チェスキー・クルムロフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クリスマスの時期に、クロアチアからスロヴェニア、ドイツ、チェコ、オーストリアと鉄道で旅をしました。<br />全て個人旅行となっています。<br /><br />12/5 成田〜ウィーン〜ザグレブ オーストリア航空 (ザグレブ泊)<br />12/6 ザグレブ〜リュブリャーナ 鉄道移動(リュブリャーナ泊)<br />12/7 リュブリャーナ〜ザルツブルク〜ミュンヘン 鉄道移動 (ミュンヘン泊)<br />12/8 ミュンヘン〜ニュルンベルク 鉄道移動 (ニュルンベルク泊)<br />12/9 ニュルンベルク〜プルゼニュ 鉄道移動 (プルゼニュ泊)<br />12/10 プルゼニュ〜チェスキーブデオヴィチェ〜チェスキークルムロフ 鉄道移動 (チェスキーブデオビチェ泊)<br />12/11 チェスキーブデオヴィチェ〜ウィーン 鉄道移動(ウィーン泊)<br />12/12 ウィーン〜成田 飛行機移動 <br />

クロアチア、スロヴェニア、ドイツ、チェコ、スロヴァキア、オーストリア クリスマスシーズンの鉄道の旅 7:チェスキークルムロフ(ブディェヨヴィチェ)

2008/12/05 - 2008/12/11

ねこ朗

ねこ朗さん

全て個人旅行となっています。

12/12 ウィーン〜成田 飛行機移動

鉄道 タクシー 徒歩
オーストリア航空

の続きです。

チェスキーブディェヨヴィチェに到着です。
    駅前は素朴な感じをうかがわせる雰囲気です。

まだ時間も早いので、ホテルへは行かず、一旦駅に荷物を預けてから、チェスキークルムロフに向かいます。
    荷物はロッカーではなく、荷物預け場所に預けました。
    受付の人がいて、お金を払うだけです。

チェスキークルムロフへは、写真の列車で向かいます。
    ん?なんか妙に小さい気が。。。

まさかの2両編成。
    チェスキークルムロフって世界遺産で、日本でも有名なはずなのに、2両!?

発車して数分で、大平原。

なんか素朴な感じでいいです。

これが駅?

無事にチェスキークルムロフに到着。

どうも、世界遺産で世界中から人が集まる場所の駅には見えないです。
    というのも、駅から旧市街へは約1.5km。
    ガイドブックにはタクシーが居て、結構高い料金をふっかけてくると書いてあります。
    が、タクシーなんて一台も居ません。
    やはり、冬で閑散期だからでしょうか。

徒歩で駅からトボトボと寒い中歩いて旧市街へ向かいます。
    途中、高台から旧市街を見下ろすことができます。
    (旧市街へ向かって歩いていれば自然とたどり着きます)

ブディェヨヴィチェ門に到着です。
    ここから先が旧市街です。
    世界中の人々が集まるという世界遺産の街に期待も膨らみます。

門をくぐると手前に、夏ならとても綺麗であろう景色が見えます。
    冬なので、ちょっとさみしい景色ですが、雪が残っているので、良しとします。

門を抜けて進んでいきます。

郵便局です。

お城の塔が見えます。
    良く見たら、凹凸があるのではなく、凹凸の様な模様がえがかれています。

街並みは古くて趣があります。
    でも、冬で観光客が少ないせいか、ちょっと寂しいです。

橋の途中で聖人の像がありました。
    外国人のツアー客が説明を受けていましたが、なんだか不明のままです。地球の歩き方にも載ってません。

川では鴨が泳いでいました。
    かなり寒い気がするのですが・・・

スヴォルノスティ広場です。
    旧市街の中心とのことですが、やっぱり人が少ないです。
    混んでるよりはましですが。

少し歩くと高台があり、とても良い景色を見ることができました。
    こうやって見ると、雪のチェスキークルムロフはとても綺麗です。

お城も素晴らしいです。

全体的に建物は古い(当たり前か)ですが調和がとれていて綺麗です。

一通り散策して、カフェでコーヒーを飲んで暖まってから、駅に戻って来ました。

奥の窓口が切符売り場。
    本当にこじんまりとした駅です。

ホームもこじんまりとしています。
    世界遺産の駅には本当に見えないですが、これはこれでいいのかもしれません。
    チェコの田舎に来たという実感はかなり湧きます。

駅にはコーヒーの自動販売機もありました。

チェスキーブディェヨヴィチェに戻って来ました。
    駅からはプルゼニュの教訓を活かして、タクシーです。

旧市街の広場です。
    チェコの広場は周りの建物が美しいので、とても綺麗です。

一番高い建物は市庁舎です。

クリスマスツリーもありました。
    が、クリスマスマーケットらしいものはほとんど見当たりませんでした。
    どの町でもやっているんじゃないみたいです。

夕飯は、PanskySenkというレストランに行きました。

ブディェヨヴィツキーブドヴァルです。
    バドワイザーの元祖等と言われていますが、別物らしいです。
    商標で過去に揉めているらしいです。
    歴史はこちらの方がかなり古そうです

こちらのお店では、店内で炭火でお肉を焼いてくれます。

ビーフ

ポーク

広場の夜景がとてもきれいです

クリスマスツリーもライトアップされています。

• 本日のホテルは、Hotel U Soln&amp;eacute; Br&amp;aacute;nyです。<br />別のホテルを予約していたのですが、オーバーブッキングで、こちらのホテルへ移動。<br />3人一部屋の予約でしたが、二部屋にアップグレードになりました。

本日のホテルは、Hotel U Soln&eacute; Br&aacute;nyです。

朝食付きでしたが、列車の出発が早いため食べられず。
    駅のホームは朝もやがかってます。

これでチェコともお別れです。
    これからウィーンへと向かいます。
    とはいっても、ウィーンに着いた途端に、スロヴァキアのブラチスラヴァへと向かう予定です。