小倉・北九州市中心部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
磐田でアウェイの試合があり18きっぷで遠征をしたのですが、土曜日のナイターということで、せっかくなので、1日休んで、18きっぷで1日休みを取って、西に向かってみよう、という事でひたすらにしに向かい九州へ鈍行の旅を行いました。<br />その途中にいろいろ寄り道などもして鉄道の旅、観光、ご当地グルメなどを堪能しました。<br /><br />この日は姫路から一気に九州まで移動。ひたすら普通列車に乗っての列車旅となりましたが、もちろん途中で、ご当地グルメも堪能しました。

2009 春の18きっぷ GO WEST !【その6】山陽本線を制覇して九州上陸、グルメも忘れずに

2009/04/04 - 2009/04/06

dorompa

dorompaさん

高速・路線バス JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩

翌朝は姫路駅から出発。ホントは姫路駅と言えばお持ち帰りの”えきそば”を買いたかったのですが、1人で2人前はさすがにキツイので我慢しました。

岡山までは昔ながらの湘南色の電車で移動します。けっこう姫路から岡山って山の中を走るんですね。

岡山に到着。ここで乗り換え。岡山って実はあんまり好きじゃない町。なんとなく、感覚的なんだけどね。見どころがあるわけでもなくおもしろみがない町に感じます。

岡山を出てしばらくすると再び山間を走ります。鯉のぼりが見えました。

さらにすすむと尾道の町へと入ります。このあたりは線路は瀬戸内海沿いを走るので車窓から瀬戸内海としまなみの島々を見ることができます。

糸崎駅で乗り換え。ここ糸崎駅は何もないのですが、車庫などがある関係で始発駅になっていたりするのです。駅を降りたのですが駅前も何もなかったです。

糸崎駅

糸崎駅からは再び普通電車で西を目指します。

次の駅は三原駅。新幹線も止まる大きな駅。ここが始発駅じゃないのがちょっと不思議。蛸の絵の描かれた駅の看板がキュートです。

三原駅

広島に行く途中、再び山の中を電車は走ります。途中、広島空港のあるあたりでこんな大きな橋を見ました。建設中ですが、上に立ったら高所恐怖症だときつそうです。果たしてこの橋は必要なのでしょうか?

広島空港 空港

姫路を出て4時間近く、広島に到着します。広島駅の手前では新しく完成した広島球場を見ることができました。広島駅からかなり近い場所にできたのにびっくりです。

広島駅 (JR)

広島と言えばお好み焼き。乗り換え時間45分を使って食べることに挑戦。焼く時間もあるのでかなり冷や冷やでしたが無事に食べることができました。入ったお店は麗ちゃん。せっかくならお持ち帰りでゆっくり食べたかったかも。運良く並ばず入れたのでギリギリ乗り継ぎに成功しました。

広島から出発して電車はさらに西に向かいます。広島と言えば安芸の宮島、宮島の最寄り駅を通過します。
    この日中に東京に戻らなくてはならないので寄り道はなしです。

岩国を過ぎたあたりから瀬戸内海の海沿いを走ります。このあたりの海はすごくきれいでした。景色を見ていて飽きなかったです。

はじめて乗ったのですが、このあたりは乗っていて気持ちが良くなる区間でした。夏にまた乗りたいなぁ。

瀬戸内海の島々も多くあるのでこのように頭上には島を結ぶ橋なんかもあったりして。
    めまぐるしくかわる景色で、眠気も吹き飛びます。それにしてもこの日は暑かったです。
    これは柳井付近ですね。

徳山駅で時間調整。はじめて通る場所なので、どんな街なのか、ゆっくり降りて町歩きをしたくなります。

再び電車は西へと進みます。瀬戸内海もそろそろ終わりにさしかかると宇部の工業地帯に入り、いよいよ山口県の最西端へと到着します。

広島からここまで乗ってきた車両ともここでお別れです。

下関に到着。ここで唐戸市場とかにも行きたい衝動に駆られますが我慢して乗り換えます。本州最西端に到着しました。

ここから小倉まで、関門トンネルを抜けて九州へ。実は関門トンネルは初めてなのです。
    関門トンネルの旅は約10分程度、特に何かあるわけでなく、トンネルを抜けるとそこは九州でした。

小倉駅に到着。小倉って思ったより大きい駅なんですよね。しかも駅にモノレールが乗り入れていました。

ここで鉄道の旅は終了。この日中に帰京するためにバスで北九州空港へと向かいました。

北九州空港にはメーテルのロボットがあります。

空港内にあった小倉の祇園太鼓の鉾。

東京までは一気に飛行機で。

約3日をかけて移動した距離を一気に飛行機で2時間近くで飛んでしまいます。そう考えると飛行機は速いですね。

いままでの旅の感覚だとめちゃくちゃ速いのであっという間のフライトという感じでした。

羽田空港に到着しました

10分以上速い到着でその日中に東京に戻ってくることができました。