2008/12/05 - 2008/12/11
251位(同エリア554件中)
ねこ朗さん
クリスマスの時期に、クロアチアからスロヴェニア、ドイツ、チェコ、オーストリアと鉄道で旅をしました。
全て個人旅行となっています。
12/5 成田〜ウィーン〜ザグレブ オーストリア航空 (ザグレブ泊)
12/6 ザグレブ〜リュブリャーナ 鉄道移動(リュブリャーナ泊)
12/7 リュブリャーナ〜ザルツブルク〜ミュンヘン 鉄道移動 (ミュンヘン泊)
12/8 ミュンヘン〜ニュルンベルク 鉄道移動 (ニュルンベルク泊)
12/9 ニュルンベルク〜プルゼニュ 鉄道移動 (プルゼニュ泊)
12/10 プルゼニュ〜チェスキーブデオヴィチェ〜チェスキークルムロフ 鉄道移動 (チェスキーブデオビチェ泊)
12/11 チェスキーブデオヴィチェ〜ウィーン 鉄道移動(ウィーン泊)
12/12 ウィーン〜成田 飛行機移動
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- オーストリア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
①クロアチア編の続きです。
リュブリャーナに着くとすぐに明日のチケットを購入。
いつも通り、口頭&紙に書いて渡すで難なくチケットを購入できました。
すでに外は暗くなっていたので、ホテルまでの道のりの写真はパス。
本日のホテルは、「Grand Hotel Union - Executive」
三本橋のすぐ近くなので、観光に便利な4つ星ホテルです。
部屋は写真のような感じです。
3人旅なので、extrabedを事前にリクエスト。 -
三本橋が掛っているプレシェーレノフ広場は、クリスマスのイルミネーションでとても綺麗でした。
既に夜ですが、大勢の人が居ました。 -
ツリーです。
-
三本橋とフランシスコ会教会。
教会もライトアップされてます。 -
宇宙を模したイルミネーション。珍しいです。
-
資生堂がスロヴェニアにも進出してました。
何となく高級品として売られてそうです。 -
三本橋を渡ったところを左に曲がると、色々とお店が出ていました。
ちょっとのぞいてみます。 -
スプレーだけで絵を描くパフォーマーです。
ちょうど日本のテレビでこの人を見た後だったので、ちょっとテンションあがりました。 -
綺麗なガラス細工です。
-
暫らく歩くと、また橋があり欄干に竜が載っていました。
-
夕飯は、
Gostilna Sesticaに行きました。 -
まずはビールで乾杯。
ビールはオーストリア産のビール、Gosser -
グヤーシュと何か。
忘れてしまいました。 -
イカのフリット
-
何となく飲み足りなかったので、
ホテルに戻って、ロビーでビールを飲みました。 -
料理はすべて美味しいですが、パプリカ等の野菜のソテーが珍しいかと思います。美味しいです。
-
朝、早すぎるのか、我々以外は誰も居ないです。
我々よりスタッフの方が多いので、なんか変な気分です。 -
ホテルの前から、三本橋方向を望みます。
朝8時くらいですが、誰も歩いてないです。 -
ホテルの外観です。
-
プレシェーレノフ広場には、スロヴェニアの詩人、プレシェーレンの銅像があります。
-
三本橋からリュブリャーナー城を望みます。
霧がかかっていて、うっすらとしか見えませんが、これからお城へ向かいます。 -
橋を渡った側からフランシスコ教会。
夜見たときには思いもしなかった色です。
まだイルミネーションが一部光っています。 -
冬の間はケーブルカーの運行時間が10時からなので、歩いて登ります。
-
上へ行くほど、霧が掛って来ました。
-
霧で何も見えないです。
せっかく登ってきたのに。。。 -
霧のリュブリャーナ城。
こちらも冬は10時以降OPENなので、まだ閉まっています。
外から眺めるだけ。 -
霧で幻想的な風景になっています。
-
暫らくすると霧も晴れ、街を望むことができるようになりました。
-
街並みはザグレブと同じように、赤色の屋根が多いです。
ザグレブよりもリュブリャーナの方がよりチェコに近い雰囲気の景色です。 -
お城の山を降りるのに、こんな感じの細い道を降りて行きました。
-
ちゃんとした観光用の道ではないのか、民家のそばを通って降りて行きます。
ちょっとだけ、現地の人の生活がかいま見れてよかったです。 -
ようやく下に降りてきました。
Staritrg通りという、市庁舎前の道のようです。
ちょっとお洒落な感じのするお店などが多いです。 -
こちらは聖ヤコブ教会。
-
川沿いを歩いて三本橋方面へ歩いていると、骨董市をやっていました。
-
ようやくプレシェーレノフ広場に帰って来ました。
クリスマス用のキャラクターです。 -
歩き疲れたので、朝からホットワインで一休み。
まだほとんど人が居ないので、貸し切り状態。
ホットワインは本当に温まります。 -
ホテルをチェックアウトして、リュブリャーナ駅まで歩いて移動します。駅までは訳500,600mくらいです。
特筆した見どころはないですが、滅多にこない街なので思い出作りがてら歩いてみました。 -
駅前です。
かなり殺風景 -
駅の真ん前
とはいえ、寂しい。
最初、この街についたときは、「しまった。やっちゃったよ」と思いました。
さすがに首都の駅前がこれだと、一瞬焦りますね。 -
リュブリャーナ駅遠景。
かなり小さめです。 -
リュブリャーナ駅近景。
やっぱり小さいです。
まるで地方都市の駅のようです。
だからといって、不具合や不快な思いをしたわけではないので、機能としてはちゃんと働いています。 -
ホームにある看板です
マックと簡単な売店(スナックや飲み物等など)があります。 -
12:05初、ザルツブルク行きに乗ります。
そもそもザルツブルクは予定になかったのですが、急遽経由地に入れてみました。
これも個人旅行の醍醐味です。 -
ホームからの風景。
何となく、ぱっと見の風景が、滋賀の大津駅に似ているんじゃないかなと思いました。 -
予定の列車がやってきました。
大体ヨーロッパの牽引車は、ぼろく見えます。
車内は結構きれいなんですけどね。 -
リュブリャーナを出ると少し晴れてきました。
スロヴェニアの田舎風景です。
のどかです。 -
遠くにかなり高そうな山が見えます。
アルプスっぽいです。
これから鉄道でアルプス越えです。 -
JESENICE、スロヴェニア最後の駅です。
もうすぐ、オーストリアとの国境です。
かなり雪が積もって来ました。 -
Rosenbach、オーストリア国境を抜けた最初の駅です。
駅名の看板の色などが変わっています。 -
アルプス超えを始めると、こんな壮大な景色が広がります。
日本では見ることができない、ダイナミックな風景を楽しむことができます。 -
列車の旅は長いので、ビールでも飲みながら景色を眺めます。
幸せすぎです。 -
車内の様子。
1*2の座席です。
確か2ndクラスだったと思います。 -
色々な駅を見るのも楽しいです。
-
山を走っているので、トンネルにしばしば入ります。
車内はゆったりとしているのが分かると思います。 -
スキーリゾートでしょうか。
-
山の上にお城が見えます。
そろそろザルツブルクに到着です。
http://4travel.jp/overseas/area/europe/austria/salzburg/travelogue/10677773/
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 歩さん 2014/10/05 20:25:51
- 初めまして
- ねこ朗さん、初めまして(^.^)
そして、旅行記への投票ありがとうございました。
冬のスロヴェニアの旅行記を拝見しました。
三本橋付近のイルミネーションが素敵ですね。
私はザルツブルグからリュブリャナへ入ったので、ねこ朗さんとは逆の経路になります。
夏とは違って、雪景色もいいですね。
リュブリャナの駅は本当にひっそりしていて、本当に首都か???と思ったのを思い出しました。
しかしスロヴェニア自体はとても面白い国で、私は気に入りました(*^。^*)
今後ともよろしくお願いします。
歩
- ねこ朗さん からの返信 2014/10/06 04:12:51
- RE: 初めまして
- 歩さん、こんにちは。
同じ場所でも季節が違えば別の場所のようですよね。
リュブリャーナの田舎さはかなりのものでしたが、クリスマスマーケットのせいか、夜は明るく綺麗でした。
これからも宜しくお願いします
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ねこ朗さんの関連旅行記
リュブリャナ(スロベニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リュブリャナ(スロベニア) の人気ホテル
スロベニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロベニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
56