台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台北に1週間ほど1人旅で行ってきました。<br />このサイトをよく参照させてもらったので、私の経験もこれまた役にたてばと思います。<br />以前から興味のあった素食もおりまぜつつ、食中心の旅行記です。<br /><br /><br />【1日目】羽田空港→松山空港→西門町(大腸麺線)→カルフールをちら見→華西街観光夜市→龍山寺→台北車站(素食自助餐)→雙連(かき氷)→寧夏夜市→宿<br />【2日目】宿→阜杭豆漿(豆漿、蛋餅)→中正紀念堂→猫空ゴンドラ→邀月茶坊(ビーフン、鉄観音小籠包)→中山(コーヒー)→九ふん(軽食、臭豆腐、杏仁茶)→饒河街観光夜市(胡椒餅)→宿<br /><br />3〜4日目はこちら<br />http://4travel.jp/traveler/timpui/album/10607204<br />5〜7日目はこちら<br />http://4travel.jp/traveler/timpui/album/10607528

まふりらのぶらり一人旅【1】

29いいね!

2011/09/21 - 2011/09/27

7751位(同エリア28006件中)

4

53

まふりら

まふりらさん

台北に1週間ほど1人旅で行ってきました。
このサイトをよく参照させてもらったので、私の経験もこれまた役にたてばと思います。
以前から興味のあった素食もおりまぜつつ、食中心の旅行記です。


【1日目】羽田空港→松山空港→西門町(大腸麺線)→カルフールをちら見→華西街観光夜市→龍山寺→台北車站(素食自助餐)→雙連(かき氷)→寧夏夜市→宿
【2日目】宿→阜杭豆漿(豆漿、蛋餅)→中正紀念堂→猫空ゴンドラ→邀月茶坊(ビーフン、鉄観音小籠包)→中山(コーヒー)→九ふん(軽食、臭豆腐、杏仁茶)→饒河街観光夜市(胡椒餅)→宿

3〜4日目はこちら
http://4travel.jp/traveler/timpui/album/10607204
5〜7日目はこちら
http://4travel.jp/traveler/timpui/album/10607528

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 自転車 タクシー 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 【1日目】<br />台風15号が関東を直撃する数時間前。。。<br />交通機関の乱れを恐れて、出発の3時間前に羽田に到着。<br /><br />江戸小町をぶらぶらしてみました。<br />前夜から台風が気になって眠れず、若干フラフラ気味です。

    【1日目】
    台風15号が関東を直撃する数時間前。。。
    交通機関の乱れを恐れて、出発の3時間前に羽田に到着。

    江戸小町をぶらぶらしてみました。
    前夜から台風が気になって眠れず、若干フラフラ気味です。

  • 3時間ラウンジで天候とにらめっこ。<br />無事乗ることができました。<br /><br />その後、台風は大きな爪痕を残して行った事を知りました。<br />運が良かったとしか言いようがないです。

    3時間ラウンジで天候とにらめっこ。
    無事乗ることができました。

    その後、台風は大きな爪痕を残して行った事を知りました。
    運が良かったとしか言いようがないです。

  • さて、機内食です。今回はJALさんのマイルで訪台。もちろんエコノミーです。<br />純和食の空弁で、どれも美味でした。<br /><br />でも、これからの食べ歩きを考えて、すこし控えめに(汗

    さて、機内食です。今回はJALさんのマイルで訪台。もちろんエコノミーです。
    純和食の空弁で、どれも美味でした。

    でも、これからの食べ歩きを考えて、すこし控えめに(汗

  • 台風の影響で途中揺れましたが、無事松山空港に到着です。<br />台湾も秋めいてきたのか、涼しいです。

    台風の影響で途中揺れましたが、無事松山空港に到着です。
    台湾も秋めいてきたのか、涼しいです。

  • 悠遊カード <br />日本で言うsuicaみたいなものです。しかも通常料金より2割引きになるという便利なカード。<br /><br />今年は中華民国100周年なので、キャンペーンをやってるそうです。<br />悠遊カードをもらえたり、故宮博物館に無料に入館できたり、色々特典があるらしいです。<br />私も早めに気づいておけば。。。<br />一応リンクを貼っておきます。<br />http://www.go-taiwan.net/tourtaiwan.html<br /><br />ちなみに7-11では聖闘士聖矢の悠遊カードが販売されてました。

    悠遊カード 
    日本で言うsuicaみたいなものです。しかも通常料金より2割引きになるという便利なカード。

    今年は中華民国100周年なので、キャンペーンをやってるそうです。
    悠遊カードをもらえたり、故宮博物館に無料に入館できたり、色々特典があるらしいです。
    私も早めに気づいておけば。。。
    一応リンクを貼っておきます。
    http://www.go-taiwan.net/tourtaiwan.html

    ちなみに7-11では聖闘士聖矢の悠遊カードが販売されてました。

  • さて、今回私がお世話になったゲストハウス「EZ stay」さんはこのビルの15階。<br />立地は抜群に良いです。台北車站直近、新光三越のお隣のビルです。<br /><br />1階は秋葉原の一角を思わせるような、そんなビルです。

    さて、今回私がお世話になったゲストハウス「EZ stay」さんはこのビルの15階。
    立地は抜群に良いです。台北車站直近、新光三越のお隣のビルです。

    1階は秋葉原の一角を思わせるような、そんなビルです。

  • 今回は3泊を個室(1泊1000元、約2600円)、1泊を共用(600元、約1560円)で利用させてもらいました。<br /><br />他のゲストさんとだべったり、情報交換して、楽しい日々を過ごす事ができました。<br /><br />この部屋は個室です。

    今回は3泊を個室(1泊1000元、約2600円)、1泊を共用(600元、約1560円)で利用させてもらいました。

    他のゲストさんとだべったり、情報交換して、楽しい日々を過ごす事ができました。

    この部屋は個室です。

  • 荷物を置いて、西門町の「阿宗麺線」へ。<br />宿から近いこともあって、台湾第1食目はここだと決めてました。<br /><br />日本語も英語も上手く通じなかったので、ジェスチャーでそれとなくやりとり。<br />「香菜いるか?」と聞かれるので、そこは「うん」と頷きましょう。

    荷物を置いて、西門町の「阿宗麺線」へ。
    宿から近いこともあって、台湾第1食目はここだと決めてました。

    日本語も英語も上手く通じなかったので、ジェスチャーでそれとなくやりとり。
    「香菜いるか?」と聞かれるので、そこは「うん」と頷きましょう。

  • こちらは小45元=117円<br />かなり並々とついであるので、やけどに注意してください。写真を撮るときは特に。

    こちらは小45元=117円
    かなり並々とついであるので、やけどに注意してください。写真を撮るときは特に。

  • 大腸をピックアップしてみました。<br /><br />とろみのあるスープ、やわらかい麺、それにコクを与える大腸。パンチの香菜。<br />ほっとできるけど、印象に残る。そんな味でした。美味。

    大腸をピックアップしてみました。

    とろみのあるスープ、やわらかい麺、それにコクを与える大腸。パンチの香菜。
    ほっとできるけど、印象に残る。そんな味でした。美味。

  • 調味料をカスタマイズできます。<br />私は真ん中のが好きです。左のは見た目どおり辛いです。

    調味料をカスタマイズできます。
    私は真ん中のが好きです。左のは見た目どおり辛いです。

  • 西門駅から南へ下ると、家楽福(カルフール)があります。<br />下見を兼ねて寄り道。<br /><br />台湾には、スーパーのチェーンがいくつかあります。<br />私が今回行ったのは、<br />「頂好[Well come)」:24時間の所も多い便利なスーパー<br />「松青超市」:頂好より高級?品質もよいとのこと。<br />「全聯福利中心」:台湾の地域生協とのこと。品ぞろえが面白い。<br />「勝立生活百貨」:なんとなくチープだけど見ていて楽しい。<br />「大潤發 RT-MART」:店舗の規模はカルフールなみに大きい。単品売りもあってお土産選びにいいかも。ただ、あまり旅行ガイドに載ってない。<br />「家楽福(カルフール)」:とにかく1つ1つが大容量。缶詰は3個パックだったり。見ている分にはとても楽しいのだけど、お土産を買うには不向きかも。<br /><br />どれも、それぞれ特色があって楽しいです♪

    西門駅から南へ下ると、家楽福(カルフール)があります。
    下見を兼ねて寄り道。

    台湾には、スーパーのチェーンがいくつかあります。
    私が今回行ったのは、
    「頂好[Well come)」:24時間の所も多い便利なスーパー
    「松青超市」:頂好より高級?品質もよいとのこと。
    「全聯福利中心」:台湾の地域生協とのこと。品ぞろえが面白い。
    「勝立生活百貨」:なんとなくチープだけど見ていて楽しい。
    「大潤發 RT-MART」:店舗の規模はカルフールなみに大きい。単品売りもあってお土産選びにいいかも。ただ、あまり旅行ガイドに載ってない。
    「家楽福(カルフール)」:とにかく1つ1つが大容量。缶詰は3個パックだったり。見ている分にはとても楽しいのだけど、お土産を買うには不向きかも。

    どれも、それぞれ特色があって楽しいです♪

  • たしか、鍋物用の具在だったと思います@家楽福<br />練り物だけで、この品揃え。<br />こういうの日本にもあればいいのに、と思ってしまう。

    たしか、鍋物用の具在だったと思います@家楽福
    練り物だけで、この品揃え。
    こういうの日本にもあればいいのに、と思ってしまう。

  • 少し歩いて、華西街観光夜市にやってきました。<br />ここは女一人で夜歩いてはダメ、という口コミがあったので、18時位に訪れました。<br />多分、精力がつきそうな、、食材が沢山扱われているから、だと思います。<br /><br />18時位に歩く分には問題ないと思います。屋台も沢山で歩いていて楽しい夜市でしたよ。

    少し歩いて、華西街観光夜市にやってきました。
    ここは女一人で夜歩いてはダメ、という口コミがあったので、18時位に訪れました。
    多分、精力がつきそうな、、食材が沢山扱われているから、だと思います。

    18時位に歩く分には問題ないと思います。屋台も沢山で歩いていて楽しい夜市でしたよ。

  • 華西街観光夜市から徒歩5分位。龍山寺に到着。<br />ライトアップがとても素敵でした。<br /><br />夕方にも関わらず、沢山の参拝者がいて皆懸命に祈っていて、<br />そういう空間がとても、いいな、と思いました。<br />のんびりとした時間が流れてます。おすすめ。

    華西街観光夜市から徒歩5分位。龍山寺に到着。
    ライトアップがとても素敵でした。

    夕方にも関わらず、沢山の参拝者がいて皆懸命に祈っていて、
    そういう空間がとても、いいな、と思いました。
    のんびりとした時間が流れてます。おすすめ。

  • その後はMRTで台北車站に戻り、駅の2階の「微風台北車站」にある明徳素食園で夕食。このお店は、素食のビュッフェで種類は50種類近くはあったと思います。<br />人気のお店らしく多くの方で賑わってました。他のフードコートでも何回か見かけましたよ。<br /><br />キノコや豆製品、野菜を上手に使ってて、ヘルシーだけど物足りなくない、そんなお料理達でした。料金は重量制らしく、この1プレートで91元=236円。<br /><br />ここで、人生初の臭豆腐に挑戦! 臭いけど意外とイケる!

    その後はMRTで台北車站に戻り、駅の2階の「微風台北車站」にある明徳素食園で夕食。このお店は、素食のビュッフェで種類は50種類近くはあったと思います。
    人気のお店らしく多くの方で賑わってました。他のフードコートでも何回か見かけましたよ。

    キノコや豆製品、野菜を上手に使ってて、ヘルシーだけど物足りなくない、そんなお料理達でした。料金は重量制らしく、この1プレートで91元=236円。

    ここで、人生初の臭豆腐に挑戦! 臭いけど意外とイケる!

  • 19時。まだ宿に戻るには早いし、デザートでも。ということで散歩しながら、2駅先の雙連を目指します。<br />今回は、中山地下街を歩いてみました。台北車站→雙連まで、ずっと地下でつながってます。<br /><br />鐘とハートの組み合わせに、思わず写真を撮ってしまいました。

    19時。まだ宿に戻るには早いし、デザートでも。ということで散歩しながら、2駅先の雙連を目指します。
    今回は、中山地下街を歩いてみました。台北車站→雙連まで、ずっと地下でつながってます。

    鐘とハートの組み合わせに、思わず写真を撮ってしまいました。

  • ONE PIECEのチョッパーがゲームセンターの景品に!<br /><br />台湾では日本のキャラクターを沢山みました。アニメもアラレちゃんやH×H、ドラえもんなど普通にやってます。<br />漫画もほぼリアルタイムに発売されているようです。

    ONE PIECEのチョッパーがゲームセンターの景品に!

    台湾では日本のキャラクターを沢山みました。アニメもアラレちゃんやH×H、ドラえもんなど普通にやってます。
    漫画もほぼリアルタイムに発売されているようです。

  • 地下道の真ん中で本を売ってたり、ダンスグループが練習をしていたり。<br />決してお客さんで賑わっている通りではありませんでしたが、意外と面白かったです。

    地下道の真ん中で本を売ってたり、ダンスグループが練習をしていたり。
    決してお客さんで賑わっている通りではありませんでしたが、意外と面白かったです。

  • ということで、雙連に到着。このエリアは前回の旅行でも訪れた場所で、帰ってきたぞ!という気分になりました。<br /><br />寧夏路夜市をぶらり。美味しそうなものが沢山でした。<br />地元の方は、士林よりこちらを選ぶそうです。(ゲストハウスの仲間談)

    ということで、雙連に到着。このエリアは前回の旅行でも訪れた場所で、帰ってきたぞ!という気分になりました。

    寧夏路夜市をぶらり。美味しそうなものが沢山でした。
    地元の方は、士林よりこちらを選ぶそうです。(ゲストハウスの仲間談)

  • しかしながら、今回雙連に来た理由はこちら。雙連圓仔湯。

    しかしながら、今回雙連に来た理由はこちら。雙連圓仔湯。

  • かき氷です。あずき、ピーナッツ、うずら豆、タロイモ、白玉のせで90元=234円。<br />一つ一つのトッピングが、甘さを控えつつ美味しくて、んで一緒に食べるとなお美味。<br />特にピーナッツがいい仕事をしていると思います。<br /><br />しかし、一人で食べるにはやや多いかな(汗 トッピングを控えめにした方がいいかもしれません。<br />もちろん完食し、帰りも運動がてら歩いて台北車站まで帰りました。<br /><br />そんな第1日目でした。

    かき氷です。あずき、ピーナッツ、うずら豆、タロイモ、白玉のせで90元=234円。
    一つ一つのトッピングが、甘さを控えつつ美味しくて、んで一緒に食べるとなお美味。
    特にピーナッツがいい仕事をしていると思います。

    しかし、一人で食べるにはやや多いかな(汗 トッピングを控えめにした方がいいかもしれません。
    もちろん完食し、帰りも運動がてら歩いて台北車站まで帰りました。

    そんな第1日目でした。

  • 【2日目】<br />朝5時30分に起床。本日も涼しい散歩日和。<br />この旅で絶対行きたいと思っていた「阜杭豆漿」に行って来ました。<br />台北車站からは1駅なので、また歩いて行きました。<br /><br />看板がわかりにくいので地図必携。<br />行列に並びながら、調理現場を見ることができます。

    【2日目】
    朝5時30分に起床。本日も涼しい散歩日和。
    この旅で絶対行きたいと思っていた「阜杭豆漿」に行って来ました。
    台北車站からは1駅なので、また歩いて行きました。

    看板がわかりにくいので地図必携。
    行列に並びながら、調理現場を見ることができます。

  • 豆漿(塩味)25元と、蛋餅25元。共に65円<br />豆漿は、おぼろ豆腐と上にのった油揚げとの相性が良いです。味は朝に丁度良い程度の薄味なので、もの足りなければカウンターの横で味を足す事ができます。<br />蛋餅は、いわば玉子焼。でもその外をクレープのようなもので巻いていて、もちもち美味!。<br /><br />朝に丁度良いボリュームです。

    豆漿(塩味)25元と、蛋餅25元。共に65円
    豆漿は、おぼろ豆腐と上にのった油揚げとの相性が良いです。味は朝に丁度良い程度の薄味なので、もの足りなければカウンターの横で味を足す事ができます。
    蛋餅は、いわば玉子焼。でもその外をクレープのようなもので巻いていて、もちもち美味!。

    朝に丁度良いボリュームです。

  • 常にこの位の行列ですが、回転が速いので大丈夫。<br />持ち帰りの方が多いので、席も普通に座れます。

    常にこの位の行列ですが、回転が速いので大丈夫。
    持ち帰りの方が多いので、席も普通に座れます。

  • 10分程南へ歩き、中正紀念堂へ。<br />とても大きな建物で、高さを競うタワー達とはまた違った迫力があります。<br />

    10分程南へ歩き、中正紀念堂へ。
    とても大きな建物で、高さを競うタワー達とはまた違った迫力があります。

  • 階段をのぼり、広場を見渡したところです。<br />端から端まで歩くと、MRT1駅分くらいある広い広場。<br />2つの赤い建物は、演劇場とコンサートホールです。

    階段をのぼり、広場を見渡したところです。
    端から端まで歩くと、MRT1駅分くらいある広い広場。
    2つの赤い建物は、演劇場とコンサートホールです。

  • 早朝の広場では、色んな風景が見られます。<br /><br />体操している人、カラオケしてる人、階段上り下りしている人、楽器をひいている人。<br />昼は観光名所でも、朝は憩いの場のようです。

    早朝の広場では、色んな風景が見られます。

    体操している人、カラオケしてる人、階段上り下りしている人、楽器をひいている人。
    昼は観光名所でも、朝は憩いの場のようです。

  • さて、MRTに乗り動物園站へ。<br />MRT木柵線は地上を通る事が多いので、景色が堪能できます。

    さて、MRTに乗り動物園站へ。
    MRT木柵線は地上を通る事が多いので、景色が堪能できます。

  • 動物園站に到着。<br />でも、今回の目的はパンダのいる動物園ではなく・・・

    動物園站に到着。
    でも、今回の目的はパンダのいる動物園ではなく・・・

  • 猫空ゴンドラでいく猫空ぶらり旅 です。<br /><br />猫空はお茶の産地としても知られています。<br />ゴンドラの総距離は約4km。途中曲がりカーブもありつつ、山の地形に合わせて上り下りも激しいです。

    猫空ゴンドラでいく猫空ぶらり旅 です。

    猫空はお茶の産地としても知られています。
    ゴンドラの総距離は約4km。途中曲がりカーブもありつつ、山の地形に合わせて上り下りも激しいです。

  • 途中、指南宮に立ち寄りました。<br />あまり途中下車する人はいないようで、係の人に「ここ猫空じゃないよ?いいの?」と聞かれる始末。<br />いいんです。

    途中、指南宮に立ち寄りました。
    あまり途中下車する人はいないようで、係の人に「ここ猫空じゃないよ?いいの?」と聞かれる始末。
    いいんです。

  • 京都でこういう風景見たような。<br /><br />お参りの仕方を、係の方に教えてもらいつつ、ゆっくりとした時間を過ごしました。

    京都でこういう風景見たような。

    お参りの仕方を、係の方に教えてもらいつつ、ゆっくりとした時間を過ごしました。

  • 再度ゴンドラに乗り、猫空に到着。大体10時位でした。<br /><br />猫空を訪れるのは夕方あたりが良いらしく、こちらも結構閑散としてました。<br />でも、週末ともなるとゴンドラに乗るのも整理券が必要なほど賑わうとのこと。<br />ちなみに月曜日はゴンドラは運休のため、計画をたてていきましょう。<br />料金は悠遊カードで支払ったので忘れましたが(汗、<br />片道50元 約130円だったと思います。<br /><br />日本でゴンドラに乗ることを考えたら、かなりお手頃だと思います!

    再度ゴンドラに乗り、猫空に到着。大体10時位でした。

    猫空を訪れるのは夕方あたりが良いらしく、こちらも結構閑散としてました。
    でも、週末ともなるとゴンドラに乗るのも整理券が必要なほど賑わうとのこと。
    ちなみに月曜日はゴンドラは運休のため、計画をたてていきましょう。
    料金は悠遊カードで支払ったので忘れましたが(汗、
    片道50元 約130円だったと思います。

    日本でゴンドラに乗ることを考えたら、かなりお手頃だと思います!

  • 駅の周りにもいくつかお店がありましたが、まだ開店してなかったので、<br />24時間やっているという「遊月」さんへ行くことにしました。<br /><br />駅を離れると周りに誰もいなくなり、少し不安に。<br />そんな状況が15分程続き、看板発見!普通は車で行く所のようです。<br /><br />看板の指示に従い、こんな細道を下ります。

    駅の周りにもいくつかお店がありましたが、まだ開店してなかったので、
    24時間やっているという「遊月」さんへ行くことにしました。

    駅を離れると周りに誰もいなくなり、少し不安に。
    そんな状況が15分程続き、看板発見!普通は車で行く所のようです。

    看板の指示に従い、こんな細道を下ります。

  • 緑に囲まれ鳥の鳴き声を聞きながら、お茶をのんびりといただきました。<br />炭焼鉄観音茶330元、お湯代70元、合計で約1000円。<br /><br />食べ物に比べ随分高い様に感じますが、これを人数で割ってしかも2時間近く居座るのが普通なので、そう考えたら安いかも。<br /><br />私もここぞとばかりにひたすらのんびりしてしまいました。<br />意外な事に、wifiも問題なくつかえましたよ。

    緑に囲まれ鳥の鳴き声を聞きながら、お茶をのんびりといただきました。
    炭焼鉄観音茶330元、お湯代70元、合計で約1000円。

    食べ物に比べ随分高い様に感じますが、これを人数で割ってしかも2時間近く居座るのが普通なので、そう考えたら安いかも。

    私もここぞとばかりにひたすらのんびりしてしまいました。
    意外な事に、wifiも問題なくつかえましたよ。

  • 炒めビーフン60元 約160円<br /><br />想像以上にボリュームがあり、これだけでおなかいっぱい。<br />しみじみ美味しさが感じられる優しい味付けでした。

    炒めビーフン60元 約160円

    想像以上にボリュームがあり、これだけでおなかいっぱい。
    しみじみ美味しさが感じられる優しい味付けでした。

  • ビーフンと一緒に鉄観音入り小籠包頼んでました。100元 約260円<br />鉄観音のためかさっぱりいただけました。小籠包にしては肉汁はほとんど感じられませんでしたが、普通に美味。<br /><br />こちらも想像以上のボリューム。もちろん完食しましたが、今回の注文、明らかに1人で頼んだのは失敗でした(汗<br />猫空には複数人で来ましょう。

    ビーフンと一緒に鉄観音入り小籠包頼んでました。100元 約260円
    鉄観音のためかさっぱりいただけました。小籠包にしては肉汁はほとんど感じられませんでしたが、普通に美味。

    こちらも想像以上のボリューム。もちろん完食しましたが、今回の注文、明らかに1人で頼んだのは失敗でした(汗
    猫空には複数人で来ましょう。

  • 帰り道、虎柄のわんこをパシャリ。<br />当分私の後をつけてきてくれました。<br />小籠包食べたばかりだからかな??<br /><br />途中、トイレに行きたくなり茶葉研究発展センターに入ると、快く貸してくれました。<br />更に、お茶をマグカップに入れて「どうぞお飲みください」って。<br />優しいな。台湾。いい国だな。

    帰り道、虎柄のわんこをパシャリ。
    当分私の後をつけてきてくれました。
    小籠包食べたばかりだからかな??

    途中、トイレに行きたくなり茶葉研究発展センターに入ると、快く貸してくれました。
    更に、お茶をマグカップに入れて「どうぞお飲みください」って。
    優しいな。台湾。いい国だな。

  • ゴンドラ乗り場には2つの列があります。<br />左が普通のゴンドラ、右が「猫空の眼」

    ゴンドラ乗り場には2つの列があります。
    左が普通のゴンドラ、右が「猫空の眼」

  • つまり、底も透明なゴンドラです。<br />高所恐怖症だから躊躇してて、でもせっかくだからと帰りに乗ってみました。<br />ひぇぇ。やっぱり怖い(汗  無駄に窓よりも透明です。<br /><br />猫空の眼は行列必至なので、できれば平日をお勧めします。

    つまり、底も透明なゴンドラです。
    高所恐怖症だから躊躇してて、でもせっかくだからと帰りに乗ってみました。
    ひぇぇ。やっぱり怖い(汗  無駄に窓よりも透明です。

    猫空の眼は行列必至なので、できれば平日をお勧めします。

  • 猫空から中山へ戻り、事前に予約したツアーに参加します。<br />集合時間までモスでカプチーノ。60元 約160円<br />モスは日本とほとんど変わりないです。<br /><br />ちなみに牛丼の吉野家には朝限定メニューでサンドがありました。<br /><br /><br />

    猫空から中山へ戻り、事前に予約したツアーに参加します。
    集合時間までモスでカプチーノ。60元 約160円
    モスは日本とほとんど変わりないです。

    ちなみに牛丼の吉野家には朝限定メニューでサンドがありました。


  • さぁ。ツアーでやって来ました。九ふん。千と千尋のモデルにもなった場所です。<br />平日にも関わらず、沢山の人で賑わっていました。<br /><br />ちなみに私が参加したツアーは1300元 約3400円でした。

    さぁ。ツアーでやって来ました。九ふん。千と千尋のモデルにもなった場所です。
    平日にも関わらず、沢山の人で賑わっていました。

    ちなみに私が参加したツアーは1300元 約3400円でした。

  • ツアーについてくる軽食。<br />昼いっぱい食べたし、これから後も食べる予定があるので、ここは控えめに。<br />でも、普通に美味しかったです。(前評判はいまいちでしたが、全然良いです)<br /><br />ここから自由行動約1時間半。散策に出発。

    ツアーについてくる軽食。
    昼いっぱい食べたし、これから後も食べる予定があるので、ここは控えめに。
    でも、普通に美味しかったです。(前評判はいまいちでしたが、全然良いです)

    ここから自由行動約1時間半。散策に出発。

  • 臭豆腐の屋台があり、買ってみることに。<br />相変わらずくさい。でも昨日食べたせいか、その匂いも気にならなくなってきました。

    臭豆腐の屋台があり、買ってみることに。
    相変わらずくさい。でも昨日食べたせいか、その匂いも気にならなくなってきました。

  • たれを何度かつけて焼く、串焼きスタイルでいただきました。30元 約80円<br />前日のもそうでしたが、意外とクセがなく食べやすい味です。後からホワっと口の中から発酵臭がしますが、納豆が食べられるなら全然大丈夫。<br /><br />しかし、なんであんなに臭いんだろう。<br />

    たれを何度かつけて焼く、串焼きスタイルでいただきました。30元 約80円
    前日のもそうでしたが、意外とクセがなく食べやすい味です。後からホワっと口の中から発酵臭がしますが、納豆が食べられるなら全然大丈夫。

    しかし、なんであんなに臭いんだろう。

  • 喉が渇いたので、杏仁茶を購入。35元 約90円 マックのドリンクMサイズ。<br />茶とありますが、杏仁豆腐のジュースみたいなものです。杏仁豆腐好きなら好きな味だと思います。<br />

    喉が渇いたので、杏仁茶を購入。35元 約90円 マックのドリンクMサイズ。
    茶とありますが、杏仁豆腐のジュースみたいなものです。杏仁豆腐好きなら好きな味だと思います。

  • 九ふん茶坊の店内。<br />トイレだけお借りしましたが、雰囲気が良いです。

    九ふん茶坊の店内。
    トイレだけお借りしましたが、雰囲気が良いです。

  • 九ふんの美人さん。

    九ふんの美人さん。

  • そして、やはりこの夜景が素敵。<br />バスの発車まで、20分くらいボーっと見てました。

    そして、やはりこの夜景が素敵。
    バスの発車まで、20分くらいボーっと見てました。

  • バスは九ふんから、台北の饒河街観光夜市へ。ここで解散するもよし、集合時間にバスに戻れば元の集合したホテルに送ってくれます。<br />私はのんびりまわりたいので解散しました。<br /><br />この旅でいくつか夜市を回りましたが、私はこの夜市の雰囲気が一番好きです。<br /><br />電車では台鉄で台北から1駅。松山駅から徒歩5分。

    バスは九ふんから、台北の饒河街観光夜市へ。ここで解散するもよし、集合時間にバスに戻れば元の集合したホテルに送ってくれます。
    私はのんびりまわりたいので解散しました。

    この旅でいくつか夜市を回りましたが、私はこの夜市の雰囲気が一番好きです。

    電車では台鉄で台北から1駅。松山駅から徒歩5分。

  • 福州世祖胡椒餅。この夜市の入り口で行列の出来るお店なので、とてもわかりやすいと思います。1個45元 約120円<br />ちなみに1個前の写真は、このお店の方が胡椒餅を作っている所で、この後、タンドールの様な釜で焼き上げます。<br /><br />うまぁ\(^o^)/<br />皮はパリパリ、中ジューシー。肉は臭みもなくプリプリ。<br />これを食べる時は、ウェットティッシュ必携です。<br /><br />ビールに凄く合いそうですが、台湾の夜市はビールをあまり扱ってないので、<br />どうしても飲みたい時は、コンビニで買って持ち込みましょう。

    福州世祖胡椒餅。この夜市の入り口で行列の出来るお店なので、とてもわかりやすいと思います。1個45元 約120円
    ちなみに1個前の写真は、このお店の方が胡椒餅を作っている所で、この後、タンドールの様な釜で焼き上げます。

    うまぁ\(^o^)/
    皮はパリパリ、中ジューシー。肉は臭みもなくプリプリ。
    これを食べる時は、ウェットティッシュ必携です。

    ビールに凄く合いそうですが、台湾の夜市はビールをあまり扱ってないので、
    どうしても飲みたい時は、コンビニで買って持ち込みましょう。

  • 夜市で見かけた原付。<br /><br />日本ではあまり見かけなくなった「けろけろけろっぴ」を、街中で沢山見かけました。<br />しかも、これ青です。お初にお目にかかります。<br /><br /><br />そして、この後台鉄に乗り、2日目の帰路に向かったのでした。

    夜市で見かけた原付。

    日本ではあまり見かけなくなった「けろけろけろっぴ」を、街中で沢山見かけました。
    しかも、これ青です。お初にお目にかかります。


    そして、この後台鉄に乗り、2日目の帰路に向かったのでした。

この旅行記のタグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • konomiさん 2013/02/23 01:06:55
    きれいな部屋!安いですね〜〜
    どうせ、楽しい台湾、へやにいる時間は寝ているか、シャワー浴びてるか・・くらいなので、ホテルにお金をかける必要ないですよね(^^)
    基本、一人旅だし・・・。

    今度行くときはここにしようかな・・・と思いました!

    いい情報ありがとうございました!

    まふりら

    まふりらさん からの返信 2013/03/26 19:09:40
    RE: きれいな部屋!安いですね〜〜
    コメントありがとうございます!
    返信が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

    日本にありがちなホテルの作りとちょっと違う感じがして、そういう意味でも楽しいと思います。是非行ってみてください☆


    > どうせ、楽しい台湾、へやにいる時間は寝ているか、シャワー浴びてるか・・くらいなので、ホテルにお金をかける必要ないですよね(^^)
    > 基本、一人旅だし・・・。
    >
    > 今度行くときはここにしようかな・・・と思いました!
    >
    > いい情報ありがとうございました!
    >
    >

    まふりら

    まふりらさん からの返信 2013/03/26 19:11:27
    RE: きれいな部屋!安いですね〜〜
    あ、しまった。ホテルではなくゲストハウスでした。
    夜は皆でおしゃべりするのが楽しかったです。お勧めです♪


    > どうせ、楽しい台湾、へやにいる時間は寝ているか、シャワー浴びてるか・・くらいなので、ホテルにお金をかける必要ないですよね(^^)
    > 基本、一人旅だし・・・。
    >
    > 今度行くときはここにしようかな・・・と思いました!
    >
    > いい情報ありがとうございました!
    >
    >
  • melonpanさん 2012/05/12 14:15:47
    まふりらさん、初めまして
    初めましてmelonpanと言います。投票ありがとうございます。
    まふりらさんの旅行記を見せて頂き出掛けた時を振り返って居ます。
    まふりらさんと同じくひとりで台湾一周しました。
    台湾の人達の数えられない数の親切を貰って帰りました。
    昨年6月に出掛ける時は大阪の台日友好協会に申請すると悠遊カードに50台湾ドルが付いて貰えましたよ。

まふりらさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 160円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP