2012/04/29 - 2012/04/30
475位(同エリア2204件中)
ぶうちゃんさん
- ぶうちゃんさんTOP
- 旅行記383冊
- クチコミ49件
- Q&A回答21件
- 818,431アクセス
- フォロワー63人
昨年秋に上高地に行きその魅力の虜になった我々夫婦。今年のG.W.の旅は当然の様に上高地行きとなりました。今回は上高地トレッキングの後、のんびりと温泉に寄って帰る計画を立てました。
計画そのものは3月末頃に立てたのですがその後の準備を出来ず、出発当日の昼にリュックサックとポールを買いくという、ちょっと綱渡り的なことも有りました。
上高地の山開きは4月27日、開山して間もない上高地どんな状況なのかいまひとつ把握し切れない中の出発でした。不安をよそに当日は天気快晴、朝方の気温2〜3℃程度でしたが昼は20℃近くまで上昇しました。雪は日陰部分に若干有りましたがトレッキングにはなんら支障も無く、絶好のトレッキング日和でした。
天気も良くて、G.W.と言うのに比較的空いていて、春の息吹をのんびりと感じながら上高地トレッキングを十分に堪能できました。
今回のコース
アカンダナ駐車場→大正池(シャトルバス)
大正池→田代橋→ウエストン碑→河童橋→梓川左岸→明神→徳沢(折り返し)→明神橋→梓川右岸→河童橋→上高地バスターミナル
上高地バスターミナル→アカンダナ駐車場(シャトルバス)
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回も岐阜県側平湯温泉のアカンダナ駐車場よりバスで上高地へ。始発便の次の臨時バスで上高地入り。大正池で下車し一路河童橋へ。5:18到着。
-
朝の大正池と穂高連峰。
-
こちらは焼岳です。
-
部分的に雪は残っていますが歩くトレイルや道には残雪はほとんど有りませんでした。
-
大正池の少し上流から見た焼岳です。
-
大正池から田代湿原に向かっている道中です。雪は有りませんでしたがこうした雪解けの泥濘が結構有りました。これも春がきた証なんでしょうね。
-
朝は氷点下近くまで気温が下がるので霜も降りています。
-
氷の張っているところも有ります。
-
透き通る綺麗な水。本当に綺麗です。
-
田代湿原と穂高連峰です。
-
河童橋に向かって出発。
-
撮影時間6:26。日も大分昇って来ました。
-
振り返ると木々の向こうに梓川と焼岳が見えました。
雪解け水でしょうか?梓川の水量が多いような気がしました。 -
針葉樹と笹が多いため緑の多さを感じました。あと少しで田代橋です。
-
田代橋から穂高を望んだとこです。上高地周辺の山からは雪が消えていますが穂高連峰等高い山にはまだまだ残雪が目立ちます。
-
ウエストン碑。
-
白樺林を抜けて河童橋に向かいます。
-
林を抜け少し視界の広がった所ら振り返った景色です。
日のあたるところは雪がすっかり解けています。 -
7:12河童橋到着。
-
河童橋から下流方向、焼岳です。
-
河童橋から上流方向を望みました。穂高連峰です。
-
時間が早かったとは言えこの空きようです。無人の河童橋が撮影できるとは思いませんでした。
-
ホテル前では鯉幟を吊るす準備をしていました。
-
河童橋で朝食のおにぎりを食べたりして30分ほど休憩。明神から徳沢に向けて出発しました。
-
天気も良くトレッキング日和になりました。
-
雪解け水で水量も豊富、透き通る水の川は眺めているだけでも気持ちが良かったです。川で戯れている人の気持ちがよく解かります。
-
山を見ていたら木の上に猿がいました。
今回は猿を集団でよく見かけました。 -
8:31明神到着。本当に良い天気です。このとき一番上に着ていた薄手のダウンジャケットを脱ぎました。
-
一休みして最終目的地徳沢に向けて出発。
-
苔がみずみずしく綺麗な緑色を放っていました。
-
蕗でしょうか。
-
山も大きく見えてきます。
-
森の向こうの山並がくっきりと見え気持ちのよいコースでした。
-
林を抜けると・・・・
-
そこは河原。すごく開放感のある景色でした。徳沢まであと一息です。
-
9:49徳沢到着。
-
徳沢園。ここは食堂も有ります。私たちはソフトクリームを食べて一休み。
-
山を眺めるキャンプ場。すごく良い感じでした。
-
10:30頃、明神に向けて出発。
レンズを魚眼レンズに替えてこの後河童橋まで撮影しました。 -
池に映りこむ穂高連峰を撮影してみました。
-
魚眼レンズでの撮影です。
-
11:30頃、明神橋到着。
-
明神橋から見た下流側の景色です。
-
明神から河童橋までの梓川右岸コースの景色です。
-
雪解け水で小川の水量も豊富なようでした。
-
エメラルドグリーンの池。
-
湿原で一休み。水に映る山がもう少し綺麗に写せていたら・・・。
-
あと一息で河童橋です。
-
12:58河童橋帰着。
-
お昼ごはんは河童橋前の五千尺ホテルでおやき購入。定番の野沢菜は売り切れでした。
-
妻は蕎麦アレルギー。わさびコロッケと肉まんで腹ごなし。
-
13:33上高地バス停でバスに乗る直前に撮影したものです。
前回来た時、乗車まで2時間待ちだったことを考え早めに行動したのですが・・・。おかげでこの後大分時間的な余裕が出来ました。
バスは13:45頃出発、道も空いていたのでアカンダナ駐車場には14:15頃には到着しました。 -
予定より早くあかんだな駐車場に帰ってきてしまい、旅館チェックイン16:30までの時間をつぶすためにやって来た道の駅「上宝」。前回のときはここで仮眠をとってから上高地入り。今回は時間つぶしにやって来ました。
-
濃厚だけど飲みやすい牛乳でした。
-
16:00頃宿に行きました。30分ほど早かったけど問題なくチェックイン。新平湯温泉お宿「のざわ」さんでお世話になりました。
写真は貸切露天風呂。宿のご主人自作とのことでした。一寸温かったけど快適でした。 -
食べる前にもぞもぞ写真を撮るのもどうかと思いながら、見ても食べても美味しい料理でした。この他、刺身やヨモギ蕎麦も出てきました。
-
今回は「【春得】奥飛騨の定番!飛騨牛朴葉ステーキプラン♪」というわけで出てきた飛騨牛さんです。本当に美味しかったです。
-
あまごの塩焼きまで出てきました。
昼の上高地、夜の宿と今回の旅は上々でした。
帰宅後5月1日にこのお宿「のざわ」さんから葉書が来ていました。「ご宿泊ありがとうございました」と言うことで宛名はしっかりと筆で書かれていました。
かなりリーズナブルな料金設定でかなりのお得観のあるところにこの対応立派だと思いました。この旅館の良さ全てがこの葉書に現れていると思いました。
因みにこの日は夕飯を済ませ21時には就寝翌日6時起床と言う超健康的な睡眠を取りました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
58