ナポリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ナポリ2日目。<br /><br />ナポリの交通機関の複雑さに悩まされた1日でした。<br /><br />お天気はこの日までは快晴。<br />この後、だんだんと曇りがちになってしまったのだ。<br /><br />その為、プローチダへの船旅は中止。<br />曇りがちになるのが判ってたら、この日にプローチダへ行くんだった。残念!!!<br /><br />

ナポリ旅行記 その? ナポリ考古学博物館

13いいね!

2012/05/18 - 2012/05/24

528位(同エリア1446件中)

4

49

ゆーりはまー

ゆーりはまーさん

ナポリ2日目。

ナポリの交通機関の複雑さに悩まされた1日でした。

お天気はこの日までは快晴。
この後、だんだんと曇りがちになってしまったのだ。

その為、プローチダへの船旅は中止。
曇りがちになるのが判ってたら、この日にプローチダへ行くんだった。残念!!!

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
3.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
  • さて、ナポリ2日目。快晴です。<br /><br />ホテルの朝食前にお散歩タイム。<br />朝7時前、快晴。<br />やはり海を目指し、新マリーナ通りをヌォーボ城まで

    さて、ナポリ2日目。快晴です。

    ホテルの朝食前にお散歩タイム。
    朝7時前、快晴。
    やはり海を目指し、新マリーナ通りをヌォーボ城まで

  • ナポリ湾と早朝のベスビオ山。<br /><br />ナポリに来た実感が湧きます。

    ナポリ湾と早朝のベスビオ山。

    ナポリに来た実感が湧きます。

  • フェリー乗り場からヌォーボ城。<br /><br />この後、プローチダ島行の船便を確認。<br />朝は7:30が始発でした。<br />アルテカード活用で2割引きだったかな。<br />

    フェリー乗り場からヌォーボ城。

    この後、プローチダ島行の船便を確認。
    朝は7:30が始発でした。
    アルテカード活用で2割引きだったかな。

  • ヴィットリオ・エマニュエル2世像。<br /><br />海岸べりで撮ったと思うけど・・・<br />朝食前なのでサンタルチアまでは行かないでホテルに帰ります。

    ヴィットリオ・エマニュエル2世像。

    海岸べりで撮ったと思うけど・・・
    朝食前なのでサンタルチアまでは行かないでホテルに帰ります。

  • 朝食後、ガリバルディ広場でカフェドッピオを一杯。<br /><br />その後、R2バスに乗って、ウンベルト1世のガッレリア。

    朝食後、ガリバルディ広場でカフェドッピオを一杯。

    その後、R2バスに乗って、ウンベルト1世のガッレリア。

  • 天蓋を撮るも、真ん丸じゃないね。下手な写真。

    天蓋を撮るも、真ん丸じゃないね。下手な写真。

  • サン・カルロ劇場

    サン・カルロ劇場

  • R2バスはガリバルディ広場からこのサン・カルロ劇場前を通りムニーピチオ広場(ロータリー)を回り、ガリバルディ広場にモドルというルートで今回泊まったホテルの位置上、もっとも利用した交通機関でした。<br /><br />写真はガッレリアから劇場を見たものですが、停留所が画面すぐ右にもあります。<br />なお、ヴォメロの丘に向かうフニコラーレの駅もすぐ近く。

    R2バスはガリバルディ広場からこのサン・カルロ劇場前を通りムニーピチオ広場(ロータリー)を回り、ガリバルディ広場にモドルというルートで今回泊まったホテルの位置上、もっとも利用した交通機関でした。

    写真はガッレリアから劇場を見たものですが、停留所が画面すぐ右にもあります。
    なお、ヴォメロの丘に向かうフニコラーレの駅もすぐ近く。

  • さて、ナポリ考古学博物館を目指そうと・・・<br /><br />R1バス乗り場へ・・・<br /><br />バス乗り場からヌォーボ城。朝の写真とは反対側。<br /><br />あ、中央駅からですと考古学博物館は地下鉄利用が便利です。<br />しかし、駅からの地下鉄2号線はMUSEO駅には止まらない。<br />カブール駅から歩いていくことになります。<br />地下鉄を正確に理解するのにずいぶん時間がかかった。

    さて、ナポリ考古学博物館を目指そうと・・・

    R1バス乗り場へ・・・

    バス乗り場からヌォーボ城。朝の写真とは反対側。

    あ、中央駅からですと考古学博物館は地下鉄利用が便利です。
    しかし、駅からの地下鉄2号線はMUSEO駅には止まらない。
    カブール駅から歩いていくことになります。
    地下鉄を正確に理解するのにずいぶん時間がかかった。

  • 今旅の大きな目的の一つ、ナポリ考古学博物館。<br /><br />横っちょからの写真しか残ってない。<br />正面から撮ってないよ。

    今旅の大きな目的の一つ、ナポリ考古学博物館。

    横っちょからの写真しか残ってない。
    正面から撮ってないよ。

  • 展示品の中から有名なもの、気に入ったもの何点か。<br /><br />下手な解説はしません。出来ません。出来るだけ名前だけでも。<br /><br />Apollo seduto con la lira<br />

    展示品の中から有名なもの、気に入ったもの何点か。

    下手な解説はしません。出来ません。出来るだけ名前だけでも。

    Apollo seduto con la lira

  • Afrodite tipo Dresda-Capitolino

    Afrodite tipo Dresda-Capitolino

  • Guerriero con fanciullo cd.Achille e Troilo

    Guerriero con fanciullo cd.Achille e Troilo

  • TORO FARNESE

    TORO FARNESE

  • 訪れた時、このような表示がいくつかありました。<br /><br />タイミングの悪いこと。<br />有名な展示品が何点か貸出し中。

    訪れた時、このような表示がいくつかありました。

    タイミングの悪いこと。
    有名な展示品が何点か貸出し中。

  • ティベリウス帝胸像。<br /><br />晩年はカプリ島に住まいながらもローマ皇帝として君臨。

    ティベリウス帝胸像。

    晩年はカプリ島に住まいながらもローマ皇帝として君臨。

  • ユリウス・カエサル。<br /><br />イタリアに嵌まり込むきっかけになったのは塩野七生さんとタカコ・H・メロジーさん。<br /><br />塩野さんの本を読み始めたのは還暦前の58歳から。<br />それまでは日本史べったりで、世界史はほとんど理解してなかった。

    ユリウス・カエサル。

    イタリアに嵌まり込むきっかけになったのは塩野七生さんとタカコ・H・メロジーさん。

    塩野さんの本を読み始めたのは還暦前の58歳から。
    それまでは日本史べったりで、世界史はほとんど理解してなかった。

  • 寛容と自立の精神で魅力的な古代ローマ。<br />ローマ史を彩る数多の男達、勿論女性も。<br />知れば知るほど魅かれていく。<br /><br />ルネッサンス運動が起こるのも当然ですね。

    寛容と自立の精神で魅力的な古代ローマ。
    ローマ史を彩る数多の男達、勿論女性も。
    知れば知るほど魅かれていく。

    ルネッサンス運動が起こるのも当然ですね。

  • Livia

    Livia

  • Augusto

    Augusto

  • 秘密の部屋から2点ほど・・・

    秘密の部屋から2点ほど・・・

  • これぐらいなら修正無しでも・・・

    これぐらいなら修正無しでも・・・

  • 良かった、貸し出してなくて。

    良かった、貸し出してなくて。

  • 1世紀前後にこんな作品を作るとは。<br /><br />諧謔精神に溢れてます。<br />古代ローマ帝国の大らかさというか精神の豊かさが感じられます。

    1世紀前後にこんな作品を作るとは。

    諧謔精神に溢れてます。
    古代ローマ帝国の大らかさというか精神の豊かさが感じられます。

  • ここからは器を中心に何点か。

    ここからは器を中心に何点か。

  • 調理器具は今でも使えそうです。

    調理器具は今でも使えそうです。

  • Farnese Atlas

    Farnese Atlas

  • どんな素材を使って描いたんだろう?<br /><br />どうですか、この鮮やかさ、艶やかさは。

    どんな素材を使って描いたんだろう?

    どうですか、この鮮やかさ、艶やかさは。

  • どっかで見た顔。

    どっかで見た顔。

  • Athlete

    Athlete

  • 朝10時から13時過ぎまで、博物館や美術館見学はこれくらいが限界。<br /><br />一度見て、撮影可能な所では撮影し、家に帰って少しずつ咀嚼しながら味わい、もう一度訪れて気に入った物をじっくり観る。<br />もう一度行けるのは何時になるのだろうか?

    朝10時から13時過ぎまで、博物館や美術館見学はこれくらいが限界。

    一度見て、撮影可能な所では撮影し、家に帰って少しずつ咀嚼しながら味わい、もう一度訪れて気に入った物をじっくり観る。
    もう一度行けるのは何時になるのだろうか?

  • 博物館を後にして、カブール広場。<br /><br />フォーリア通りからカルボナーラ通りへ・・・<br />そしてカプアーノ城前、目的は・・・

    博物館を後にして、カブール広場。

    フォーリア通りからカルボナーラ通りへ・・・
    そしてカプアーノ城前、目的は・・・

  • 昨夜のリストランテ(というよりトラットリアだけど)ルチアーノ。<br /><br />2度目とあって、オーまた来てくれたか的な歓迎です。<br />一人旅の場合、色々な店に行って気兼ねするより、1軒の気に入った店に通いつづけるのも一つの手ですね。<br />メニューは沢山あるし、店のスタッフとも親しくなれます。<br /><br />注文したのはアリチ・マリナーテ(いわしのマリネのサラダ仕立て)<br />絶品でした。<br /><br />魚釣りをよくやりますから家でもイワシの酢漬けなんぞは時々作りますが足下にも及ばない。<br />

    昨夜のリストランテ(というよりトラットリアだけど)ルチアーノ。

    2度目とあって、オーまた来てくれたか的な歓迎です。
    一人旅の場合、色々な店に行って気兼ねするより、1軒の気に入った店に通いつづけるのも一つの手ですね。
    メニューは沢山あるし、店のスタッフとも親しくなれます。

    注文したのはアリチ・マリナーテ(いわしのマリネのサラダ仕立て)
    絶品でした。

    魚釣りをよくやりますから家でもイワシの酢漬けなんぞは時々作りますが足下にも及ばない。

  • もう1品は魚介のリングイネ。<br /><br />また明日もこよう。

    もう1品は魚介のリングイネ。

    また明日もこよう。

  • 食後は一旦ホテルでシェスタ。<br /><br />2時間ほど休憩後(午後5時)、ヴォメロの丘に行きつつ幾つかの交通機関を利用してみようと出掛ける。<br /><br />これがまた非常にややこしい。経緯を書くのも嫌になるくらい試行錯誤。<br /><br />この写真は多分ヴァンビテッリ広場で撮ったもの(確と覚えてないのです)だと思うけど、ここからサン・テルモ城までテクテク。<br />入場時間に間に合わず、そのまま引き返し、フニコラーレ(チェントラーレ線)の近くのスーパーでワインとモッツァレッラ、トマトを買い込み、フニコラーレででガッレリア。<br />R2バスでようやくホテル。<br />この日だけはホテルで自作のカプレーゼ(バジル抜き)とワインでした。<br /><br />結局、写真を撮る余裕もなく、これ一枚っきり。

    食後は一旦ホテルでシェスタ。

    2時間ほど休憩後(午後5時)、ヴォメロの丘に行きつつ幾つかの交通機関を利用してみようと出掛ける。

    これがまた非常にややこしい。経緯を書くのも嫌になるくらい試行錯誤。

    この写真は多分ヴァンビテッリ広場で撮ったもの(確と覚えてないのです)だと思うけど、ここからサン・テルモ城までテクテク。
    入場時間に間に合わず、そのまま引き返し、フニコラーレ(チェントラーレ線)の近くのスーパーでワインとモッツァレッラ、トマトを買い込み、フニコラーレででガッレリア。
    R2バスでようやくホテル。
    この日だけはホテルで自作のカプレーゼ(バジル抜き)とワインでした。

    結局、写真を撮る余裕もなく、これ一枚っきり。

この旅行記のタグ

関連タグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • keiさん 2012/06/07 23:05:03
     お疲れーって感じですねー。
    博物館に行くとつい見入ってしまうから
    どうしても疲れちゃいますよね。
    アスリートの像も何体かなかったみたいですね。
    あれもぐるっと丸く配置していて、
    追っかけっこしているみたいでとても
    面白いのですよ。

     鰯のマリネは美味しかったみたいで、いいなぁ。
    見るからに美味しそうだし・・・。
    横に置いている用紙は何のプリントですか?
    何をプリントアウトして持ち歩いているのか
    とっても気になりますー。(へんですか?)

    ゆーりはまー

    ゆーりはまーさん からの返信 2012/06/09 17:28:21
    RE: 鰯
    >  お疲れーって感じですねー。
    > 博物館に行くとつい見入ってしまうから
    > どうしても疲れちゃいますよね。
    > アスリートの像も何体かなかったみたいですね。
    > あれもぐるっと丸く配置していて、
    > 追っかけっこしているみたいでとても
    > 面白いのですよ。

    考古学博物館はホント重要な展示品が沢山貸し出されていて・・・
    また行かなくちゃ。

    > 見るからに美味しそうだし・・・。
    > 横に置いている用紙は何のプリントですか?
    > 何をプリントアウトして持ち歩いているのか
    > とっても気になりますー。(へんですか?)

    変ですね(笑)
    自分でプリントアウトしたのはバンコクのホテルに全部置き忘れてきちゃったんですね。行こうと思ってた美術館や観光地、レストラン等の情報 。

    写真のプリントこの店の情報です。(店に置いてあったAMO ITALIAのクチコミ)
    日本人だとわかると持って来てくれます。
  • spumamiさん 2012/06/07 19:46:36
    バーチャル
    時間の関係上、考古学博物館は省く予定です。
    「アレクサンドロ大王の戦い」を見たくて、考古学博物館だけは行きたいって
    思われている方も多いようですが、博物館や美術館は私には「猫に小判」なんです(^^;
    ガイドブックでは「アレクサンドロ大王の戦い」はモザイク画になっています。
    写真を拡大して見てみましたが、モザイク画に見えません。
    実際にはどうだったのでしょうか?

    「猫に小判」の私は、
    素敵な彫刻よりもAfrodite tipo Dresda-Capitolinoの彫刻の影に目が行きました。
    頭がないような影にナポリのミステリーを感じました(^^)

    訪れないだろ〜考古学博物館をバーチャル体験させていただきました。
    有難うございました。

    spumami

    ゆーりはまー

    ゆーりはまーさん からの返信 2012/06/07 21:04:37
    RE: バーチャル
    > 時間の関係上、考古学博物館は省く予定です。
    > 「アレクサンドロ大王の戦い」を見たくて、考古学博物館だけは行きたいって
    > 思われている方も多いようですが、博物館や美術館は私には「猫に小判」なんです(^^;

    うーん、そう云われたら私にとっても「豚に真珠」かも。
    国内では滅多に行かない博物館や美術館。
    海外旅行となるとガイドブックに踊らされるのかな?
    旅行のやり方を考えてみよう。

    > ガイドブックでは「アレクサンドロ大王の戦い」はモザイク画になっています。
    > 写真を拡大して見てみましたが、モザイク画に見えません。

    言われて、改めて写真を拡大してみました。
    モザイクになりますが、それは拡大した為、粗くなっただけ(笑)
    よくよく見ても、どちらかというとフレスコ画。
    詳しい方に聞いてみますね。

    > 「猫に小判」の私は、
    > 素敵な彫刻よりもAfrodite tipo Dresda-Capitolinoの彫刻の影に目が行きました。
    > 頭がないような影にナポリのミステリーを感じました(^^)

    あの像は頭が少し前傾してるんですね。光線は斜め前方から。
    そんな訳であの影になったと思いたい私。

ゆーりはまーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP