丹波(兵庫)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今日は、あいにくの大雨!<br />台風が本日夜半に近畿地方へ上陸するのに、のんきに出張に出かけました。<br />この丹波市は非常に遠い!!!<br />名古屋から京都東で降り国道で京都循環道まで移動し丹波ICから今度は下道で一時間 総走行距離280kmでした。4時間のドライブでした。打合せ終了後春日の町へ行きましたが、何もありませんでした。<br />唯一、春日局の出生地の寺を発見し見てきました。

遠路はるばる丹波までやってきました。

2いいね!

2012/06/19 - 2012/06/19

289位(同エリア306件中)

0

9

しゅいぐー

しゅいぐーさん

 今日は、あいにくの大雨!
台風が本日夜半に近畿地方へ上陸するのに、のんきに出張に出かけました。
この丹波市は非常に遠い!!!
名古屋から京都東で降り国道で京都循環道まで移動し丹波ICから今度は下道で一時間 総走行距離280kmでした。4時間のドライブでした。打合せ終了後春日の町へ行きましたが、何もありませんでした。
唯一、春日局の出生地の寺を発見し見てきました。

  • ここは、春日局の出生地である、兵庫県丹波市 興禅寺です。

    ここは、春日局の出生地である、兵庫県丹波市 興禅寺です。

  • 黒井城の下館跡。戦国の城主は、合戦のとき山城にたてこもり、平時はふもとの下館で政務を行いました。水をたたえた七間濠、高石垣と白いぬり塀をめぐらせた興禅寺は、当時の館の風情をよく今に残しています。天正7年、明智光秀の重臣斎藤利三が城主となり、娘のお福(春日局)がここで生まれ3歳まで育ちました。

    黒井城の下館跡。戦国の城主は、合戦のとき山城にたてこもり、平時はふもとの下館で政務を行いました。水をたたえた七間濠、高石垣と白いぬり塀をめぐらせた興禅寺は、当時の館の風情をよく今に残しています。天正7年、明智光秀の重臣斎藤利三が城主となり、娘のお福(春日局)がここで生まれ3歳まで育ちました。

  • 由緒正しいお寺です。

    由緒正しいお寺です。

  • 本堂<br />今日は、台風が来るので締め切っているそうです。

    本堂
    今日は、台風が来るので締め切っているそうです。

  • 本堂横の庭園<br />小さいが手入れが行き届いています。

    本堂横の庭園
    小さいが手入れが行き届いています。

  • 小さなお寺ですが、落ち着いた雰囲気で良かったです。<br />今日は、福知山で宿泊し明日は、綾部を回って滋賀県の信楽で宿泊です。

    小さなお寺ですが、落ち着いた雰囲気で良かったです。
    今日は、福知山で宿泊し明日は、綾部を回って滋賀県の信楽で宿泊です。

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP