台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
また、ふらりと台北に行きたくなりました。<br />今回は、台湾茶とホテルステイがテーマの旅。<br />参考になれば幸いです。<br /><br />ちなみに前回の旅行記はこちら<br />まふりらのぶらり一人旅 2011年9月21〜27日<br />http://4travel.jp/traveler/timpui/album/10606344/<br /><br />今回の旅行記<br />2日目<br />http://4travel.jp/traveler/timpui/album/10679555/<br />3日目<br />http://4travel.jp/traveler/timpui/album/10680365/<br />4日目<br />http://4travel.jp/traveler/timpui/album/10681849/<br /><br /><br /><br />【1日目】羽田空港→松山空港→大安(ホテル)→驥園川菜餐廳→市政府→誠品書店(敦南店)→BELLAVITA→天和鮮物→徳也茶喫→ホテルのBar→通化街夜市(臨江街観光夜市)→お茶屋さん→明月湯包→ホテル

まふりらのぶらり2度目の一人旅【1】

15いいね!

2012/06/08 - 2012/06/12

17332位(同エリア30112件中)

2

40

まふりら

まふりらさん

また、ふらりと台北に行きたくなりました。
今回は、台湾茶とホテルステイがテーマの旅。
参考になれば幸いです。

ちなみに前回の旅行記はこちら
まふりらのぶらり一人旅 2011年9月21〜27日
http://4travel.jp/traveler/timpui/album/10606344/

今回の旅行記
2日目
http://4travel.jp/traveler/timpui/album/10679555/
3日目
http://4travel.jp/traveler/timpui/album/10680365/
4日目
http://4travel.jp/traveler/timpui/album/10681849/



【1日目】羽田空港→松山空港→大安(ホテル)→驥園川菜餐廳→市政府→誠品書店(敦南店)→BELLAVITA→天和鮮物→徳也茶喫→ホテルのBar→通化街夜市(臨江街観光夜市)→お茶屋さん→明月湯包→ホテル

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
  • 旅行の前夜の話から。<br />7日は赤坂ACTシアターに、TEAM NACSのお芝居を見に行きました。<br /><br />水曜どうでしょう、という北海道の番組が大好きな私。<br />生で大泉洋さんを始めとするNACS5人の姿を目の当たりにし超興奮。お芝居にも感動。<br />翌朝台湾へ出発するというのに余韻に浸ってしまい、結局眠る事ができませんでした。。。<br /><br />前回も含め、大泉洋出演の「おにぎりあたためますか」という番組で行った場所を意識的にまわりました。以上、余談でした。

    旅行の前夜の話から。
    7日は赤坂ACTシアターに、TEAM NACSのお芝居を見に行きました。

    水曜どうでしょう、という北海道の番組が大好きな私。
    生で大泉洋さんを始めとするNACS5人の姿を目の当たりにし超興奮。お芝居にも感動。
    翌朝台湾へ出発するというのに余韻に浸ってしまい、結局眠る事ができませんでした。。。

    前回も含め、大泉洋出演の「おにぎりあたためますか」という番組で行った場所を意識的にまわりました。以上、余談でした。

  • 搭乗の3時間前に羽田に到着。今回もJAL羽田→松山。<br />朝6時の国際線ターミナルは特に見どころも無く、ラウンジでここぞとばかり仮眠していよいよ旅立ちです。<br /><br />機内食は総じて美味。特に炊き込みご飯が美味。<br />でも、朝からそんなに食べられず、これからの食事もあるので、半分以上残してしまいました。もったいない。<br /><br /><br /><br />

    搭乗の3時間前に羽田に到着。今回もJAL羽田→松山。
    朝6時の国際線ターミナルは特に見どころも無く、ラウンジでここぞとばかり仮眠していよいよ旅立ちです。

    機内食は総じて美味。特に炊き込みご飯が美味。
    でも、朝からそんなに食べられず、これからの食事もあるので、半分以上残してしまいました。もったいない。



  • 台北の松山空港に到着。現地の気温は34度!<br />早速お茶のお出迎え。<br /><br />空港で両替と、無料wifi(Taipei Free)の手続きを済ませ、まずは本日のホテルへ。

    台北の松山空港に到着。現地の気温は34度!
    早速お茶のお出迎え。

    空港で両替と、無料wifi(Taipei Free)の手続きを済ませ、まずは本日のホテルへ。

  • MRTでホテルのある大安へ移動。<br />移動中に青年がさりげなく席を譲ってくれました。きっとキャリーバックを片手に地図を見ている姿を見ての事だと思います。早速感動★<br /><br />駅からホテルに行く途中でも、地図を片手にしているだけで、<br />「大丈夫?日本語わかる人呼んでくるよ?」と言われる始末。人があったかいぞ台湾。

    MRTでホテルのある大安へ移動。
    移動中に青年がさりげなく席を譲ってくれました。きっとキャリーバックを片手に地図を見ている姿を見ての事だと思います。早速感動★

    駅からホテルに行く途中でも、地図を片手にしているだけで、
    「大丈夫?日本語わかる人呼んでくるよ?」と言われる始末。人があったかいぞ台湾。

  • 大安駅から徒歩5分ほどで、1日目の宿「HOTEL ECLAT(怡亨酒店)」に到着しました。<br />何やら素敵な外観です。

    大安駅から徒歩5分ほどで、1日目の宿「HOTEL ECLAT(怡亨酒店)」に到着しました。
    何やら素敵な外観です。

  • と思ったら、入り口にシュールなオブジェ。<br /><br />恐る恐るチェックイン。でも、ここのホテルマンのサービスは素晴らしいです。<br />冷たいおしぼりを出してくれたり、部屋の設備を一つ一つ説明してくれたり。<br />

    と思ったら、入り口にシュールなオブジェ。

    恐る恐るチェックイン。でも、ここのホテルマンのサービスは素晴らしいです。
    冷たいおしぼりを出してくれたり、部屋の設備を一つ一つ説明してくれたり。

  • 部屋にはフルーツが。普段食べないパパイヤを美味しくいただきました。<br /><br />この旅では1日ごとにホテルを変え、4つのホテルに泊りましたが、サービス面ではここが突出して一番でした。また台北に行く機会があれば、是非とも泊りたいな。

    部屋にはフルーツが。普段食べないパパイヤを美味しくいただきました。

    この旅では1日ごとにホテルを変え、4つのホテルに泊りましたが、サービス面ではここが突出して一番でした。また台北に行く機会があれば、是非とも泊りたいな。

  • 部屋のミニバーも充実!<br />ワイングラスが4種類×2個ずつある。使いこなせる訳がない。でもやっぱり嬉しくなる!

    部屋のミニバーも充実!
    ワイングラスが4種類×2個ずつある。使いこなせる訳がない。でもやっぱり嬉しくなる!

  • Nespressoやお茶類にもテンションが上がります!

    Nespressoやお茶類にもテンションが上がります!

  • 広くはなくとも1人旅には十分過ぎる部屋です。<br />

    広くはなくとも1人旅には十分過ぎる部屋です。

  • さて、台北到着後最初の食事は、ホテルから歩いて2分の「驥園川菜餐廳」という四川料理のお店です。

    さて、台北到着後最初の食事は、ホテルから歩いて2分の「驥園川菜餐廳」という四川料理のお店です。

  • お店に入ると鍋がずらりと並んでいます。<br /><br />このお店の名物「砂鍋土鶏」という地鶏スープは、通常6名前後で食べるもののようです。<br />ランチタイムは一人鍋が出来ると聞き、やって来ました。<br />(でもあまり一人での来客はなさそうでした…)<br />お勧めは500元の一番スタンダードな定食とのことで注文。

    お店に入ると鍋がずらりと並んでいます。

    このお店の名物「砂鍋土鶏」という地鶏スープは、通常6名前後で食べるもののようです。
    ランチタイムは一人鍋が出来ると聞き、やって来ました。
    (でもあまり一人での来客はなさそうでした…)
    お勧めは500元の一番スタンダードな定食とのことで注文。

  • まずは前菜(?)の3品。エビチリ、青菜の炒め物、干した豆腐の炒め物。<br />この3品は好みの物を選べるようです。<br /><br />まず一口目にエビチリを食べ、そのプリプリぶりに驚き。<br />青菜は優しくてホッとする味。豆腐はまるでお肉の様な味。<br /><br />これとご飯だけで十分なボリュームです。<br />

    まずは前菜(?)の3品。エビチリ、青菜の炒め物、干した豆腐の炒め物。
    この3品は好みの物を選べるようです。

    まず一口目にエビチリを食べ、そのプリプリぶりに驚き。
    青菜は優しくてホッとする味。豆腐はまるでお肉の様な味。

    これとご飯だけで十分なボリュームです。

  • メインの砂鍋土鍋がやってきました。鶏とスープのみというシンプルなもの。<br />十分に出汁が出てとても美味でした。温度が下がってくるとコラーゲンらしき膜が。<br /><br />ご飯を入れて雑炊みたいにして食べると、飛行機で冷えきった体もぽっかぽか。

    メインの砂鍋土鍋がやってきました。鶏とスープのみというシンプルなもの。
    十分に出汁が出てとても美味でした。温度が下がってくるとコラーゲンらしき膜が。

    ご飯を入れて雑炊みたいにして食べると、飛行機で冷えきった体もぽっかぽか。

  • 本来は奥の円卓をワイワイ囲むようです。<br />ちょっと人恋しくなった瞬間。

    本来は奥の円卓をワイワイ囲むようです。
    ちょっと人恋しくなった瞬間。

  • お店を出て、台北市政府まで歩きました。<br /><br />沢山の原付と生茂った木々。ぬるま湯みたいな空気。<br />私の台湾の印象そのままの風景です。

    お店を出て、台北市政府まで歩きました。

    沢山の原付と生茂った木々。ぬるま湯みたいな空気。
    私の台湾の印象そのままの風景です。

  • 不思議な形の建物があるなぁとパシャリ。<br /><br />、、、国父紀念館かな?<br />帰国後、初めてそうだったのかと思う始末。ぶらり旅はそんなもの。

    不思議な形の建物があるなぁとパシャリ。

    、、、国父紀念館かな?
    帰国後、初めてそうだったのかと思う始末。ぶらり旅はそんなもの。

  • 台湾の象徴、101です。やはり存在感が大きいです。<br />隣の建物はGrand Hyattです。いつか泊ってみたいものです。

    台湾の象徴、101です。やはり存在感が大きいです。
    隣の建物はGrand Hyattです。いつか泊ってみたいものです。

  • さて、市政府にやってきました。<br /><br />目的は市政府内の台北探索館。無料です。台湾の歴史や文化について展示しています。<br />展示物も然ることながら市政府の職員のオフィスも垣間見えるので面白いです。<br /><br />

    さて、市政府にやってきました。

    目的は市政府内の台北探索館。無料です。台湾の歴史や文化について展示しています。
    展示物も然ることながら市政府の職員のオフィスも垣間見えるので面白いです。

  • 市政府から徒歩5分程で誠品信義店に到着。誠品は台湾に行くとつい寄ってしまうお店(書店)です。<br /><br />巷で評判の阿原肥?(ユアンソープ)で石鹸を購入。<br />石鹸を見てると、店員さんがお茶を差し出してくれました。さすが台湾です。

    市政府から徒歩5分程で誠品信義店に到着。誠品は台湾に行くとつい寄ってしまうお店(書店)です。

    巷で評判の阿原肥?(ユアンソープ)で石鹸を購入。
    石鹸を見てると、店員さんがお茶を差し出してくれました。さすが台湾です。

  • 料理本のエリアで、料理のパフォーマンス。<br />凄い賑わいでした。<br /><br />本に匂いつかない?と心配してしまうのは日本人だからでしょうか??

    料理本のエリアで、料理のパフォーマンス。
    凄い賑わいでした。

    本に匂いつかない?と心配してしまうのは日本人だからでしょうか??

  • 誠品信義店から徒歩3分。BELLAVITAにやってきました。<br />お目当ては天和鮮物。前回の訪台ではまった精力湯という野菜ジュースです。<br /><br />でも閉店したのかな?それとも確認不足かな?お店が見つからなかったのです。

    誠品信義店から徒歩3分。BELLAVITAにやってきました。
    お目当ては天和鮮物。前回の訪台ではまった精力湯という野菜ジュースです。

    でも閉店したのかな?それとも確認不足かな?お店が見つからなかったのです。

  • ということで、本店(?)のある善導寺にやってきました。<br /><br />

    ということで、本店(?)のある善導寺にやってきました。

  • 酵素精力湯 150元。<br />これです。これが飲みたかったんです。

    酵素精力湯 150元。
    これです。これが飲みたかったんです。

  • 台湾に行くと、妙に体が欲する飲み物です★

    台湾に行くと、妙に体が欲する飲み物です★

  • 善導寺で行ってみたいお店がもう一つ。<br />「徳也茶喫」という茶芸館で、シェラトンの裏手にあります。<br /><br />「おにぎりあたためますか」でも紹介されたお店です。16時入店。

    善導寺で行ってみたいお店がもう一つ。
    「徳也茶喫」という茶芸館で、シェラトンの裏手にあります。

    「おにぎりあたためますか」でも紹介されたお店です。16時入店。

  • 他は女性客で一杯でした。この席だけ空いていました!<br />ゆったりした時間の流れる空間。

    他は女性客で一杯でした。この席だけ空いていました!
    ゆったりした時間の流れる空間。

  • 金萱茶という、バターのような香りのお茶を注文したところ、お茶菓子がついてきました。<br />お茶は勿論の事、お茶菓子が美味しかった!<br />とても優しく甘さ控えめで、甘党でない私でも、全部食べてしまいました。<br />

    金萱茶という、バターのような香りのお茶を注文したところ、お茶菓子がついてきました。
    お茶は勿論の事、お茶菓子が美味しかった!
    とても優しく甘さ控えめで、甘党でない私でも、全部食べてしまいました。

  • ホテルでもらったカードによると、バーで17時半〜20時の間、ドリンク半額というキャンペーンが。しっかり読むと、所々に惜しい日本語がありますが、それもまた良し。<br /><br />1時間ほどのんびりお茶をいただき大安に戻りました。

    ホテルでもらったカードによると、バーで17時半〜20時の間、ドリンク半額というキャンペーンが。しっかり読むと、所々に惜しい日本語がありますが、それもまた良し。

    1時間ほどのんびりお茶をいただき大安に戻りました。

  • 17時半という時間のせいか、見ての通り誰もいませんでした。<br />その分バーテンダーさんとのおしゃべりを楽しむ事ができました。

    17時半という時間のせいか、見ての通り誰もいませんでした。
    その分バーテンダーさんとのおしゃべりを楽しむ事ができました。

  • カンパリソーダを注文。半額適用で約330円<br />おつまみは御好意でいただきました。<br /><br />バーテンダーさんと、英語と筆談を交えつつしばし雑談。<br /><br />これから行く予定の臨江街観光夜市への道筋や、お勧めのお茶屋さんについて教えてもらい、楽しいひと時でした。<br />

    カンパリソーダを注文。半額適用で約330円
    おつまみは御好意でいただきました。

    バーテンダーさんと、英語と筆談を交えつつしばし雑談。

    これから行く予定の臨江街観光夜市への道筋や、お勧めのお茶屋さんについて教えてもらい、楽しいひと時でした。

  • ホテルから徒歩15分ほどで、臨江街観光夜市に到着。<br />観光夜市なのに交通の便が悪いので、地元の方の割合が多いように感じました。<br /><br />一本道なので周りやすく、居心地の良い夜市です。

    ホテルから徒歩15分ほどで、臨江街観光夜市に到着。
    観光夜市なのに交通の便が悪いので、地元の方の割合が多いように感じました。

    一本道なので周りやすく、居心地の良い夜市です。

  • こういう光景を見ると、市場に来た!って感じます。

    こういう光景を見ると、市場に来た!って感じます。

  • この旅で感じたのは、やたら鉄板焼屋さんに行列が出来ている、ということでした。<br />台湾で流行っているのかな?<br /><br />美味しそうなお店が沢山あったので、もっとおなかがすいてる時にこの夜市に来たかった!

    この旅で感じたのは、やたら鉄板焼屋さんに行列が出来ている、ということでした。
    台湾で流行っているのかな?

    美味しそうなお店が沢山あったので、もっとおなかがすいてる時にこの夜市に来たかった!

  • 夜市からお茶屋さんに向かう途中、西門で行こうと思っていた生活工場(Working House)がありました。台湾版の無印良品?という感じのお店。その中でドラえもんコーナーがひときわ目立っていました。<br /><br />右上の引き出しBOXは欲しいかも。<br />

    夜市からお茶屋さんに向かう途中、西門で行こうと思っていた生活工場(Working House)がありました。台湾版の無印良品?という感じのお店。その中でドラえもんコーナーがひときわ目立っていました。

    右上の引き出しBOXは欲しいかも。

  • バーテンダーさんにお勧めしてもらったお茶屋さんに到着。<br /><br />いかにも地元の方々が憩いの場として集うお茶屋さんで、、、とても入りにくかったのですが、勇気を振り絞り入って見る事にしました。<br /><br />一瞬店内に緊張が走る(汗)。 でも店のご夫妻があたたかく迎えてくれました。

    バーテンダーさんにお勧めしてもらったお茶屋さんに到着。

    いかにも地元の方々が憩いの場として集うお茶屋さんで、、、とても入りにくかったのですが、勇気を振り絞り入って見る事にしました。

    一瞬店内に緊張が走る(汗)。 でも店のご夫妻があたたかく迎えてくれました。

  • 日本語も英語も通じず、筆談とジェスチャーだけのやり取り。<br />こんな状態でも、他のお客さんと共にお茶を飲みつつお菓子をつまんだり、クイズ番組に興じたり、私の持っていたガイドブックを見て「なぜこの店を紹介するんだ。明らかに観光客向けの店じゃないか(怒)」的な感じで盛り上がっている様子を観察したり。<br />そんなこんなで1時間以上、ゆっくりのんびり美味しいお茶を試飲させてもらいました。<br />面白いぞ台湾。あたたかいぞ台湾。<br /><br />初日から素敵な思い出です。もちろんお茶も購入しました。

    日本語も英語も通じず、筆談とジェスチャーだけのやり取り。
    こんな状態でも、他のお客さんと共にお茶を飲みつつお菓子をつまんだり、クイズ番組に興じたり、私の持っていたガイドブックを見て「なぜこの店を紹介するんだ。明らかに観光客向けの店じゃないか(怒)」的な感じで盛り上がっている様子を観察したり。
    そんなこんなで1時間以上、ゆっくりのんびり美味しいお茶を試飲させてもらいました。
    面白いぞ台湾。あたたかいぞ台湾。

    初日から素敵な思い出です。もちろんお茶も購入しました。

  • お茶屋さんから10分弱歩いて、夕食の目的地「明月湯包」へ<br /><br />小籠包と酸辣湯を注文しました。計200元<br /><br />小籠包は、もちろん美味しかったけれど鼎泰豊で食べた時ほど感動を覚えず。。。<br />皮が厚いからかな。

    お茶屋さんから10分弱歩いて、夕食の目的地「明月湯包」へ

    小籠包と酸辣湯を注文しました。計200元

    小籠包は、もちろん美味しかったけれど鼎泰豊で食べた時ほど感動を覚えず。。。
    皮が厚いからかな。

  • 酸辣湯は今まで食べた中で一番好みのお味でした!<br />夏バテに効きそうな味。日本でもこの値段で食べれたらいいのになぁ。<br /><br />相席になった同じく一人旅の女性としばし歓談。1か月も台北で過ごすとか。<br />実に羨ましい。

    酸辣湯は今まで食べた中で一番好みのお味でした!
    夏バテに効きそうな味。日本でもこの値段で食べれたらいいのになぁ。

    相席になった同じく一人旅の女性としばし歓談。1か月も台北で過ごすとか。
    実に羨ましい。

  • MRT文湖線 六張犁駅→大安 でホテルに戻る。<br /> <br />寝不足のため22時で就寝。おやすみなさい!<br /><br /><br />2日目<br />http://4travel.jp/traveler/timpui/album/10679555/<br />

    MRT文湖線 六張犁駅→大安 でホテルに戻る。
     
    寝不足のため22時で就寝。おやすみなさい!


    2日目
    http://4travel.jp/traveler/timpui/album/10679555/

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • tanupamさん 2012/06/24 22:37:05
    同じ飛行機に乗って台北行きましたよ〜〜
    まふりらさん

    こんばんは
    台北4部作楽しく拝見させていただきました。

    私も6/8のJLでHND/TSA(台北松山)へ行きました。
    朝の便ですからたぶん同じです〜〜〜。
    同じ飛行機に乗っていた方がいたなんて、何だか不思議
    です。

    それにしても、充実した台北の日々でしたね。ホテルも
    素敵ですし(私は安宿なので・・)。今度行く時はおい
    しそうな店など参考にさせていただきたます。

    それでは、次作を楽しみにしています。

    tanupam

    まふりら

    まふりらさん からの返信 2012/06/25 20:35:48
    RE: 同じ飛行機に乗って台北行きましたよ〜〜
    tanupamさん

    コメントありがとうございます!
    同じ飛行機ですしラウンジでもきっとニアミスしてますね。私は仮眠ブースでぐーすか寝てたと思います。。場所とってごめんなさい(汗
    見知らぬ方と同じ環境を共有できてこうやってネットで交流できるのも面白いですね。

    tanupamさんの日記も読ませてもらいました。
    異国での鉄道はハードルが高くなかなか踏み切れませんが、いつか鉄道の旅もしたいなぁと思っています。私こそ参考にさせてください。





    > まふりらさん
    >
    > こんばんは
    > 台北4部作楽しく拝見させていただきました。
    >
    > 私も6/8のJLでHND/TSA(台北松山)へ行きました。
    > 朝の便ですからたぶん同じです〜〜〜。
    > 同じ飛行機に乗っていた方がいたなんて、何だか不思議
    > です。
    >
    > それにしても、充実した台北の日々でしたね。ホテルも
    > 素敵ですし(私は安宿なので・・)。今度行く時はおい
    > しそうな店など参考にさせていただきたます。
    >
    > それでは、次作を楽しみにしています。
    >
    > tanupam
    >

まふりらさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP