2012/04/28 - 2012/05/05
514位(同エリア1068件中)
4skさん
2012年 ゴールデンウィークに個人で周遊
ベナレス(バナーラス)、アグラ、ジャイプール、デリー
レベルの高い文化遺産、コストパフォーマンス抜群でサービスの行き届いたホテル。それと対比する混沌とした街 ― 騒音、砂煙、道路に居座る動物と人。
今回の旅は、ちょっと複雑な気持ちになりました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 2.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2012年5月1日(火)
アグラ
アグラへは午前6時頃到着。駅の観光局は閉まっていたので、プリペイドタクシーでムガールホテルへ直行。9時ごろまではお部屋の用意が出来ないと言われたので、お庭を散歩し、レストランで朝食をとりました。南インド料理のドーサが美味!ムガールホテルは、とてもセンスのいいホテルでした。インテリアが素晴らしい〜。7時半にツアーデスクが開いたので、その日の一日観光と翌日のアグラージャイプール(途中、ファテープル・スィークリー見学)までのタクシーを予約しました。駅の観光局で予約してもいいと思っていましたが、駅まで戻る煩わしさを思うと、ここで全て手配してしまいました。 -
9時にフロントに戻ると、90名の団体がチェックアウトした所で部屋の準備がまだ出来ていないとの事。10時半からのツアーを予約済みだというと急遽部屋を用意してくれた上、日本語堪能のマネジャーが挨拶に来てくれました。日本のホテルで研修を受けた事があるとか。私達はVIPではないので、日本が話したかっただけだと思いますが、気分は上々です!お部屋も綺麗で大満足。
-
タージ・マハール近辺は自動車の乗り入れが規制されているので、ホテルが用意してくれたのは、エコ・リキシャつまり電動リキシャでした。いよいよタージ・マハール見学です。
-
憧れのタージは、本当にピカピカに美しかった!大理石の模様と緻密なモザイク…イスラムの建築は、アルハンブラ宮殿、トプカプ宮殿、メスキータ、アヤソフィアなど色々見ましたがその中でも、タージの完成度は抜群。(知識無くて、時代的なものは解かりませんが)
-
王様が国家財産を使い果たして建てたそうだから。そういえば、中国では西太后が頤和園を作って国家財産を破綻させいました。当時の国民としては大迷惑だったでしょうが、後世の人は今ではもう作れないものを見せていただけますね。そう考えると高い入場料も感謝して払うべし、でしょうか?
-
アグラ城も細部まで美しい!外観も素敵です。
-
アグラ城から川越しにタージを見ると、ここで幽閉されていた王様に思いを馳せてしまいます。
-
写真のイティマド・ウッダウラー廟も、ムガル時代のお墓です。タージとは、また違った形をしていますが、なかなか綺麗です。
-
イティマド・ウッダウラー廟の透かし彫りの技法が、タージマハールに受け継がれたとか。
-
マターブ・バーグからは、タージ・マハルの後姿を見ることが出来ます。ここでバナーラスからの夜行列車で一緒だった男性と再会しました。最近は、月に一度海外に出ていらっしゃるとか。一人でディープな旅を続けておられます。すれ違いでしたが、お互いの旅の無事を祈って別れました。又、世界のどこかでお会いしたいです。
-
マターブ・バーグでは、川越しに後姿のタージが見えます。美人はどこから見ても美人!
-
観光を終えて、ムガールホテルの屋上から、タージ・マハールを眺めました。二人で仲良く見ることが出来るよう、二人乗りのブランコがありました。中年夫婦には、必要ありませんが……
-
ホテルのプールサイドでお昼寝です。風がそよいで気持ちいいです。酷暑のインドを想像していましたが、湿度が低いので日本の夏より快適です。今日は、ムガール帝国の素晴らしい遺産を見ました。その全部が私の思っていたより高レベルでした。気候よし、世界遺産よし、後はまだ歩いていないアグラの街はどうだろう….列車の中でガイドさんに教えてもらった”Tai Mahal Restaurant”まで歩いて行くことにしました。
-
ホテルを一歩出るなり、リキシャに乗れ乗れと詰め寄られますが、ホテルから500mほどらしいので歩きます。こっちの方向で良かったのかなと思った頃道路の反対側に看板が見えました。
中は、質素なレストラン、多分ツアーでよく使っているのでしょう。 ここでインドの定食タリーを初めて食べました。カレーやナンは美味でしたが、お米はパサパサ。でもなぜか調子にのって、付け添えの生野菜を食べてしまいました。これがあとで大変なことに…… -
2012年 5月2日(水)
早朝5時にホテルを出発、結局アグラの町を歩いたのは、ホテルから500メートルの往復だけでした。歩き回るのが好きな私達としては、ちょっと残念です。車で走り始めて約1時間後にファテープル・スィークリー到着。 -
車から降りて15分ほど歩いてファテープル・スィークリーのゲートに到着。日本人が珍しいのか、ゲートの前で遊んでいた子供や大人が私達の所にやってきました。取り囲まれるとちょっと身構えてしまいます。どうやら、ガードマンにゲートの前庭くらいチケット無しで入れてやれ、と言っているようです。親切心からだと思いますが、その言い合いがだんだんエスカレートして…ちょっと怖かったので外で待つ事にしました。
-
10分程してチケット係が登場、無事に中に入る事が出来ました。ガイドの申し出はすべて断ったので、ファテープル・スィークリーの宮廷地区は二人で貸切状態です。建物だけの静かな写真をご覧下さい。
-
個人旅行の特典で、たまにこのようなラッキーな貸切があります。エジプトでも、アブシンベル宮殿、カイロ考古学博物館のツタンカーメンの部屋など二人だけでゆっくり見ることが出来ました。
-
細部まで、美しくてため息がでます。
-
本当に静か....
-
繊細でユニークで、素敵な建物です。
-
モスク地区に行くと、怪しい人物が出てきました。無視しても静かについて来ます。主人がキッパリ断る事を期待する妻でしたが。期待は裏切られ、最後まで静かに並んで歩かれました。
-
撮影ポイントなども指示されながら。
-
最後は、勿論チップ!!さずが超日本人的な夫も額は値切ってましたが。もう少し、修行が必要なようです。次回の旅に期待しましょう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- massiさん 2012/06/04 20:27:05
- インドですか〜
- こんにちは〜。はじめまして。
インドの旅行記、興味深く拝見させていただいています。
というのは、妻に次行きたい海外はどこ?と聞くと、インドみたいな全く文化の違う国に行ってみたいということで、実はこのGWも最後までインド3都旅行か、ビーチリゾートかで迷っていました。結局、値段が安かったこともありケアンズになりましたが、もしかしたらどこかでご一緒になっていたかもしれませんね。
というのは置いておいてですが、妻はそんなことを言っていましたが、反面非常に潔癖症で、プーケットやバリの街中でさえ埃っぽいといってマスクを外せません。事前に集めたインドの情報では、階級や地域の格差がそんなレベルではないと思われましたので、難しいだろうなというのもありました。
お写真を拝見させていただくと、タージマハルの美しさやホテルの清潔さはすばらしいですが、ベナレスやガンジス川の民衆はやはりその通りですので、たぶん行ったらカルチャーショックを受けていたでしょうね。
そうした点もあわせていつかは行きたいと私も思ってる場所ですが、色々考えさせられますね。
自分のことばかり書き連ねてしまって申し訳ありませんが、大変参考になりました。またご訪問させてください。
よろしくお願いします。
- 4skさん からの返信 2012/06/05 21:16:39
- RE: インドですか〜
- 旅行記訪問有難うございました。
自分のメモがわりに作っている記録ですので、大した参考にはならないと思います。お許しください。
奥様は、プーケットやバリでさえ苦手なら、インドでは3日で病気になられると思います。リゾートに行かれて正解でした。私は、主人がすでにケアンズに行ってしまったので、まだグレートバリアリーフは見ていません。いける日が来たら、アドバイスをよろしくお願い致します。
> こんにちは〜。はじめまして。
>
> インドの旅行記、興味深く拝見させていただいています。
> というのは、妻に次行きたい海外はどこ?と聞くと、インドみたいな全く文化の違う国に行ってみたいということで、実はこのGWも最後までインド3都旅行か、ビーチリゾートかで迷っていました。結局、値段が安かったこともありケアンズになりましたが、もしかしたらどこかでご一緒になっていたかもしれませんね。
>
> というのは置いておいてですが、妻はそんなことを言っていましたが、反面非常に潔癖症で、プーケットやバリの街中でさえ埃っぽいといってマスクを外せません。事前に集めたインドの情報では、階級や地域の格差がそんなレベルではないと思われましたので、難しいだろうなというのもありました。
> お写真を拝見させていただくと、タージマハルの美しさやホテルの清潔さはすばらしいですが、ベナレスやガンジス川の民衆はやはりその通りですので、たぶん行ったらカルチャーショックを受けていたでしょうね。
> そうした点もあわせていつかは行きたいと私も思ってる場所ですが、色々考えさせられますね。
>
> 自分のことばかり書き連ねてしまって申し訳ありませんが、大変参考になりました。またご訪問させてください。
> よろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
24