南紀白浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
白浜に行きました☆☆<br /><br />

白浜(向月島~千畳敷~三段壁)

16いいね!

2012/05/01 - 2012/05/01

763位(同エリア2105件中)

0

85

ぽすとれ

ぽすとれさん

白浜に行きました☆☆

  • 見えてきたのは「円月島」<br /><br />島の真ん中に海食洞があいた島です。

    見えてきたのは「円月島」

    島の真ん中に海食洞があいた島です。

  • 夕暮れ時の景色が綺麗なのだそうですよ。<br /><br />よくオレンジの染まった空のこの景色をパンフやポスターで見るような気がします。

    夕暮れ時の景色が綺麗なのだそうですよ。

    よくオレンジの染まった空のこの景色をパンフやポスターで見るような気がします。

  • そしてここは「白良浜」<br /><br />この写真のポスターの上空写真でわかるように空から見るとこの海岸は弧を描くように白砂の海岸が600m続いているのです。<br /><br />それで「白浜」と付いたそうですよ。

    そしてここは「白良浜」

    この写真のポスターの上空写真でわかるように空から見るとこの海岸は弧を描くように白砂の海岸が600m続いているのです。

    それで「白浜」と付いたそうですよ。

  • この海岸には「しらすな」という露天風呂があります。<br /><br />夏は水着のまま入れるそうで、冬は足湯として利用するそうです。

    この海岸には「しらすな」という露天風呂があります。

    夏は水着のまま入れるそうで、冬は足湯として利用するそうです。

  • イルカー♪

    イルカー♪

  • この日はとてもいい天気で太陽の光は真っ白な砂に反射してまぶしかったです。<br /><br />だけど、写真でみたら曇りの日みたいに写ってる。<br />まぶしすぎてなのでしょうね。

    この日はとてもいい天気で太陽の光は真っ白な砂に反射してまぶしかったです。

    だけど、写真でみたら曇りの日みたいに写ってる。
    まぶしすぎてなのでしょうね。

  • イルカの前あたりから見たこの「白良浜」の海岸の写真を並べます。<br /><br />向かって左側。

    イルカの前あたりから見たこの「白良浜」の海岸の写真を並べます。

    向かって左側。

  • 正面

    正面

  • 右側<br /><br />この「白良浜」の海岸はハワイのワイキキビーチと姉妹浜になっているそうですよ。<br /><br />だからSAなどでもハワイを代表とする、ハワイのチョコレートが並んでいました(笑)

    右側

    この「白良浜」の海岸はハワイのワイキキビーチと姉妹浜になっているそうですよ。

    だからSAなどでもハワイを代表とする、ハワイのチョコレートが並んでいました(笑)

  • 「白砂」

    「白砂」

  • ハワイのワイキキビーチっぽい??<br /><br />白良浜は日本の渚百選にも選ばれている海岸なのですよ。<br /><br />そして本州で1番に海開きする海岸なのです。

    ハワイのワイキキビーチっぽい??

    白良浜は日本の渚百選にも選ばれている海岸なのですよ。

    そして本州で1番に海開きする海岸なのです。

  • そしてここは「千畳敷」<br /><br />

    そしてここは「千畳敷」

  • 無料の駐車場があるので行きやすいです。

    無料の駐車場があるので行きやすいです。

  • 向こうはすぐ海。

    向こうはすぐ海。

  • ではここから降りて行きます。

    ではここから降りて行きます。

  • 千畳敷とは砂や岩が波の浸食によって出来たものです。

    千畳敷とは砂や岩が波の浸食によって出来たものです。

  • 下に降りて行くと・・・岩の層がはっきりと見えます。

    下に降りて行くと・・・岩の層がはっきりと見えます。

  • こんな感じ。<br /><br />

    こんな感じ。

  • 畳を千畳敷いたような景色から「千畳敷」と名がついたそうな。<br /><br />今立っている所から向こうの方を見た写真です。<br />

    畳を千畳敷いたような景色から「千畳敷」と名がついたそうな。

    今立っている所から向こうの方を見た写真です。

  • これはその手前側の岩

    これはその手前側の岩

  • もう少し端の方に行ってさっきの岩を見た景色

    もう少し端の方に行ってさっきの岩を見た景色

  • そこから上に上がって上から見た千畳敷

    そこから上に上がって上から見た千畳敷

  • こちらは海に向かって右側

    こちらは海に向かって右側

  • 自然の力って不思議ですね。

    自然の力って不思議ですね。

  • 岩に接近してみました。

    岩に接近してみました。

  • こんなのや・・・。

    こんなのや・・・。

  • こんなのも。<br /><br />不思議な自然の造形が広がる景色でした。

    こんなのも。

    不思議な自然の造形が広がる景色でした。

  • そしてここは「三段壁」<br /><br />前に来たのっていつだったかな?<br />その時は、何だかもっと危険というかスリルある感じだった記憶があったのですが今はこんな展望台ができているんですね。

    そしてここは「三段壁」

    前に来たのっていつだったかな?
    その時は、何だかもっと危険というかスリルある感じだった記憶があったのですが今はこんな展望台ができているんですね。

  • これはむかーしからあった気がする(笑)

    これはむかーしからあった気がする(笑)

  • その展望台から見た景色。<br /><br />すごいですね。<br />この段壁は50mだそうな・・・。

    その展望台から見た景色。

    すごいですね。
    この段壁は50mだそうな・・・。

  • さっきの写真の海に向かって右側。<br /><br />海もきれいー。

    さっきの写真の海に向かって右側。

    海もきれいー。

  • 更に右側。<br /><br />

    更に右側。

  • いい景色です。<br /><br />では、見えている方に歩いて行ってみます。

    いい景色です。

    では、見えている方に歩いて行ってみます。

  • 遊歩道が出来ていてあるきやすいです。

    遊歩道が出来ていてあるきやすいです。

  • 「口紅の遺書詩碑」<br /><br />というのがありました。<br />もう何も残っていませんでしたが、1950年に22歳と18歳の男女が、岩に口紅で遺書を書いた後、三段壁から飛び降りたのだそうです。<br /><br /><br /><br />

    「口紅の遺書詩碑」

    というのがありました。
    もう何も残っていませんでしたが、1950年に22歳と18歳の男女が、岩に口紅で遺書を書いた後、三段壁から飛び降りたのだそうです。



  • 三段壁は自殺の名所なんて言われていましたもんね・・・。

    三段壁は自殺の名所なんて言われていましたもんね・・・。

  • そんなこともあってか三段壁には「命の電話」の案内が何箇所かにありました。

    そんなこともあってか三段壁には「命の電話」の案内が何箇所かにありました。

  • ここから展望台の方の景色もきれいですよ。

    ここから展望台の方の景色もきれいですよ。

  • 危険防止にロープも張られていますが、下の方まで降りていくことが出来ます。

    危険防止にロープも張られていますが、下の方まで降りていくことが出来ます。

  • 「三段壁洞窟」という案内がありました。

    「三段壁洞窟」という案内がありました。

  • ここが入口なのですが、洞窟の入り口にはみえないですよねー(笑)

    ここが入口なのですが、洞窟の入り口にはみえないですよねー(笑)

  • こちら側だとわかります!

    こちら側だとわかります!

  • 三段壁は何度か来たことがあるのですが、その度に気になりながらも行ったことがなかったので行ってみることにしました。<br /><br />こんなものが見れるみたいです。

    三段壁は何度か来たことがあるのですが、その度に気になりながらも行ったことがなかったので行ってみることにしました。

    こんなものが見れるみたいです。

  • チケットを購入してエレベーターで下におります。<br /><br />降りたところで出迎えてくれるのがこの、船の模型。<br /><br />「熊野水軍の船」だそうで、この洞窟に隠していたそうです。

    チケットを購入してエレベーターで下におります。

    降りたところで出迎えてくれるのがこの、船の模型。

    「熊野水軍の船」だそうで、この洞窟に隠していたそうです。

  • そして先に進むとこんなところがあってここでカメラを持った方がいて写真を撮ります。<br /><br />帰りにさっきの「熊野水軍の船」の辺りで張り出し販売しています。

    そして先に進むとこんなところがあってここでカメラを持った方がいて写真を撮ります。

    帰りにさっきの「熊野水軍の船」の辺りで張り出し販売しています。

  • この奥にはこんな「十像岩」がありますよの案内。

    この奥にはこんな「十像岩」がありますよの案内。

  • その十像岩がこちらです。

    その十像岩がこちらです。

  • その向こうには海が広がっています。

    その向こうには海が広がっています。

  • 岩壁には金具が埋め込まれています。<br /><br />登るのかな?

    岩壁には金具が埋め込まれています。

    登るのかな?

  • 下はこんな感じ。

    下はこんな感じ。

  • 洞窟内の案内図

    洞窟内の案内図

  • その案内図の横にはこんなのが置いてありました。

    その案内図の横にはこんなのが置いてありました。

  • その奥には「牟婁大辯財天(むろだいべんざいてん 」<br />が祀られています。

    その奥には「牟婁大辯財天(むろだいべんざいてん 」
    が祀られています。

  • それがこちら。<br /><br />水の神様ともいわれる、神社仏閣の守護神弁天様。<br /> 十六童子を従えて鎮座しているそうです。

    それがこちら。

    水の神様ともいわれる、神社仏閣の守護神弁天様。
    十六童子を従えて鎮座しているそうです。

  • 「湧泉洞」<br />温泉だそうで飲めるのだそうです。

    「湧泉洞」
    温泉だそうで飲めるのだそうです。

  • 瀬戸鉛鉱山の跡??

    瀬戸鉛鉱山の跡??

  • 先に進むとこんな感じです。

    先に進むとこんな感じです。

  • 熊野水軍船の軍船図

    熊野水軍船の軍船図

  • その先には「水軍小屋」がありました。

    その先には「水軍小屋」がありました。

  • 小屋の中はこんな感じです。

    小屋の中はこんな感じです。

  • 船をとめた後、水夫たちが待機していた場所だそうです。

    船をとめた後、水夫たちが待機していた場所だそうです。

  • そしてまたこんな道を進んでいくと・・・。

    そしてまたこんな道を進んでいくと・・・。

  • 洞窟の一番奥。

    洞窟の一番奥。

  • 反対側はこんな入口

    反対側はこんな入口

  • 入口をズームで。

    入口をズームで。

  • 雨が降ると高波になるそうです。

    雨が降ると高波になるそうです。

  • 洞窟の案内<br /><br />270万年前に形成されたどうくつだそうですよ。

    洞窟の案内

    270万年前に形成されたどうくつだそうですよ。

  • この下には「潮吹き岩」があります。

    この下には「潮吹き岩」があります。

  • 写真の真ん中下くらいに穴があるのが見えるかな?<br /><br />

    写真の真ん中下くらいに穴があるのが見えるかな?

  • そしてここの天井には数千万年前の波紋があるそうです。

    そしてここの天井には数千万年前の波紋があるそうです。

  • それがこれ!<br /><br />天井です。<br />わかるかな?<br /><br />波の形がつていました。

    それがこれ!

    天井です。
    わかるかな?

    波の形がつていました。

  • 洞窟の入り口

    洞窟の入り口

  • この三段壁洞窟、なかなか良かったです。<br /><br />三段壁の下にこんなところがあったなんて知らなかった。

    この三段壁洞窟、なかなか良かったです。

    三段壁の下にこんなところがあったなんて知らなかった。

  • 人も少なかったけど、ゆっくり景色を楽しみました。

    人も少なかったけど、ゆっくり景色を楽しみました。

  • お腹がすいたので帰り道沿いにあったカフェ「BARLEY」に入りました。<br />

    お腹がすいたので帰り道沿いにあったカフェ「BARLEY」に入りました。

  • ここは白浜の地ビール「ナギサビール」の直営店だそうです。

    ここは白浜の地ビール「ナギサビール」の直営店だそうです。

  • ビアレストランって書いてあったけど、店内は明るくてスッキリ綺麗でおしゃれな空間でしたよ。

    ビアレストランって書いてあったけど、店内は明るくてスッキリ綺麗でおしゃれな空間でしたよ。

  • ランチといっても夕方に近かったのですが。<br /><br />ランツセットに付いていた「サラダ」

    ランチといっても夕方に近かったのですが。

    ランツセットに付いていた「サラダ」

  • 「ふわふわオムライス」

    「ふわふわオムライス」

  • 「オムライスカレー」

    「オムライスカレー」

  • 「ボンゴレ」<br /><br />ここのパスタは生パスタなのですよ。<br /><br />どれも美味しかったです。

    「ボンゴレ」

    ここのパスタは生パスタなのですよ。

    どれも美味しかったです。

  • そして帰り道<br />「紀ノ川SA」

    そして帰り道
    「紀ノ川SA」

  • 上りと下りでは顔だしフレームのデザインが違っていました。

    上りと下りでは顔だしフレームのデザインが違っていました。

  • お腹一杯だったけど・・・。<br /><br />とりあえず「和歌山ラーメン」(笑)<br /><br />でもここは「岸和田SA」(和歌山ちゃうやん(笑))

    お腹一杯だったけど・・・。

    とりあえず「和歌山ラーメン」(笑)

    でもここは「岸和田SA」(和歌山ちゃうやん(笑))

  • 岸和田SAの名物パンである「みかんぱん」だそうです。<br /><br />焼き立て出来たてだったのでノリで購入ー♪<br /><br />紀州みかん100%ジュースとみかんジャムを練りこんだパン。<br />みかん風味たっぷりでした☆<br /><br />

    岸和田SAの名物パンである「みかんぱん」だそうです。

    焼き立て出来たてだったのでノリで購入ー♪

    紀州みかん100%ジュースとみかんジャムを練りこんだパン。
    みかん風味たっぷりでした☆

この旅行記のタグ

関連タグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP