2012/04/25 - 2012/04/25
98位(同エリア842件中)
花好京人さん
昨年は、下千本・中千本の桜を見て回りましたので、今年は奥千本・上千本の桜を見に行きました。
吉野山は標高差がありますので、すべてが一度に満開になることはありません。この日は奥千本は満開・上千本は散り始め、下千本・中千本は葉桜でした。
近鉄吉野駅から奈良交通バスで中千本公園まで行き、中千本公園バス停の階段を登ると奥千本口へ行くケーブルバスの竹林院前バス停があります。いつもは吉野駅から運行しているそうですが、桜の時期は中千本あたりが歩行者道路となるのでここが始発停留所になるそうです。奈良交通バスが大型のバスであるのに対してこちらは20人乗りのマイクロバスです。乗り切れないと待たねばならないのかと思って急いで階段をのぼりバスに乗り込みましたが、全部で4台あるそうで、2台停まっていました。15分足らずで奥千本口バス停に到着しました。ここから坂道を登ると金峯神社です。金峯神社の前を少し下ると義経隠れ塔があります。金峯神社まではタクシーも入れますが、ここから奥千本へは徒歩です。分かれ道で左の道をとり、前日の雨のため足元の悪い道を登り詰めると宝塔院跡があります。ここから先に続く道は大峯山に至る修験の道ですが、ここから折れて西行庵に向かいます。道は下り坂です。見晴らしのいい所からさらに下ると苔清水があります。さらに狭い道を下ると桜に囲まれた西行庵があります。このあたりが奥千本で白山桜が満開でした。少し休憩し来た道と別の道を登り金峯神社に戻ります。1周約1時間強です。
ここからはバスを利用せず、バスで来た道と違う道を下りました。しかし歩行者専用ではなく車も通りますので、注意が必要です。高城山展望台から金峯山寺蔵王堂が見えますが、桜は葉桜です。しかし、展望台周辺の桜は満開です。
さらに下り、水分神社、花矢倉展望台を経て中千本で昼食をとりケーブルで吉野駅に至り帰宅しました。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 私鉄
-
奥千本口金峯神社への道を登り始め振り返って写した写真です
-
タチツボスミレ
この辺りはいろんな種類の菫が咲いています -
金峯神社が見えてきました
-
金峯神社鳥居
-
金峯神社本殿
-
金峯神社本殿下の桜
-
金峯神社本殿下の桜
-
義経隠れ塔
-
金峯神社と義経隠れ塔の説明
-
西行庵への道
-
ここで左に折れる道を進みます。
-
報恩大師修行之霊跡
-
報恩大師修行之霊跡の前に休憩所があります
ここから大峯奥駆道と分かれ西行庵への道を下ります -
大峯奥駈道
-
吉野の山々
-
開けたところがあり桜の大木があります
-
ここから奥千本がよく見えます
-
奥千本
-
奥千本
-
苔清水
-
ヤマルリソウ
-
奥千本
-
西行庵
-
西行像
-
奥千本
-
奥千本
-
西行庵の前にも休憩所があります
-
さあ戻りましょう。これは来た道ですが、来た道とは別の道を行きます。
-
立ち止まって奥千本を楽しみます
-
振り返って奥千本を楽しみます。右側に写っているのが登ってきた道です。
-
菫は種類が多いのでこれはなにすみれでしょうか
-
奥千本
-
吉野の山々と桜
-
金峯神社まで戻ってきました
ここから引き続き歩いて下山します -
高城山展望台
-
紅葉の若葉も目に沁みますね
-
高城山展望台の桜
-
高城山展望台の桜
-
高城山展望台の桜
-
高城山展望台
-
高城山展望台の桜
-
高城山展望台の桜
-
高城山展望台の桜
-
高城山展望台の桜
-
高城山展望台の桜
-
高城山展望台の桜
-
水分神社 みくまりじんじゃといいます
-
水分神社
-
水分神社
-
水分神社 スズラン
-
水分神社 石楠花
-
水分神社 神輿
-
水分神社 楼門
-
水分神社 桜
-
水分神社 鳥居
-
花矢倉展望台
-
花矢倉展望台
-
花矢倉展望台からの景色
-
1245年に懐中された三郎鐘
-
桜展示園の桜
-
中千本 桜本坊の桜
-
勝手神社の桜
この後昼食をとって帰りました
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
62