行田・羽生・加須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さいたま水族館は、埼玉県羽生市にの羽生水郷公園の中にある淡水魚の水族館です。渡良瀬遊水地を経て蔵の街栃木へのドライブの最初に立寄りました。<br /><br /><br />

さいたま水族館

2012/04/29 - 2012/04/29

mireina

mireinaさん

08:40 首都高速4号線 永福料金所

08:45 首都高速中央環状線 山手トンネル

08:54 隅田川にかかる首都高速中央環状線橋梁

09:30 浦和料金所(東北自動車道)

10:01 加須出口(東北自動車道)

元和川用水路そばの田植え(利根川)

道の駅 童謡のふる里おおとね 農業創生センターの正面には「男一匹」の演歌ポスター

「男一匹」の演歌ポスターの横には下總皖一(しもふさ かんいち)先生の銅像

この加須市周辺案内板で、羽生市にある「さいたま水族館」の存在を初めて知る。

日本サクラ草コンクール 童謡のふる里 道の駅 おおとね

他県、それも遠くの農産物ばかりですが・・・、何か訳があるのでしょうか?

小鮒、タナゴ、金魚、メダカなどが、空気を一杯に詰めたビニール袋に入れて売られています。甘露煮などの材料として生きた小鮒が長野県内のスーパーで販売されているTV番組「秘密の県民ショー」を見たことがあります。はたして、食料でしょうか飼育用でしょうか?

このヒメダカは飼育用でしょう。
    もし食料であれば、4〜5匹で1500円ですから超高級食材ですね!

食品の商品名が「どんと鯉」!だって

「どんと鯉」に続き、鮒甘露煮330gが¥1050、やなぎばや(くちぼそ)250gが¥1029、、
    突っ込み所が満載の商品と、先ほどの生きたまま売られていた小鮒やタナゴが食品か生体かで、ワイワイ、ガヤガヤ・・・。

• さいたま水族館は羽生水郷公園の中にある淡水魚専門の水族館です。公園の入口には看板代わりの和船が置かれています。<br /><br />

羽生水郷公園は大きな公園です。桜は無いか終わるかですが、新緑の木々がとても綺麗でした。

• さいたま水族館の入口。この水族館は財団法人埼玉県公園緑地協会による運営に変わったようです。<br />少ないと思われる予算の中で中々積極的な運営がされていました。<br />http://www.parks.or.jp/association/torikumi.html<br />

ニッコウイワナ さいたま水族館

オオサンショウウオのレプリカ

埼玉県と金魚の経緯

ワタカはカメラのオートフォーカスの光に敏感に反応しました?

スモールマウスバスだそうです。今までイラストの見すぎでしょうか、ブラックバス系の魚は緑色だと思っていました・・・

タッチングプールの亀版です。

• 綺麗なイエロー&シルバーの鯰の仲間です。<br />

綺麗なイエロー&シルバーの鯰の仲間です。

ムサシイトヨの生体飼育と詳しい解説がありました。

東北道羽生ICに隣接するともいえる「さいたま水族館」は、自家用車で行くには便利な場所ですが、公共交通機関からは陸の孤島状態です。連休や所定の休祭日には羽生駅東口から無料送迎バスが出ているそうです。写真はその運行表を含みますが、始発は10時(羽生駅から水族館)、終バスは16時(水族館から羽生駅)です。

さいたま水族館は外の池にも珍しい魚が飼育されていて、随時、給餌が出来るようになっています。

給餌のエサ代も50円と格安

• 池には、鯉よりもレンギョ、ソウギョ、ハクレン、コクレンあたの見慣れぬ魚が目立ちます。アロワナがいると言う噂を耳にしましたが真偽は不明です。

ペステル(チョウザメの仲間)の給餌は時間制です。料金も300円しますが人だかりは多かったですよ。

こちらは羽生水郷公園

• ハナミズキが美しい公園でした。<br />

ハナミズキが美しい公園でした。

この先の「宝蔵寺沼ムジナモ自生地」に、天然記念物の食虫植物「むじなも」が生息しているようです。

キヤッセ羽生(羽生市三田ヶ谷農林公園)は、羽生水郷公園の前にある道の駅のような施設です。

産直販売所

タナゴとドブ貝の飼育セットです。

• キヤッセ羽生(羽生市三田ヶ谷農林公園)の裏は綺麗な公園になっています。

キヤッセ羽生(羽生市三田ヶ谷農林公園)の池には鯉や鮒が泳いでいますが、当然釣りは禁止です。

キヤッセ羽生(羽生市三田ヶ谷農林公園)

「ここでの魚釣りは犯罪となります。見かけたらすぐに警察に通報します。」と看板にあります。

ここまで書きますか・・・。