2012/06/02 - 2012/06/02
180位(同エリア434件中)
あららーさん
SLの旅、復路編です。
春から秋にかけて土日・祝日・夏休みなどに運行される森と水とロマンの鉄道「SLばんえつ物語号」。ほぼ毎週土日(たまに運行してない日もあり)に朝9時45分頃に新潟駅で汽笛が鳴っているのを自宅で聞いていて「乗りたいな」と思っていました。その気になれば、すぐに乗れるのですが、いつでも乗れるとなると「また今度」と先延ばしになってました。で、ついに思い立って乗ってみることに。前日ネットで空席があることを確認し、一応前日に駅に指定券を買いに行きました。
そういえば、数年前に喜多方に行ったときに駅で「ばんえつ物語号」のポスターは見たことがあり、「ふーん」と思いながら、なかなかチャンスがないしなあ・・・と思ってました。関西人のため「ばんえつ」と聞いてもなんのことだかさっぱりわからず。新潟に住んでみてそれが「磐越」であり、福島の磐城と新潟の越後の「磐」と「越」であることを理解しました。
乗り物は飛行機・船・鉄道など全般に渡って好きなので、特に「鉄子」って訳でもなく、夫曰く単なる「にわか鉄」なので「鉄子」を名乗るのもはばかられるのですが自称「二若鉄子」ってことでタイトルも「鉄子の旅」とつけてみました。
SLに乗ってみたら「鉄子の道」にはまりそうです。
フォートラのエリア設定が、県別になっているため、往路はエリアを新潟県にし、また別に復路編をエリアを福島県にして作成しています。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
復路編のスタートは福島県の山都駅に降り立ってから。
-
ここでは、ある場所へ時間までに行きたいために、急ぎます。
降り立ったのは写真の向かって右側のホームですが、改札は左側のホームにあるため、階段を登って改札へ急ぎます。
山都駅ではSL到着に合わせて駅のホームで数量限定のそば弁当が売ってると書いてあったのに、ホームには売ってませんでした。
私は買う予定はなかったのですが、買う予定だった方はホームを探し回ってましたが「ないや」と言ってました。
夏休み期間やGWは売ってるんでしょうか? -
地図でチラッと確認。
-
線路を渡って、右手にみちくさ広場が見え、さらに郵便局があり、お蕎麦屋さん「萬長」の交差点まで行きます。
-
郵便局が見えてきました。
(写真は反対側から撮ってますが右手に郵便局があります) -
お蕎麦屋さん萬長が見えました。
ここの角を右に曲がります。 -
目指す陸橋が見えたと思ったら、「ポー」と汽笛が。
もうSLが来てしまった。 -
イチオシ
目指していたのはこの風景が撮りたくて、列車を降りてから急いでやってきました。
あー、電線がちょっと邪魔。。。 -
一応、鉄橋とSLの写真は撮れたけれど、鉄橋の反対側に鉄ちゃんの集団が見えたので、たぶん撮影ベストスポットは反対側なんですね。
でも、SLに乗って、尚かつ、SLも撮るという乗り鉄&撮り鉄をするとなると、時間的に12分ぐらいなので、ココまでしか来られないですね。
SLじゃなく在来線利用で1本早い列車で来れば、反対側まで行く時間はあるんですが。 -
列車はあっという間に行ってしまいました。
-
イチオシ
この鉄橋は一の戸川鉄橋で、SLの撮影スポットとして有名。
福島のガイドブックでこの風景を見て、行ってみたいと思ってました。
もうちょっと時間があれば、この中央部分にSLが来た瞬間がベストショットだったんですが、時間が足りなかった。。。 -
河原に降りてみると、この鉄橋の素晴らしさを実感できました。
-
この日の山都の最高気温は27度とあまりに暑かった(道路の温度表示)ので、萬長の前の東屋で休憩。
ちなみに、この日の新潟市の最高気温はたったの20度。。。
もう使われていないと思うけれど、井戸のポンプがありました。 -
湖の名前はわからないけれど、なんだか良い風景です。
-
10時過ぎに駅弁を食べて、まだ3時間半ぐらいしか経ってなかったですが、山都はお蕎麦が有名だし、お蕎麦ぐらいな入りそうと、萬長まで戻りお蕎麦を食べました。
写真は夏期限定冷やしとろろそば。850円。 -
「飯豊とそばの里伝承館」に行く予定でしたが、あまりに暑くて駅の反対側に行く元気もなく、帰りのSL出発まで、喫茶店で休憩することに。
お店は、茶房千です。 -
こちらのお店は、古民家を利用した喫茶店で、とても居心地が良くて、時間をつぶすには最適のお店でした。
あまりに居心地良すぎて、紅茶の写真を撮り忘れ。 -
山都駅に戻ってきました。
駅前にあった親子の像。
母親が冬に角巻をつけて子供を抱っこしています。 -
山都駅には、古い油庫がありました。
近代産業遺産だそうです。(経済産業省の看板がありました) -
名前はわからないけれど、町にこの花がたくさん咲いていました。
-
山都駅にSLがやってきました。
ここから乗る人は数名で、写真を撮っているのは私だけでした。 -
イチオシ
-
次の野沢駅で、停車時間が10分ほどあったので、外へでて記念撮影。
-
ココでも機関室へ入って見学できました。
福島県内は暑かったので、機関室も暑かったです。 -
-
-
ここでも写真を撮って貰いました。
-
途中の車窓の風景。
-
撮影スポットなのか鉄ちゃんがたくさんいて、一人は大きく手を振ってました。
沿線の方々は、SLが通ると、老若男女関わらず手を振ってくれましたね。SLってロマンがあり、みんなに愛されてるんだと感じました。
機会があれば、一の戸川鉄橋まで今度は撮り鉄に行ってみたいですね。 -
帰りは新津で途中下車して、新津にあるだろうと思ったSLの模様のマンホール撮影。
新津は鉄道の街なので。
切符は、日出谷までは、えちごワンデーパス利用なので、新津で途中下車も可能でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30