厚別・豊平・真駒内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も札幌の独立行政法人「寒地土木研究所」(札幌市豊平区平岸1−3)の敷地内に約200本植えられている千島桜が開花しました。5月2日から11日までの期間、午前8時半から午後8時まで一般公開されており、夜にはライトアップもされています。今春は昨シーズンよりも花の咲き具合が早いようで、公開初日から開花がかなり進んでいました。

札幌・寒地土木研究所の千島桜が開花(2012年)

2012/05/02 - 2012/05/02

キヌちち

キヌちちさん

寒地土木研究所敷地内の千島桜は毎年、開花に合わせて一般に開放されています。今年は5月2日から11日までの期間、午前8時半から午後8時まで自由に見物できます。

2日から一般開放されている寒地土木研究所敷地内の千島桜。

約200本の千島桜が植えられています。

千島桜は咲き始めはピンク色で満開時には白色になるそうです。

札幌の桜の開花は平年より2日、昨年より6日早いということです。

キヌちゃんもお花見です。

2日の公開初日に白色の満開を迎えた花もかなり見られました。

この日の最高気温は23.2度でした。

開花した千島桜

千島桜は昭和59年(1984年)6月に霧多布から移植されました。

千島桜についての説明看板です。

公開期間中、夜間はライトアップされます。

ライトアップされた千島桜

暗闇に映える千島桜

暗くなってからもライトアップされた千島桜を見物に大勢が足を運んでいました。

札幌のテレビ局が取材に訪れていました。

ライトアップされた千島桜を撮影するお嬢さん。

ライトアップされた千島桜

日中から夜までたくさんの人が訪れて、花見を楽しんでいました。

駐車場横に置かれていた千島桜の説明パンフ。詳しく知ることが出来ます。拡大すると文字がはっきりと読めます。