2012/04/14 - 2012/04/17
99位(同エリア514件中)
せなさん
2010年2月に初めて水原を訪れた時は、『イ・サン』の名前も知らんかった・・水原華城で、チャングムの撮影があったことも水原華城ができた経過も知らずに訪れたけ、せっかく華城のガイドさんが丁寧に説明をしてくれてもピンと来んかったと。
その後、韓国歴史ドラマを見るようになって改めて水原へ行きたい!っち思ったんよね。
今回は、春から福岡空港へ就航したJEJU航空の安いチケットを見つけてしまったもんで、思わず『ポチッ』としてしまった!
年明けから体調を崩して2ヶ月余り寝たきり状態やったオモニに目標を持たせたかったけど、思ったより回復が遅くて出発ギリギリまで迷ったんよ。
1人で行くことになった時のために、ソウル到着が夜やけ目の前にリムジンバスが停まる水原のホテルと、水原からの直行バスがある江南にあるホテルを予約したよ。
いつもと違ってスケジュールを細かく決めてないけど、行き当たりばったりの旅も楽しいさ♪
オモニの体調を見ながら、のんびり行こうっと!!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- チェジュ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
散歩から戻って、10時少し前にロビーへ降りたら、妹のミジャが来とった!
おおっ!久しぶり〜!!
お互いに手を握り合って再会を喜んだ後、ロビーのソファに座って、今日の作戦を練ったんよ。
ミジャは、せなが行きたい場所についてパンフレットも用意してくれとった♪
タクシーを呼んでもらおうと思ってフロントに声をかけたら、模範タクシーしか呼ばん、っち言うたらしい。
模範タクシーは料金が高いけ、ミジャは自分のスマートフォンでコールタクシーっちいう一般タクシーを呼んでくれたんよ。
やって来たタクシーに乗り込むや否や、ミジャは、行く先々でタクシーを呼ぶのと1日チャーターするのと、どっちが良いか相談を始めたっちゃ。
結局、料金的には少し高くなるけど、オモニの足のことを考えて1日8時間のチャーターでお願いしたよ。
ミジャのおかげで通常より安い料金でチャーターできたけ助かったよ。
最初は、11時から行われる『伝統武芸24技公演』を見るために、水原華城の行宮へ向かうよ。
水原華城は周囲5・7kmの城壁に囲まれとると!
その中にある行宮(ヘングン)っちいう宮殿の正門前で『伝統武芸24技公演』が行われるんよ。
タクシーで、すぐ近くまで乗りつけて最初に見たのが、桜と行宮の美しい風景やった!! -
華城行宮(ファソンヘングン)
天気が良くて空は青いし、桜の花の薄桃色はきれいやし、復元された建物も美しいねぇ!!
ちょうど桜が咲く時期に来られて、ホントにラッキーやった♪
花だけは、狙って来ても思い通りにならんのに、いちばんきれいな時に当たったんやけ『悪運』が強いんやね! -
華城行宮
桜の木は、まだ小さくて細いけど、何年か後には立派な木になるやろうね!
韓国の人が、こんなに桜の木が好きとは、知らんかった・・ -
華城行宮 正門・新豊楼(シンボル)
11時からこの広場で『伝統武芸24技公演』があるんよ。
まだ、時間があるけ前回、来た時に見てなかった所を見学することにしたよ♪ -
チケット売場
正門に向って左側にあるチケット売場で、せなとオモニの分だけ買うと。
せなの前に買った韓国人のマネをして「オルン、トゥジャン ジュセヨ(大人2枚ちょうだい)!」
今日は、日曜日やけ韓国人観光客もたくさん来とるみたいや♪ -
チケット売場
韓国語、英語、日本語、中国語で書いてあるけ、簡単に買えるよ。
入場料は、たったの100円ちょっと。
京都のお寺に比べたら相当安いよね・・ -
華城行宮チケット
買ったら、すぐに写真を撮っておかんと、半券をちぎられてしまうもんね。
ここも世界遺産やけど、せなにとっては、どうでもいいんよ・・
見る価値があるかどうかは、せなが決めると! -
ボランティアガイドの部屋
正門を入って右手にある小さな部屋には、ボランティアガイドが待機しとると。
お願いすると、行宮内を丁寧に案内してもらえるんよ♪
2年前に来た時は、右奥にあるもっと小さな部屋やったんよ。
ちょっとだけ快適になったんやね?
初めてミジャに出会った時は、こんなに仲良くなれると思ってもなかった・・縁は不思議なものやね! -
正門から入ったところの広場
小高い山(八達山)の上には西将台(ソジャンデ)があるんよ。
ここで、総指揮をしたんだって!
上まで登ったら、きっと見晴らしがいいやろうけど、オモニには無理や・・
山の中腹にはピンク色の花がたくさん咲いとるね♪ -
ミジャとオモニ
ミジャは、すごくオモニを大切にしてくれるんよ。
いつも、オモニと腕を組んでゆっくりゆっくり歩いてくれると!
せなは、写真を撮りたくてチョロチョロするけ、オモニをほったらかし・・ -
伝統遊びをする親子
シーソーのような遊具で遊ぶお母さんと息子♪
中心が固定されとらんけ、バランスを取るのが難しいやろうなぁ! -
玉印
亀の形をした玉印型のスタンプ台なんよ。
亀の部分を持って、横へ動かしてから押すと!
慣れてないと、どうやって押すのか分からんねぇ・・ -
中陽門(チュンヤンムン)
正殿前の門には、昔の衣装を着た人がおったよ。
でも、メガネは外した方がいいとおもうな・・
奥に見えるのが王様が滞在した正殿なんよ。 -
手作りの花
ミジャが教えてくれたけど、これは水原華城の名物らしい♪
可愛いけ、後で買おう!っち思いよったのに、買い忘れた。
奥の部屋で向かい合って話をしよるアジュンマ(おばさん)2人が人形みたいに見えるね! -
奉寿堂(ポンスダン)
華城行宮の正殿。
1795年にイ・サンが母・恵慶宮(ヘギョングン)の還暦祝いの宴をした場所やけ、左手の方に還暦祝いの様子を表した人形や飾りがあるよ。 -
老来堂への扉
イ・サンの肖像画を納めた場所へ行くために正殿の右手の門を出たところにあったのが、この扉。
こんな風に開けてあると覗いてみたくなるよね♪
ん?わざわざ階段を登って覗くのは、せなだけ? -
洛南軒
ここは、日本統治時代も破壊を免れた数少ない建物らしい。
イ・サンが、科挙に合格した人へ合格証を渡した場所で、墓参りの時の各種行事に使われたんだって! -
洛南軒の奥にある八達山
遊歩道が整備されとるけ、時間と体力がある人は、登ってみたらいいやろうねぇ!!
遠くまで良く見えるらしいよ♪ -
華寧殿
正しくは、そばにある建物。
影殿へ勤務する役人のための建物やろうか? -
華寧殿
亡くなった王の肖像画を祀り、生きとる時のように仕える所を影殿っちいうらしい。
ここは、亡くなったイ・サンの肖像画を飾ってあると。 -
華寧殿
たぶん、これはイ・サンが使った乗り物なんやろうね!
説明書みたいなのが見えるけど、ここへ入ったら怒られるよね? -
華寧殿
イ・サンは、生涯に3枚の肖像画を描かせたらしいよ。
もっと多いかと思っとった!
これは、軍服姿。
ドラマのイ・サンは、えくぼが可愛いけど、実物もイケメンやったんやね♪ -
華寧殿
王様の遺影堂にしては質素やけど、これもイ・サンの希望やったらしい。
せっかく、いろんな改革をしたすばらしい王やったのに、早死したのが残念やねぇ・・ -
洛南軒
11時近くなったけ正門へ戻りかけたら、大勢の韓国人団体のためにガイドさんが説明しよった。
ミジャが「あのガイドさんは、御年70歳の名ガイドさんよ」っち教えてくれたっちゃ。
すごいねぇ!! -
老来堂へのオシャレな門
こういう門が好き♪
でも、どうしてこんなに高く作るんやろう?
転げ落ちそうな階段やね・・しかも奥行がないけ歩きにくいやろう。 -
新豊楼
正門へ急いで戻ったら、すでに通行止めになって、グルッと迂回するようになっとった!
ゆっくり歩くオモニは、ミジャに任せて1人で場所取りしたよ。
すでに広場の周りには人の輪ができとるけ、植え込みの石垣へ上ったっちゃ♪
ここなら、人の頭に邪魔されずに写真を撮れる! -
正面で公演開始を待つ人たち
大きな木の周りに立つ人がおるやろ?
せなも、同じような木の下に立って写しよると♪
日差しがかなりきつくて、日焼けしてしまいそうや・・ -
『伝統武芸24技公演』
最初は、写真を撮りよったけど、動きが早すぎて全然撮れんの・・
だけ〜、公演中の画像は全部、動画からカットした映像なんよ。
動画で撮ったけ衣装の裾がきれいに広がっとるやろ?
これは、日本刀による武芸なんよ。 -
『伝統武芸24技公演』
これも日本刀に見えるね?
宮本武蔵と同じ二刀流や!! -
『伝統武芸24技公演』
大きな傘のようなものは、盾やろうか?
公演は、広場をいっぱいいっぱい使って行うけ、目の前まで刀の刃先が来るんよ! -
『伝統武芸24技公演』
棒術と素手の武芸。
空手のようなテコンドーのような動きやった!
せなは、武道のことは全然、分からん・・ -
『伝統武芸24技公演』
槍と長刀?
こういう幅の広い刀は日本ではあまり見らんよね?
一歩間違ったら怪我するやろうけ練習が大変やね! -
華城行宮のトイレ
今回、水原を再び訪れるのに水原市のホームページを見たら、なんと!
水原市は『美しいトイレの街』っち分かったんよ。
トイレマニアのせなにピッタリの場所や!!
できたら、1つでも多くの公衆トイレを見たいけどなぁ・・ -
華城行宮のトイレ
見る方向が違うと違って見えるよね?
全体が曲線でできたトイレなんやね♪ -
チャーターしたタクシー
キサニム(運転手さん)は、ミジャと話し合いながら、できるだけ水原の良い所を見せようとしてくれたんよ。
オモニが乗り降りする時は、必ずドアを持って手伝ってくれたと!
ホントに親切で良い人に出会えて幸せや〜♪
これから、水原華城博物館へ向かうよ。
博物館好きな、せなはワクワク!!
どんな展示方法なんやろう?
続きは【3】を見てね!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
せなさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35