熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3泊4日の日程で法事の為帰省し、そのついでに周遊しました。<br /><br /><br />最終日の熊本は朝から天候不良でしたが最大の訪問地、熊本城に車を<br />走らせました。<br /><br />さすがに剛直で、雄大でなんとも言えぬお城の佇まいでした。<br /><br />例えば天守の趣、堀の幅と深さ、石垣の高さと積み具合などは想像<br />を絶するほどの技術でよくぞ7年間をかけて築城したなァと改めて感<br /><br />銘を受けたしだいです。<br /><br /><br />3泊4日を駆け足で廻った感がぬぐいきれず自分ではいささか不満が<br />残りますが次回このコースを周遊するとすれば九州新幹線(鹿児島中央駅→熊本駅)を取り入れたいと思います。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

肥後熊本 九州三都市めぐり・熊本市内散歩(3日目~4日目)

2012/02/13 - 2012/02/13

661位(同エリア1932件中)

滝山氏照

滝山氏照さん

3泊4日の日程で法事の為帰省し、そのついでに周遊しました。

走らせました。

さすがに剛直で、雄大でなんとも言えぬお城の佇まいでした。

銘を受けたしだいです。

レンタカー ANAグループ

ホテルから市内展望

宿泊室から泰平橋と白川を見渡します。白川が左に蛇行してその先がJR熊本駅となります。朝から天候不良の為視界がよくありません。

熊本城公園地図

朝食後ホテルを出て熊本城公園をめざします。5分ほど車を走らせますと左手に公園入口が見えます。

西大手櫓門に続く土橋

広い道路となっています。ひとつひとつが大きく造作されており、スケールの壮大さを感じないわけには行きません。

堀の一部

幅広くて深い堀となっています。

櫓と石垣

西大手櫓門

本丸前面を防御する西出丸に西、南、北の三つの大手門を配していますが、その中でも城の玄関にあたる西大手櫓門は最も格式の高い門とされています。

天守閣

遠くに天守閣を見据えます。

西出丸

広場の規模が並ではありません。その広さに圧倒されます。

数奇屋丸二階御広間

熊本城における文化的遊興の場所であったと思われます。ここでは茶会・能・連歌などが催されていたと思われます。

• 壮大な堀切<br /><br />さすがは武辺の豪の人物にふさわしいできばえです。<br /><br /><br /><br />

壮大な堀切

さすがは武辺の豪の人物にふさわしいできばえです。

天守閣

大天守閣と小天守閣があります。

• 天守閣<br /><br />石垣の裾から天守を見上げますが、全体が見えません。

石垣の裾から天守を見上げますが、全体が見えません。

武者返しの石垣

裾の部分は勾配が緩やかですが、八合目あたりでは反り返って登る事ができません。この地域の地盤が軟弱であった為石垣の裾を広く緩やかにして、石垣の座りをよくしたものと思われます。

• 天守閣と本丸

天守閣と本丸

天守閣鯱(しゃちほこ)

復元見取図

天守閣からの展望

生憎の小雨のため展望がよくありません。

宇土櫓(うとやぐら)

本丸の北西隅に三層五階建ての天守なみの構造と規模を示しています。肥前熊本の下半国を領有していた小西行長の宇土城にあった櫓を移設したと言われています。

二の丸広場

熊本空港

天候不良も手伝って空港移動に時間を割く事になりまして、残念ながら途中の水前寺公園への立ち寄りは断念せざるをえませんでした。

空港内の土産屋

東京の熊本県アンテナショップで購入したことがありますが、あれこれと迷わず「いきなり団子」を多数買い求めました。

熊本空港開港40周年

熊本弁

「バッテン」はいいとして、その他はわかりません。

熊本空港機内搭乗

空港上空が靄のため着陸に手間取り、自分達が乗る機材到着が30分ほど遅れました。

羽田空港到着

出発時間の遅れがありましたが、無事羽田に到着です。東京天候は良です。
    全日程が終わりました。日数が限られていましたのでじっくり観る事ができませんでした。