2012/04/15 - 2012/04/17
2028位(同エリア4809件中)
Toshさん
前回訪問したときは、チャイニーズニューイヤー、今回はタイの新年。
「チェンマイは良いところ」
そんな印象を受けたが、今回はどうなることやら。
宿:
1.A Little Bird Guesthouse
2.Giant Guesthouse
インターネット環境(南寧を3としての5段階評価):A Little Bird−4、Giant−5
リトルバードはWiFiが整備されているものの、電波を利用する人の数が多く、画面が切り替わらないことが何度かあった。ジャイアントは、宿泊者が少ないということもあるが、とても快適で、You Tubeなどの映像もサクサクだった。
FX:
おおーっと!月曜日の朝ににインターネットカフェへ行ったら、ユーロが限界以下まで下がってもうシステムが落ちていた!!!なんでー!45万円の…損害…ガックリ…はーあ!まあ、俺の人生紺なもんか。でも、まだ残っている。旅が終わるまで、そしてすっかんピンになるまで意地でやるしかないべなあ。サバイバルの旅なんだから。
体調:
気分が不調なため、当然体調も不調…かと思ったら、良好だった。なぜ?これって、いやなことがあっても、前向きになろうとする姿勢が戻ってきたってこと?精神面において回復しつつあるってこと?
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 自転車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
15日昼ごろ、チェンマイのアーケード・バス・ターミナルへ着く。
到着したとき、
「あれ?ここって本当にアーケード前に来たときに利用したターミナルなの?」
と感じた。
それもそのはず、新しく隣にできたターミナルに到着したんだものね。 -
ターミナルから旧市街までの行きかたはもう頭の中にインプット済み。
大通りに出て左折し、そのまま一直線に行けば着ける。
ターミナルから歩き始めて間もなく、写真の旦那に日本語で話しかけられた。
「ラーメン30バーツだよ!」 -
ぐるりと見ると、食堂だった。
じゃあ、ここでお昼としよう。 -
醤油ラーメンを注文。
結構イケタ。
旦那は、日本ビイキらしい。去年も日本へ行ったことを話してくれた。
タイには結構日本ファンがいるんだねえ。 -
旧市街の手前、ここの水掛は気合が入っていた。
ドラム缶の上に乗り、やってくるバイクや車を待ち伏せしてバケツやホースで水をバシャバシャかけていた。
自動車ならまだしも、バイクに乗っている人はたまらないんでない?
事故起こしたらどうするの? -
旧市街に到着すると、お仲間のバックパッカーたちがお祭りに参加していた。
近くを通ると、
「まだ、バックを背負っているから」
と言って水を少しだけ掛けてくれた。
さすが西洋人。バックパッカーを気遣う気持ちが違うね。 -
日曜日、宿に到着後、パソコンを買いに行こうと宿を出る。
だけど、こんな感じで水を掛けるもんだから、ウエスト・ポーチがどんなにかばっても濡れちゃうんだよね。
…カメラやパスポートが入っているのに… -
で、ガソリンスタンド兼コンビニのところで一休みし、中身を取り出して全部乾かした。熱い太陽の下、30分くらいで乾いた。
で、水がかからない対策を練った。結局、コンビニで何かを買い、袋をもらうことにし、その袋でポーチを包むことにした。
以降、対策通りことが進んでくれた。
写真は、お祭りをとーっても楽しんでいるお友達3人組。マジ、楽しそうだった。
…いいねえ、青春だねえ…あの日に帰りたい…
って、こんな青春は記憶にないけどね。 -
水掛祭りは、旧市街からチェンマイ大学へ続く道での催しが一番派手だった。
大きなステージがいくつも作られ、ガンガン音楽が鳴り、ジャージャーと水がホースから噴出していた。
歩行者天国となり、人もたくさん出ていて、歩くのも大変だった。 -
結局、パソコンを買いに行ったのが、この日は休日らしく、店が閉まっていて買えなかった。
メーサーイでは、チェンマイに来る理由のひとつに、パソコンを買うというものがあった。でも、できなかった。付いてないときは付いてない。
トボトボと宿に帰るとき、水のないところをできる限り選んで進んでいても、でまたしても水を掛けられた。
「ビビッビビッ」
キャー!
前方で何かが起きていた、電柱から炎がメラメラと上がっていた。
なんだか、
…自分のツキが水で流され、挙句の果てに脳内がショートした…
その時、そんなイメージが浮かんだんだよね。
…なんでだべなあ… -
ぶらぶらしている間に夜になってしまった。
旧市街の東門、堀沿い内側を走る道路に人だかり。
近づいていくと、セクシーな女性が腰をウネウネさせてダンスを踊っていた。
踊りは上手ではないが、その動きがモノスゴークセクシーだったせいか、道行く男は立ち止まって見とれていた。あ、音楽はアップテンポで良かったかな?
彼女たちは、そんな男たちを見つけては、手にした水鉄砲やホースで水を掛けていた。
水を掛けられた、男たちは喜び勇んで踊り狂った。
音楽につられて、女性たちも、入り混じるようになり、ここは大盛況だった。
時期が時期だけに、ステージは、水も滴る良い女ばっかしだった。 -
ここは堀沿い内側の道路をチョット入ったところ。
ここにはなぜか、戦車と西洋女性がステージに上がっていた。
彼女らの姿と踊り方は、セクシーではあるがスケベっぽくない。
ま、それは自分が東洋ビイキだからか?ははは。
沢山人がいたけど、空き地は広くて動く余裕があった。
何人かの若い女の子たちが、うしろから手に持った水鉄砲でチューチューと水を掛けた。
俺が振り向いて、ニヤリと笑うとそっぽを向いた。
…おいおい、おっさんには用なしかよ!…
まあ、後姿だけでも若く見えたようだから良しか! -
後日、月曜日、コンピューターを買いに行った。
行ったのは現地時間の8時半ころだったかな、建物は開いていたが中の店は閉まっていた。中にいた掃除婦が言った、
「10時からだよ」
…まあ、当たり前かな、日本もそうだものな…10時にパソコンを買って、使い始めるまでには11時過ぎ、日本時間では午後の1時過ぎになるだろう…うんん…それまでに、FXのシステムが落ちてないといいんだけど…
そんなことを考えながら待つ。待っているうちに、近くにインターネットカフェがあることに気づいた。タイ語か英語しか使えないけど、"もしかしたらホームページが開けて、取引できるかもしれない。買って手続きして使うまでにかかる時間よりはましだろう。"そう考えるようになった。
パソコン購入についてのことは置いておき、近くの大きなデパート?にあるインターネットカフェに行くことにした。
10時になっても人が来ない。隣の店の人に、
「何時になったら開くの?」
と聞くと、
「もうすぐ来るよ」
とのこと、
…5分…10分…
まだ来ない
…いったい、いつ来るんだ?…
やっと来た!やっと開く!
と思ったら、
…のろのろ…
チョット動いては休んだ。
…たのむよ!早くしてくれよ!…
結局開いたのは10時半過ぎ。
はーあ、やっとだ!
ホームページは…開いた!
システムにログインは…できた。やった!
と大喜びしたのもつかの間、
システムは…落ちていた!損害は45万!!!
おおおおおまいいいいいごおおおおおっどおおおお!
しばらく、身体から魂が抜けたままずっと座り続けた。
…あ〜あ…まあ、しゃあない、どうしようもないもんな…
いつも、こんな感じなんだよな俺って、
悪いことが二重にも三重にも幾重にも重なる。
まあ、俺の人生ってこんなもんだろう。
帰るお金は…まだある。よかった。
悔やんでみても、こうなることはわかっていたような気がするし、それでもやったわけだからね。
このことは忘れて、いや、忘れるためにサイクリングにでも行こう。自転車を借りて来たわけだから。
くっそー!
ってな感じで自転車をぶっ飛ばす!
着いたところはチェンマイ大学。気になっていた場所だ。 -
校門には警備員らしき人たちがいた。
…何かチェックされるのかな?…
と思っていたが、チェックは自動車のみで、すんなりと入れた。
掃除が行き届き、きちんと整備された広い道路を進んで行くと、像の置物が沢山置いてある場所に着いた。これは、数時間経って撮った写真なので、様子は違うが、行ったときは階段のところに膝を突いて拝んでいた人が何人かいた。 -
左へ行く。
左に運動場を見ながら、自転車を走らせる。
目の前に看板があり、インターナショナル・オフィスと出ていたので、建物の中に入り、語学留学について聞こうと思った。だが、新年休みのようだった。
…ま、いいか… -
右へ行く。
ロータリーに出くわす。
…構内は、中国の大学と比べると、とても綺麗だよな…中国だったら、このロータリーの中にゴミが捨ててあるだろう。 -
いい雰囲気の大学だなあ。
あちこちに休む場所がある。 -
大学見学が終わったので、入ってきた門を出て左へ行く。
ここは、テンソウの終点らしい。沢山停まっていた。
さらに進むと… -
動物園があった。
ぬいぐるみを着ている人たちがしきりにこちらを向いて手を振っていた。
…熱帯でぬいぐるみをかぶるなんて…あついだろうなあ…お仕事たいへんだね…
ご苦労様! -
奥に奥に坂道を上って行くとお寺があった。有名なお寺なのかはわからないが、人が沢山来る様子。お寺の入り口付近には仏教関連のお店や、飲食店がズラリと並んでいた。
-
宿はジャイアントゲストハウスに移った。
そういえば、宿を探しているときに、嫌なことがあった。
それは、「Ginny Guesthouse」での出来事。
1階のゲストハウス経営の食堂で、情報を聞いてジュースを飲みながら、Wifiをするとき、Wifiがなかなか繋がらなかった。で、この店の人は、それを治そうともしない。というか、直し方を知らなかった。
「単にリセットして」と頼んでも、それさえ知らなかった。
自分でリセットして、インターネットをしていると、隣にある、やはりゲストハウス直属のトラベラーズエージェンシーのようなところから女の人が出てきて、状況を見るなり、
「あんた、なにしてんの?こんなところで電源に、コンセントに線を突っ込んでインターネットをして!」
とすごい剣幕でまくし立てた。
…客の扱い方を知らない、こういったタイ人もいるんだなあ…
ちと、チェンマイの印象が悪くなったかな?
ジャイアント・ゲストハウスで自転車を借りてから、
チェンマイ空港はどこなのだろうと思い、空港にも行ったな。
空港が近いかどうかは、この建物、"Airport Plaza(Central Plaza)"がランドマークだろう。
中にはさまざまなお店が入っていた。
AEONのATMもあった。
冷房が効いてい、チラホラとベンチも置いてあった。
ま、一休みするにはいい場所かもしれない。 -
テンソウを使うなら、このSV14というプレートを付けているものに乗車すればよい。
中華街から30バーツで出ているらしい。エアポートまで行く。
ちなみに、
「中華街からエアポートまではいくら?」
と聞いたら、
「30バーツ」
と答えた。
ま、現地人の値段かもしれないけどね。 -
ここはロイ・コー通りからチョット入ったところにあるムエタイ練習場?
刺青を全身にまとった男が、ぶら下がるサンド・バックにバツン、バツンと蹴りを入れていた。 -
こちらでは、キックの練習。
ある程度の高さがないと、相手にキックが聞かないらしく、足を高く上げる練習をしていた。
夜は戦いの場に変わるのか、リングの周りにを沢山のバーが取り囲んでいる。
チョットエッチなことをする場所も近くにあったような気がする。 -
後日、街中をぶらつく。
ここは東門堀沿い内側の道路をチョット南に下ったところ。
なぜか人が沢山いた。自分もここの料理と雰囲気が気に入り、何度か通った。 -
ここはジャイアント・ゲストハウスの近くにある飲食店。
夜になると、ここの隣に、古い軽トラックに屋根を付けて改装した屋台バーが出る。
この2件には、夜になると人が集まっていた。
そんなところには必ず首を突っ込む俺。
後日、昼間、この店のカレーとフルーツ・シェークをいただいた。おいしかった…ような気がする。 -
夕方、宿のジャイアント・ゲストハウスが経営するレゲエ・バーでウィスキーを飲んだ。
二人のイギリスボーイズと、バーテンダーはカリフォルニアガール。
イギリスボーイズたちとは、イギリスの一昔前の音楽、オアシスとかブラーとかの話で盛り上がった。
バーテンダーとはムエタイの話で盛り上がった。 -
そんな中、屋台を引っ張ってなにやら物売りがやってきた。
「あれって、いったい何?」
とバーテンダーに聞いた。
「牛革」
………
「へ?」
「牛革」
………
言葉がでなかった。
黙っていると、バーテンダーの彼氏で、店と宿の経営者が屋台に向かって行った。それを見て、
「牛革なんて食べ物じゃない。タイは変なものを食べるんだよね。」
とバーテンダー。
…あ???…唖然とした… -
自分も試しに注文してみた。
こんな風に、火で皮をあぶり… -
細かく切って、皿に乗せ、香りがある野菜をパラバラとかけてくれた。
これに、タレを付けて食べる。
…牛革なんて、着たことはあっても、食べるのは初めて…
ま、歯ごたえはしっかりしていた。スルメを柔らかくしたような感触だった。
味は、特においしくもなくまずくもなくって感じだったかな?
…なるほど、もし、周りに食料がなくなったら、牛革のジャンパーを食べれば生き延びることができるんだ!…
なんて、ばかなことを考えていたっけなあ。まあ、それくらい衝撃的だったってことだね。 -
結局、パソコンを買うのではなく、壊れたパソコンを修理することにした。
ここが修理をする技術者が沢山いる建物。町の北部にある。近所のインターネットカフェで教えてもらった。
この日も自転車を借りて行った。 -
ここが修理屋さん。2階にあった。
そうだなあ、10時に持っていって、午後の3時過ぎに修理が終了した。
OSはタイ語が基本となってしまった。
表面的に英語になってるけど、インストール時に自動的に立ち上がるソフトウェアはタイ語でチンプンカンプン。それでも、どうにか使えるようになった。
いやー、日本からずっと一緒だったコンピュータ。肝心なときに壊れたりはしたが、やっぱ捨てられないよ。情が移ってるからねえ。この他に、残っているもので、よく使うものではバレンチノの長袖くらいかな。
お世話になってます。
あ、ちなみに、後で分かったのだが、故障の原因は去年買ったバッテリーにあったようだ。この後も画面が固まることがしばしあった。で、以前にバッテリーを外して使うと正常になるということを聞いたので試してみた。すると、バッテリーを付けていないときはまったく固まらなかった。
あーあ、なんともまあ。
その後は、バッテリーを外して使うようにした。
日本まで持ちこたえてくれればいいんだけどねえ…一緒に帰ろうよパ君!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ビルさん 2012/05/23 10:13:03
- はじめまして。
- 突然、余計なお世話とは思いますが、このベーコンさんのコメント
には悪意を感じます。もう彼には関わらない方がいいと思いますよ。
最近はアメリカでもFrenemyと言って(ちなみに私はアメリカ人
です)友達のふりをして陰で足をひっぱったりする輩が増えてます。
ベーコンさんも、Toshさんがメンタル面で問題をかかえてると知り
ながら、あえてプレッシャーをかけているように見えてしょうがあ
りません。
まず、納税の義務の解釈が、日本国民は働いて納税せねばならない。
働かずに納税しないToshさんは非国民だって言いたいんでしょう?。
ずいぶん捩じ曲げた解釈ですよね。
日本国憲法
第三十条 国民は、法律の定めるところにより、納税の義務を負ふ。
これは、法律に基づかなければ納税の義務を負わないという権利を
定めたものに過ぎないんですよ。
ベーコンさんの言い分だと日本人の専業主婦は全員非国民ですよね。(笑)
あくまでも、収入に対する納税であって、収入の無い人に納税の義務
は発生しませんから。
ベーコンさんの解釈は、ちょっと聞きかじった難しい言葉を言ってみ
たくなる中学生並みですね。
日本国憲法第27条
すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ。
これも、権利を有する分、義務を負うという意味です。
これまた、専業主婦は全員非国民ですよね。(笑)
ベーコンさん、これを見てたら少し反省して下さい。やってる事が
みっともないですよ。
あなたのブログを拝見しましたが、
↓
Toshさんに、私が使用していたSONYのWX1を差し上げました。
ご餞別代わりに、多少の現金も受け取っていただきました。
スカイライナーの電車代に使っていただきました。
なんか、ちっせー男だな〜。日本人の美徳は謙遜でしょ?。
自分は人にこんな事してやったとか自慢するなんて恥ずかしいですよ。
それも、何回も何回も。たかだか使い古していらなくなったデジカメ
と電車代くらいの現金でしょ。なんか未練たらしいんだよね。
そんなに惜しかったら最初からやらなきゃいいのに。
それと、ことさらに「社会復帰」って言葉を強調してますよね。
失礼じゃないですか?。大の大人に社会復帰しろって、余計なお世話
でしょ?。Toshさんがドロップアウトしてるみたいな言い方はやめて
下さい。
なんか、見ててこっちが不愉快になりましたよ。
あなたはToshさんが羨ましくてしょうがないんでしょ?。
毎日、毎日、朝から晩まで、生活の為につまらない仕事を続けなきゃ
いけない自分に比べて、のうのうと旅行を楽しんでるToshさんが。
まったく、男の嫉妬ほどみっともないものはありません。
Toshさん、あなたのブログは人柄が滲み出てて、いつも楽しく拝見し
ています。これからも楽しい旅行記を続けて下さい。
それと、Toshさんのように心の優しい人は、ネガティブな人とか関わ
らない方がいいですよ。付き合ってて不愉快になる人と付き合う義務
はないですから。
友達を選ぶ権利は憲法の基本的人権でも保証されてます。(笑)
ビル
- Toshさん からの返信 2012/05/23 19:42:31
- RE: はじめまして。
- ビルさん
ありがとうございます。
今までは、否定的な内容の投稿とかメールが多かったのですが、この書き込みで少し気分が上昇したような気がします。
ビルさんとここでやり取りをするのは始めてですが。
ビルさんのように思っていてくれている方がいて、少し嬉しい気がします。
世の中捨てたもんじゃないですね。
落とす神あれば、上げる神ありってところでしょうか?
本当にありがとうございました。
Tosh
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
チェンマイ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
32