品川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京浜急行新馬場駅から徒歩約10分、東海寺(とうかいじ、東京都品川区北品川)は臨済宗大徳寺派の寺院で山号は万松山といい、三代将軍徳川家光が名僧沢庵のために創建した寺院です。<br /><br /><br />品川区教育委員会作成の案内板には下記のように説明されています。<br /><br />『当寺は寛永15年(1638)に三代将軍徳川家光の信任を受けていた沢庵禅師のために建立されたものです。<br /><br />本鐘は元禄5年(1629)住持天倫宗忽(じゅうじてんりんそうこつ)が撰文し、名工といわれた幕府の御用鋳物師である椎名伊予守良寛によって造られたものです。<br />総高198cm、口径106cm、撞座は竜頭の側面方向に2ケ所、乳は乳の間ごとに縦横5箇ずつ配列されています。(品川区教育委員会・説明文)』<br /><br />当寺には老中・下総佐倉初代藩主堀田正盛(ほったまさもり・1609~1651)の墓所があります。<br />正盛は継祖母が春日局(かすがのつぼね)が乳母を務めた徳川家光が第3代将軍となると近習に取り立てられ異常な速さで出世し、寛永12年(1635)には老中に就任、同15年(1638)には相談役、同19年(1642)には佐倉藩に転封11万石の城主となります。<br />慶安4年(1651)家光の死去に伴い殉死を遂げます。<br />

武蔵品川 徳川三代将軍家光が名僧沢庵和尚のために創建したという『東海寺』散歩

9いいね!

2012/02/20 - 2012/02/20

728位(同エリア1293件中)

0

4

滝山氏照

滝山氏照さん

京浜急行新馬場駅から徒歩約10分、東海寺(とうかいじ、東京都品川区北品川)は臨済宗大徳寺派の寺院で山号は万松山といい、三代将軍徳川家光が名僧沢庵のために創建した寺院です。


品川区教育委員会作成の案内板には下記のように説明されています。

『当寺は寛永15年(1638)に三代将軍徳川家光の信任を受けていた沢庵禅師のために建立されたものです。

本鐘は元禄5年(1629)住持天倫宗忽(じゅうじてんりんそうこつ)が撰文し、名工といわれた幕府の御用鋳物師である椎名伊予守良寛によって造られたものです。
総高198cm、口径106cm、撞座は竜頭の側面方向に2ケ所、乳は乳の間ごとに縦横5箇ずつ配列されています。(品川区教育委員会・説明文)』

当寺には老中・下総佐倉初代藩主堀田正盛(ほったまさもり・1609~1651)の墓所があります。
正盛は継祖母が春日局(かすがのつぼね)が乳母を務めた徳川家光が第3代将軍となると近習に取り立てられ異常な速さで出世し、寛永12年(1635)には老中に就任、同15年(1638)には相談役、同19年(1642)には佐倉藩に転封11万石の城主となります。
慶安4年(1651)家光の死去に伴い殉死を遂げます。

交通手段
私鉄 徒歩
  • 東海寺・寺名石標<br /><br />参道の先には山門が控えます。<br /><br />

    東海寺・寺名石標

    参道の先には山門が控えます。

  • 古学殿

    古学殿

  • 梵鐘堂<br /><br />

    梵鐘堂

  • 堀田家墓所<br />

    堀田家墓所

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP