2012/05/22 - 2012/05/23
18107位(同エリア23009件中)
きょろたんさん
- きょろたんさんTOP
- 旅行記92冊
- クチコミ103件
- Q&A回答176件
- 413,060アクセス
- フォロワー6人
「久々に温泉でも行ってみようか?」
「良いね〜いこ!いこ!」
で、何処へ行く?
散々迷った時はリーズナブルなプランを販売してるお宿から探します。
今回見つけたのが淡路島のこじんまりしたお宿。
折角なのでちょっと足を伸ばして鳴門の渦潮も見てくる事にしました。
初めて見た鳴門の渦潮は予想したのと随分違いました。
(百聞は一見にしかずを実感)
淡路島って何も無かったよと聞いていたけれど海の景色が綺麗だし、のんびり出来ました。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
明石海峡大橋まで伊勢湾岸道から新名神経由でドライブすると意外に近い感じ。
名古屋方面からの〜んびり走っても3時間位。
(なので淡路島経由で四国へ遊びに行くのも良いなって思いました) -
お天気が良ければ、淡路SAから眺める明石海峡大橋は素敵だったと思うけれど今日は靄がかかってました。
ここは外で何か食べてると鳶に狙われちゃうので要注意ですって。
何羽もの鳶がピ〜ロピロ鳴きながら優雅に大空を舞っておりました。
明石海峡大橋側からアクセスすると大きな観覧車がある淡路SA下りですが、SAオアシス連絡道路直結で高速を降りずに淡路ハイウェイオアシスや兵庫県立淡路島公園に行けたのですね。
(広いし、事前リサーチ不足でその事に気づきませんでした。う〜ん残念)
次回はどんな所か覘いてみなくちゃ!←またしつこく来る気満々。淡路サービスエリア 道の駅
-
観光案内の看板が少なめな淡路島。
SAは混んでたのでお食事はパスしたけど、ハイウエイオアシスにもレストランや散策できる公園があったのに・・・
その時は全く気づかない私達。
SAの案内所で手当たり次第、適当にパンフレットを頂いて撤収。
とにかくお腹が空いたので高速を降りて何処かに立ち寄る事にしました。
最初に目に付いたのが、「淡路夢舞台」
どんな所かな? -
まず、随分広いな〜と感じました。
夢舞台前の交差点を曲がると地下駐車場。
レストランやショップで1店舗1回3000円以上の利用で駐車サービス券がもらえました。
国際会議場やウエスティンホテル淡路も敷地内に建ってます。
駐車場からも迷いそうな感じだったけど、和風レストランあわじでご飯を食べたのでエネルギーチャージOK。
少し観光してみます。こちらは、奇跡の星の植物館
大きくて綺麗な温室でした。兵庫県立淡路夢舞台公苑温室「あわじグリーン館」 公園・植物園
-
パンフによると日本最大級の温室だそうです。
結構やるじゃん!淡路島って感じ。
こんなに立派な施設だとは想像してませんでした。
ホントにびっくり!
こちらはアジアンテイストの素敵なお庭トロピカルガーデン。兵庫県立淡路夢舞台公苑温室「あわじグリーン館」 公園・植物園
-
こちらの温室はお花を愛でる方にはお勧め。
癒しの庭、伝統的な和庭園(水琴窟もあったよ)、プランツギャラリーなどどこを見ても美しい植物や珍しい植物が咲き誇ってました。
お花を愛でて和みましょ。
でも、バラ祭開催中って書いてあったような・・・?
どこ? -
こちらのスポットの客層はわたくし達のように(もっとかな?)年齢高めの方が多いようです。
こんな記念写真撮影スポットもありましたが取り敢えずピンで。
他の観光地だとこういう撮影スポット付近にはさりげなくスタッフさんが居たりしてシャッター押してもらえるけど、ここでは見かけませんでした。
まぁこの年で今更なので別に良いけど〜と、言いつつ内心残念だったりして
(笑) -
2Fにはハーブティーをいただけるカフェもありました。
ここでちょっと休憩も良いかしら。
でも、先ほどレストランでビールを飲んだダーリンにハーブティーはあっさり却下されたのでスルー。
ハーブティー好きな男性ってあまり聞いた事無いし、仕方ないですけど。
こういう所は女子会向きかしら。 -
出口のバラ
ん、そう言えばバラが見たくて入ったのに、バラはいったい・・・ -
バラは期待したほどじゃなかったけれど、国営明石海峡公園と奇跡の星の植物館の入場セット券を購入したので次は公園の方に行ってみます。
セット券は大人1名750円でした。 -
明石海峡公園
初めて来ました。
とにかく園内はメチャ広いです。
素敵なネーミングのビューポイントが広大な園内のあちこちにありました。
これは月のテラスから眺めた園内の景色。
ここは好きな人なら1日いても飽きないと思います。淡路島国営明石海峡公園 公園・植物園
-
園内何処を散策しても素敵な風景に出会えます。
ポプラの丘はネモフィラのベビーブルーが綺麗でした。 -
こちらは、確か空のテラス。
ここからは大阪湾(←多分)が綺麗に見えました。
でもこの写真では、この先に海が広がってると分かりませんね。 -
広〜い園内の散策路には、ポピーの花畑があったり、ハーブ園があったり、お子様向きの遊具もありました。
池にはアヒルだか白鳥だか良く分からないけど足でひたすら漕ぎ漕ぎするペダルボートもありました。 -
園内遊覧バスも走ってるみたいでした。
(何だか可愛いバス)
広〜い園内はどこも綺麗に整備されていました。
景色しか楽しむ物が無いと言えばそうとも言えるのですけど・・・。
好き・嫌いの評価が大きく分かれそうなスポットですね。
私には、大好きな沖縄の海洋博記念公園と同じ雰囲気なので☆5つ -
本日のお宿はこちら
海若(わたつみ)の宿。天然ラドン温泉です。
今回はダーリンが見つけました。
お宿の名前は万葉集に因んで付けられたとの事。
スタッフの方がお部屋に案内しながら誇らしげに説明して下さいました。
由緒ある名前なのに、到着するまで海苔の宿って勘違いしてた私。
そんな事言えないわ。
(それじゃナビっても出て来ないわね^^;)
料金は1泊2食付で確か1万円くらいと大変リーズナブルだったので、それほど期待してませんでしたが、とっても良いお宿でした。食材にこだわった夕食がお勧めの寛げるお宿です by きょろたんさん淡路島 海若の宿(わたつみのやど) 宿・ホテル
-
シンプルな室内は綺麗にリニューアルされてたみたいです。
大きな窓の向こうには海が見えてました。
室内にバス&トイレ付き。 -
夕・朝食はフロントロビー奥のお食事処でいただきます。
海が見える掘りごたつの個室なので良い感じでした。
会席料理には船盛りも付いてましたよ。
タイや地タコが美味しくて感激しちゃいました。
(明石のタイやタコって評判どおり美味なのね) -
淡路島名産のたまねぎは柔らかくてほんのり甘みがあって美味しいですね。
(旅館の売店でもお土産用に売ってました。)
お料理も品数が多くてお肉やお魚を少しづつ色々な調理方法でいただけたので大満足。
部屋だしのお食事が好きだけど、お食事に関してはここが一番好印象。
絶妙のタイミングでお料理を運んでいただけたのでお食事を楽しめました。
こちらのお宿はまた利用したいです。 -
お部屋の窓から眺めた夕陽。
温泉はそれほどでも無かったような感じですが、予想以上に良いお宿でした。 -
翌日渦潮見物は干潮が13時前後なのでそれまで何処か観光しながら移動する事に。
私は「パルシェ香りの館」とか「イングランドの丘」にも行ってみたかったけど、お宿の直ぐ近くに「野島断層・北淡震災記念公園」があってダーリンが是非ここに行ってみたいと言うので行ってみました。
私たちが到着後、校外学習と思われる学生さんを乗せた観光バスが何台も来たのを目撃。
「おい!急ぐぞ!ダッシュだ!写真は後」と、私以上に人込み苦手なダーリンは凄い勢いで入館して行きました。北淡震災記念公園 公園・植物園
-
こちらの野島断層保存館の入館料は大人700円
地震で現れた断層をありのままに保存・展示してあって分かりやすい解説もしていただけました。
阪神・淡路大震災ではこの付近も大変な被害にあわれたのですね。
あらためて地震の巨大なエネルギーと大自然がもたらす脅威を認識しました。 -
こちらは神戸の壁
第二次世界大戦の神戸大空襲と大震災の地震や火災に耐えた神戸市長田区の防火壁だそうです。
震災を語り継ぐモニュメントなんですね。 -
こちらの立派なお宅は、地震断層が横切る民家。
目的はあの震災を風化させないためでしょう。
メモリアルハウスとして保存されていて内部を見学する事ができました。 -
メモリアルハウス内ではこのような地震直後の台所もリアルに再現展示されていました。
こんな状態になっちゃうんですね・・・
これを見て我が家の家具転倒防止対策を久々にチェックし直しました。
十分備えをしてるつもりだったけど、この様子を見たらまだ足りないかもと思ったりして。
その他に活断層ラボや震災体験館もありました。
震災体験館では震度7と余震の震度4を体験。
体験と分かっていてもかなりの衝撃。地震はホントに怖いです。
こういう体験を通して防災について再考するきっかけになるのでとても良い見学施設だと思いました。
次は気分を変えてお宿の方お勧め「渦の道」へ向かいます。 -
兵庫県南あわじ市にある道の駅うずしおにちょっと寄り道してみました。
旅館の方によるとここから渦潮はそれほど見えないとの事でしたが、道の駅が好きなので迷わず立ち寄りです。
お土産を物色するのにはぴったりです。
(無料駐車場有り)道の駅 うずしお 道の駅
-
入り口を入ると藤棚の遊歩道(もう少し早い時期だと藤が満開で素敵だったと思います)
大鳴門橋へ続く道路を木々の間から眺めながら展望レストランへぶらぶら歩いて行きます。
涼しくて良いわ〜 -
大鳴門橋が綺麗に見える撮影スポットもありました。
(大好きな顔出し看板みつけちゃいました)
ここからアンカレイジ展望台へ行けたのかな?
階段を下りていくと橋げたへも行けたみたいだし、もう少し色々探索してみるべきでした。 -
展望レストランにも屋外デッキがあるし、もう少しゆっくりしたかったな〜。
淡路島オニオンキッチンのあわじ島バーガーが気になったけどまだお腹が空いてなかったのでたまねぎソフトとビワソフトを購入。
たまねぎソフトって炒めたたまねぎそのままのお味でした。 -
神戸淡路鳴門自動車道に戻りまして、大鳴門橋を渡って四国に初上陸。
橋の上をゆっくりドライブしていたら、橋げた付近で渦が見えました。きゃ〜!渦潮楽しみ。
駐車場に車を止めてチケット売り場へ。
エスカヒル展望台のチケットを買ったけどここからは渦の道へ行けないのね。
(何にも調べてなかったので混乱)
渦の道&エスカヒルの2施設で割引になるチケットと交換して一件落着。
その後、橋が見えるこの歩道橋を渡ってエディ方面に行かなくちゃいけなかったのに、千畳敷や孫崎展望台への遊歩道をテクテク歩いちゃったお馬鹿さん。
この付近だけでも展望台が沢山あるのね。大鳴門橋 (兵庫県南あわじ市側) 名所・史跡
-
渦の道はこの大鳴門橋の橋桁の下にあります。
このあたりから見ても渦ができてるのが分かります。
小型の観潮船はかなり渦に接近しているみたい。 -
ここからとっても楽しみな渦の道へ。
最初は定石どおり船で渦潮を見る予定でしたが、まず海若の宿のフロントさんイチオシ「渦の道」を歩いてみる事にしました。徳島県立渦の道 自然・景勝地
-
ここが渦の道
「エアコンが良〜く効いてるな〜」
「ホントに涼しくて良いわ〜」
って違うわ。ここは屋外です。
天然のクーラーね。橋の下は風が良く通って涼しいから快適に歩けます。徳島県立渦の道 自然・景勝地
-
渦の道からは、ばっちり渦の様子を見ることができるので良いですね。
歩道の一部がガラス張りになっていると聞いたので、そこから眺めるだけかな?と思っていたら、色々な所から眺める事ができて楽しめました。 -
渦潮なんですけど、これは予想と全く違いました。
大きな渦が洗濯機みたいにず〜っとぐるぐる渦巻いてるのかと思ってましたが、幾つもの渦が何度も出来ては消えていくという繰り返しなんですね。
やはり実際に見てみないと分からないものです。 -
ここは渦の道終点付近。
(大好きな顔出し看板もありました)
渦が一番良く見えるポイントには解説してくれるガイドさんもいるし、渦をバックにシャッターも押してくれます。
ガイドさんお勧めの渦潮観賞方法を教えていただきました。
まず渦の道から全体を眺めて渦潮を楽しむ。
その後、小型の観潮船に乗って渦潮に大接近。スリルと迫力を存分に味わう。
この組み合わせはお勧めだそうです。
これから行く方は是非お試し下さいませ。 -
渦の道の歩道にはこのようなガラス張りになった床が何箇所かありました。
この上に立って眺めてると真下で渦が巻いて行くのが見えます。
でも、ここから下を見てると眩暈がしてくるのであまり長く立っていられませんでした。 -
渦の道で渦潮を堪能したので次はエスカヒル展望台へ。
とっても長〜いエスカレーターで展望台へ向かいます。
ここも眩暈がしそうな感じ。 -
展望台からは大鳴門橋が綺麗にみえます。
快晴だったら素晴らしい展望だったでしょうね。 -
小型船、大型船、帆船などが渦潮クルーズしている様子もじっくり眺める事ができました。
見てると特に小型船は機動力を生かして渦を発見する度に素早く渦に大接近してました。
やはりこれに乗るのが一番迫力有りそうです。
でも、渦の道から渦潮を十分堪能したので今回はパス。
(だって今日は酔い止めのアネロン持ってないもの)
今回、明石海峡大橋経由で四国入りすると意外に近くて楽なドライブだと分かりました。
なのでまたいつか四国探訪の旅をしてみたくなりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
兵庫 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40