ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
突然お休みが取れたため、約2週間の準備期間で4度目のハワイに行ってきました。<br />現地に長期滞在中の友達がいるので、彼女を訪ねての一人旅です。<br />ほぼ「ノープラン」で現地入りしましたが、その割には「初めて」がいっぱいの新たなハワイ旅行になりました。<br /><br />最初の旅行記は成田を出発してホノルル国際空港に到着するまでの様子をまとめます。<br />今回はなんと、ビジネスクラスにアップグレードされ、快適な空の旅になりました。<br />成田空港のANAラウンジやビジネスクラスの様子をたっぷり紹介します。

2011年10月 4度目のハワイは初めてがいっぱい #1 ~ 成田から出発!

2011/10/18 - 2011/10/24

Ai Ai

Ai Aiさん

レンタカー
ANA

4度目のハワイの旅も成田空港から出発です!
    会社をフレックス早退した私をダーリンが車で迎えに来てくれ、ふたりで空港に向かいました。
    今回もANAなので、第1ターミナルからの出発です。

今回もダーリンはお留守番ですが、空港まで送ってくれました。
    ダーリンがディナーを食べている間、私はドリンクを飲みながらウキウキ。
    ウキウキの理由は・・・

空港に到着してすぐにチェックインした際、「本日は満席なのでビジネスにアップグレードさせていただきました」の魔法の言葉が!
    ダーリン、うらやましがっていました。
    アップグレードされたのは、ダーリンがANAの上級会員で私もSuper Flyers Cardを持たせてもらっているからだと思います。。
    ダーリン、ありがとう!!

ディナーを終えたダーリンをパーキングの入り口まで送り、行ってきま〜すをしてお別れをし、両替をしてささっと出国審査に向かいます。
    やっぱりこの写真は撮らないと。
    これを見ると一気に旅行気分になります。

ANAのSuper Flyers Cardを持っていると、上級会員用の専用ゲートを通って手荷物検査を受けることが出来ます。
    並ばなくて済むので早いです。
    入り口はこの写真の右奥にあります。
    今回も利用させていただきました。

こちらはファーストクラスの人と超上級会員用のエントランスです。
    私が使えるのはこちらではなく、

普通の上級会員用のエントランスです。

手荷物検査を終えると出国審査に向かうエスカレーターの目の前に出られます。
    出国審査は非常に空いていて、あっという間に終わりました。

免税店をちょっと覗き、ハワイで待つ友人に頼まれているお買い物をささっと済ませました。

その後訪れたのはこちらのお店です。
    秋葉原で売られているような電化製品だけではなく、お土産に出来るお菓子も売っています。

ここで買ったのは、ハワイに先に行っている友人へのお土産に「じゃがポックル」、そして久々に再会するアメリカ人の友人用に「白い恋人」です。
    北海道のお菓子が沢山売られているのはなぜなのかしら?

お買い物を済ませたので、ラウンジに向かいます。
    今回も遠いゲートからの出発ですが、近くにANAラウンジがあるのでその点は非常に便利です。

搭乗ゲート付近。
    まだ早いので誰もいません。

ここからANAラウンジに向かいます。

上のラウンジがファーストクラスと超上級会員用、下のラウンジがビジネスクラスと普通の上級会員用なので、私はいつも通り下に向かいます。

ANAラウンジの入り口です。

ラウンジに入ると、時間がまだ早いせいか空いていました。

まずはいつも最初に行くヌードルバーへ。
    今回は「きつねうどん」をいただきました。

おうどんを食べた後はシャワーブースへ。
    空いていたので待たずに使えました。
    ここで全身を洗ってスッピンで飛行機に乗るのも毎年恒例です。

ラウンジに入れてこのシャワーブースを搭乗前に使えるお陰で、いつもさっぱりして飛行機に乗り込むことが出来、ハワイに到着してからも爽快でいられます。

シャンプーやリンス、クレンジングなど、必要な物は全て揃っているので助かります。

シャワーを浴びてすっきりした後も時間があったので、スナックを楽しむことにしました。
    本当はラウンジでお腹一杯にして飛行機では機内食を食べずに寝る予定だったのですが、ビジネスにアップグレードしてもらえたので機内食を楽しもうと思い、ガッツリ食べるのは止めました。

ラウンジにはパンやスープ

そしてオニギリが置かれています。
    ビジネスクラスの機内食のために我慢です!

でも先程の「きつねうどん」ではちょっと足りず(小さいサイズなので)、少しおやつを食べることにしました。

ラウンジですが、この日はとても空いていて、のんびり過ごせました。

広くてお気に入りのラウンジです。

いつも気になるのですが出るときに写真を撮って終わってしまうバーカウンター。
    次回は焼酎をいただこうかしら?

さ、いよいよ搭乗です!

この飛行機にこれから乗り込みます。

ビジネスクラス用の入り口から入れるのが嬉しい!

乗り込むとすぐにウェルカムドリンクが配られました。
    大好きなシャンパンをいただき、離陸前からハッピーな気分に。

今回は割と古めの機体でしたが、それでもビジネスに乗れるのは本当に嬉しかったです。
    リクライニングの種類が色々とあり、このボタンで全て操作します。

足下も広々しています。
    やっぱり違うな〜。

そうそう、このとき「アンケート」が配られました。
    サービスに関するアンケートでしたが、答えているうちにやっぱりANAのサービスっていいな、と改めて感じました。

配られたお水は大好きなFIJIのもの!
    嬉しくなりました。

今回の機体のビジネスクラスは2−1−2の配列です。
    私は左端の一番後ろの席でした。

メニューが配られたのでじっくり拝見!

ドリンクの種類も豊富です。

食事は悩んだ末、洋食を選び、メインはお魚にしました。
    お肉かお魚かを選べるのがいいですよね。

まずはアペタイザー(?)に「あられ」が出ました。
    ドリンクはキールロワイヤルをお願いしちゃいました。

中身はこんな感じ。
    美味しかったです。
    でもカクテルには合わなかったかも?

そしてこちらが機内食です。
    メインのお魚は金目鯛。
    美味しかったです!

最後にパフェとコーヒーをいただき、大満足の機内食は終了です。
    この後、きちんと寝ないといけないのは分かっていたのですが、いつも通りなかなか寝付けず、ウトウトしては起きる、の繰り返しでした。
    結局はビジネスクラスでもよく眠れません。

そうやっているうちに夜が明けてきました。

綺麗な朝焼けです。

朝食の時間になりました。
    サンドウィッチ、ヨーグルト、フルーツです。
    どれも美味しかったです。

ふと気になってコーヒーカップの裏を見るとノリタケのものでした。
    やはり日本のブランドを使っているんですね。

機内食を食べ終え、ホノルルへの到着を待ちます。
    窓の外の雲がかわいくて、しばらく眺めていました。

だいぶオアフ島が近付いてきました。

見えてきた!

高度がだいぶ下がり、間もなく着陸です。
    着陸態勢に入ったので写真はここまでです!

飛行機を降り、いつものこのバスで入国審査に向かいます。
    やっぱりハワイの空気は違います。
    飛行機を降りた途端にそれを感じました。

この先、無事に空港の外で待つ友人に会えたかは次の旅行記で!