2012/04/25 - 2012/05/01
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luguさん
『この旅行記は2012年4月のものです。2013年末に、チェンコーンとラオスのファイサイを結ぶ第4友好橋が開通し、現在はメコン川をボートで渡ることは出来なくなっています。この旅行記が旅の情報としては古くなってしまっています。現在の国際バスは、友好橋のイミグレで手続きをして、バスを乗り換えるのか、同じバスで行くのか、正確なところは把握していませんが、いずれにしても、この旅行記の時よりずっとスムーズにルアンパバンに行けるようになっているはずです。
因みに、私は2014年7月に車でこの国境を越えて少しだけラオスをドライブ旅行してみました。その旅行記も近々UPします。』
昨年12月からチェンマイに住んでいて、今年からチェンマイ⇒ルアンパバンの国際バスが運行されていることを知って気にはなっていた。
バスでメコンをどうやって渡るんだろうか、橋を作っているようだが完成したのか?云々・・・。
そんな時にまたまたビザの都合でタイを出なくてはいけなくなり、余り本意ではないが、一度体験してみようと思い乗ることにした。
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チェンマイの長距離バスのターミナル、アーケード。
チェンマイ→チェンライ→チェンコン→ルアンパバンと書いてある。 -
チェンマイからルアンパバンまでは1200バーツ(約3200円)。
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朝8時には国歌が流れ、みな起立している。
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このバスでタイの国境チェンコンまで行くらしい。
予定通り朝9時出発。
予定では翌日の朝6時にルアンパバン到着予定だから21時間のバスの旅だ。 -
最初にトイレ休憩で停まったところ。
タイでも北に行くほど中国の進出が露骨に見えるようになる。 -
裏で商品を袋詰めしていたが、完全に中国資本の店だった。
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4時間ほど走ってチェンライに着いた。
チェンマイからチェンライまでの道は山道だがそれほど険しくなく、景色もいいので絶好のドライビングコースだと思う。 -
チェンライにも何度か来ているが、この町はずれのバスターミナルは初めてだ。
いつも町の中心のごちゃごちゃしたところにあるバスターミナルに着いていたので、このバスターミナルの位置関係が全くわからない。 -
とりあえずメンをかっ込む。
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チェンライからチェンコンに抜ける道も景色が良く、好きな道だ。
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チェンコンの町を通り過ぎて国境に着いた。
ここでバスを降り、すべての荷物を持って国境を渡ることになる。 -
イミグレ、
奥にメコンが見える。
中国の商品を積んだ沢山の大型のトレーラーが、大きな床だけのはしけで川を渡っていた。 -
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こちらはラオスからタイに入国する人たち。
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何のことはない、チェンマイからバスでチェンコンまで来て、ボートでメコンを渡り、またバスでルアンパバンまで行くのだ。
これと同じコースを3年前に辿っていた。
http://4travel.jp/traveler/a-fjwra/album/10321173/
その時は10日ほどかけてゆっくり移動したコースを、この国際バスだと21時間で移動できるというだけだった。 -
向こう岸がラオスのフエサイ。
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フエサイのイミグレ。
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ここで思わぬ事故が発生。
一緒のバスでやってきたフランス人男性が書類の不備でラオスに入国できない、と言い出し、結局ここで3時間ほど彼の手続きが終わるのを待つことになった。 -
フエサイの町
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焼き魚を売る女性。
乗客の中にはこの魚を買って、近所の店でカオニャオ(もち米)を買って食べている人もいた。
僕は昼にヌードルと焼き豚カオニャオを食べていたのでこの時は食指が進まなかったが、後で夜腹が減り、この時の焼き魚を買っておけばよかったと後悔した。 -
フエサイからボケオのバスターミナルまでソンテウで移動。
このバスターミナルに来たのは初めて。
ボケオからルアンパバンまで505Kmと書いてある。 -
このバスに乗り換えてラオスの悪路を走るのだ。
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夜中にドライバーが眠ってしまったら起こさないといけない(?)ので、ドライバーのすぐ後ろの席に座った。
夜7時フエサイ出発。 -
以前乗って、フエサイからルアンナムターまでの道はいいことを知っていたので安心していたが、夜は街灯もなく車のヘッドライトだけが頼り。
途中トイレ休憩などで停まったルアンナムタやウドムサイのバス停の周りは僕の記憶とは全く違うところだった。 -
最後のウドムサイからルアンパバンに抜ける道は最悪だった。
一応舗装はしてあるのだが、それが傷んで、そこここに大きな穴となっている。ちょっと油断すると穴にはまり、バスは大きくゆれたり傾いたりする。
そんな中でも大いびきをかいて寝ている乗客もいるが、僕は眠いのに眠れない状態が続いた。
ドライバーは慣れたもので、S字を描いてその穴をよけながら進む。
当然スピードは出ない。時速20キロくらいで走っていく。 -
空が白々し始め、周りの風景がうっすら見えるようになった頃。
前回はこのコースをソンテウのような乗り合いバスで移動した。
その時は車の揺れと共にすごい土埃で、ハンカチをマスク代わりにしたが、全身ほこりまみれになって参った記憶がある。
こういう辛い思いをしたことの方がいい(楽しい)思い出になるから不思議だ。 -
あと2時間ほどでルアンパバン、という安心感も手伝い、やっとウトウトできるようになった。
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ルアンパバンに近づくにつれ景色が美しくなる。
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最後はメコンに沿って南下。
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やっと見覚えのあるルアンパバンの町に入った。
バスターミナルには朝6:30到着、21時間半のバス移動だった。
僕の生涯で最長で最悪だった分、きっといい思い出になるのだろう。
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この旅行記へのコメント (7)
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- ソンマーイさん 2012/08/30 13:58:09
- 様子がよくわかるレポートでした
- 旅行記拝見しました。
国際バスと言っても、チェンマイからチェンライ、チェンコンのバスとフアイサイ-ルアンパバーンの夜行バスを組み合わせただけのようですね。
それにしてもフアイサイで3時間のロスがあったにしては時間通りに走ったほうではないでしょうか。
まだフアイサイ(ボーケオ)からルアンパバーンを11時間30分で走ったことはありません。ものすごい速いバスです。
普通はルアンナムターからでも10時間くらいかかります。
- luguさん からの返信 2012/08/30 19:09:11
- RE: 様子がよくわかるレポートでした
- ソンマーイさん、はじめまして。
ルアンナムターで食事休憩をとった後は、
ウドムサイでのトイレ休憩(夜中)が5分くらいあっただけで、
とにかく走りっぱなしでした。
一応最後の3時間程は別のドライバーと交代していましたが、
ボケオからのドライバーは結構なつわものでしたよ。
lugu
- ソンマーイさん からの返信 2012/09/01 16:58:10
- RE: 様子がよくわかるレポートでした
- 迅速にお返事いただきました。
いまはルアンパバーンにいます。
たぶんルアンパバーン発着は南バスターミナル向かいの国際バスターミナルのようですね。
チェンマイアーケードバスターミナルは隣接地に変わりましたか。
個人的にはウドムサイからパークモンの山道は緑がきれいですから、車窓の見える時間帯に通りたいです。
> 旅行記拝見しました。
> 国際バスと言っても、チェンマイからチェンライ、チェンコンのバスとフアイサイ-ルアンパバーンの夜行バスを組み合わせただけのようですね。
> それにしてもフアイサイで3時間のロスがあったにしては時間通りに走ったほうではないでしょうか。
> まだフアイサイ(ボーケオ)からルアンパバーンを11時間30分で走ったことはありません。ものすごい速いバスです。
> 普通はルアンナムターからでも10時間くらいかかります。
- luguさん からの返信 2012/09/01 20:44:07
- RE: RE: 様子がよくわかるレポートでした
- ソンマーイさん、
いまルアンパバーンなんですね。
逆方向でチェンマイに向かうおつもりなのですか?
アーケードは両方のバスターミナルがオープンしてます。
行先に応じてどちらかになるようですが、ルアンパバン行きのバスを利用した時は、古い方でチケットを買って乗ったら、出発してすぐ隣の新バスターミナルに停まり、そこでも客を乗せていました。
どういう使い分けをしているのかよくわかりません。
lugu
- ソンマーイさん からの返信 2012/09/03 02:46:02
- 復路はウドンターニ経由です
- チェンマイ方面は次回以降の参考にさせていただきます。
ルアンパバーン−チェンマイはいつも空路です。値段が安いので。
ビエンチャンの顔見知りと会うつもりで、復路は友好橋からウドンターニ空港へ向かう予定です。ドンムアン空港からバンコク市内へ。
> 旅行記拝見しました。
> 国際バスと言っても、チェンマイからチェンライ、チェンコンのバスとフアイサイ-ルアンパバーンの夜行バスを組み合わせただけのようですね。
> それにしてもフアイサイで3時間のロスがあったにしては時間通りに走ったほうではないでしょうか。
> まだフアイサイ(ボーケオ)からルアンパバーンを11時間30分で走ったことはありません。ものすごい速いバスです。
> 普通はルアンナムターからでも10時間くらいかかります。
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- ないはん男前さん 2012/05/24 16:29:05
- 参考になりました。
- luguさま
これまでも旅行記は何度か、拝見させていただいてますが、書き込みは、
“初めまして・・・”です。
この国際バス路線、開通前から関心を持っており、その内、利用しようと思っていたのですが、先を越されました(笑)
メコン川は、バスごとフェリーででも渡るのだろうか・・・と思っていたのですが、そうじゃ無いんですねぇ〜。
橋が完成すれば、バスの乗り換えも不要、所要時間ももっと短くなり、便利さが増すんでしょうけど・・・。それに、今はセカンドクラス・エアコンバスでの運行ですが、橋が完成した後には、ファーストクラス・エアコンバスでの運行になるようです。
ところで、乗車率は、どの程度でしたか?気になります。
余り、利用者が少ないと、折角開設された路線が、縮小や廃止されるかも知れませんので・・・・。
ないはん男前
- luguさん からの返信 2012/05/24 17:32:07
- RE: 参考になりました。
- ないはん男前さま、
はじめまして、そして早々の投票ありがとうございました。
私もチケットを買う時に具体的な行程を初めて聞きました。
気ままな一人旅に慣れている身には少々厳しい行程でした。
> ところで、乗車率は、どの程度でしたか?気になります。
> 余り、利用者が少ないと、折角開設された路線が、縮小や廃止されるかも知れませんので・・・・。
>
これは旅行記に書こうと思っていて書き忘れていたのですが、
チェンマイからこのバスに乗ったのは私を含め4人だけでした。
一人はタイ人で、この老人とはルアンパバンまで一緒でした。
後の二人は香港人のカップルで、ルアンナムターまで行く予定だったのですが、旅行記に書いたような事故があり、フエサイで下りてミニバスに乗り換えて行ってしまいました。3時間待っている間にルアンナムターまで行けますからね。
チェンライでファランが10人以上乗って、彼らはほぼみんなルアンパバンまで行きました。
さすがにチェンライまで来ると、ラオスに行こうとしている人がいる、ということですね。
そんなわけで、私もこの路線の将来を危ぶむ一人です。
ないはん男前さまの旅行記(チェンマイ編?)も見せていただきました。
内容も詳しく、写真もクリアで感心しました。
今後ともよろしくお願いいたします。
Lugu
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