2012/04/26 - 2012/05/06
244位(同エリア398件中)
mahaさん
BS放送でドイツの旅番組を見ていたとき、「ビュルツブルクに行きたい!レジデンツが見たい!」と夫が言い出し、ビュルツブルクを訪れたい場所の核として、計画を立て始めました。その後、ライン下りもしたい!サッカーもやっているなら見たい!といろいろ言い出し、私自身が訪れてみたいところも加味して、マインツを拠点とした3泊、ビュルツブルクで1泊、ミュンヘンへ抜けて2泊というドイツのコースになりました。
ちょうど日曜にあたってしまい、レジデンツの前で市民マラソンのようなイベントが開催されていたため、観光客としては少々残念なレジデンツでした。
大聖堂も改修中、お店もほとんどが閉まっていて、夜景を見るにもなかなか暗くならず、いささか手持無沙汰な一日でした。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エアトリ
-
ドイツ4日目朝、7時40分の電車でヴュルツブルクに向かいます。
マインツ駅構内のパン屋さんでコーヒーとパンの朝食
電車の中で食べようと思っていましたが、時間があったので… -
このパン屋さんはチェーン店ですが、各店の中でパンを焼いているようです。
-
9時25分にヴュルツブルクに到着
-
駅の後ろはもうブドウ畑
-
面白みに欠けるヴュルツブルク駅(笑)
でものちに駅の有難さを味わうことになりました。 -
駅からホテル(ノボテル)までの道路沿いに建っているアパートのベランダに、国旗とサッカーチームの旗が出ていました。
どこのチームのサポーターなのかな? -
ノボテルまでは、車の通行量の多い道路の一本となりの住宅街の道を通って10分ほど。石畳ではないので、スーツケースも楽に運べました。
-
ノボテル。入口が隣の建物と並行しているので、駅のほうから来ると少々見辛いですが、ピンクの建物です。
-
フロント。
まだ早かったので、荷物をフロント横の荷物置き場に預かってもらって出発。 -
部屋はこんな感じ。広いです。
-
朝食会場。
朝食の内容はごく普通でしたが、生のオレンジを絞って飲めるようになっていました。 -
さて、荷物を置いて身軽になったので、まずマリエンベルク要塞に行きます。
-
レジデンツ前からバスに乗ろうと予定していたのですが、マラソン大会のようなものを開催していて、バスは迂回していました。仕方ないので、歩くことにします。
-
観光客としては、こんな横断幕はかけてほしくない(-_-)・・・勝手な言い分ですが…
-
苦しそうです。助けてあげて・・・・・
-
トラムが走っていました。
-
大聖堂からアルテマイン橋方面
-
ん〜・・・何考えて作ったのでしょう(@_@;)
-
アルテマイン橋。両脇に12体の聖人の像が立っていて、プラハのカペル橋を彷彿させられました。
-
橋の上から見るマリエンベルク要塞
-
橋を渡ったところに道順が出ています。
-
こ〜んな急な坂道を登っていきます。ん〜・・バスで行きたかった・・・
-
右へ行くと正面入り口に出ます。私たちはまっすぐ階段を上って行って、途中から入りました。
-
中庭への入り口
中国人のツアー客が多かった -
ベルクフリート塔
-
ビュルツブルグの街が見渡せます。
-
領主の庭園はまだ時期ではなかった・・・
-
-
アルテマイン橋まで戻って来ました。マリエンベルグへの往復は橋を渡った近くから急な坂道をがん!と登るので、意外と近かったです。
-
橋のたもとにあるアルテ・マインミューレ。
川に張り出したテラス席が人気…とありましたが、その下の川の水は意外と汚いです(>_<) -
アルテマインミューレの入り口では、ワインの立ち飲みをしていました。
私も一杯…と思ったのですが、そろそろお腹が空いてきたので、この先のラーツケラーで昼食にすることにします。 -
ラーツケラー入口
入口は狭いけど、中は迷路のように広いです。 -
日本語のメニューはありませんでしたが、無難に美味しかったです。
-
ノイミュンスター教会…だったと思います。
-
マルクト広場にあったマイバウム
-
マリエンカペレ
-
ただ今23度。
今回のドイツ旅行は思っていた以上に暖かくて、気持ちよかったです。 -
レジデンツに戻って来ました。
-
-
-
レジデンツは撮影が禁止なのでここまで。
-
ホーフ庭園
-
日曜日のビュルツブルグはレストラン以外見事にどこのお店も閉まっていて、ペットボトル一つ買うのも至難の業。ドイツに一週間ほどいれば必ず日曜日が入ってくるので仕方がありませんが、観光客にとってはわかっていても厳しいです。
駅まで行けば店が開いている・・・と、味気ないとか殺風景とか面白みに欠けるだのと散々いちゃもんをつけていた駅へ行って、やっとお店が開いていました。文句言って、ごめんなさい・・・
飲み物とアイスクリームを買って、ホテルへ戻ります。 -
部屋で休憩した後、夕食を取りに「ビュルガージュピタール」へ・・・
-
-
ワインは辛口のフランケンワイン
ワイン通ではない私にはちょっと辛い
食事もソーセージの盛り合わせのようなものを頼んだところ、どうしても私には食べられないものが…(-_-;)
ごめんなさい、残しました
周りにいた方々は結構年配の方が多く、若い方向きのお店ではないようです。 -
街中やマリエンベルグの夜景を見てからホテルに帰る予定にしていたのですが、お酒を飲まない主人はワインレストランでは時間を持て余してしまい、明るいうちにホテルに帰り着いてしまいました。
ビュルガージュピタールの横に若者で賑わっているパブがあり、チキンが丸焼きになっているのを見て、グルメじゃない私たちにはこっちのほうがよかったかもね・・・なんて。
そのままそこに入るには胃のほうが賛成しなかったので、ホテルに帰った後、中庭でケーキやアイスクリームのデザートをとることにしました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mahaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47