2010/12/04 - 2010/12/10
1125位(同エリア3216件中)
ねこ朗さん
■ドイツ、スイス、チェコ、オーストリア、ハンガリー5カ国を鉄道で旅行しました。
すべて個人手配。
日程
12/4 成田~フランクフルト JAL
フランクフルト~シュトゥットガルト 鉄道 (シュトゥットガルト泊)
12/5 シュトゥットガルト~チューリッヒ 鉄道
チューリッヒ~プラハ 寝台夜行列車 (電車泊)
12/6 移動無し (プラハ泊)
12/7 プラハ~ウィーン 鉄道 (ウィーン泊)
12/8 ウィーン~ブダペスト 鉄道 (ブダペスト泊)
12/9 ブダペスト~フランクフルト~成田 ハンガリアン航空、JAL
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
④オーストリア編
http://4travel.jp/overseas/area/europe/austria/wien/travelogue/10670090/
の続きです
ブダペスト東駅到着です。
乗ってきた電車です。新しくて綺麗です。予想外でした。
ここから、ホテルのある地下鉄OPERA駅までは地下鉄で向かいます。
一旦軽く駅を出て、地下鉄乗り場へ向かいます。 -
今回のホテルはこちらの「K+K Hotel Opera」で、丁度オペラ座の真裏で且つ、地下鉄OPERA直近です。
移動に便利そうなので、こちらにしました。
ちなみに、このホテルはヨーロッパに展開しているチェーンホテルです。クラス的には星4ってところが多そうです。 -
部屋も新しく綺麗です。
-
お風呂もピカピカです。
全体的に満足できるレベルです。 -
オペラ座の前のアンドラーシ通りです。
高級店が軒を連ねるブダペストの銀座?的な場所っぽいです。
ちなみにwikipediaの言葉を借りると、
「通りには、美しいファサード、階段室、内装などを備えた折衷主義的なネオルネサンス様式の宮殿や邸宅が立ち並んでおり、その地下を走るブダペスト地下鉄などとともに、2002年にユネスコの世界遺産リストに登録された」らしいです。
帰ってから世界遺産だと知りました。。。 -
ホテル近傍の写真。
立地はとても良さそうです。 -
通りをウロウロ。
何でもない風景のなかに中世の面影が。 -
アンドラーシ通りの隣の通りには、聖シシュトバーン教会が見えます(写真はズリーニ通りから)。
通りの付きあたりが教会というのがいいですね。
写真を撮ると画になります。 -
目の前まで来てみました。
中々大きな教会です。 -
ペスト地区側(市街地)、ヴェルシュマルティ広場から王宮を望みます。
ここへは、OPERA等から歩いても行けますが、地下鉄の駅がすぐそばにあるので、地下鉄で行くと便利かと思います。
ドナウ川の上に霧がかかっていて幻想的です。 -
あまりうまく撮れてませんが、先ほどの広場からくさり橋方面に向かって夜景を撮ってみました。
実際はもっと綺麗です。 -
広場ではクリスマスマーケットをやってました。
やはり、ドイツ、ウィーンに比べると規模は小さいです。
が、何か独特な雰囲気があります。 -
夕食は、「Tukory Sorozo」という、ハンガリー料理を出すレストランに行きました。
雰囲気は、日本にあるドイツビール居酒屋的な雰囲気で、結構カジュアルでした。 -
まずはビールと、白ワイン。
2人なのになぜか3杯。
それはワインで良かったのですが、ビールもちょっと飲みたかったから。 -
まずはグヤーシュ。
プラハのそれと比べて、スープ感が高いです。
外が寒かったのもあって、かなり美味しく頂きました。 -
フォアグラのソテー。
フォアグラだけで良いのですが、ライスが付いてきます。
フォアグラとご飯なんて組み合わせは日本でもあまり見たことがないですね。
フォアグラは。。。何かレバーっぽい味がします。
日本で食べるフォアグラよりも油が少なくて、レバーの味が強い感じです。
多分、安めのフォアグラな気がします。
もう少し良い店に行けば、もうちょっとおいしいフォアグラが食べられたかも。
最初に食べたグヤーシュが美味しかっただけに、残念。 -
ハンガリー風ステーキ。
これは中々いけました。ステーキの上にパプリカのソースがかかってます。
ポテトも大量に付いてきます。
パプリカ味ってところがハンガリーなんですね。 -
せっかくなのでトカイワイン(貴腐ワイン)を食後に頂きました。
アイスワインまでは甘くないですが、結構甘く、デザートにぴったりでした。
帰りに空港で買ったトカイワインに比べると、断然こちらの方が美味しかったです。 -
こちは翌朝の朝食。
またもやモツッアレラを大量取り。
昨晩あんなに飲み食いしたのに。。。 -
本日は帰国日なので、朝からがんばって観光します。
まずは地下鉄に乗って移動です。
こちらは地下鉄OPERA駅の入り口。
道を挟んで逆側にも入口があります。 -
かなり天井が低く薄暗いです。
世界初の電車の地下鉄ができたのが、ここブダペストですから、かなり古いものと思われます。 -
まだ、こんな車両が走ってます。
以前来た際にも、この青く古めかしい電車が走っていて、今度来るときには新しくなっているだろうと思っていたのですが。
一体、この車両はいつの時代のものなんでしょうか。 -
車内で流れる到着などのサインの音楽がかなり独特です。
また、ドアが閉まる勢いも凄いです。
日本だと間違いなく訴えられるレベルです。
youtubeで
budapest metro
などで検索すると色々でてきます。 -
駅によっては、こんなに深い場所にホームがあるところもあります。
プラハも同じように深いホームが有りました。
冷戦時代に、有事の際のシェルター用に作ったのでしょうか。 -
漁夫の砦、王宮に行くべく、地下鉄でモスクワ広場までやってきました。
現地語だと、Moszkva ter 。かろうじてモスクワと読めます。
知っていればですが。。。 -
モスクワ広場のそばから漁夫の砦等がある王宮の丘方面(丘を登る側)にバスが出ているので、バスに乗ります。
地下鉄の一日券があるので、バスも乗り放題。
こういった情報は地球の歩き方等に書いてあるので、逐一読んだ方が良さそうです。
場所によっては地下鉄だけとか、都市によってさまざまです。 -
目的地のちょっと手前で降りて、少し歩いてみます。
なんだか、見られているような屋根です。
ドイツとかチェコとか、この辺りには屋根に小さな窓みたいなのがある家が多いです。
でも、人の目のように見えて、何となく落ち着かない。 -
やっぱり見ている気がします。
しかも、ニヤっと。 -
マーリアマグドルナ塔
戦争で破壊されたままみたいです。 -
マーチャーシュ教会
結構大きな教会です。
そばに漁夫の砦もありますし、見どころが詰まった場所です。 -
漁夫の砦。
別に砦として実際に使用されていたわけではないみたいです。
でも、ここからの景色は大変素晴らしいです。 -
漁夫の砦から望む国会議事堂。
なんて豪華な建物。 -
漁夫の砦から望むくさり橋
写真には写ってないですが、下を見ると観光バスが何台も停まっていて、ツアーだとこの下から少し歩いて、ここに来るようです。 -
王宮近くにあった遺跡。
ガイドブックに説明がないので何なのか不明のままです。 -
多分王宮です。
中に入ってないので、説明は無しです。 -
王宮近くまで歩くと、くさり橋の写真を撮る絶景ポイントがありました。
ケーブルカー乗り場の近くです。 -
この距離で片道400円くらい。
ハンガリーでこの値段は結構高いと思います。
もったいないので、歩いて降ります。 -
丁度降り切ったところは、くさり橋から王宮の丘を突っ切るトンネルの入り口です。
トンネルの入り口なのに、重厚な雰囲気です。
中には街灯の代わりにシャンデリアがありそうな雰囲気です。 -
くさり橋のたもとには、ライオンが飾られています。
-
橋を渡ります。
川の上は、風も強いし、かなり寒いです。
しかも川幅が思ったより広く、なかなか渡りきれないです。 -
王宮を望む。
逆側を通行すれば、橋が邪魔しないですが、漁夫の砦側を撮る際に橋が邪魔になります。
どちらを撮りたいかで、道を選んだほうが良さそうです。 -
漁夫の砦付近を望む。
上の写真のように橋が邪魔をしないので、綺麗に撮れます。 -
体も冷えたので、念願の「ジェルボー」に行きます。
こちらはジェルボー入り口。
ぱっと見は、人が全然居なさそうでしたが、ショップとカフェで入口が別になっていました。
ショップ側は人で賑わっていました。 -
メニュー
-
カフェ側の店内。
映ってないですが、他にも数組のお客がいました。
店を出るころには、さらに増えてました。
時間によりけりっぽいです。 -
念願の本場のジェルボーのケーキ。
甘くて美味しいです。
ショップと直結しているので、食べた後はお土産のチョコを買いました。 -
一旦、ホテルに戻って休憩後、チェックアウトして荷物を預かってもらいました。
-
世界遺産アンドラーシ通りにあるスーパー。
ちょっとしたお土産を買うのに便利です。
パプリカ味のポテトチップスとか売ってます。 -
ハンガリーは音楽家リストを生んだ国です。
地下鉄オクトゴン駅のそばに写真のようなリスト像があります。
変なポーズに見えますが、ピアノを弾いている姿らしいです。 -
リストフェレンツ音楽大学。
由緒ある学校みたいです。 -
この薄暗い雰囲気が、社会主義時代を彷彿させます。
これで車が無かったら、何時代の写真か分からなさそう。 -
どこへ行っても画になる建物があります。
プラハと雰囲気は似ていますが、こちらの方が建物が尖っている印象を受けました。 -
本屋に飾られていた巨大クルテク。
ここでクルテクの卓上カレンダーを買いました。
ハンガリー仕様なので、祝日とかが全然異なっていて、おもしろかったですが、実用性はないかもしれないです。 -
世界一豪華なマクドナルド。
建物が豪華という意味でメニューは普通です。
プラハ西駅直結です。 -
店内です。
確かに豪華。 -
街から、空港へ向かうタクシーからの一枚。
バーガーキングは、どこでも見かけるようになりました。 -
フェリヘジ国際空港に到着。
案外小さいです。
さらに、今はリスト空港に改名したらしいです。 -
今回の旅行は、ヨーロッパで大雪が降ったタイミングでした。
そのため、ブダペストからフランクフルトへ向かう飛行機も雪の中の着陸となりました。
一回目の着陸は、うまく行かず着陸体勢から急に加速して急上昇し始めたので、かなりドキドキしました。
写真はフランクフルト空港。大雪が降っていました。
この後のJAL便も除雪作業でかなり待たされました。 -
機内食。
長距離路線の方が、ご飯が贅沢な気がします。 -
機内食2。
これで今回の旅行記はおしまいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ぴょん太さん 2012/05/17 14:12:19
- 逆コースで廻ります
- はじめまして、ぴょん太と申します。
この9月に、逆コースで廻ります。
安さに負けて、カタールで、ブダペストに入り、ウイーン、プラハを巡り、ニュールンベルグ経由でシュツットガルドへ、最後はフランクフルトから、帰国です。
ねこ朗様の旅行記参考になります。ぴょん太は、暇なので、各地ゆっくり4,5泊位の予定です。
1986年3月に、ドイツ人の友人たちを訪ねて、シュットガルドに立ち寄りました。その時は、チューリッヒも1泊しました。とても寒かった記憶があります。
- ねこ朗さん からの返信 2012/05/17 22:00:34
- RE: 逆コースで廻ります
- はじめまして。
ぴょん太さんの御参考になったようで、旅行記を書いたかいがありました。
ちなみにですが、2007年にブダペスト入りして、ウィーン、プラハ、ドレスデン、ベルリンと旅行しました。
近いうちにこちらの旅行記も書こうと思っていますので、時間があれば見てみて下さい。
2008年にはニュルンベルクにも行っており、こちらも旅行記を投稿しようとおもっています。
どちらもぴょん太さんの参考になれば幸いです。
私は比較的最近になってヨーロッパに行き始めたので、ぴょん太さんの旅行記は、昔であることが私にとっては逆に新鮮です。
チューリッヒの旅行記に掲載されている鉄道からの写真が私が撮った場所とほぼ同じなのでびっくりしました。
たくさん投稿されているようですので、時間を見て拝見させていただきます。
> はじめまして、ぴょん太と申します。
> この9月に、逆コースで廻ります。
> 安さに負けて、カタールで、ブダペストに入り、ウイーン、プラハを巡り、ニュールンベルグ経由でシュツットガルドへ、最後はフランクフルトから、帰国です。
> ねこ朗様の旅行記参考になります。ぴょん太は、暇なので、各地ゆっくり4,5泊位の予定です。
> 1986年3月に、ドイツ人の友人たちを訪ねて、シュットガルドに立ち寄りました。その時は、チューリッヒも1泊しました。とても寒かった記憶があります。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ねこ朗さんの関連旅行記
ブダペスト(ハンガリー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブダペスト(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
60