2011/10/28 - 2011/11/03
12174位(同エリア15524件中)
まるこさん
6日目
早朝4:30起床。
最後の荷造りをし、パッキング。
初代お着替えタオルは、前日にビーチのゴミ箱でさようなら。
もう着ないパジャマともさようなら。
いろいろいろいろさようなら。
それなのに、なぜか増えている荷物。
結局、タッパーと海パン水着は手荷物に回して全部で22kgになりました。
行きは全部あわせて16kgだったのに・・・、お土産とかいっぱい買っちゃったみたい。
というか、ガイドがお土産にくれた怪しいお酒が確実に効いている。
最後の最後に二日酔いで遅刻してきたガイドに、空港まで送ってもらい、ガッチリと握手をしてお別れ。
デンパサール空港のSQのカウンターにチェックインし、出発ゲートへ進む。
バリ楽しかったー♪もっといっぱい居たいなぁ〜
と普段なら、凄く寂しい気持ちになるところだけど、今回は次の目的地があるので
そんなに寂しい気持ちにならなくてすんだ。
バリから2時間半のフライトを経て、二つ目の目的地シンガポールに到着。
乗り継ぎ時間をわざと長く予約したので、日本への帰国便出発までおよそ12時間。
空港の手荷物預かり所で荷物を預けて、出入国書類を書いてアッサリとシンガポールに入国。
(手荷物預かり所は英語オンリー。シンガポールの入国審査官は飴をくれたよ。)
SQ利用者だと、無料の半日観光に参加することも出来るけど、時間がありすぎるので今回は自分たちで市内観光をすることに。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
とりあえずタクシーでマーライオンパークへ。
「マーライオンパーク」と伝えても、イマイチ反応の悪い運転手・・・
結局地図を見せて、なんとか連れて行ってもらったものの
自分の英語がいけないのか?マーライオンパークはそんなにメジャーな場所ではないのか!?謎が残る。
マーライオンパークに到着すると、マーライオンよりも、向かいに聳え立つマリーナベイサンズに大興奮!!!
きゃっきゃはしゃいで写真を撮る。
世界三大がっかり観光地として有名なマーライオンだけど、
事前にがっかりするよと散々言われていたせいか、そんなにがっかりせず。 -
特に予定も無いので、スタバでお茶。
バリから来たせいか、シンガポールの近代都市っぷりにちょっとビックリ。
町もすごくきれいで、新しい都市という感じがする。
なんだか、圧倒された。 -
その後小雨の降る中バス停まで歩き、シンガポール航空の出しているSIA HOP-ON BUSに乗車
http://www.singaporeair.co.jp/promotion/bus.html
SQの搭乗券の半券を見せると、1日$6で乗り放題。
時間通りになかなかこない(結構待たされる)のがたまに傷。
だけど、安いので時間に余裕がある人にはお勧め。 -
HOP-ONバスの市内循環路線で
車中観光を兼ね、遠回りをしながらリトルインディアへ。
寺院見学と裏路地をブラブラ。
高層ビル群とはまったく違うリトルインディア。
ゴールドのお店にたくさんの人が群がっていたり
インド人アイドル?のポスターがあったり
カレーのスパイシーな香りが漂ったり、
当たり前だけど通りすがりの人はみんなインドっぽいし
異国であるシンガポールの中で、さらに異国な雰囲気を味わえて楽しかった。 -
リトルインディア内のバザールを抜けたところ。
雑然とはしているけれど客引きみたいな怪しい人もあまりいないし、
変な雰囲気ではない。 -
ヒンドゥーの寺院を見学。
中はとっても神聖な雰囲気で、真剣にお祈りをしている人も多いので写真は自粛。
この辺りから、連日のサーフィン疲れも出て、全員が無口。
インドっぽさで一瞬元気になったものの、疲労の色は隠せず。
マリーナベイサンズに行く予定だったんだけど、もう登らなくてもいいんじゃないかと言い出す私と友人。
ただ一人「オレはあのホテルがシンガポール最大の目的なんだ。」
と熱望する旦那。
最大の目的と言われては、断れないよね。 -
SIA HOP-ON BUSで、シンガポールフライヤーまで行き
そこから徒歩で5分程歩くと、マリーナベイサンズに到着!
写真の左上が、マリーナベイサンズ。
下から見上げながら近づいていくと、めまいを感じるほど高い。
写真のERPというゲートは、ETCの様なシステムで、一般道でも、車で通過すると料金を加算されるシステム。
渋滞緩和が目的で、混雑する時間帯は通過料金も高くなるというシステム。
タクシーの運賃にも加算されるので、ラッシュ時のタクシー代は高くつきそう。 -
熱望野郎の熱気に負けてしぶしぶ行ったマリーナベイサンズ。
しぶしぶだったくせに、これが驚きの素晴らしさ!!!!!
昼間のシンガポールは私個人的には見所も少ないし、乗り継ぎの間だけでの観光でも十分かなぁと思っていたけれど
マリーナベイサンズで夜景を見た瞬間、テンションMAX!!
シンガポールにもう一泊したい!!!と思うほど気持ちが一変。
本当に素晴らしい夜景。
本当に行ってよかったー!!! -
テンション上がっても疲れていることには変わりなし。
市内でご飯を食べるのはやめて、空港でゆっくりとすることに。
タクシーのおじちゃんに、これからのシンガポールの開発の話を聞きながら空港までの道も楽しく乗車。
出発の4時間前に空港に到着。
空港にて、落ち着いてシンガポール料理を味う。
有名なお店も行きたかったけど、空港のチリクラブでも、十分うまー!!でした。
ご飯の後、預けた荷物を引き取ってターミナル散策。
最後に余ったシンガポール$を使いきる為、空港のショップで細かいお菓子を購入。
元々多かった荷物が更に増え、結局持ち込み手荷物はパンパン。
残り時間は、出発ゲート付近にある無料のフットマッサージャーで疲れを癒しつつ、思い出話で大爆笑。
時間に余裕をもって、深夜12時にシンガポール発、翌朝8時頃成田到着のフライトに搭乗。
エコノミー故、ぐっすりと就寝・・・・ともいかず。
最後まで盛りだくさんだったので、かなり疲れた旅となりました。
バリでは、初日と最終日には波がなかったけど、
波の無い日に丁度良く買い物や観光に当てられたので満足。
なにより、私たちの滞在前後一週間はフラットの日が多く、
その近辺の日程では、上手いこと波がある日に当たった方でホントよかった〜。
波が有りすぎて、入れないー!!!となるよりは、波が無い方が「初バリ」の私にはラッキーだったのかも?
ダイビングもサーフィンも自然相手だから、ベストコンディションを当てるのはなかなか難しいけれど、初めてのバリトリップは大成功かな。
また来年もトリップ行きたいな!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
9