2012/06/06 - 2012/06/13
5661位(同エリア17057件中)
Yo-chanさん
- Yo-chanさんTOP
- 旅行記90冊
- クチコミ45件
- Q&A回答0件
- 107,045アクセス
- フォロワー6人
モンサンミッシェルの後はパリのB&Bに滞在しながらTGVでストラスブール、ルクセンブルグなどを訪ねました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- エールフランス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
リヨン駅からRhone Expressでリヨン空港へ。
レンヌまで飛行機で移動しました。
レンヌ空港から鉄道駅まで向かうバス停が空港の外にあったので少し歩きました。
レンヌ駅の横にバルターミナルのビルがあり、そこのバス停から1時間半バスに乗って目的地へ。 -
ホテルにバッグを置いて。
西側テラスから見た教会の尖塔。 -
テラスから見た干潟
-
13世紀建造の回廊
-
回廊
-
回廊から見上げた先頭
-
階段を下りながら見上げた尖塔
-
サン・ピエール教会にあるジャンヌ・ダルクの像
-
教会の中
-
教会の中
-
グランド・リュは観光客で混んでいます。
-
オムレツで有名な「ラ・メール・プラール」
東京の有楽町の国際フォーラムのお店でも食べました。
東京では美味しいと思いましたが。 -
レストランから見上げた尖塔
-
尖塔の先には大天使聖ミカエル
-
宿泊した島内のホテルDugueclin
お得な値段でこぎれいで良かったです。
階段で3階まで上るのでスーツケースの人は大変です。
私はバックパックなので大丈夫です。 -
夕方になると日帰りの観光客がいなくなりひっそりとしてくる大通り
-
宿泊した部屋が湾に面していました。
20:20ころ「ゴーゴー」大きな音がするので窓から外を見たら潮がすごい勢いで満ちていました。驚きです!!! -
イチオシ
そうです。モンサンミッシェルに来ていたのです。
-
昼間は干潟だったところが海の中
-
今夜20時と翌朝08:30が満潮になります。
月に2回巡り合えます。 -
真ん中の道は沈まないので大丈夫
道路の左側 -
道路の右側
-
左側は満潮の時以外は運搬車の駐車場です。
観光客の出入り口もあります。 -
海の水に浮かぶモンサンミッシェルです。
でも島への出入り口が沈んでしまった。
ホテルに戻れない(;一_一)
大丈夫です。
満潮の時は道の突き当たりの塔のドアが開けられてそこから出入りするのでした。
でも知らなかったので、最初はドアを見つけるまであせりました。 -
日没が遅いので、満潮を見て、ホテルに戻り、また夜景を見に来ました。22:30まで待ってやっと日没です。
感動でした。
実際は真っ暗闇の夜景の方が素敵ですが、写真写りは暮れかけの方が綺麗です。 -
私はデジカメだから上手に写らないのですね。
-
実際はとっても素敵でした。
-
翌朝のグランドリュです。ひっそりとしてて中世にいるみたいです。
-
翌朝も満潮でした。
島内宿泊者と勤務者は小さなバスに無料で乗れるので、乗って対岸のバス停に行って見ました。
対岸のバス停はホテル街を過ぎた一番奥にありました。
だから対岸宿泊の多くの人は歩いて島に来ていたのですね。
島には観光バスも自家用車も乗り入れ禁止になったので、シャトルバスに乗り変えないとなりません。
3年後に橋が完成したら今ある道は壊されモンサンミッシェルは常に海に浮かぶのでしょう。 -
レンヌからのバスは島の近くまで行ってくれるので便利でした。
帰りのバスの運転手が話してくれました。
干潟を歩くツアーが人気だけど、ツアーに入らず個人で干潟を歩いて干潟に沈みヘリコプターで救助される人が毎年いて、間に合わず亡くなった人もいるとか。quick sandといって立ち止まると30秒で沈みだすとか。満潮の時に海になるからですね。 -
レンヌからのTGVがモンパルナス駅到着だったので、駅近くの「Ty Breiz」でガレットをランチにしました。
-
日本語のメニューがありました。
-
モンパルナス駅前で機械で回数券を買い、バスでパリの最初のB&B Courcelles-Parcに到着
-
素敵な寝室です。
-
朝食をいただくリヴィングです。
ベルギーからの若い女性、カナダからの夫婦と宿の奥さまとおしゃべりを楽しみました。 -
モンソー公園に近く凱旋門まで歩けるのでロケーションは抜群です。
-
毎朝搾りたてのオレンジジュースを出してくれました。
英語はあまりできない宿のご主人はとっても思いやりのある方で大好きになりました。奥さまが英語できるから大丈夫です。 -
B&Bからバスで5分、シャイヨー宮から見たエッフェル塔です。
-
セーヌ川とエッフェル塔
-
エッフェル塔
-
凱旋門です。
-
イチオシ
凱旋門
-
凱旋門
-
TGVで2時間、ストラスブールにきました。
-
プティット・フランスに向かいます。
-
イル川の本流が4つに分かれる地帯
-
花も綺麗に咲いています。
-
この景色の写真を見て引きつけられ、パリから来ました。
-
プティット・フランス
-
イチオシ
-
イル川の遊覧船が通ります。
-
イチオシ
橋が上がり船が通ります。
-
ピエール・エルメもここの出身
美味しそうな洋菓子です。 -
老舗「Naegel」で買ったパイは感激の美味しさでした。
大聖堂の近くです。 -
イチオシ
1176年から250年かけて造られたノートルダム大聖堂です。
-
レースのような繊細な彫刻が圧巻です。
-
142mあるので見上げるとすごいです。
-
聖堂の中です。
-
天文時計
12:30にキリストと使徒たちの人形が現れるそうです。
12:00までにチケットを買った人だけが見られます。 -
パイプオルガン
-
ステンドグラス
-
ピエタ
-
素晴らしい彫刻
-
圧巻です
-
Strasbourgで評判のレストランEscales aux quais
-
メインは魚にしました。
地元の人で満席でした。 -
イチゴのデザート。
感激の美味しさでした。
スープ、パン、コーヒーがついて20ユーロでした。 -
宿から徒歩圏のメトロTernes駅近くに有名な美味しいお店がたくさんありました。
2008年バゲット大賞受賞のブーランジェリーCohier。
道路の向かいには日本食のお弁当屋「おかめ」もあり日本人が作っているので美味しかったです。 -
東京にもあるEric Kayserでパンを買い食べましたが美味しかったです。
ここもTernes駅近くです。 -
パリのメトロには転落防止のドアがある路線もありました。
-
パリ・リヨン駅から普通電車で40分。
駅で機械で切符を買う時は終点駅名で検索していきます。後ろに並んでいた地元の人に教えてもらいました。
Fontainebleau Avon駅から1番バスで15分、Chateau de Fontainebleauに来ました。 -
フランソワ1世からルイ16世まで7代の王が建物を継ぎ足してできた城。
-
フォンテーヌブローです。
-
イチオシ
ナポレオンがエルベ島に流される前に最後に演説をした馬蹄形階段のある建物
-
シャトーです。
-
イチオシ
広大な庭から見たChateau
-
池から見たChateau de Fontainebleau
-
城の中も素敵です。
-
豪華な寝室
-
きらびやかな天井
-
豪華です
-
フランソワ1世の回廊
-
基調はルネッサンス様式
-
こんなに見ごたえのある城なのに、観光客は少ないです。
-
すいているので思う存分見学できました。
-
-
これらの素晴らしい絵画はフランソワ1世がイタリアから画家を呼び寄せて書かせたものだそうです。レオナルド・ダ・ヴィンチもそのうちの一人とか。
-
-
-
イチオシ
豪華な寝室
-
玉座
-
-
豪華なベッドは落ち着かないから地味なベッドで寝ていたとか。
-
イチオシ
舞踏の間
-
Fontainebleau Avonの駅
-
パリにもどり、コンコルド広場のオベリスクと向こうにはエッフェル塔
-
チュイルリー公園の向こうにコンコルド広場のオベリスク、その奥に凱旋門
-
チュイルリー公園に沿った通りにあるアンジェリーナでキッシュとモンブランでランチ。
東京の有楽町のプランタンにもあります。 -
ルーブル美術館は長蛇の列
-
オペラ・ガルニエ
-
オルセー美術館の近くの橋には鍵がたくさんかけられていました。
恋人たちがずっと仲良くいられるように願をかけているのですね。
比較的空いているオランジェリー美術館でオルセーとの共通券を買ったので、セキュリティーチェックだけでオルセーに入れました。 -
日本で発売開始日にネットで購入して、オペラ・バスティーユでオペラ「セビリアの理髪師」を観賞しました。
ガルニエと違ってどこの席からも舞台が良く見えます。 -
パリ後半はイタリア広場近くのB&B「Le Villa Paris」
-
このリヴィングは客専用です
-
キッチンも自由に使えます
中心から離れた住宅地なので地元の人のように生活できます -
14泊の中で一番豪華な朝食でした。
パン、果物、ヨーグルト、ジュース、コーヒーだけでなく卵、ハム、チーズもありました。 -
パリ東駅からTGVで2時間ルクセンブルグにきました。
駅です。 -
憲法広場からの眺望
旧市街は世界遺産です -
イチオシ
憲法広場からアドルフ橋を眺めています。
とっても綺麗です -
ノートルダム大聖堂のステンドグラス
-
聖堂内
-
低地まで無料のエレベーターで降りて見上げた景色
-
低地から見た景色
-
ボックの砲台から低地を見た景色
-
-
-
ルクセンブルグ王室ご用達「Namur」のクッキーは美味しかったです。
-
地元で人気の「OBERWEIS」のバウムクーヘンをおみやげに買いました。
-
パリ東駅からTGVで45分、ランスにきました。
駅から6番のバスで10分くらい、世界遺産、サン・レミ・バジリカ聖堂です。 -
聖堂の中
-
フランク王国初代王クロヴィスに洗礼を受けた聖レミ司教の遺体が安置されている場所です
-
こちらが入口です
-
サン・レミ・バジリカ聖堂から歩いて15分
世界遺産、ノートルダム大聖堂が見えてきました。 -
正面左の彫刻「微笑む天使」
-
「マリアの従者」「聖ヨゼフ」と並ぶ「微笑む天使」
-
彫刻が素晴らしいです
-
内部のステンドグラスも綺麗
-
シャガール作のステンドグラスもあります。
20世紀初めの大修復の際に寄進したそうです。 -
3段で構成されている
-
左右対称の2本の塔
写真はかなり離れないと全体が収まらないです。 -
正面中央扉右側の像「受胎告知」「聖母訪問」はゴシック最盛期の傑作とか
-
世界遺産、トー宮殿
ノートルダム大聖堂の宝物が展示されています -
-
-
-
-
-
-
大聖堂前の広場にあるジャンヌ・ダルクの像
-
-
-
-
-
ランスの老舗「Fossier」でシャンパンに合うお菓子Biscuit Roseを買いました。とっても安いので期待しなかったのですが、案外美味しかったです。
-
ランス駅
-
ブローニュの森のバガテル庭園のバラ園にきました
メトロPort Maillotからバス244番で5分くらい -
今年のコンクールで受賞したバラ
-
バラは見ごろでとっても綺麗
-
コンクール開催中以外は無料で入れます。
-
こんなに綺麗なのに、手入れをする人以外、ほとんど人がいなくてもったいない。
-
日本バラ園のバラと違って自由に咲いている感じです
-
こんなにたくさんのバラに囲まれて嬉しいひとときでした
-
見ごろにパリに来られるなら、お勧めします。
-
-
シテ島のBerthilonでアイスクリームを買い、食べながら、世界遺産パリのセーヌ河岸沿いを歩いてノートルダム寺院に向かいます。
寺院の後ろ姿 -
ノートルダム寺院に入ろうと観光客が行列しています。
-
「我らの貴婦人」という意味ノートルダムの中のステンドグラス
-
ユゴーの小説「ノートルダム・ド・パリ」の舞台です
-
1163年に着工し1330年ころに完成した聖母マリアに捧げられた聖堂。
ナポレオンが戴冠式を行った場所。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
159