2008/12/05 - 2008/12/11
363位(同エリア749件中)
ねこ朗さん
クリスマスの時期に、クロアチアからスロヴェニア、ドイツ、チェコ、オーストリアと鉄道で旅をしました。
全て個人旅行となっています。
12/5 成田〜ウィーン〜ザグレブ オーストリア航空 (ザグレブ泊)
12/6 ザグレブ〜リュブリャーナ 鉄道移動(リュブリャーナ泊)
12/7 リュブリャーナ〜ザルツブルク〜ミュンヘン 鉄道移動 (ミュンヘン泊)
12/8 ミュンヘン〜ニュルンベルク 鉄道移動 (ニュルンベルク泊)
12/9 ニュルンベルク〜プルゼニュ 鉄道移動 (プルゼニュ泊)
12/10 プルゼニュ〜チェスキーブデオヴィチェ〜チェスキークルムロフ 鉄道移動 (チェスキーブデオビチェ泊)
12/11 チェスキーブデオヴィチェ〜ウィーン 鉄道移動(ウィーン泊)
12/12 ウィーン〜成田 飛行機移動
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- オーストリア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ミュンヘン編
http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/munchen/travelogue/10677826/
の続きです
ニュルンベルク駅に到着です。
重厚な造りの駅で、歴史がありそうです。 -
本日泊まるホテルはVICTORIA HOTELです。
中央駅を出てすぐに旧市街の門があり、その門を入ってすぐです。
鉄道駅にも近い、旧市街のホテルなので、観光と移動にぴったりでした。 -
部屋はこんな感じで、かなり綺麗です。
3人で予約したので、一人はエクストラベッドです。
見たところ、ソファーベッドです -
チェックインして、荷物も置いてきたので、いよいよ散策です。
こちらはホテル前のケーニヒ通りの光景。
旧市街なので、特に何もなくても画になります。 -
ケーニヒ通りを歩いてすぐに、ウィンナーを焼いているお店に遭遇。
臭いにやられて即買いです。
それよりも、後ろで焼いているおじいさんのひげが気になります。
漫画にでてきそう。 -
サンタと、サンタ犬です。
犬が神妙な顔つきをしていてかわいいです。 -
道端で野菜を売ってました。
白菜、ニンジン、ネギ、大根。
ダシがあれば鍋がドイツで食べられそうです。 -
聖ローレンツ教会。
下でクリスマスマーケットをやってます -
近くからパチリ。
威厳があります。 -
馬車が走っています。
馬の脚がとても太いです。
日本ではあまり見かけない種ですね。 -
カイザーブルク(お城)の入り口です。
大した高さではないですが、ちょっとした丘の上にあります -
城門。
-
登ってきた道です。
-
目の前の建物が邪魔をして、肝心の街並みがちゃんと撮れないです
-
デューラーの家。
デューラーって誰でしょう。ガイドブックには、ルネッサンス時代の大画家と書かれてましたが、初めて聞く名前です。
ネットで調べてみると、結構著名みたいです。
その中で、サイの版画があるのですが、なぜかこれだけは見たことがありました。 -
一見、ゲームのモンスターみたいに見えるデューラーの作品(多分ダミー)。
多分、ウサギだと思われます。
なんか怖い。。。 -
デューラーの家の向かいの風景
街を囲む城壁がドイツっぽです。 -
MINIの広告みたいな写真が撮れました
-
街を流れるペグニッツ川です。
-
どこを歩いても、画になります。
-
モッヅヘアー発見。
美容院も街に溶け込んでます。 -
一回りして、フラウエン教会のクリスマスマーケットに戻って来ました。
地元の人と、観光客で賑わっています。 -
とりあえず、お店の写真を貼りまくってみます。
-
-
日用品のミニチュア
-
キャンドル
-
これは何の人形でしょう?
天使? -
星型の飾り
-
1時間ほど、フラウエン教会のクリスマスマーケットを見た後、夕飯を食べに向かいます。
途中、変わった自転車を発見。
後ろに子供を乗せるための、荷台のようなものが付いています。しかも、屋根付き。
なんか子供がうらやましいです。 -
夕暮れ時の街並みも綺麗です
-
先ほど、ホットドックを買ったお店のおじさんの髭が気になって、再度露店に行きました。
やっぱり、この髭すごいです。 -
夕飯は、Bratwurstherzleという、ソーセージの老舗に行きました。
1526年創業だそうです。 -
まずはビール。
店内もクリスマスモードになってます。 -
有名なニュルンベルガーソーセージです。特徴は、ちょっと小ぶりなところです。日本人にはなじみ深いサイズです。
ソーセージ、ポテト、パン、ザワークラウトのシンプルな組み合わせで頂きました。
ソーセージがとてもおいしくて、何本でも食べられそうです。 -
このあと、クリスマスマーケットでホットワインを買ってホテルに戻りました。
写真は、ニュルンベルクのクリスマスマーケットで売っているホットワイン用のマグカップ
珍しいので買ってしまうのですが、案外日本だと使い道がないです。そして、毎回買うので、何個も似たようなマグカップが・・・ -
朝食です
やっぱりドイツのパンは美味しいです -
旧市街を出て、中央駅前からパチリ。
ホテルが映ってます -
ニュルンベルク中央駅構内。
-
こちらの列車でひとまずは、Schwandorfという街まで向かいます。
そこから、別の列車に乗り換えてチェコに入る予定です。
RE3583
Nurnberg9:36発、Schwandorf10:44着予定 -
ローカル列車なので、座席もいたって普通。
ローカル感満載です。 -
いよいよ発車です。
ニュルンベルクはまた来てみたい街に追加です。 -
Schwandorfに定刻通り到着です。
乗り換えまでは10分程度ですが、次の列車が多少遅れているようです。
その間に街でも見ようかと思ったのですが、特に何もなさそうなので、売店で飲み物等を買って時間をつぶしました。 -
少し遅れて列車が来たので乗り込みます。
ALX455
Schwandorf10:56発、Plzen12:57着予定です -
運よくコンパートメントを独占できました。
ちなみに他も結構空き気味でした。 -
独占状態なので、こんな行儀の悪いこともできちゃいます。
かなりリラックス状態。
お菓子食べながら、外の景色を眺めています -
最後尾の車両から、走行中の光景が撮れました。
なーんもないです。 -
徐々に天気が晴れてきました
-
街がドイツからチェコの風景に変わって来ました。
-
「ボヘミアの森と草原から」
スメタナっぽい表現 -
もうすぐPlzenです。
ピルスナービールの名前の由来になったビールの聖地です。
が、生憎の極寒を彷彿させる景色。
不安。。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ねこ朗さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50