香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今まで、何度も行こうと思って先送りにしていた西貢に行って来ました。シーフードレストラン街といった感じで、少々がっかりしました。+αがあるともっと魅力のある街になると思う。・・・などとくそ生意気なことを言ってしまいましたが、お金に余裕があって海鮮料理を食べることが目的ならば十二分に行く価値があります。目の前が海でそこから魚を取りに行くのだから、新鮮この上ない訳です。<br />トラムは最東端の駅から最西端の駅まで途中乗り継ぎをしながら横断することができました。こういうときじゃないと両端に行く機会がありません。写真割は雑になってしまいましたがご覧になっていただければ、これ幸いということです。

香港・マカオ・珠海⑧(最終日 西貢~トラム全線制覇)

2011/06/17 - 2011/06/21

14793位(同エリア19719件中)

板橋松山

板橋松山さん

西貢行の赤い小巴の乗り場は、MTRの旺角から油麻地方向へ戻ります。乗り場が駅から少し離れているのでわかりづらい。

座席が埋まったところで出発。時刻表なんてありません。

40分くらい乗車して無事に西貢に到着。めちゃくちゃ晴れていて暑い。

小巴は、赤と緑の2種類あります。色と行き先以外に何が違うのかは、不勉強なもので私もよくわかりません。2種類ありということと、両方ともオクトパスが使えます。(赤い小巴の一部路線では、まだオクトパスが使用出来ないという噂も・・・。個々でご確認を!)

極端に暑いからせめて噴水くらい出して涼を感じたかった。

平日だからか、昼飯時なのにプロムナードに人があまりいない。

徐々にレストランが増えてきた。

西貢 洪記海鮮①

西貢 洪記海鮮②

西貢 洪記海鮮③

う〜んっ。どうでもいいけど、結構いいお値段ですね。
    お昼から、これはどうなの?

・・・結局、海鮮料理は見るだけにして。
    小船の発着場。

小船の発着場の奥に行って見る。

とにかく、船の種類が多いのに驚かされる。

そして、船の止め方も適当。
    岸側の船は出られないだろ。

海鮮レストランのテラス席。
    次回は、ここで必ず食べようと固く誓った。

金輝海鮮の水槽群。

復路は別ルートで戻ることにした。MTR彩虹站まで乗車する。

とっても暑いのでバスの中で涼もう!・・・まてっ、運ちゃんが、冷房最強にして爆睡中。勤務時間中も何のその、香港にも俺流を炸裂させる素敵なおっさんがいた。
    そして、ウエストがキュートね。

当然俺流には、俺流で対抗。寝てようがお構いなしに乗り込む。
    「乗りたければ乗れ!」客が乗っていようと我が道を突き進む姿勢は、すばらしい。

MTR彩虹站に到着。
    この階段を下る。

• さすが、芸が細かい。&quot;虹&quot;だけにレインボーカラーを使用。

さすが、芸が細かい。"虹"だけにレインボーカラーを使用。

彩虹站から北角站までMTRで移動しトラムで最西端のShou kei wanへ移動。
    因みに写真は、トラムの料金表です。

味も素っ気も無い折返場とか言わないように!興味本位で来ただけなんですから。

Shou kei wan①

Shou kei wan②

Shou kei wan③

Shou kei wan④

Shou kei wan⑤

上環では、写真のように正面に有名飲茶店がすぐに見える。

なんだかんだで2時間くらい移動しただろうか、ケネディタウンに到着。ここがトラムの最西端です。

ケネディタウン②

ケネディタウン③

ケネディタウン④

目的達成するのに時間を使いすぎたようだ。帰りは急いでバスで湾仔站まで戻る。
    バスのほうが早いし、乗り心地はいいし、冷房は効いているし便利です。

湾仔に戻ると街も賑わってきた。一度、機材充電のためホテルに戻る。

最終日なので、遠出はやめて、湾仔周辺で食事をすることにした。
    まずは一軒目、北京水餃皇へGO!

店内も小奇麗で、そこそこ客の入りもよい。
    これ、参考にしてください。

ちょっと大きめの水餃子。食べ応えあり。なかなかの美味。

ホテルと湾仔站を往復する歩道橋の上からいつも目に入っていたレストラン、三六九飯店。折角だからここにも寄ってみましょう。

店内の隅に蒸し物専門の調理場がある。かなり本気の店と見た。
    期待できそうだ。

オーソドックスな青椒肉絲をオーダー。
    食材、調理、見た目、味等かなり上手でおいしいです。

続いて、葱のクリーム煮。白菜ではないところがミソ。
    葱の辛みも抑えられていて、しっかり煮込んである割りに形も崩れずに食感はやわらかくやさしい味に仕上がっています。美味です。

いつの間にか、店内満席。

3軒目は、麺でフィニッシュ。

湾仔站周辺は、お店も飲食店も多いので何軒か梯子してお気に入りの店を見つけると楽しみ方のバリエーションも広がると思います。
    ガイドブックで念入りに調べるのも大切ですが、フラっと立ち寄ってみるのも面白いですよ。