呉・海田・安浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【旅の内容】<br /> 広島県にある2つの世界遺産を訪ねた。<br /> さらに、呉の街も散策した。<br /><br />【行程】<br /> 1日目 − 2008/05/03(Sat)<br />  …東京→呉→広島(泊)<br /> 2日目 − 2008/05/04(Sun)<br />  …広島→宮島→広島(泊)<br /> 3日目 − 2008/05/05(Mon)<br />  …広島→東京

GW広島旅行 その一(呉編)

2008/05/03 - 2008/05/05

旅行記グループ GW広島旅行

バンブースペース

バンブースペースさん

【旅の内容】
 広島県にある2つの世界遺産を訪ねた。
 さらに、呉の街も散策した。

【行程】
 1日目 − 2008/05/03(Sat)
  …東京→呉→広島(泊)
 2日目 − 2008/05/04(Sun)
  …広島→宮島→広島(泊)
 3日目 − 2008/05/05(Mon)
  …広島→東京

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

■1日目
    <広島駅/構内>
    東京駅8時30分発の「のぞみ13号」で、広島駅に12時38分到着。
    12時58分発の呉線「快速安芸路ライナー」に乗り換えて呉に向かう。

<海上自衛隊呉資料館(てつのくじら館)>
    13時30分、呉駅着。
    ゆめタウン呉のフードコートで昼食をとってから、てつのくじら館へ。
    外にあるどデカイてつのくじら「あきしお」が目印。

<海上自衛隊呉資料館(てつのくじら館)>
    入館無料にかかわらず、充実の展示。
    海上自衛隊の掃海という活動について知ることができたのは収穫。

<海上自衛隊呉資料館(てつのくじら館)>
    「あきしお」の中を見学することができる。
    入るのに20分ほど並んだが、隊員用の狭いベッドを見たり、潜望鏡で外を見ることができたりと、大満足。

<呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)>
    てつのくじら館の向かいにある大和ミュージアム。
    こちらは入館料がかかるので入らなかった。

呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム) 美術館・博物館

<大和波止場>
    大和ミュージアムの前は、戦艦大和を模したという波止場になっている。
    そこにはペットボトルで作られた戦艦大和が飾られていた。

<呉中央桟橋ターミナルからの眺め>
    大和ミュージアムの隣にある呉中央桟橋ターミナルへ。
    5階の展望室から、360度の大パノラマを堪能。
    こちらは呉港側。

<呉中央桟橋ターミナルからの眺め>
    西には、先ほど訪れた大和波止場が見える。

<呉中央桟橋ターミナルからの眺め>
    南東方向には休山(やすみやま)が。
    麓まで住宅地が広がっている。

<呉中央桟橋ターミナルからの眺め>
    南側は海上自衛隊呉基地が広がっている。
    クレーンがたくさん建っているのはIHIの工場。

<アレイからすこじま>
    ゆめタウン・大和ミュージアム前バス停から「くれたん」に乗って、潜水隊前バス停で下車すると、アレイからすこじまに到着。
    時刻は15時48分。

<アレイからすこじま>
    何隻もの潜水艦と護衛艦が停泊している。
    一見、戦時中とも思える光景である。

<アレイからすこじま>
    目の前で見られるわけではないが、潜水艦の迫力は十分伝わってくる。

• <アレイからすこじま><br />くれヒストリーコースなるものが整備されていて、アレイからすこじまもその一部に組み込まれている。

<アレイからすこじま>
    海上自衛隊の敷地内へ入る門には、有刺鉄線が張り巡らされている。

• <アレイからすこじま><br />「からすこ・じま」ではなく、「からす・こじま」なのである。<br />平仮名で書かれるとわかりにくい。

「からすこ・じま」ではなく、「からす・こじま」なのである。
    平仮名で書かれるとわかりにくい。

<れんがどおり>
    アレイからすこじまから16時24分発のくれたんに乗って、中通3丁目バス停で下車。
    れんがどおりを散策する。

<れんがどおり>
    賑やかな商店街を想像していたが、人通りはまばらで、シャッター通り化の傾向にある。
    店もシブいものばかり。
    地方都市の商店街の実態を見せつけられた。

<蔵本通り>
    蔵本通りは歩道と一体で広場が整備されている。
    この歩道には、夜になると屋台が出るということで、目下出店準備中であった。

<呉駅/駅舎>
    17時半に呉駅へ戻った。
    駅近くのレクレやゆめタウンをブラブラして過ごす。

<呉駅/構内>
    18時28分発、快速瀬戸内マリンビュー4号で広島駅へ戻る。
    2両編成、しかもうち1両は指定席なので座れないのを覚悟していたが、意外と混んでいなかった。

<呉線/車窓からの眺め>
    トイレ前のカウンター席に陣取り、江田島の向こうに日が沈むのを眺める。

19時12分、広島駅着。
    夕食は、ASSE内のお好み焼き屋ゾーンで二番目に行列が長かった第二麗ちゃんへ。
    15分ほど並んだ。
    カープソース、美味。