2012/06/01 - 2012/06/02
3365位(同エリア3872件中)
くに・クマさん
- くに・クマさんTOP
- 旅行記1026冊
- クチコミ515件
- Q&A回答82件
- 3,725,425アクセス
- フォロワー74人
多分7年ぶりに来たなんばは、変わったところもあり、変わらぬところもあり。
-
新世界観光終えて、戻ってきました。
6月の初めともなると、19時過ぎても明るいものです。 -
ちょうど、ドーミーインの巡回送迎バスが来てました。
ドーミーインの心斎橋と結んで難波駅への送迎しています。
今回は天王寺駅かつ早朝出発なもので、利用する機会がありませんでした。 -
昔の写真見ると、入口が結構殺風景なんですが、改装してずいぶんと雰囲気作りしていました。
-
フロントまではライトアップ?
ドーミーイン得意の和風です。 -
フロントで鍵いただいて部屋へ。
今回は8階の端っこ。
隣に非常階段があるもので、後で上の大浴場に行くにはエレベーター使わなくても移動できて便利でした。
ちょっとした個人的な問題はありましたけれど。 -
808号室です。
普通にアパートに帰ってきた感です。
って、この後の写真は出かける前に撮ってたりしてます。 -
元々寮として建てたのが色々あって、ホテル利用になったようです。
ということで、中もぱっと見アパート風。
個人的には玄関スペースがキチンと確保してある方がいいです。
フラットだと、つい最初は靴で移動しちゃうんですよねえ。 -
不必要に大きい靴箱付き。向かいにはクローゼットもあります。
-
トイレと
-
バスルームは別々なので使い勝手がいいです。
-
シャンプー類はよそと一緒ですねえ。
-
ミニキッチン。
昔のドーミーインのイメージはミニキッチン付きだったんですが、ほとんど見かけなくなっちゃいました。 -
ミニキッチンついてた浅草も、改装してやめてた電熱器も健在でした。
もっとも、これがあるのでポットがありませんでしたが。 -
部屋の定員は2人なんでしょうね。カップも2人分。
-
中扉の向こうは居住スペース。
よそのビジネスホテルではあまりみない、こういう造りは、寮からの流れなんでしょうね。 -
セミダブルベッドは、2人利用だとちょっと狭いような。
-
ゴミ箱が、燃えるゴミと燃えないゴミと明記してあるのがいいですね。
ここは携帯電話の充電器は見当たらず。
後付けはしないのかな? -
窓側から。
多分この部屋リニューアルしてあるんしょうね。
以前はフローリングっぽい感じだったような(うろ覚え)。
窓の向こうの眺めは街のなかなのでイマイチ。
通天閣が見える部屋もあったはず。 -
見学の時に見かけた、ロングバー。
この部屋は付いてた形跡はあるけど、取り外してありました。
結構便利なんですけどね。 -
週末は21時まで大浴場は女性用。
女性の泊り客もそれなりに見かけましたが、大体人が夕食に出かけてる時間帯は空いてます。
今回もそれを見越して早めに夕飯済ませ(そのあとの通天閣での脱線が長かったけど)、20時頃に行ってみれば、案の定誰もいなくて夜の雰囲気ゲットです。 -
ちょっとレトロ感のある牛乳販売機がいいですね。
今回はコーヒー牛乳やめて、フルーツ牛乳。
大阪だから、なんとなくミックスジュースっぽいのが飲みたくなります。
ロビーにウェルカムコーヒーがあるからってのもありますが。 -
気がつけば、10階はちょっと廊下も雰囲気作りしてました。
-
さて、お風呂入って、1つしかないエレベーターで下に降りまして、
-
目当てのものは2階の奥。
自動販売機と電子レンジのコーナーの後ろに、 -
ランドリーコーナー。
初期の頃のドーミーインは大浴場ではなくて、別にランドリーコーナー設けてたんですよね。
今回は荷物を最小限度にしたもので、ばさばさと洗濯ものを放りこみます。
洗濯機に鍵なんて面倒なことはしません。 -
終わるまで、見張りがてらに、インターネット。
今回は初日はパソコン借りないと決めてましたので、こちらでしばし、翌日の時刻表を検索です。
ちと、よそのに比べるとパソコンも旧式なので、動きが鈍いなあ。 -
早々にパソコンあきらめます。
ウェルカムコーヒーを、片付けられるまでに飲んでおきましょう。
いただけるものは、とことんいただく主義です。 -
コップが博多キャナルシティや三島にあったのから、新しくなってますね。
前のグレーの渋谷神宮前の宣伝コップから、みかん色の和歌山に・・・っと思ったら、渋谷・和歌山・鹿児島と3店舗宣伝。
オープンの時期、たいして変わりませんものねえ。
鹿児島は6月オープンと言いながら、結局プレオープン4月15日ですか。
相変わらず、前倒しが甚だしいです。
しかし、やっぱり、どーみーいんこは可愛くないぞ。 -
ドーミー文庫健在。
向かい側にも漫画の棚がありました。
客層からか、ちょっと内容がレトロな男性向けばかり。
おかげで漫画に気を取られることなく、スマホでインターネット検索。
春先に携帯電話が壊れて、やむなくスマートフォンにしたもので、ドーミーインが全棟導入しているらしい、犬のお父さんのWi-Fiの恩恵を存分に受けます。
もっとも、部屋でWifiやろうとしたら圏外だったんですよねえ。 -
ロビーには、リゾート系のホテルでちょこちょこ見かける鳥のイラストと作者の紹介も飾ってありました。
部屋の絵もこれが飾ってありました。
そういえば、特に飾ってあったドーミー倶楽部安比高原、東日本大震災の影響で施設が壊れたらしくてしばらく休業してましたが、ラビスタに名前を変えて、こないだリニューアルオープンしてたなあ。
安比高原の温泉は素人にもわかるいいお湯でしたし、料理もおいしかったから、そのうち再訪したいものです。 -
洗濯終わって、部屋に干して(有料の乾燥機使わなくても、大抵一晩で乾くものです)、再び2階へ。
今度は夜鳴きそばを食べに行きます。
多少開始時刻より後に行ったものの、誰もいなくて一番のりです。
おっと、スープが本格的です。
てっきり業務用スープを使ってると思ったんですが。
聞いてみたら、どこも同じようにやってるそうなんですが、目にしたのは初めてです。 -
本日の夜食。
そこそこ宿泊客はあったはずなんですが、出だしが遅いみたいで、あんまり食べにくるお客さんがいませんでした。 -
部屋に戻るときに発見。
廊下にあった犬のお父さんのルーター。
Wi-fiってあんまり電波が飛ばないようで、自分の部屋の前あたりでギリギリ。
部屋に入ると圏外になっちゃいました。
使う気あれば、事前にルーター近くの部屋をリクエストしておいた方がよさそうです。 -
ところで、以前なんばで気に入っていた貸し出し備品の一覧表「お助けグッズ」、部屋で見当たらず。
フロントで聞いてみたら「お助けグッズ」自体が通じません。
だいぶ昔に無くなっちゃったみたいです。
酸素吸入器やらタコ焼き器やら、珍しい物が多くて面白かったんですが、今は一般的なものだけみたいです。
残念。 -
アイロン借りてみたら、かなり年季が入ってました。
-
まあ、変わったところもありますが、変わってないところも。
このエレベーター横の待ち時間用ミニ知識は相変わらず色々と貼ってあるようでした。 -
さて、翌日。
早く出発するために、一番乗りで朝食食べに行きます。
ちょっと早めにオープンしていただけてラッキーです。 -
で、急ぐといいながら、写真撮り優先。
いつもの如く、とりやすい小鉢に -
関東煮なおでん。
-
目玉焼きな鉄板に
-
洋食系。
前より増えてるかな。
でもって、注文受けて作られるオムレツもありました。 -
焼き魚に
-
ごはんに
-
混ぜご飯にお味噌汁。
-
フルーツとサラダ類。
-
ポタージュスープがあるのは結構珍しいかも。
-
飲み物類。
-
早めに来たのが功を奏しまして、大体撮ったところで、次のお客さんが来ました。
-
例によって取りまくったの図。
もちろん、取ったからには食べます。 -
第2弾は我ながらやめておけばよかったかなとちょっと後悔。
この後の移動で、ちょっと胃が苦しかったのでした(苦笑)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
くに・クマさんの関連旅行記
ミナミ(難波・天王寺)(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50