2012/04/14 - 2012/04/17
116位(同エリア514件中)
せなさん
2010年2月に初めて水原を訪れた時は、『イ・サン』の名前も知らんかった・・水原華城で、チャングムの撮影があったことも水原華城ができた経過も知らずに訪れたけ、せっかく華城のガイドさんが丁寧に説明をしてくれてもピンと来んかったと。
その後、韓国歴史ドラマを見るようになって改めて水原へ行きたい!っち思ったんよね。
今回は、春から福岡空港へ就航したJEJU航空の安いチケットを見つけてしまったもんで、思わず『ポチッ』としてしまった!
年明けから体調を崩して2ヶ月余り寝たきり状態やったオモニに目標を持たせたかったけど、思ったより回復が遅くて出発ギリギリまで迷ったんよ。
1人で行くことになった時のために、ソウル到着が夜やけ目の前にリムジンバスが停まる水原のホテルと、水原からの直行バスがある江南にあるホテルを予約したよ。
いつもと違ってスケジュールを細かく決めてないけど、行き当たりばったりの旅も楽しいさ♪
オモニの体調を見ながら、のんびり行こうっと!!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- チェジュ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
水原華城博物館(スウォンファソンパンムルグァン)
華城行宮(ファソンヘングン)からタクシーで移動して来たよ。
建物の後ろ側にある駐車場から、グルッと歩いて正面へ回って来たところなんよ♪
建物のデザインは、どこかで見たような?っち思ったら、城壁をモチーフに造られたらしい。 -
水原華城博物館
できるだけ遠くから全体を写そうと思って無駄な動きをしよる・・
ミジャは、ここでもガイドとして働きよるらしい。
私たちのために仕事を休んで、案内してくれよると!
ホントに優しいねぇ♪ -
水原華城博物館
入場して、いきなりカフェへ入ったよ。
別に何か食べたかったワケじゃないけど、オモニが歩き疲れた顔をしとるけ、休憩せんとね♪
当然、私が支払うつもりやったのにミジャに先を越されてしまった・・
ご馳走さまぁ! -
バニラアイス
オモニのセレクトは、カップ入りバニラアイス♪
味は・・食べてないけ分からん!
美味しい♪っち言いよったよ。 -
アイスキャンディとジャスミンティ
ミジャとせなはアイスキャンディ。
ミジャはストロベリー、せなはバニラ!
あっさり味で食べやすかった。
口直しのお茶は、カフェの無料サービスなんよ。
ちょっと休憩したけ、張り切って博物館を見て回ろうね♪ -
イ・サン時代の水原華城
2階の展示室へ行くのにオモニとミジャは、エレベーターを使ったんよ。
せなは、運動のため階段で上がったと!
そうしたら、階段の下にこういう模型が置いてあったんよ。 -
イ・サン時代の水墨画
墨の濃淡だけで、こんなに美しい絵が描けるんやね♪
ガラス越しじゃなきゃ、もっと良く見えるのにねぇ・・ -
ハングル文字の規則について子ども向けに書かれた本
今では、ほぼ全ての文字がハングルになった韓国やけど、当時は知識階級の人には見向きもされんかったらしい。
せっかくセジョン大王が作った文字なのに、もったいないよねぇ・・ -
黄金の甲冑を着けて行幸するイ・サンこと正祖(チョンジョ)。
1795年、父親の墓参りと母親の還暦祝いをするために水原華城へやって来た時、正祖は強力な王権を誇示するために黄金の甲冑を身に着けとったらしい!
さぞ、重かったろうねぇ!! -
思悼世子(サドセジャ)令書
令書っちいうのは、行政命令のことだって!
父親に謀反の疑いをかけられ、米びつに閉じ込められて餓死したイ・サンの父・思悼世子が書いた数少ない令書の1つがこれ!!
字は人柄を表すっち言うけど、ホントに端正で美しい文字を書く人やね♪
こんな人が、早くに死んでしまって、李氏朝鮮王朝にとっては大きなマイナスやったやろう。 -
イ・サン(正祖)が即位した時のことを書いた文書
正祖は、即位するや思悼世子の息子であることを明かした。
反逆罪で亡くなった父親の子であるという立場からくる不安定な王位の正当性の問題を遮断するための政治的な試みだった、っち解説してあるよ。 -
イ・サン(正祖)の綸音
綸音っちいうのは、王様の言葉っちいう意味だって。
昔の言葉は難しいねぇ・・
イ・サンも、いい字を書くんやね♪
小さい頃から習字の練習をやらされるんやろうけど、王様もラクじゃないなぁ。 -
華城行宮の前の市のようす
ミニチュアで作られた当時の街のようすが、生き生きと表わされとるよ!
1人ひとりの動きや、家のようすもおもしろいっちゃね♪ -
中央部の道におる茶色い犬に注目!
ちゃんとワンコの『う○こ』まで作るところがいいよね♪
韓国人には、ユーモアの精神があるっちゃ。 -
1796年10月16日、華城行宮の洛南軒で華城の完工を祝うために工事に携わった人々を集めて、祝賀会が行われたんだって!
工事に参加した全ての人を招待して食事と音楽や踊りでもてなしたらしいよ。
イ・サン(正祖)っち、ホントに偉い人やったんや!! -
水原華城博物館のトイレ
せながこれまでに見た公衆トイレで、いちばん豪華で清潔なトイレやった!!
最初に入った時は、便器の蓋が開いとったけ気づかんかったけど、蓋を下ろすと黄金色♪
ウォシュレットも付いて、思いきり豪華なトイレやね! -
水原華城博物館のトイレ
公衆トイレなのに、ここまでハイグレードな便器を使うとは!!
だけど、ボタンが多すぎて使いにくいかも。
もしかしたら、シムさんが作ったんやろうか?
シムさんについては、別の旅行記で・・ -
水原華城博物館のトイレ
個室の壁には、華城の四季のようすを写した美しい写真が飾ってあったよ。
トイレがきれいだと、ホントに気分がいいよね♪ -
水原華城博物館のトイレ
洗面台も美しい白磁や!
アジア各国からトイレの視察に来るらしいよ。 -
水原華城博物館
華城と行宮のようすを表した絵。 -
水原華城博物館
このコーナーは、ソウルの昌徳宮(チャンドックン)から水原(スウォン)へ行幸する道順を床に表しとるんよ。
赤い丸の中に「京都」?っち書いてあるよね?
その右側に書いてあるハングル文字が昌徳宮!
ここから、ライトが光る道筋を通って、王様の一行が進んだんやね♪ -
水原華城博物館
王様ご一行が通る時は、王の印であるこの旗を持っとったんよ。
行幸図があったけど、信じられんくらいの人数が付き添って移動するんやね!
行く先々で、食事の準備をするだけでも大変やったと思うよ。 -
水原華城博物館
いよいよ水原が近づいて来たよ♪
今なら、高速道路を使って40分くらいでソウルから水原へ移動できるけど、いったいどれくらいかかったんやろう?
考えただけで疲れる・・ -
水原華城博物館
水原到着♪
オレンジ色の丸の中に水原っち書いてある右側のハングル文字は『長安門(チャンアンムン)』。
ここを通って、華城行宮へ入りよったんや!
せなも今回は長安門を通って、華城行宮へ行ったんよ♪ -
水原華城博物館
イ・サンを見た人なら覚えとるやろうけど、いつもイ・サンの傍におって補佐しよるチェ・ジェゴンの70歳の時の肖像画なんよ。
この人は、前王の英祖(ヨンジョ)とイ・サンこと正祖(チョンジョ)に仕えた忠臣やったんやね。
テレビでは、いつもカタカナでチェ・ジェゴンっち書いてあるけ、博物館で初めて漢字の名前を見ても誰のことやら分からんかった・・ -
水原華城博物館
華城行宮で見た『伝統武芸24技公演』で使いよったような刀や傘みたいな盾?があるよ!
日本の刀に比べたら、長いよね?
こんな長いのを振り回すだけで大変やろうに・・ -
水原華城博物館
華城行宮を守る大将の衣装。
李氏朝鮮時代の軍人さんっちスイスの衛兵みたいにオシャレな制服やね♪ -
水原華城博物館
これは、華城の楼閣の仕組みを理解できるように見せた模型なんよ。
華城の城壁は全長5.7kmくらいあるけど、途中にいくつか楼閣があるんよ。
内部がこんな風に3階建になっとるのは知らんかった・・
次は、城壁を少し見物するよ。
続きは【4】を見てね!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
せなさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28