2010/12/04 - 2010/12/10
118位(同エリア505件中)
ねこ朗さん
■ドイツ、スイス、チェコ、オーストリア、ハンガリー5カ国を鉄道で旅行しました。
すべて個人手配。
日程
12/4 成田~フランクフルト JAL
フランクフルト~シュトゥットガルト 鉄道 (シュトゥットガルト泊)
12/5 シュトゥットガルト~チューリッヒ 鉄道
チューリッヒ~プラハ 寝台夜行列車 (電車泊)
12/6 移動無し (プラハ泊)
12/7 プラハ~ウィーン 鉄道 (ウィーン泊)
12/8 ウィーン~ブダペスト 鉄道 (ブダペスト泊)
12/9 ブダペスト~フランクフルト~成田 ハンガリアン航空、JAL
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
JALのラウンジ券を頂いたので、エコノミーですがラウンジを利用しました。
スパークリングやビール、お寿司等がありました。 -
JAL便です
-
機内食第一弾。
機内食はあまり美味しくないといわれる方が結構いますが、私は結構大丈夫です。割り切って考えれば、普通に美味しく頂けます。 -
機内食第二弾。
ヨーロッパ線は、普通の食事が二度ありますが、動いてないので過食気味な気がいつもします。
到着したら、またすぐに食べに出かけちゃうし。。。 -
フランクフルトに到着!
今回はJALのキャンペーン?で航空券にドイツ鉄道2等車のチケットが無料で付くものでしたので、無料でシュトゥットガルトまでICE(ドイツ鉄道の新幹線みたいなもの)行きます。
これは、自動券売機で発券しているところ。
手順書がJALのHPにあったので、それに従うだけです。 -
ホームはとても寒いです。
飛行機は温かかったので油断していました。
地面も寒くて本当に底冷えしている感じでした。
事前に色々調べて、靴の底に敷く防寒対策をしてきておいて正解でした。 -
ICE(Inter City Express)の二等車に乗りました。
なかなかかっこいい車両です。 -
旨く撮れていないですが、日本の新幹線の座席に比べると広く、座り心地もいいです。
二等車両とは思えないです。 -
シュトゥットガルト駅に到着後、予約していた駅の近くのホテルに向かいましたが、運悪くオーバーブッキング。
ランクの少し高い別のホテルを用意してくれている間、ホテルのカフェで温かい飲み物を頂きました(もちろん無料)。
写真は、用意された「Park Inn」というホテル。こちらはヨーロッパにチェーン展開しているホテルなので名前は知っていました。
部屋はとてもきれいで、快適でした。
ただ、本当はシュトゥットガルトの駅前だったのが、地下鉄で数駅のところになってしまいました。残念。。。 -
街の中心街までは歩いて20分くらいでした。雪が積もってなければ15分くらいです。
ちょうど、クリスマスマーケットが終了する時間帯でしたが、何とか雰囲気だけは楽しめました。
やっぱり、ドイツのクリスマスマーケットはいつ来てもいいです。
日が短いヨーロッパの冬ですが、クリスマスマーケットが開催されている期間は、夜でも観光ができるのがミソです。 -
クリスマスツリーが綺麗です。
-
夕飯はホテルのレストランで頂きました。
ホテルのレストランなので高いかと思いきやそうでもなかったです。 -
ドイツに来てハンバーガー?
これが無難な量だったので、ここまできてハンバーガーを頼んでしまったのですが、美味しかったです。よく考えると、ハンバーグはドイツのハンブルクが起源でした。 -
朝7時過ぎに、外からホテルの写真を撮ってみました。まだ暗いですね。
-
ホテルの目の前には、小さな山があり、その山に登っていく電車も出ています。
時間があれば乗ってみたかったです。 -
ホテルの目の前には地下鉄の駅もあるので便利です。
-
昨晩、夕飯を頂いたレストランで朝ご飯。
焼いたトマトが美味しいです。欧米らしい朝ご飯。 -
朝ご飯を食べすぎたので、中心街まで観光がてら散歩です。こういう路地裏も絵になります。
-
ガチャガチャがありました。
何が入っているのかよく分からなかったので、結局やりませんでした。 -
雪の教会。朝のお祈りをやってました。
-
街の中心にまでやってきました。
こちらも教会ですね。
びっくりするほど人がいません。
朝まで飲んでたと思われる若者が騒いでいるのは見かけましたが。。。 -
待望のクリスマスマーケットも早すぎて、まだやってないようです。
-
クリスマスマーケット用に広場に作られたジオラマです。結構リアルで手が込んでます。雪が積もっているので、より本物みたいに見えますね。
こういうのって、日本では見かけないと思います。 -
小型観覧車。子供が喜びそうですね。まだ準備中です。
-
おもちゃ屋さんのショーウィンドーには、レゴでつくったサンタさん。
すごい! -
こちらは、シュトゥットガルト中央駅(Stuttgart Hbf)です。
駅の上にベンツマークがくるくる回ってます。
さすがドイツ。 -
10時になって、そろそろお店も開き始めてきました。
お昼の鉄道でチューリッヒに向かうので、いったんホテルに戻ってチェックアウトし、駅に荷物を預けてから観光したいと思います。 -
ホテルへ戻るために地下鉄に乗りました。
休日のせいなのか、結構待った気がします。
というか、東京の電車が早く来すぎなだけか。。。
多分10〜15分くらいしかまってないですね。 -
ホテルもクリスマス。
ホテルからはタクシーで駅まで向かいます。 -
駅のロッカーにトランクを入れた後、ホームに人だかりができていたので近寄ってみると、SLが発車するところでした。
蒸気を吹き上げ、汽笛を鳴らして迫力満点です。
ドイツ人もみんな写真をとったりしてました。 -
美味しそうなクッキー
-
サバ?
どうみても焼きサバでした。臭いも。
おばちゃん二人組が、まるでアユの串焼きを食べるかのように、かぶりついていました。 -
クリスマスマーケットの定番、ホットワインです。
寒いので温まります。 -
クリスマスツリー用のかざりでしょうか。
色鮮やかで綺麗です。
こんな感じのお店がいっぱい並んでいるので、街並みがとてもきれいです。 -
一通りクリスマスマーケットを見た後、鉄道でチューリッヒに向かいます。
こちらの鉄道のチケットはドイツ鉄道(DB)のサイトを使って日本から予約しました。
有る程度事前に予約をして且つ返金不可のチケットであればかなりの割引で購入できます。
クレジットカード購入して、プリンターでチケットを印刷するだけなので簡単です。
今回は割引もあったので一等車を予約しました。
ちなみに、ヨーロッパの時刻表は、日本の書店で売ってます。数ページだけ日本語で解説があります。
また、買うほどでもないなら、ドイツ鉄道のHPで時刻を調べることもできます。 -
お昼は駅で買ったパンを食べました。飲み物は車内販売のコーヒーとオレンジジュース。30分くらい売り子が来なかったので、駅で買っておけばよかったです。
パンは、モッツアレラチーズとトマトとレタスのサンド。なぜかドイツで食べるパンは、普通のお店でもとても美味しいです。日本では食べられない味だと思います。景色が隠し味かもしれませんけど。 -
とても壮大な景色を車窓から見ることができます。
シャフハウゼンというスイスの駅を出て少しいったところですが、ガイドブックにも載っています。
こんな景色を見ながら暖かい車内で暖かいコーヒーを飲めるなんて幸せです。ネスカフェのCMみたい。
そろそろ、チューリッヒに到着します。
②へ続く
http://4travel.jp/overseas/area/europe/switzerland/zurlch/travelogue/10669298/
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ねこ朗さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37