死海周辺(イスラエル側)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、マサダ編です!<br />現地のオプショナルツアーに参加してきました。<br /><br />朝、ホテルのロビーで現地ガイドさんと待ち合わせ。<br />ツアーの予約確認書を手に待っていたら、陽気なガイドさんがすぐに見つけてくれました。<br />自分のホテルが一番最後のピックアップだったようで、一番前の席が空いていました。<br />バスに乗り込むとすぐ、後ろからツンツンと肩をつつかれ、振り向いたら体格の良い強面の男性が真顔で、『後のインド人には気をつけろ!』と・・・<br />確かに、後ろにインド人が3人も座っています。<br />どうやら、既に彼らは意気投合したらしく、陽気にジョークを飛ばしあっていました。<br />強面の男性は南アフリカからの一人参加で、3人のインド人の他に、ブラジルのカップル、中国系シンガポール人、ロシアの美女2人、アメリカ・スイス・スウェーデン・イタリアなど、各国からの観光客の人達が18名ほど参加していて、賑やかに廻ってきました♪<br /><br />

イスラエル体験! マサダ編

2012/04/13 - 2012/04/19

chainetwork

chainetworkさん

今回は、マサダ編です!
現地のオプショナルツアーに参加してきました。

朝、ホテルのロビーで現地ガイドさんと待ち合わせ。
確かに、後ろにインド人が3人も座っています。

観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

45分程走ると、死海グッズのお店で有名な『AHAVA』に到着。
    ここでショッピングタイム、男性も色々と買い込んでいました。
    以前にヨルダン側からも死海へ行った事があるのですが、その時もやはり死海グッズのお店に立ち寄り、使い心地が良かったので、ここでも石鹸やクリームなどを購入。
    2つ買うと1つおまけや、3つ買うと1つおまけだったりします。
    全員が終わるまでたっぷり1時間以上もかかり、ようやくマサダへ向けて出発です。
    ここからは、約50分ほど走ります。

最初に、マサダの歴史などのフィルムを見て、ロープウェイに乗って遺跡まで登ります。

ロープウェイだと2〜3分程度で到着ですが、蛇の道と呼ばれるウネウネ道を歩いて登っている人もいました!
    歩くと1時間くらいかかるそうです・・・

日差しが強く、乾燥している中を1時間半くらい観光するので、帽子やサングラス、水も必要です。

マサダは、ローマ帝国とユダヤ人の間で勃発したユダヤ戦争によって、ユダヤ人が集団自決した場所で、世界文化遺産にも登録されています。
    ローマ軍に敗北し、エルサレムの陥落後も、マサダなどの要塞にユダヤ人が立てこもるのですが、3年も籠城して抵抗するも、兵糧攻めなどにあい、ローマ軍に降伏するよりも集団自決を選び、全滅してしまいます。
    マサダは二度と落ちない、『ノー・モア・マサダ』をスローガンに、イスラエル軍の入隊式がここで行われているそうです。

貯水槽や貯蔵庫も残っています。

ユダヤ教教会跡

大浴場跡

この遺跡の入り口の方には、フードコートもありました!
    本当は別のレストランでランチの予定でしたが、時間がなくなり、ここでテイクアウトして、バスを待ちながら急いで食べることになりました。
    ピタパンに野菜や肉を入れたものとマフィンのようなもので$7、マックもありましたが、ちょっと高めです。
    お味はまあまあ、普通な感じです。

マサダを出発し、いよいよ死海へ向けて出発!
    死海編は、次回へ続きます!!