2012/04/18 - 2012/04/18
507位(同エリア842件中)
はなさん
テレビのニュースで今が盛りだと言うので、出かけて来ました。
もう散りかけている桜もありましたが、奥の方はまだ見頃でした。
風が吹く度に桜吹雪が舞い、見物客の歓声を誘っていました。
往復の電車も混み、ケーブルカーも混み、お土産屋さんが並ぶ通りもたくさんの人、人。
平日だったのに大変な混雑振りで、この分では休日はもっとすごいことになるだろうなぁと思いました。
お土産屋さんの通りを抜けるとやっと人が少なくなって桜を愛でながらハイキング気分で回れました。
-
バス停でもらったパンフ。
下の千本、中の千本、上の千本、奥の千本とあって、下、中は散り始めて桜吹雪。
上の千本は見頃でした。
吉野駅から中の千本へ行くバスも出ていましたが、道路も混んでるようだったのでケーブルカーに乗ることにしました。 -
小さいレトロなケーブルカー(確か昭和5年製作だったような?)30人足らずしか乗れませんが、割と早く順番が来ました。
数分で終点なので歩いて登っている人も結構いました。 -
-
-
黒門
-
銅の鳥居
-
仁王門
-
-
仁王門のバック
-
金峯山(きんぷせん)寺蔵王(ざおう)堂
金峯山修験本宗の総本山。 -
-
蔵王権現
-
-
南朝妙法殿
-
-
-
-
-
日本一の眺めだそうです。
-
-
吉水神社
-
-
遠くに見える如意輪寺を目指します。
-
賑やかなお土産屋さんの通りを抜けるとのんびりした風景が。
休日は混むかもです。 -
細い道を下りてまた登ります。
-
-
如意輪寺・900年代、日蔵道賢上人の草創。
-
-
-
-
-
-
-
他にもお寺や桜の見所があるようでしたが、帰りの電車の混雑と体力を考えて帰途につきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- youさん 2012/04/21 00:09:58
- またまた関西ですか
- はなさん
春の吉野山、またまた関西を訪問されたのですか。サクラが一杯の谷間の風景・・・日本の風景ですね。サクラの写真は、やはり満開の時期を狙って出向くことが一番なんでしょうが。狙った風景も撮った時期もいいですが、写真の構図もいいようで、腕も上達されているようですね。
- はなさん からの返信 2012/04/21 09:14:12
- RE: またまた関西ですか
- お〜お久しぶりです。
お元気にしてらっしゃいましたか。
またどこかに出かけてらっしゃるのかなと思ってました。
私は相変わらず京都どす。
前回の紅葉でラストステイにしようかなと思ってたんですけど、
また行きたいなぁと言ったら行けばと言われ、それじゃぁという訳で(笑)
だんだん貯金も減って来たのでほとんど自炊をして食費を切り詰めています。
6月は友人とモンゴルに行く予定です。
YOUさんのように風景を撮り慣れてないので、精進せねばと思っています。
コメントありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
34