2012/06/02 - 2012/06/02
591位(同エリア840件中)
くに・クマさん
- くに・クマさんTOP
- 旅行記1025冊
- クチコミ514件
- Q&A回答82件
- 3,701,065アクセス
- フォロワー74人
たま駅長にふられ、代わりにレンタサイクルを乗り回し、自転車のままホテルに向かいます。
今回の宿にして旅の最大の目的地、2012年3月にオープンしたドーミーインpremium和歌山です。
時間は早いですが、いつものごとく事前にお願いして、男性用大浴場見学やら、ショールームやら、させていただいたのでした(感謝)
写真ほぼ貼り付けたので、公開。
コメントはぼちぼちと。
-
和歌山駅からまっすぐけやき大通りを突き進んで、この看板の近くの
-
ホテルに到着。
自転車だから、朝荷物を預けに来た時より、さらに早く着きました。
で、自転車どこに置きましょう。
前だと目立っちゃいますね。 -
やっぱり駐車場近く?
ということで、裏手の通りに回ります。
けやき通り側からは、車も停められないんですよね。
こちらは週末ということもあってか、ほとんど車も通らない閑静な通りです。
で、自転車置き場が見当たらなかったんで(普通ビジネスホテルに自転車で泊りにくるのはいないから当たり前か)、うろうろしてたらちょうどお掃除帰りの従業員のおばちゃんが通りかかりました。
事情話したら、裏の従業員さん方出入り口近くに置かせてくれました。 -
車は場所柄、立体駐車場ですね。
よそは大抵早い時間帯から駐車場係りの人がいるんですが、こちらはチェックイン時間からかな?
このあと、見学ツアーを終えてレンタサイクルで再び観光に行こうとしたら、ちょうど車で泊りに来たお客さんが勝手わからずうろうろしてましたので、フロントさんを呼びに行くこととなったのでした。 -
裏口からフロントへはすぐです。
よそと同様、夜中は鍵がかかります。
premiumタイプのドーミーインはカードキーなので、閉まってたらカードキーでかざせば入れます。
早朝外回りを撮ろうとうろうろしてたら閉めだされたので、早速利用しました。 -
フロントは、翌早朝の写真。
大抵誰かはいました。
こちらは皆さんフレンドリーな感じでよかったです。
朝、預けた荷物は既に部屋に運ばれてまして、チェックインもスムーズに。
通常のチェックインの15時より早く押しかけてるのは、例によってのショールームのため。
今回は親会社のホテル予約サイトから予約して、なおかつ「写真撮りたい」とリクエストしてたので、スムーズに話が通ります。 -
案内に支配人さんが出てきた時点で、「あ、クマのことばれてるな」と勝手に判断しまして、最初から遠慮しません。
和歌山はオープンしたてで苦戦中だそうです。
ドーミーイン、西日本側はまだそんなにないですから知名度ないんでしょう。
和歌山県には白浜に系列リゾートの海舟がありますが、名前からじゃ関係あるってさっぱり分かりそうにないです。
とはいえ、週末のこの日はかなり埋まってたので、見学は結構階が飛びます。
恐縮されてたけど、見せていただけるだけで恩の字です。 -
最初は915号室。
ツインの部屋。 -
机周り。
備品はどのタイプも一緒だそうです。 -
ドーミーインのツインがコンパクトなのは、いつものことです。
これを機能的ととるか狭いととるかは、その人次第。 -
ユニットバスは、ドーミーインでは割と珍しいです。
-
305号室。
クイーンとおりこしてキング。
ダブルベッド2個分だそうです。 -
机周りの配置は、こっちの方が好きかなあ。
-
部屋に冷蔵庫があるのは、最近では珍しいかも。
-
渋谷神宮で見かけたワッフル生地(というらしい)の部屋着。
プレミアムタイプはこちらで統一するのかと思いきや、普通のドーミーインでも使ってるところあるそうです。
このあたり、相変わらずタイプの区分けがアバウトです。 -
こちらもユニットバスでした。
-
次に移動する前に気付く。
この部屋、隣とつなげられるコネクティングルームになってました。
さすがに、今回は開けてもらえませんでした。 -
319号室。
唯一のユニバーサルルーム。
障碍者対応です。
2人仕様。個人的にはもうちょっと大きいベッドの方がいいような気もしますが。
今回の特徴、ベッドルーム側がバストイレに通じてます。 -
ベッドから直にトイレに行けるのがいいですね。
-
トイレは背もたれつき。
さすがにオストメイト対応にはなってませんでした。
1階の多目的トイレが対応してました。 -
手すり付きのバス。
-
203号室。
こちらもツインですが、 -
こちらはよくあるトイレに
-
シャワーブースになってました。
-
和洋室。部屋番号撮り忘れちゃいました。
洋室部分はツインベッド。
ここの段階でちょっと他の部屋より広めです。 -
和洋室は割とドーミーインでは見かけますが、今回はかなり広めにできてます。
大抵ベッド部分が畳って作りが多いんですが、ここは独立してました。 -
和室が琉球畳は最近多いですね。
新築ではコンパクトな部屋が多いドーミーインにしては、広くていい感じです。
二部屋しかないのは、やっぱり位置づけがビジネスホテルだからでしょうねえ。
聞いたらやっぱり、週末はすぐ埋まっちゃうそうです。 -
こちらもユニットバス。
個人的にはバスとトイレは分れてる方が好きなんですけどね。 -
狭いようで、ドーミーインには大抵ある非常用水がクローゼットスペースの方に入ってました。
-
部屋見学終了。
続いては、大浴場見学。
ここは2階にあります。
2階にも客室がありますが、人の出入りを配慮してか、共用スペースと客室スペースは自動ドアで区切られてました。 -
結構時間ぎりぎりに男性用大浴場見学。
気持ちが焦ってたのか、後で見たら写真がかなりぶれてました(汗)
ここは和モダン風ですね。 -
既に準備されてるので、入っては撮らない高温サウナ。
-
洗い場。
-
男女とも、最近はシャンプー類が同じです。
ポーラとツバキ。
でもって、今回さらに花王が加わってました。
和歌山市と花王は縁が深いそうです。 -
露天風呂・・・は場所柄無理なので、露天風なお風呂。
朝は果実湯になります。 -
御案内していただいてた支配人さん、いなくなったと思ったら、わざわざ温泉の成分分析書を用意してくださってました。
場所柄、運び湯のようです。
ついでに温泉は近くで既に掘ってた場合は掘れないため、某所のドーミーインは近くの某APAが既に掘ってたので直掘りできずに運び湯になったとか、貴重な情報頂きました。
見学の時にはスリッパ用意してくださったりと、しょっちゅう後先考えずに歩き回って靴下濡らすので、御配慮感謝なのでした。 -
洗面所に
-
最近の傾向、ロッカーは捨てた感の脱衣所撮って
-
男性大浴場、無事15時前に撮影完了。
-
今回変わってたとこ。
ここのところ定番だった、暗証番号式の貴重品入れがなくなって、脱衣所に貴重品入れが配置してありました。
たしか暗証番号式は、2人で来て早く上がった方が開けられて便利ってきいてたんですが、なくなったってことは、カードキーが人数分もらえるってことなんですかねえ。
確認するの、すっかり忘れてました。 -
いつもどおり、無料の洗濯機(乾燥機は有料)確認して、
-
女性用に移動。
既に暗証番号入力しないと入れなくなってましたが、チェックイン時に番号確認済みでしたので、すんなり入れました。 -
明日の果実湯はオレンジですね。
昨日のなんばと種類が違います。
聞いてみたら、各ホテルでお手頃なのを購入しているみたいです。
オープン当初はみかんを入れてたそうです。 -
洗濯機と
-
洗面スペース。
氷の旗は、「冷やしシャンプーあります」の印。
男性用では夏場によく見かけますが、こちらは女性用にも冷やしシャンプー配置してました。
御夫婦で泊って、旦那さんから聞いた奥さんから要望があったりしたもので、両方に置くようになったんだとか。 -
女性用。
男性用より小規模みたいですが、あんまり違いはないような。 -
露天風。
-
水風呂にサウナ。
-
あ、京都にもあった水枕発見。
-
こちらもシャンプー類は男性用と一緒。
水色がメントール入りの冷やしシャンプー。洗顔フォームもあります。
紫色の花王のシャンプー類は高級品だと、後でお隣の部屋の人に情報いただいたのでした。
無事に大浴場撮れまして、この後自分の部屋も撮りまして、再びレンタサイクルで和歌山市内観光に赴いたのでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
くに・クマさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50