2012/04/27 - 2012/05/01
257位(同エリア357件中)
hiro☆さん
- hiro☆さんTOP
- 旅行記82冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 140,577アクセス
- フォロワー6人
やっぱり見たいマルタ名物のアズールウィンドウ(Azure Wndow)
マルタからゴゾ島へは、フェリーで片道約30分程。
マルタ島の半分くらいの面積ですが、ゴゾ島も見所がたくさんありました。
-----☆
自分の中で行ってみたい候補地No.1だった「マルタ」
成田からロンドン(ヒースロー)経由でマルタ共和国に行ってきました!!
航空券:成田〜ロンドン ヴァージンアトランティック航空(Virgin Atlantic Airways)
航空券:ロンドン〜マルタ エアマルタ(Air Malta)
ホテル:ウェスティンドラゴナーラリゾート(The Westin Dragonara Resort Malta)
(1)成田〜LHR乗り継ぎ〜エアマルタ機内
(2)マルタ国際空港〜ホテル ウェスティンドラゴナーラリゾート
(3)マルタのグルメ レストラン、マルタ産ビールいろいろ
(4)マルタ観光 青の洞門(ブルーグロット)
(5)マルタ観光 ★ハジャー・イム神殿、★イムナイドラ神殿
(6)マルタ観光 マルサシュロック
(7)マルタ観光 パオラ ★ハル・サフリエニ・ハイポジウム神殿、★タルシーン神殿
(8)マルタ観光 イムディーナ、ラバト
(9)マルタ観光 ★ヴァレッタ市街、聖エルモ砦(イン・ガーディア)、騎士団長の宮殿
(10)マルタ国際花火大会クルーズ
(11)ゴゾ観光
ベルヴェデール展望台、★ジュガンティーヤ神殿、カリプソ洞窟・ラムラ湾、
ソルトパン(塩田)、タピーヌ教会、アズールウィンドウ(小舟乗船)、
シュレンディ湾でランチ、チタデルの大城塞・ヴィクトリア大聖堂
(12)マルタ観光 スリーシティーズ、ディングリクリフ、マルタ国際空港
★マークは世界遺産
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ヴァージン アトランティック航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルまでドライバーさんにお迎えに来てもらい、
フェリー乗り場のあるCIRKEWWA(チェルケウア港)へ。
この日もお天気サイコー! -
港には待合室がありました。
-
車もそのまま乗り込むことができるので、一緒に乗船開始です。
-
マルタ〜ゴゾ島までは、途中コミノ島を眺めながらの約30分程のクルーズ。
船内にはショップもあるので、ドリンクやら軽食を買うこともでき過ごしやすかったです。 -
ゴゾ島の港でドライバーさんと合流して、
早速、ベルヴェデール展望台に行ってみます。 -
坂道を上がっていき、少し広場になっているところで降ろしてもらいました。
先ほど乗ってきたフェリーが見えます。 -
コミノ島や、ブルー・ラグーン、遠くにはマルタ島のセントジュリアンにあるタワーの方まで見ることができました!
-
大きなサボテンがたくさん。
鋭いトゲがいっぱい。 -
お家もお花を飾ってかわいらしいです。
-
世界遺産の★ジュガンティーヤ神殿へ。
-
ん?これが神殿??
たくさんの石がごろごろと。 -
上から見ると、こんな形に。
-
岩肌はボコボコ穴があいていました。
-
こちらは、ドットのデザインを施して。
-
海に囲まれているからでしょうか?
貝殻の跡がありました。 -
奥には、やっぱりこの形。
-
自立式建物としては、ストーンヘンジなんかよりも古いそうです。
(B.C.3600〜2500)
しっかり世界遺産として守るためにも、足場を組んで修繕していました。 -
見晴らしも良く、遠くに素敵な聖堂?が見えました。
-
カリプソ洞窟へ。
妖精のカリプソがオデュッセウスを7年間引き止めた(閉じ込めてた?)といわれる洞窟。 -
内部へは入ることはできませんでした。
-
ラムラ湾はカリプソ洞窟から眺めることができます。
-
ここの海の色もとっても綺麗でした。
遠くには、イタリアのシチリア島があるそうです。行ってみたいな♪ -
車を走らせると潮吹き岩が。
-
そこの手前には、ソルトパン(塩田)がありました。
モザイクのようで綺麗でした。
塩作りは夏の間だけだそうです。 -
てっぺんがスパっと切れてしまっているような、
テーブルトップマウンテン。 -
タピーヌ教会。
奇跡の教会と言われていて、世界中から多くの信者が訪れる教会。
タピーヌ教会には、ローマ教皇のヨハネ・パウロ2世も訪れたとのこと。 -
教会の中も見学することができました。
ここに訪れてお祈りをして不治の病が治った等、たくさんのお礼の手紙や写真が飾られていました。 -
楽しみにしていたアズールウィンドウへ。
-
一部の色が明るくなっているところは、
直近にバス1台分程の岸壁が落っこちた場所だそうです。あらま。 -
振り返ると、バームクーヘンのような地層がくっきりと見えました。
-
小舟に乗って海側からアズールウィンドウを見に行きます。
-
人が集まったら出発です。
-
Inrand Seaから小舟に乗って洞窟をくぐり抜けていきます。
-
こんな狭いところ通れるのかしら?!
-
大きな岩に挟まれたような洞窟を潜り抜けて。
-
ここの場所の波はとっても穏やかでした。
-
いよいよ大海原へ!
-
こちら側も、岩の地層がはっきりと見えます。
-
見えてきたのは、アズールウィンドウのポイント。
波しぶきが岩にあたってます。 -
上部もずれが生じていて危なっかしい。
-
先ほど陸から見たところの反対側に来ました。
-
アーチの上に登って歩いている人がいましたが、危険ですよ!!!
-
あっかんべーをしている顔に見えます。
-
乗っているのは、とっても小さな船です。
-
日の当たらない波打ち際のところは色が変わっていて、
-
オレンジ色のサンゴ?が帯状に連なっていました。
-
海底までもくっきり見えます。
-
泡だまりのポイント。洗濯機の中みたい。
-
ボートを降りて駐車場に向かう途中、トカゲ?ヤモリ?発見しました。
-
ちょうどランチの時間帯になり、シュレンディ湾へ。
-
ダイビングの機材を背負ってビーチエントリー。
いいなぁ〜!潜りたい! -
ランチはビーチ正面にあるこちらのお店のテラス席に決定。
-
この素晴らしい眺めでの乾杯、最高でした☆
-
お店の方イチオシの「フィッシュスープ」
サラサラしたスープの中にはお米も入っていました。
お魚の出汁がでて、いいお味。 -
マルタ名物の「タコのサラダ」
タコが本当に柔らか〜い。大粒のケッパーも美味しい。
オリーブオイルと塩コショウ、レモンもたっぷり絞ってさっぱりと。 -
ルッツ(Luzzu)の船もありました。
-
こんな素晴らしい景色が目の前に広がっていて、のんびりとした雰囲気が最高♪
一番のお気に入りのマルタビールも一緒に。 -
入り江なので波もなく穏やか。
-
展望台(?)の方にも登ってみました。
-
上から見る海の色も、ものすごくキレイ。
-
次にマルタに来る時は、ここのエリアで宿泊するのもいいな。
-
白い屋根のレストラン、賑わっていてお料理も美味しそうでした。
次回は是非行ってみよう♪ -
食後のデザートには、大人気のジェラート屋さんに。
-
種類が多くて悩む〜。
シングル1.00ユーロ、ダブル1.50ユーロ。 -
チョコレートベースのと、ティラミス風味を食べたっけ?
美味しかったなー♪ -
チタデルの大城塞へ。
ゴゾ島の中心都市になるのかな。 -
ヴィクトリア大聖堂。
正面は修繕中で足場が組んでありました。 -
教会のドーム部分は、だまし絵になっています。
資金が無くてドーム作れなかったそう。
えぇ?!中心都市にある大きな建物なのに。 -
その他の部分の装飾は、結構きらびやかだったんですけどね。
-
城塞をぐるっと歩いてみます。
いい眺めでした。 -
さっきのだまし絵があった大聖堂の屋根の部分です。
確かにドームはありません。 -
はちみち色のマルタストーンの建物がぎっしりと並んでいて
とってもかわいらしい風景でした。 -
もう少し歩いて散策してみます。
-
大砲発見!
-
近くのお土産屋さんに案内してもらいました。
ゴゾの名産品を扱う「ジュビリーフーズ(JUBILEE FOODS)」 -
メロンジャム。美味しそう♪
他にもサボテンのリキュールの試飲や、コーヒーなんかも取扱い有。 -
ゴゾ産のはちみつ。
これと、大きな粒のケッパーの瓶詰をお土産にGETしました。 -
日帰りだったけど、各所まわれて楽しかった♪
-
夕方のフェリーに乗ってゴゾ島からマルタ島に帰りました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
hiro☆さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
79