六甲山・摩耶山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎週見ても楽しい、、紫陽花色の七変化。。<br />ここは神戸・六甲山。<br />最後まで見ていただくと王子も七変化してますよ。。

2週連続、紫陽花色の七変化を楽しむ。。。

28いいね!

2012/06/23 - 2012/06/23

143位(同エリア740件中)

12

27

はなかみno王子

はなかみno王子さん

毎週見ても楽しい、、紫陽花色の七変化。。
ここは神戸・六甲山。
最後まで見ていただくと王子も七変化してますよ。。

  • この日は午前9時過ぎに神戸森林植物園に着きました。谷上駅から約40分かけて登山道を登れば着きます。。

    この日は午前9時過ぎに神戸森林植物園に着きました。谷上駅から約40分かけて登山道を登れば着きます。。

  • 色の七変化を楽しむ。。

    色の七変化を楽しむ。。

  • アナベル

    アナベル

  • シチダンカ

    シチダンカ

  • 純白も好きです。

    純白も好きです。

  • これは新種。「東雲」

    これは新種。「東雲」

  • 下野(しもつけ)も満開。。

    下野(しもつけ)も満開。。

  • 11時半ごろ。。kuritchiさまと合流。もう1ラウンド園内を巡ることに。。

    11時半ごろ。。kuritchiさまと合流。もう1ラウンド園内を巡ることに。。

  • 花と蝶。。

    花と蝶。。

  • この青はハッとさせられます。。

    この青はハッとさせられます。。

  • 虫さん、穴明けお上手。。パチパチ!!

    虫さん、穴明けお上手。。パチパチ!!

  • 新緑の銀杏、、明治神宮タイプの切り込み有りの葉。

    新緑の銀杏、、明治神宮タイプの切り込み有りの葉。

  • これ、シチダンカです。<br />王子、いちばん好きな紫陽花です。。

    これ、シチダンカです。
    王子、いちばん好きな紫陽花です。。

  • この日は、To今様がご出張で神戸にお泊り。。。。<br />お土産を渡したいということなのでkuritchiさまと。。<br />三ノ宮へ向かいました。。<br />まず駅前でカンパイ!

    この日は、To今様がご出張で神戸にお泊り。。。。
    お土産を渡したいということなのでkuritchiさまと。。
    三ノ宮へ向かいました。。
    まず駅前でカンパイ!

  • その後、生田神社の東側、「東門通」に店を変えて。。<br />この時期旬の「鱧湯引き」を注文!<br />そのまえに蛸刺身を。。湯がく時間を長短二種類変えてあるようでそれぞれ歯ごたえの違いが絶妙で美味しい!!。。

    その後、生田神社の東側、「東門通」に店を変えて。。
    この時期旬の「鱧湯引き」を注文!
    そのまえに蛸刺身を。。湯がく時間を長短二種類変えてあるようでそれぞれ歯ごたえの違いが絶妙で美味しい!!。。

  • 「鱧湯引き」がなかなか出てこないので。。<br />お二人は、神戸牛ステーキ鉄板焼き(1,800円/70g)を注文・・<br />ぺろーーりとお食べになっておられました。<br />その後、大事件が、、<br />「鱧が品切れになりました」と店員さんの宣告!!!<br />あの。。。王子期待の鱧の湯引きが遠く去っていく。<br />そこで店員さんにやんわりクレーム。<br />「1時間も待ってなんで品切れなんや!?」<br />(ネイティブな関西弁で・・・)<br />理由の説明が無いので最後は女将まで呼び出して・・・。<br />結局、女将の計らいで以降注文のドリンクやら料理を全部サービスしてもらったうえにお土産まで頂戴。。。<br />でも最後には、女将や店員さんに「美味しかったよ」と声を掛けて帰りました。。<br />王子も紫陽花のように七変化。。。だったかな!?<br />オワリです。

    「鱧湯引き」がなかなか出てこないので。。
    お二人は、神戸牛ステーキ鉄板焼き(1,800円/70g)を注文・・
    ぺろーーりとお食べになっておられました。
    その後、大事件が、、
    「鱧が品切れになりました」と店員さんの宣告!!!
    あの。。。王子期待の鱧の湯引きが遠く去っていく。
    そこで店員さんにやんわりクレーム。
    「1時間も待ってなんで品切れなんや!?」
    (ネイティブな関西弁で・・・)
    理由の説明が無いので最後は女将まで呼び出して・・・。
    結局、女将の計らいで以降注文のドリンクやら料理を全部サービスしてもらったうえにお土産まで頂戴。。。
    でも最後には、女将や店員さんに「美味しかったよ」と声を掛けて帰りました。。
    王子も紫陽花のように七変化。。。だったかな!?
    オワリです。

この旅行記のタグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • ガブリエラさん 2012/07/01 23:03:37
    王子、やる〜(^_-)-☆
    王子☆

    こんばんは♪

    クリねえさまと、今中さんとデートだったんですねヽ(^o^)丿
    楽しそうですね〜♪

    アジサイ、本当にいろんな色、形がありますが、可愛いお花ですよね!
    私は、今年1箇所しかいけませんでしたが、この時期に見られて満足でした(*^_^*)

    飲み会では、かなりお得になったんですね(^_-)-☆
    でも、1時間待たされて「ない」って言われるのは、やはりどうかと思います・・
    当然といえば、当然ですね♪

    ガブ(^_^)v

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2012/07/03 00:44:01
    RE: 王子、やる〜(^_-)-☆
    ガブ姫えーーー。

    > 楽しそうですね〜♪
    それはもう。

    > アジサイ、本当にいろんな色、形がありますが、可愛いお花ですよね!
    > 私は、今年1箇所しかいけませんでしたが、この時期に見られて満足でした(*^_^*)

    矢田寺もいいけど、六甲もいいよ。。

    > 飲み会では、かなりお得になったんですね(^_-)-☆
    お得というのはー間違いだよ!
    こちらも食べたいもの我慢してさんざ、待たされたんだから。。
    お店と客、それぞれおあいこです。。

    おうじ
  • susanaさん 2012/07/01 17:33:29
    大人の対応、ですね
    王子さま、再びコンニチワ★

    花より団子のsusanaは、飲み会のほうが気になります(笑)

    鱧が出てないだけで、あれだけのサービスを引き出すなんて・・・オトナじゃなきゃ無理ですね〜
    susanaのような若造は、ゴメンナサイの一言だけで片付けられてしまいそうです。

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2012/07/03 00:31:34
    RE: 大人の対応、ですね

    > 花より団子のsusanaは、飲み会のほうが気になります(笑)

    ウニにはどんな酒が合うかな??
    楽しみです。

    おうじ
  • かずちゃんママさん 2012/06/30 21:07:53
    アジサイ散策と思わぬオフ会にびっくり〜でしたーー!
    王子様 こんばんは〜

     夕方は,投票だけして,今コメントです。。

     先週は,びっくりしましたーー!
     王子様と今中さんに,愛媛アジサイ散策の報告をしたら〜〜
     二人が,ご一緒に神戸にいて・・しかも,クリちゃんまでーーー(^^)/

     え,いったいどういうこと??と思ってましたが・・・
     これで真相が分かりました。。(^^;)

     六甲も標高があるので,まだまだアジサイは,美しいでしょうね。
     アナベルは,こちらでも見ごろですから・・
     山アジサイも,まだまだステキですね。
     ハッとさせられるブルー・・ホントなんかドキドキします。。

     最近は,白やブルーのアジサイが,いいな・・と思うようになってきました。

     では,また〜

                  庭の草抜き少しがんばりましたーーかずママより

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2012/07/03 00:51:03
    RE: アジサイ散策と思わぬオフ会にびっくり〜でしたーー!
    かずママさま

    >  王子様と今中さんに,愛媛アジサイ散策の報告をしたら〜〜

    この報告は札幌で。。

    >  六甲も標高があるので,まだまだアジサイは,美しいでしょうね。

    花崗岩がつくる酸性土壌。。青色の素晴らしさは格別。。
    酸性土壌は赤色になるといいますが、六甲では青が多い。。

    >  アナベルは,こちらでも見ごろですから・・
    白いアナベル見たい!!でも今週末から北海道やし。。

    >  山アジサイも,まだまだステキですね。
    >  ハッとさせられるブルー・・ホントなんかドキドキします。。
    そうでしょ。。
    かずママも花組やもんね。

    >  最近は,白やブルーのアジサイが,いいな・・と思うようになってきました。
    来年の紫陽花は六甲で決まりやね。

    おうじ
  • ちょんたさん 2012/06/30 16:44:13
    「はらぺこあおむし」の絵本を思い出しました!
    王子様

    紫陽花とは思えないような可愛らしいお花もありましたね!

    今年は、皆様のおかげで紫陽花をすっかり見直しております!
    素敵な花なんですね。

    ところで、この葉っぱ!上手に食べて行きましたね〜。
    あっ、もちろん青虫君がですよ!王子様がと言っているわけでは・・・(笑)いくら王子様でも、ここまでは召し上がらないでしょう???

    娘たちが小さい頃この「はらべこあおむし」と言う童話が好きで、何度も何度も読み返したのを思い出しました。

    先日本屋さんに行ったら、まだ置いてありました。今度は孫が読むんでしょうね。

    それにしても、1時間待った鱧が品切れとは???

    言われたときの3人(と言いたいところですが、To今中さんのお顔を存じ上げ無いので、厳密には2人ですが・・)のあっけにとられた顔が目に浮かびます。

    私でも、文句を言うでしょう!やんわりなんてではなく!!!
    食べ物の恨みは深いですからね。

    でも、きっとそれも酒の肴に楽しい会だったと想像しています。クリッチさんが一緒ですからね!!

                        ちょんた

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2012/06/30 17:02:52
    RE: 「はらぺこあおむし」の絵本を思い出しました!
    ちょんたさま

    > 娘たちが小さい頃この「はらべこあおむし」と言う童話が好きで、何度も何度も読み返したのを思い出しました。

    > 先日本屋さんに行ったら、まだ置いてありました。今度は孫が読むんでしょうね。

    これもYoutubeにあったので観てみました。。
    http://www.youtube.com/watch?v=V8qHi2AMuAs

    これ読むとお腹いっぱいの気分になるね。。。
    それが狙い!?


    > それにしても、1時間待った鱧が品切れとは???
    >
    > 言われたときの3人(と言いたいところですが、To今中さんのお顔を存じ上げ無いので、厳密には2人ですが・・)のあっけにとられた顔が目に浮かびます。
    >
    > 私でも、文句を言うでしょう!やんわりなんてではなく!!!
    > 食べ物の恨みは深いですからね。
    >
    > でも、きっとそれも酒の肴に楽しい会だったと想像しています。クリッチさんが一緒ですからね!!

    最初から何ゲットしようか?なんて作戦組んで交渉開始!!!!
    そして、まんまと作戦成功!!!

    逆に鱧が出てきたらがっくりやったやろな。。。なんて言いながら・・

    王子

    ちょんた

    ちょんたさん からの返信 2012/06/30 18:01:53
    「童話」が「動画」に変身できるんですね!
    王子様

    >
    > これもYoutubeにあったので観てみました。。
    > http://www.youtube.com/watch?v=V8qHi2AMuAs
    >
    > これ読むとお腹いっぱいの気分になるね。。。
    > それが狙い!?

    は〜???今はこういう時代なんですね!!それにしても、童話が動画になってしまうとは、驚くべき時代です。

    私も見てみました。良く出来ていて、雰囲気はそっくり。

    でも、やはり私は絵本に軍配を上げたいかしら。この童話の面白さは、絵本に穴が開いていて、ページをめくりながら、実際に自分の指を出すと青虫のように見えるところが、子供には新鮮な驚きになったのだと思います。

    おじいちゃまになったら、ぜひお孫さんに読んであげてくださいませ!(笑)
    >

    > 最初から何ゲットしようか?なんて作戦組んで交渉開始!!!!
    > そして、まんまと作戦成功!!!
    >
    > 逆に鱧が出てきたらがっくりやったやろな。。。なんて言いながら・・
    >
    どっちにしろ、みんなでおなかを抱えて笑い転げたと言う姿は簡単に想像できますよ〜!

                      ちょんた

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2012/06/30 21:12:08
    RE: 「童話」が「動画」に変身できるんですね!
    ちょんたさま

    > でも、やはり私は絵本に軍配を上げたいかしら。この童話の面白さは、絵本に穴が開いていて、ページをめくりながら、実際に自分の指を出すと青虫のように見えるところが、子供には新鮮な驚きになったのだと思います。

    そうですね、デジタル全盛に向かう時代ですが、
    子供達にとっては、穴の開いた絵本のほうがより理解し易いでしょうね。
    そうした体験がいつか母子の大切な”絆”になっていくんですよね。。。。

    電子ブックが(商業主義だと思いますが)日本でこれから流行りだそうとしてますが、より暖かい。。紙の文化も子供達のために残さないとね。。

    > おじいちゃまになったら、ぜひお孫さんに読んであげてくださいませ!(笑)
    おうじーさん。。その日を待ってます。。よ。

    > どっちにしろ、みんなでおなかを抱えて笑い転げたと言う姿は簡単に想像できます。

    そうですね。何が起きても結果はHAPPY END!!。これが鉄則ですね。
    明日がある、、明日がある、、明日があるさ〜♪。。。。♪

    おうじ
  • ツーリスト今中さん 2012/06/30 13:16:57
    今日は雨?
    梅雨の晴れ間の紫陽花!

    七変化を拝見しました!
    あっさり系はやっぱり美しい〜!
    咲いているうちに少しずつ七変化していくのでしょうか?
    ひとつの種類を経時的に追えたらいいでしょうね!
    (期待しています!見比べ七変化アップ)

    プリッツとお箸はアップされなくって残念!
    お世話になりました<m(__)m>
    王子様のお蔭で美味しい炊き込みご飯が頂けました
    (ハイ、あの後宿ですぐに食べました!)

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2012/06/30 18:20:14
    RE: 今日は雨?
    > 梅雨の晴れ間の紫陽花!
    >
    > 七変化を拝見しました!
    > あっさり系はやっぱり美しい〜!

    > 咲いているうちに少しずつ七変化していくのでしょうか?
    気温や天候で変わるんでしょうね。。

    > ひとつの種類を経時的に追えたらいいでしょうね!
    ほんとはそうなんでしょうが、定点観測はしてないもので。。

    > プリッツとお箸はアップされなくって残念!
    高架下のお店は暗すぎて写真無しでしたよ。

    > 王子様のお蔭で美味しい炊き込みご飯が頂けました
    お店にお礼を・・・

    > (ハイ、あの後宿ですぐに食べました!)
    戴き物。。どんな味がしたんでしょうね。。。

    王子

はなかみno王子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP