2012/04/16 - 2012/04/19
1589位(同エリア1819件中)
北海の荒鷲さん
- 北海の荒鷲さんTOP
- 旅行記8冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 12,094アクセス
- フォロワー0人
春の北陸旅行、富山市内に続いて訪れたのは有名な「立山黒部アルペンルート」
小学生の家族旅行以来、登山などを含め何度も来てますが、いずれも夏だったので違う表情が見られる今回は実に楽しみにしちょりました。
そんな期待を胸に旅の二日目がはじまりました!
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー 新幹線 JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
イチオシ
この写真はすでに「雪の大谷」をバスで通過してるとこです。
それまでのシーンは行程が忙しいのと、混雑で撮ってる余裕ありませんでした。
電鉄富山駅発8時8分の立山行きに乗車。しかしいきなり電車が遅れてて乗り換えに一抹の不安を抱える・・・都会の電車であれば状況について案内放送が逐一流れるがここではそんなの一切ナシ!でも旅だからこんなこともあるよねって考えるとイライラしないから不思議。
結局電車は回復運転することなくさらに遅れを伸ばして立山駅に到着!
ダッシュで窓口に向かい、予約していたチケットを受けとってケーブルカーに乗ったと同時にドアが閉まって出発、間一髪間に合いました・・・
美女平駅で高原バスに乗り換え、徐々に雪深くなっていくと共に気持ちが高ぶってくる。
そしてバスがいよいよ雪の大谷に差し掛かると車内から歓声が上がり、一斉にシャッターが切られる。うん、最近はスマホやi-Pad使って撮る人も多いですね〜
今日はアルペンルート開通日ということでものすごい人出です。 -
バスは雪の大谷を通過して室堂ターミナルに到着。人でごった返してます!
我々はとりあえずアルペンルートを先に進むことに。 -
大観峰のライブ映像が流れてるわけだが、気温1.3度だそうです・・・
ちなみに自分の今日の服装はヒートテック+パタゴニアのフリース+MHWのジャケットという冬山登山に近い格好でした。
靴も雪の上を歩くのでゴア&ビブラムソールのトレッキングブーツにしといて正解でした。
あとサングラスも必携ですね、晴れてなくても相当眩しいのでサングラスをしないとまともに景色見れないと思います。 -
大観峰は立山の真下を貫くトロリーバスで向かいます。
-
大観峰からの眺め。黒部湖は当然ながら凍っていますね・・・
-
当たり前なんですがここは北アルプスのど真ん中、標高2300メートルなので冬山です。冬山登山レベルが八ヶ岳どまりの自分がこんな所に来ていいのだろうかってぐらいに気軽に来れてしまう現実に感謝と疑問を抱きつつ、室内に退散・・・
-
イチオシ
この天気じゃ黒部ダムまで行ってもしょうがないかな、混んでるし。ってことで室堂へ引き返すことに。
そして待望の雪の大谷ウォークです、雪の壁は最大で17メートルに達してるそうです。こんなすごい雪壁が夏までにはほとんど融けてしまうのだから自然ってすごいな。逆に日本の気候がもう少し寒冷だったらこの一帯は大氷河地帯になってたのかもね。
最近になって立山の隣に聳える剱岳周辺に氷河が存在することが公式に認められたことを含め、地理好きとしては興味があります。 -
この日(4月17日)はオープン日ということで多くの観光客が訪れていました。クラブ○ーリズムなどの団体さんもおおかったのですが、それ以上に多かったのが外国人観光客。
どうやらタイや台湾から雪を見にきた人達だそうで、特に前日から台北富山便が就航したのを機にやってきた台湾人観光客の姿が目立ちました。ようこそ日本へ、来てくれてありがとう! -
帰りのバスで気づいたんですが、雪の大谷を開削した除雪車が展示(待機?)してました。
-
立山駅からアルペン特急に乗って寺田駅で乗り換えて富山市内へ戻りました。
-
おまけ
富山市内に戻り、時間があったので昨日行った富山城址松川沿いの桜並木へ。
今日は肌寒かったので人出も少なく、遊覧船に乗れました。 -
船に揺られのんびりと桜を楽しむのもいいもんですね!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12