2012/04/17 - 2012/04/20
2700位(同エリア3195件中)
シンバルズさん
- シンバルズさんTOP
- 旅行記141冊
- クチコミ10件
- Q&A回答0件
- 76,447アクセス
- フォロワー6人
復活した有休を使って、ついに北海道を目指すことに。
3泊4日の旅の始まりです。
しかし今回は、ブログで散々っぱら書いていた北斗星ではなく、仙台からフェリーで行くことに。最初の段階では北斗星と決めてたんですが、万が一予約出来なかったらどうしよかな~と色々調べていたらフェリーにたどり着きました。なんかフェリーにも早割があって北斗星より全然安かったな。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 船 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
上野から新幹線やまびこで一路仙台へ。えきねっとで申し込んだら35%引きだったので意外と安かったか。今回は席が良かった。1番後ろの窓側だったので気兼ねなくリクライニング動かせた。1番E席(一番良い席)と覚えておきましょう。
-
とりあえず今回も主たる目的は美術館巡りなので、「宮城県立美術館」で開催中の「ヴェネツィア展」へ。
-
フェルメール展以来か・・・
-
しかし今回も天気は雨模様。
-
「世界遺産ヴェネツィア展」
関東でも東京のどこかでやってたはずなんだけど、あんま興味なかったのでスルーしたんだよな。とりあえず常設展で速水御舟と高橋由一が展示されてるようなのでついでに行くことに。フェルメール展ほどではないが結構混んでたな。ほぼ知らん画家の絵だったけど。風景画・肖像画など結構色々展示されてました。服飾関係とかもあったな。当時の婦人が持ってたんだろう扇がきれいだった。珍しいものでは塩を入れるためだけに使う塩入れなんかもあったな。これがまたオシャレな塩入れだった。当時、塩は貴重だったらしいが。
常設展に行って速水御舟のひじょーに寂しい絵(鳩と雀が吊るされてるだけ・・・なんだけどなんか良い)と高橋由一の見事な写実の絵(松島だったか)が展示。それとカンディンスキーの「商人の到着」も良かったな。抽象絵画を描く前のものかな。これなら俺にもわかる。ああ、それと長谷川燐二郎の「猫」もあったんだった。去年見たときハマッたんだった。 -
ミュージアムショップに寄って気に入ったものをお買い上げ。「猫」のクリアファイル去年あったかな?
-
仙台での用事を済ませて、時間もちょうど良い感じになってきたのでフェリー乗り場のある仙台港へ行くことに。
仙台駅から仙石線で中野栄駅へ。ここからバスでフェリー乗り場へ。 -
今回乗るフェリー「きたかみ」、めちゃでけぇ。期待に胸膨らませいざ乗船!
-
今回の部屋は定員2名までの特等室。一人でも同じ料金だったのでここにしました。
-
テレビはBSと地上波はワンセグ放送だったか。
-
風呂もなかなかの大きさ。
-
設備も色々
ミニシアター -
ゲームコーナー(ほぼ麻雀だったけど)
-
展望大浴場
-
他にもレストラン、売店、ラウンジ、喫茶コーナーとかいろいろと充実してた。まぁこれをHPで見たときにこっちで行ってみようと思ったわけで。
-
19時40分仙台港を出航。約15時間の船旅の始まり。
始まったのはいいんだけど・・・
船酔いでほとんど寝ちゃってましたよ;;アハハ;;
まさか自分が船酔いするとは夢にも思わず。船って結構揺れるのねぇ。あ〜まいったわ;;
とりあえず立ってるだけで調子悪くなるので、ほぼずっと部屋で寝てたな。ちなみに上の写真は全て出航前と下船前に撮ったもの。酔い止め飲んどくべきだったと後悔してます。
こうして北海道旅行一日目が過ぎてゆくのでした・・・。
二日目に続く。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16