2009/04/04 - 2009/04/06
275位(同エリア425件中)
dorompaさん
- dorompaさんTOP
- 旅行記1183冊
- クチコミ172件
- Q&A回答3件
- 810,122アクセス
- フォロワー40人
磐田でアウェイの試合があり18きっぷで遠征をしたのですが、土曜日のナイターということで、せっかくなので、1日休んで、18きっぷで1日休みを取って、西に向かってみよう、という事でひたすらにしに向かい九州へ鈍行の旅を行いました。
その途中にいろいろ寄り道などもして鉄道の旅、観光、ご当地グルメなどを堪能しました。
翌日は豊橋からスタート、豊橋鉄道に乗って終点に向かいそこから半島の先っぽの伊良湖まで向かいました。
そこから船で対岸へ、伊良湖はひさしぶりの訪問となりました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 JRローカル 私鉄 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
翌朝は豊橋駅から旅はスタート。と言ってもJRには乗らず、なぜか豊橋鉄道で出発。ということで豊鉄豊橋駅から旅はスタート。
豊橋駅 駅
-
最近は地方鉄道は関東などの大手の鉄道会社で老朽化のため引退した車両を使うので、地方鉄道でもなんかおもしろみがない半面懐かしさもあったり(なんて鉄発言!?)これは昔、東横線で走っていましたね。
-
揺られること30分。終点の三河田原駅に到着しました。ここからはバスに乗り換えて渥美半島を先端まで向かいます。
三河田原駅 駅
-
ついたのは伊良湖岬。船のターミナルと道の駅が一緒になったターミナルです。バスもここで終点。
伊良湖と言えば昔来たことのある場所で、数十年ぶりに来たことになります。当時とは当然、だいぶ様変わりしそうな感じです。伊良湖岬 自然・景勝地
-
このあたりの名物は「特大おおあさり」。ということで焼きあさりを賞味。塩の味がしてお酒が飲みたくなります。
-
建物の中を歩いていると見つけたのが「やしの実博物館」。
やしの実博物館 美術館・博物館
-
中にはいると見つけたのが日ノ出の石門の模型。日ノ出の石門は伊良湖岬の名勝。朝日がちょうど石の間だから昇ってきて石の門にも見えることからそんな名前がついたんじゃなかったかな。
伊良湖岬 自然・景勝地
-
なぜ、やしの実、かというと、島崎藤村の「やしの実」という歌の舞台になったのがここ、伊良湖でした。そこでそれにちなんでやしの実の博物館があるようです。
-
そろそろ時間なので船へと向かいます。伊勢湾フェリーで伊良湖から一路、対岸の三重県鳥羽を目指します。約1時間の船旅です。
-
カーフェリーなのでこんな感じに車を駐車するスペースがあります。客室はその上です。
-
船内ロビー。売店などもあって、鳥羽水族館や鳥羽の観光スポットのパンフレットがあったりします。
-
船室。かなり大きいフェリーでした。
-
伊良湖と言えば渥美半島、名物、メロン、ということでメロンブッセを買って食べてみました。
-
三島由紀夫の「潮騒」の舞台となった島、神島が見えてくると鳥羽はもうすぐです。
一周4?の小さい島で、鳥羽から船で行くそうです。 -
この日はけっこう風が強かったので波もあったのですが時間通りに航行を続けています。遠くに鳥羽の町が見えてきました。
-
ほぼ定刻通りに鳥羽港に入港です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
dorompaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16