富山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ラスト。帰宅編です。<br /><br />【乗り鉄】<br /><br />◇北陸方面旅行記目次◇<br />(1) 1日目-1 高山本線前編<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10665504/<br />(2) 1日目-2 高山本線後編<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10665511/<br />(3) 2日目-1 小海線<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10665820/<br />(4) 2日目-2 小諸城址・小諸市動物園<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10665825/<br />(5) 2日目-3 しなの鉄道・信越本線・北陸本線<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10665824/<br />(6) 3日目-1 城端線<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10666088/<br />(7) 3日目-2 氷見線<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10666092/<br />(8) 3日目-3 北陸本線<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10666093/<br /><br /><br /> ◆全旅行記目次◆<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10642746/

110108−10 三連休北陸方面(8) 3日目-3 北陸本線(帰宅)

5いいね!

2011/01/08 - 2011/01/10

4931位(同エリア6985件中)

旅行記グループ 2011.01 三連休北陸方面

0

24

planaly

planalyさん

ラスト。帰宅編です。

【乗り鉄】

◇北陸方面旅行記目次◇
(1) 1日目-1 高山本線前編
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10665504/
(2) 1日目-2 高山本線後編
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10665511/
(3) 2日目-1 小海線
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10665820/
(4) 2日目-2 小諸城址・小諸市動物園
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10665825/
(5) 2日目-3 しなの鉄道・信越本線・北陸本線
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10665824/
(6) 3日目-1 城端線
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10666088/
(7) 3日目-2 氷見線
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10666092/
(8) 3日目-3 北陸本線
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10666093/


◆全旅行記目次◆
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10642746/

同行者
友人
交通手段
JRローカル

PR

  • 高岡駅にて列車が来るまでに見かけた電車を。<br /><br />まずはトワイライトエクスプレス

    高岡駅にて列車が来るまでに見かけた電車を。

    まずはトワイライトエクスプレス

  • そして特急北越

    そして特急北越

  • で、やってきた乗車する金沢行きの普通電車。<br />今は亡き417系。

    で、やってきた乗車する金沢行きの普通電車。
    今は亡き417系。

  • 沿線では、北陸新幹線の工事が進んでます

    沿線では、北陸新幹線の工事が進んでます

  • 倶利伽羅峠超え

    倶利伽羅峠超え

  • 今回の旅のお供、コンパス時刻表2010年12月号。<br />普段、ダイヤ改正時の3月にしか買わないのですが、この年は東北新幹線の延伸が3月→12月に前倒しになった影響で12月号も買っていました。東日本へもこうして旅しましたし。

    今回の旅のお供、コンパス時刻表2010年12月号。
    普段、ダイヤ改正時の3月にしか買わないのですが、この年は東北新幹線の延伸が3月→12月に前倒しになった影響で12月号も買っていました。東日本へもこうして旅しましたし。

  • 車窓で見かけた国鉄型特急車両。<br />ぶれてるけど、これよく見たらボンネット型じゃないのか?

    車窓で見かけた国鉄型特急車両。
    ぶれてるけど、これよく見たらボンネット型じゃないのか?

  • 車内の様子。<br />419系のこの変わった、というか改造だらけの車内ともこれでお別れ。<br /><br />というかそもそも419系ってなんやねん、って方のために今更ながら説明しますと、この電車は元々昼夜兼用で使える寝台特急電車だったんですね。でもって寝台電車の数が少なくなって要らなくなったので、普通電車の本数を増やすために改造したんですね。数年間限定ということでやっつけ改造で。それが国鉄末期の1980年頃の話。で、引退がこの2011年3月。 ……!? 数年間のはずが……<br /><br />という話をこちらの動画がわかりやすく説明されていますので、興味がある人や上の文章じゃ意味分かんねーよ、って方は一度ご覧いただければいいかと。

    車内の様子。
    419系のこの変わった、というか改造だらけの車内ともこれでお別れ。

    というかそもそも419系ってなんやねん、って方のために今更ながら説明しますと、この電車は元々昼夜兼用で使える寝台特急電車だったんですね。でもって寝台電車の数が少なくなって要らなくなったので、普通電車の本数を増やすために改造したんですね。数年間限定ということでやっつけ改造で。それが国鉄末期の1980年頃の話。で、引退がこの2011年3月。 ……!? 数年間のはずが……

    という話をこちらの動画がわかりやすく説明されていますので、興味がある人や上の文章じゃ意味分かんねーよ、って方は一度ご覧いただければいいかと。

  • そして(この列車の)終点金沢へ。<br /><br />419系に乗ったのは、これが本当の本当に最後<br />本当に懐かしいですな。今更ながらお疲れ様でした。

    そして(この列車の)終点金沢へ。

    419系に乗ったのは、これが本当の本当に最後
    本当に懐かしいですな。今更ながらお疲れ様でした。

  • 金沢では敦賀行きに乗り換え。座る席を探してうろつくはめに。<br />北陸本線ってのんびり座って帰れるイメージがあったんですが……

    金沢では敦賀行きに乗り換え。座る席を探してうろつくはめに。
    北陸本線ってのんびり座って帰れるイメージがあったんですが……

  • 485系の雷鳥を見かけ……たものの、写真撮影が間に合わず。<br />引退がわかってたのに。惜しいことをしたもんです。

    485系の雷鳥を見かけ……たものの、写真撮影が間に合わず。
    引退がわかってたのに。惜しいことをしたもんです。

  • 列車の両数案内。2,4両は新型の521系、3両は国鉄型でしょうか。<br />今や、521系ばかりになりましたが。

    列車の両数案内。2,4両は新型の521系、3両は国鉄型でしょうか。
    今や、521系ばかりになりましたが。

  • サンダーバード。

    サンダーバード。

  • 越前花堂<br />越美北線ホームへの連絡通路。<br />青い電灯に雪が照らされ、なんかちょっと独特な(?)雰囲気

    越前花堂
    越美北線ホームへの連絡通路。
    青い電灯に雪が照らされ、なんかちょっと独特な(?)雰囲気

  • で、敦賀へと到着。

    で、敦賀へと到着。

  • 敦賀に国鉄型が来ていた時代です。<br />そもそも直流化前は普通列車は全部国鉄型だったんですが。いや、小浜線電化の方が早かったっけ。<br />

    敦賀に国鉄型が来ていた時代です。
    そもそも直流化前は普通列車は全部国鉄型だったんですが。いや、小浜線電化の方が早かったっけ。

  • ここでは長浜行きの普通列車へ乗り換え。<br />521系ですね。<br />この旅の2ヶ月後、11年3月のダイヤ改正では敦賀〜金沢の普通電車はこの521系に統一され、さらに12年3月からは富山県にまで足を伸ばすようになりました。<br />なんにせよこれも時代の移り変わりでしょうか。

    ここでは長浜行きの普通列車へ乗り換え。
    521系ですね。
    この旅の2ヶ月後、11年3月のダイヤ改正では敦賀〜金沢の普通電車はこの521系に統一され、さらに12年3月からは富山県にまで足を伸ばすようになりました。
    なんにせよこれも時代の移り変わりでしょうか。

  • 敦賀〜金沢から引退した国鉄車(それも元急行型車両)と、それに取って代わったJR521系。<br />両車が敦賀で仲良く並んでいる写真を見ると、今ではもう見られない光景だけに昔だなぁ……と感じます。まあ一年半ほど前なだけですが。

    敦賀〜金沢から引退した国鉄車(それも元急行型車両)と、それに取って代わったJR521系。
    両車が敦賀で仲良く並んでいる写真を見ると、今ではもう見られない光景だけに昔だなぁ……と感じます。まあ一年半ほど前なだけですが。

  • で、長浜で新快速に乗り換えて関西へと帰ったのでした。<br /><br />ご覧いただきありがとうございました。

    で、長浜で新快速に乗り換えて関西へと帰ったのでした。

    ご覧いただきありがとうございました。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP