いところです。でも、もし今度乗ることがあったら、王子様の思い出が一杯詰まっているんだなぁ〜と思いながら、しみじみと駅弁を食べることに致します!
ちょんた
- はなかみno王子さん からの返信 2012/06/24 21:42:26
- RE: そうだったのですか・・・
- ちょんたさま
> そうだったのですか・・。王子様の宝物なんですね、東北新幹線。
> 当時は大宮までしか開業していなくて、それが東京駅まで来るのにまた何年もかかりましたね。
当時、なかなか都心乗り入れの工事が進まなくてね。。
上野駅から大宮まで新幹線リレー号なんて列車が走ってましたね。
> 30年も経ってしまったとは思えないので、一瞬ニュースの映像を見直してしまいました!そんなに経ったのかしら〜と言う感じです。
そうやね。。王子の記憶も同じです。。三十年前かーーーー!!
> その間、私は1度しか乗っていません・・・。
王子も三回くらいかなーー。
> やはり東北は、伊東からは遠いところです。でも、もし今度乗ることがあったら、王子様の思い出が一杯詰まっているんだなぁ〜と思いながら、しみじみと駅弁を食べることに致します!
ビジネスライクな東海道と比べて、東北の車内は人の暖かさが感じられる車内ですね。きっと駅弁も楽しく食べられると思います。東北駅弁旅行記楽しみにしています。
おうじ
-
- 豚のしっぽさん 2012/06/24 09:43:27
- 素晴らしい!!!!
- 王子(達が)作ったの?新幹線!
運転手ではなく・・・
技術者だったのですね〜
ご苦労様でした!
凄い偉業ですね
で、この時に伴侶と出会う事になったのかな
しっぽ
- はなかみno王子さん からの返信 2012/06/24 21:30:44
- RE: 素晴らしい!!!!
> 王子(達が)作ったの?新幹線!
しっぽちゃまが北海道の虜になってる間に。。
王子はせっせっとこんなもの創ってました。。
> 運転手ではなく・・・
> 技術者だったのですね〜
在来線には無かった最先端の鉄道技術やったから仕事が楽しかった。
チャンスに恵まれて幸せでした。。若かったしね。。。
> ご苦労様でした!
> 凄い偉業ですね
ありがと。
当時の国鉄は借金だらけで毎年大赤字出してて、何しても褒められることは
なかったんです。褒めていただくと嬉しいですーーーー。
> で、この時に伴侶と出会う事になったのかな
いつもしっぽちゃまの突っ込み、厳しいっすーー。
はい!先月の北海道マダニのように。。喰いつかれて。。。
おうじ
-
- kuritchiさん 2012/06/24 08:07:00
- 王子さまの“下野(しもつけ)”記念日
- 王子さま、おはようございます。
王子さまの記念日。。。
仙台で、満30歳の精魂込められた可愛い息子さん?(娘さん?)のお誕生日だったのですね。。。
紫陽花の“下野(しもつけ)”を意識されていた訳もわかり納得。。。
kuritchiは自宅に帰って、ダンナ力作の“焼きそば”を食べ、爆酔?!、違った!、爆睡!!!(笑)
くりぼー
- はなかみno王子さん からの返信 2012/06/24 21:14:05
- RE: 王子さまの“下野(しもつけ)”記念日
- くりぼー
こんばんは。
夕食後、先程までマチュピチュ大作観ながらうとうと。。夢の中。。
> 仙台で、満30歳の精魂込められた可愛い息子さん?(娘さん?)のお誕生日だったのですね。。。
この日に旅行記を絶対アップしたかったので帰宅後風呂で構想練ってパソコンに向かいました。
> 紫陽花の“下野(しもつけ)”を意識されていた訳もわかり納得。。。
これは湯船の中で考えついた思いつき。。。。こじつけがましかったですね。
> kuritchiは自宅に帰って、ダンナ力作の“焼きそば”を食べ、爆酔?!、違った!、爆睡!!!(笑)
ごちそうさま。。強靱な内臓に感謝せんとね。。
お店から話術だけで戴いた特別なお土産ももしやこの日に消化!?。。。
王子。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
仙台(宮城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
30
2