2012/06/05 - 2012/06/09
748位(同エリア1400件中)
ごろちゃんさん
- ごろちゃんさんTOP
- 旅行記494冊
- クチコミ4157件
- Q&A回答107件
- 1,114,323アクセス
- フォロワー20人
道後では、温泉と地ビールと地グルメ。
道後温泉本館の神の湯は普通。
もっと広くてきたないのを想像していたが、広くなく、小綺麗。
1500円ほど払えばいろんな湯に入れ、坊っちゃん団子や3階での休憩(80分)がついているそうだ。800円でも2Fの神の湯、浴衣、せんべいが付いているようだ。
タオルはないので注意。
美味かった地ビールをもっと飲みたかったが、名物のジャコ天、名前が違うだけの唐揚げ、せんざんき、鯛めしも(実際は明日食べた)食えたので、今日は満足。
振り返っても、道後が一番良かった。ホテルも広くて料理も良かった。
前日のホテルと比べると前日のがお粗末だというのがわかった。
一部の人はホテル椿館の別館だったそうだが、やはり料理はバイキングだったそうだがよかったと言っていた。
おいでん家でタイめしが宇和島のドライブインに替わったが。
じゃこ天、たこわかめかまぼこ、せんざんきも食べた。
坂の上の雲 の真之、好古、子規に関連する史跡を見れなかったのが残念だった。妻が全く興味がないから仕方が無い。
ホテルのすぐ下に道後公園があり、そこに子規記念館があった。
また、本館の上のほうに行くと秋山好古の墓があるそうだ。(本館から10分)
松山には秋山兄弟生誕地、高浜虚子住居跡、子規堂など正岡子規関連の史跡があるのだが、残念。
伊佐爾波神社(いさにわ)は日本3大八幡造りだそうで、135段の階段はロケ地にもなるそうです。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 観光バス JALグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
つかさビューホテル。
以外と広い。 -
道後のホテル候補で、他のは全て道後温泉本館の後ろ、上の方にある。
このビューホテルだけは嫌だと思っていたら、それに当たってしまった。
申込が遅かったからだな。 -
高台なので松山城が見えた。
-
拡大してみた。
-
坊っちゃん列車
乗らなかった -
帰りに歩いて帰る予定の伊佐爾波神社の石段が正面に見える。
-
道後温泉駅
-
カラクリ時計の前を通って、左にまがり、道後温泉本館に
-
道後温泉本館の1階の神の湯400円の入浴券が付属していたので、直ぐに入ることにした。
-
人力車
入浴してビールを飲んで街を散策した2時間、
誰も乗らなかった -
皆んなが撮っている風景だ
-
本館の風呂に入る
-
本館前の商店街
-
神の湯
西の湯 -
どちらの湯にも10人弱
3時前 -
東湯の2つの湯がある。
-
神の湯の入口
入り口に撮影禁止の張り紙が・・・
注意されて気がついた -
湯上がりのビール、地ビールを飲みたくて
-
事前に調べた道後麦酒館に
-
いろんな種類のビールがあったが1種類だけ飲んだ
-
うまかった
漱石ビール -
じゃこ天とたこわかめかまぼこ
http://r.tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38000200/dtlphotolst/P5520446/?ityp=1
http://r.tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38000200/dtlphotolst/P11163152/?ityp=1
ジャコとは僕の故郷の岡山でも言うが、小魚のこと
子供の頃は、田植の頃に小川に一杯泳いでくる鮒や鯉の子供のことジャコと呼んでいた。 -
鳥の唐揚げも
親鶏か若鶏か聞かれた
せんぎんぎ というそうだ -
おいでんや で昼食にしたかったのだが、ラストオーダーが1時半なのでしまっていた
-
カラクリ時計の説明
-
道後温泉駅の直ぐ側のカラクリ時計
-
1時間毎にショータイム
-
3-4分のショー
-
坊ちゃん先生以外に、マドンナはもちろんセンターで、
赤シャツなど大勢が出てきて、本当に楽しいからくり時計だった -
カラクリ時計
-
坊ちゃん団子が道後温泉本館で付属していなかったので、記念に1本食べた。ー
-
商店街を少し散策した
-
本館が混んでいるというにを事前に聞いて、
また、松山城などは17時に閉館なので、
松山には出なかった。 -
本館前の店
-
松山城にいって来た人もいた。
行って見ても良かったか?と思ったりした。 -
ホテルへの帰りは、横の坂を登って、この様な本館の写真になる。
-
漱石の碑があった
-
僕はここの階段を登るが、妻は横の坂道をバスと同じように歩いて、上で合流。
-
伊佐爾波神社
-
伊佐爾波神社から道後温泉駅を。
-
砥部焼が愛媛の焼き物だそうで、物産店に寄った。
ここで4台のバスが合流。
この写真は、内子。 -
木蝋資料館 無料
木で作るロウ
上芳我亭(有料500円)の中にある -
小さい子供の頃の我が家と同じ、土の壁。
竹格子に水で解いた泥を左官コテで塗っていくのを思い出した。 -
どこにも昔の街並み、建物を保存して、最近は観光にしている。
内子護国と言うのは聞いたことはなかった。 -
先の町家資料館に向かったが、以外と遠く、時間が無いので断念
-
時間が短かく、見たい所に行けなかった。
中芳我邸 -
女房は、40分なんて時間が短か過ぎるとちょっと怒ってた。
内子座という劇場が内子駅の方にあるが、バス駐車場は反対方面。
セット券では900円で、何箇所か見えるそうだが、関係ない。 -
当初計画に無かった宇和島近くのドライブインで昼食。
オプションで事前に予約。 -
愛媛名物の鯛めし1500円とジャコ飯1200円のどちらかなので、鯛めしを頼む。
食べる前に食べ方を説明してくれた。
教えてくれたのに、味噌汁に鯛を入れたおじいさんがいた。
さすがに食えそうにないので、店の人が新しい鯛を持ってきた。 -
鯛さしをご飯の上に乗せ、タレをかける。
これが1500円なら、金沢で食べた海鮮丼の方がいいな。
鯛が少な過ぎる。 -
宇和島は、バスで通っただけだ。
司馬遼太郎さんの好きだった宇和島もツアーでは仕方が無いか?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ごろちゃんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51