出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10年ぶりに友人が住む島根へ旅行。<br />10年前には気付けなかった素敵な島根を再発見!!<br /><br />島根が大好きになりました☆

島根旅行記 ~1日目・奥出雲~

2012/04/28 - 2012/04/30

さわら

さわらさん

10年ぶりに友人が住む島根へ旅行。
10年前には気付けなかった素敵な島根を再発見!!

島根が大好きになりました☆

JALグループ 自家用車 徒歩

7:40 伊丹空港発
    8:30 出雲縁結び空港着

9時に東京からの友人が到着し、出雲在住の友人に車でピックアップしてもらい、いざ島根観光へ!!
    まずは、空港近くのピザ屋さんで朝食朝食。

朝食後は斐川町の出西窯へ。

出西窯の器は最近東京の丸ビルなどでも売ってるそう!!

素朴なそれでいて深みのある器に心打たれ、お茶碗と湯呑みをお買い上げ☆

お店の中では無料コーヒーをセルフで飲めるスペースが!!
    生姜糖まで。

こういう心遣いが素敵☆

続いては、吉田町菅谷のたたら山内へ。

江戸から明治にかけてたたらが盛んだったようです。
    もののけ姫に出てくるたたら場は、この菅谷たたらがモデルとなっているそう。

山内 名所・史跡

街並みも昔ながらで、自然がいっぱい。

お土産屋さん(?)で、おばあさんから「1箇所の入館料が300円。3つあるので、時間の都合で選んでね。」と言われ、とりあえず1箇所見て回ることに。

今日は館長がお休みということで、そのおばあさんがたたら場の鍵を開けてくれる…と思ったらテープのような説明スタート。
    もう30年近くこの仕事をしているということで、一言一句暗記しているようでした(笑)

でも、80歳で元気いっぱい!!
    こんな自然いっぱいで新鮮な空気を吸ってるとやっぱり長生きできるのかな☆

たたら山内を後にし、お昼の時間になったので、次は稲田神社境内にあるゆかり庵へ。

山内 名所・史跡

初めて割子そば☆
    お上品なお味でした。

GWだというのに人も少なく、のんびりまったり。
    畳のうえで気持ちいい風が吹き抜けていくなか、風鈴の音が心地よい。

先週は桜吹雪がとても綺麗だったらしいです。
    惜しかった!!またその景色もいつか見てみたい。

その後ちゃんと稲田神社にもお参りしました。

稲田神社の後は、鬼の舌震に行ったのですが写真がない(T_T)

そして、奥出雲葡萄園へ今日の夜に飲むワインを買いに。
    ブルゴーニュかここは!!って風景でした。

そして、宿泊場所へ向かい途中で玉峰山荘へ。
    その日はたまたま11周年で入浴料がなんと無料!!

プチラッキーを経験し、友人の実家の旅館へ。