タウポ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
NZ最大の湖であるタウポ湖からはワイカト川が流れ出ています。水量が豊富で穏やかな流れの場所で川底を見ると、深いためか青々としています。その穏やかな流れも、フカ・フォールに近付くにつれ勢いを増し、水しぶきを上げながら勢いよく流れ、最後には大きな音を立てながら滝つぼに落ちて行きます。<br /><br />フカ・フォールは落差は高くはありませんが、水量が多いためとても迫力があります。タウポエリアでは必見の観光スポットかと思います。<br /><br /><br />New Zealand旅行記総集編<br />http://4travel.jp/traveler/hizuk/album/10675248/

穏やかな流れのワイトモ川と迫力あるフカ・フォール NZドライブ紀行 2012.05 vol.9

2012/04/30 - 2012/04/30

hizuk927

hizuk927さん

New Zealand旅行記総集編

レンタカー

ワイカト川沿いにあるキャンプ場

とりあえず、川原まで行って見ることに。本当でしたら、道を間違わなければタウポ湖に到達する前に来ている予定でしたが、見事に順序が逆になってしまいました。

川原に行くと青々と水を湛えたワイカト川が現れました。
    晴天だったためか、川が本当に青かったです。

対岸までは結構距離があります。ワイカト川の上流ですが、タウポ湖から流れ出ていることもあり、水量は豊富です。

この辺りの流れは緩やかですが、川の中央に行くほど青々としていて、川底が深いことが予想されます。

アヒル?がいました。

近付くと二羽いました。近くに寄っても逃げないところを見ると、かなり人間なれしているのかも知れません。

しばらくすると、アヒルが去って行きました。

先程のキャンプ場から下流へ向けて進むと、フカ・フォールへ辿り着きました。フカ滝と書くと何だか発音にちょっと違和感を感じてしまいます。

駐車場から直ぐに、人だかりが見えました。

• ワイカト川です。先程の穏やかな流れととは変わって、勢いよく流れています。

渓流の上方を見ると、その先は穏やかな流れですが、徐々に速くなっているのが分かります。

人だかりが少なくなってから、記念撮影。
    サングラスがお気に入りの様で、何かと付けて歩いてます。

橋の上から下流を見た風景

大量の水が勢いよく流れています。下流に行くほど、水の流れが速くなっている様な気がしました。

写真の橋を渡って、ワイカト川の対岸へやってきました。橋の下の流れもかなり急です。

• フカ・フォール<br /><br />落差はそれほどありませんが、水量が豊富なため迫力があります。

フカ・フォール

滝つぼに流れ落ちた水が水しぶきを上げてます。

滝のある辺りから下流を見た風景

フカ・フォールから下流は再び、穏やかな流れに戻ります。

この辺りの観光案内図
    ガイドブックでは、タウポの街からフカ・フォールまで歩いて行く様な表現になってましたが、車で直ぐ近くまで行けます。

フカ・フォール近くの駐車場にあるお土産屋さん
    うちの妻は相変わらず、マグネットを買ってました。トイレは有料の様です。

フカ・フォールから川沿いの道をしばらく下流方面へ進むとフカ・フォールを眺められる展望台があります。滝つぼを間近で見るのも迫力があって良いのですが、滝の全体像が見えるので、こちらの展望台からの眺めもお勧めです。