青森市内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めて青森を旅行しますので、飛行機の窓から眼下に広がる森林を眺めながら、ワクワクして空港へ降り立ちました。<br />直ぐにレンタカーを借りて、空港近くにある国際藝術センターへ向かいました。<br />広い敷地に青森公立大学があり、同じ敷地に国際藝術センターがあります。2001年に完成したので、10年経つと屋根部分などに多少疲労の跡が窺えました。冬はどんな景色になるんだろうと想像していました。<br />取り敢えず、駐車場に車を停めて、森の中を歩いてみました。安藤忠雄設計の国際藝術センター青森を隈なく見て周りました。<br />現在は浅井祐介個展「八百万の物語り 強く生きる 繰り返す」という展示を6月24日までやっていました。<br />中心となる円形の建物・展示棟から少し離れたところに宿泊棟、創作棟がありました。<br />今日の予定は、この後、青森県立美術館を見てから、市内にある青森森林博物館、そして、ずっと見たかった十和田市美術館が最後になります。

世界の建築シリーズ (33) : 先ず、空港から近い国際藝術センター青森へ − 青森 1

3いいね!

2012/05/29 - 2012/05/29

1234位(同エリア1493件中)

0

26

belledune

belleduneさん

初めて青森を旅行しますので、飛行機の窓から眼下に広がる森林を眺めながら、ワクワクして空港へ降り立ちました。
直ぐにレンタカーを借りて、空港近くにある国際藝術センターへ向かいました。
広い敷地に青森公立大学があり、同じ敷地に国際藝術センターがあります。2001年に完成したので、10年経つと屋根部分などに多少疲労の跡が窺えました。冬はどんな景色になるんだろうと想像していました。
取り敢えず、駐車場に車を停めて、森の中を歩いてみました。安藤忠雄設計の国際藝術センター青森を隈なく見て周りました。
現在は浅井祐介個展「八百万の物語り 強く生きる 繰り返す」という展示を6月24日までやっていました。
中心となる円形の建物・展示棟から少し離れたところに宿泊棟、創作棟がありました。
今日の予定は、この後、青森県立美術館を見てから、市内にある青森森林博物館、そして、ずっと見たかった十和田市美術館が最後になります。

同行者
一人旅
交通手段
レンタカー JALグループ

PR

  • 円形の展示棟へ

    円形の展示棟へ

  • 編集中

    編集中

  • 創作棟

    創作棟

  • 駐車場隣の青森公立大学大学院棟ですが、外観は安藤さんの設計かなと思って、受付で訊ねてみたのですが、彼女曰く「違います」とのことでした。<br />ちょっと調べてみます。<br />この後、青森県立美術館へ行きます。

    駐車場隣の青森公立大学大学院棟ですが、外観は安藤さんの設計かなと思って、受付で訊ねてみたのですが、彼女曰く「違います」とのことでした。
    ちょっと調べてみます。
    この後、青森県立美術館へ行きます。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP