デュッセルドルフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
その9は、シュツットガルト→デュッセルドルフとケルンです。デュッセルドルフは中身が少ないので、2日分一気に書いてしまいます。<br /><br />

ドイツ旅行 その9(シュツットガルト→デュッセルドルフ、ケルン)

2010/08/21 - 2010/08/30

多趣味

多趣味さん

レンタカー
JAL

シュツットガルトを後にして、アウトバーンでデュッセルドルフを目指しました。

アウトバーンのスピードレンジで移動すると、東京〜大阪くらいの距離を平気で4時間くらいで移動できてしまうあたり、さすがといえます。

この建物は、ゲーテの博物館になっている古城です。

昼食です。アウトバーンのSAに入っていたバーガーキングです。

アウトバーンのSAは、デリ形式の軽食やバーガーキングなど、食事系が充実しています。

デュッセルドルフでの夕食。パスタです。

これは、生ハムを使ったサラダ。14ユーロくらいしますが、結構な量が出てきます。上のパスタと合わせて、シェアして食べました。

次の日はケルン観光です。

写真は、アウグストゥスブルク城の裏手にある、狩猟用の別棟です。

間違えて裏手から進んでしまいました。

先ほどの別棟から、アウグストゥスブルク城へ向かう並木道です。

並木道といっても、日本のそれとは大きく違い、横幅が10m近くある、とても広大な並木道です。

途中、DBの線路をくぐって、歩くこと10分。ようやく、城の裏門につきました。裏門はあまり豪華な感じはしないですね。

城の側面です。大きい建物です。

正門(中から外を見ている状態)です。正門は裏門とは違って豪華です。

城を正面から見た状態です。これほど豪華な城を建てられるというのはすごいです。

アウグストゥスブルク城の次は、ケルンの大聖堂です。

持って行ったレンズでは、収まりきりませんでした。
    ものすごい高さです。世界遺産というのは納得ですね。

ケルン大聖堂のステンドグラスです。ステンドグラスにはストーリーが描かれているのでしょう。ただ、私にはどこの話なのか分かりませんでした。

ただ、すごいきれいなガラスだとしか思えなかったです。

ケルン大聖堂のパイプオルガンです。年季が入っているせいもあるのかわかりませんが、圧巻でした。

音が聞ければ、もっと圧巻されたんだろうなぁ。

宿に戻って夕食。食べ応えのあるポークステーキ。今回の旅行での。ドイツ最後の夕食となりました。

明日はいよいよ帰る日です。