奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平成18年の「聖武天皇1250年御遠忌法要」の折、奈良時代の姿を再現した聖武天皇と光明皇后の御影が東大寺に奉納されました。さらに平成22年「光明皇后1250御遠忌法要」には東大寺本坊の大広間と上段之間に40面の襖絵が奉納されました。これらの作品を描かれたのは故小泉淳作画伯です。小泉画伯は鎌倉建長寺や京都建仁寺で龍図を描いていますが、これらの作品はそれらとは趣を異にする鮮やかな彩色画です。<br />昨年は見逃したのですが今年も3日間だけ一般公開されるので見に行ってきました。<br />また春日大社では修理の終わった日本で一番きれいな甲冑が展示されているので合わせて見てきました。

東大寺本坊・春日大社宝物殿 特別展

25いいね!

2012/04/07 - 2012/04/07

1567位(同エリア6006件中)

4

20

エトランゼ

エトランゼさん

平成18年の「聖武天皇1250年御遠忌法要」の折、奈良時代の姿を再現した聖武天皇と光明皇后の御影が東大寺に奉納されました。さらに平成22年「光明皇后1250御遠忌法要」には東大寺本坊の大広間と上段之間に40面の襖絵が奉納されました。これらの作品を描かれたのは故小泉淳作画伯です。小泉画伯は鎌倉建長寺や京都建仁寺で龍図を描いていますが、これらの作品はそれらとは趣を異にする鮮やかな彩色画です。
昨年は見逃したのですが今年も3日間だけ一般公開されるので見に行ってきました。
また春日大社では修理の終わった日本で一番きれいな甲冑が展示されているので合わせて見てきました。

  • 東大寺南大門をを抜けてすぐ右手にある本坊。ふだんは開放されていないので通りすぎるのみでしたが、今回初めて中に入りました。<br />何しろ今日は『聖武天皇・光明皇后 御影 並びに 東大寺本坊 襖絵 一般公開、    天皇殿(御礼服展示)特別拝観』の日 なのです。

    東大寺南大門をを抜けてすぐ右手にある本坊。ふだんは開放されていないので通りすぎるのみでしたが、今回初めて中に入りました。
    何しろ今日は『聖武天皇・光明皇后 御影 並びに 東大寺本坊 襖絵 一般公開、 天皇殿(御礼服展示)特別拝観』の日 なのです。

  • 今年はわずか3日間の公開なので混み合うこと間違いなしと思い、10時の開門にあわせて来ました。<br />

    今年はわずか3日間の公開なので混み合うこと間違いなしと思い、10時の開門にあわせて来ました。

  • すでにたくさんの人が来ていて大広間に続く廊下に並んで見学を待っています。

    すでにたくさんの人が来ていて大広間に続く廊下に並んで見学を待っています。

  • 待っている間にお庭を拝見。<br />本坊は以前は大仏殿の東南に位置するので東南院と称せられていました。その昔は南都御所とも言われましたが明治8年、寺内改革により東大寺本坊と称せられるようになりました。

    待っている間にお庭を拝見。
    本坊は以前は大仏殿の東南に位置するので東南院と称せられていました。その昔は南都御所とも言われましたが明治8年、寺内改革により東大寺本坊と称せられるようになりました。

  • お庭のしだれ桜はまだ咲いてはいませんでしたが部屋の中には豪華な桜が満開のはず。

    お庭のしだれ桜はまだ咲いてはいませんでしたが部屋の中には豪華な桜が満開のはず。

  • いよいよ襖絵と感激の対面。撮影禁止です。<br />大広間と上段之間に「蓮池」「吉野の桜」「しだれ桜」「東大寺本坊の桜」「鳳凰」「飛天」「散華」の40面の襖絵が収まっていました。願わくば部屋の中央に座って静かに鑑賞したかったですが、そんなことできるはずもなく、人波に流されながらの見学でした。しかし間近で見る襖絵の大迫力には圧倒されました。<br />聖武天皇・光明皇后御影は一対の軸です。はっきりとした肖像画のなかったお二人の姿を衣装などの時代考証をしっかりして描かれたものです。<br /><br />写真はパンフレットより「しだれ桜」

    いよいよ襖絵と感激の対面。撮影禁止です。
    大広間と上段之間に「蓮池」「吉野の桜」「しだれ桜」「東大寺本坊の桜」「鳳凰」「飛天」「散華」の40面の襖絵が収まっていました。願わくば部屋の中央に座って静かに鑑賞したかったですが、そんなことできるはずもなく、人波に流されながらの見学でした。しかし間近で見る襖絵の大迫力には圧倒されました。
    聖武天皇・光明皇后御影は一対の軸です。はっきりとした肖像画のなかったお二人の姿を衣装などの時代考証をしっかりして描かれたものです。

    写真はパンフレットより「しだれ桜」

  • 襖絵を堪能した後は本坊境内を見て回りました。<br /><br />これは国宝の本坊経庫で東大寺旧境内に現存する6棟の校倉のひとつです。

    襖絵を堪能した後は本坊境内を見て回りました。

    これは国宝の本坊経庫で東大寺旧境内に現存する6棟の校倉のひとつです。

  • 天皇殿<br />江戸時代末までは東照宮と称されていた建物が明治以降に聖武天皇坐像を遷して天皇殿になりました。像は彩色塑像で江戸時代のものです。中は撮影禁止です。

    天皇殿
    江戸時代末までは東照宮と称されていた建物が明治以降に聖武天皇坐像を遷して天皇殿になりました。像は彩色塑像で江戸時代のものです。中は撮影禁止です。

  • 天皇殿には平成22年に奉納された聖武天皇と光明皇后の御礼服一式が展示されていて復元された鮮やかな天平時代の衣装を見ることができました。今の宮中儀式の服装とは違い、韓国時代劇に出てくるような派手な色調です。

    天皇殿には平成22年に奉納された聖武天皇と光明皇后の御礼服一式が展示されていて復元された鮮やかな天平時代の衣装を見ることができました。今の宮中儀式の服装とは違い、韓国時代劇に出てくるような派手な色調です。

  • この古いお堂は持仏堂です。元々は談山神社の本殿でした。いかにも古く入堂はできませんが柱などに彩色がみられます。

    この古いお堂は持仏堂です。元々は談山神社の本殿でした。いかにも古く入堂はできませんが柱などに彩色がみられます。

  • 襖絵を鑑賞した本坊。

    襖絵を鑑賞した本坊。

  • ふだんは入れない本坊や天皇殿、それに襖絵をゆっくり見ることができ満足感いっぱいで本坊をあとにしました。<br />

    ふだんは入れない本坊や天皇殿、それに襖絵をゆっくり見ることができ満足感いっぱいで本坊をあとにしました。

  • この日楽しみにしていたもうひとつの特別展を見るために春日大社にきました。今日は宝物殿へ向かいます。

    この日楽しみにしていたもうひとつの特別展を見るために春日大社にきました。今日は宝物殿へ向かいます。

  • 甲冑史上最も華麗な名品と言われる赤糸威大鎧は平成22年度、23年度と修理が行われその美しさが蘇りました。今回その大鎧をふたつ同時に見ることができるのです。<br /><br />国宝 赤糸威大鎧 修理記念 「鎧と武士の晴れ姿」<br />4月1日〜7月31日<br />

    甲冑史上最も華麗な名品と言われる赤糸威大鎧は平成22年度、23年度と修理が行われその美しさが蘇りました。今回その大鎧をふたつ同時に見ることができるのです。

    国宝 赤糸威大鎧 修理記念 「鎧と武士の晴れ姿」
    4月1日〜7月31日

  • 赤糸威大鎧 (竹虎雀飾) 国宝<br /><br />赤糸に金色の細かい装飾が施されていて輝くばかりです。<br />展示終了後は保存され見られなくなってしまいます。<br />(写真はポスターより)

    赤糸威大鎧 (竹虎雀飾) 国宝

    赤糸に金色の細かい装飾が施されていて輝くばかりです。
    展示終了後は保存され見られなくなってしまいます。
    (写真はポスターより)

  • 赤糸威大鎧  (梅鶯飾) 国宝<br /><br />実際に身に付けられるそうですが、どちらの甲冑も武具というより芸術品です。<br /><br />(写真はポスターより)

    赤糸威大鎧 (梅鶯飾) 国宝

    実際に身に付けられるそうですが、どちらの甲冑も武具というより芸術品です。

    (写真はポスターより)

  • この日のランチは東大寺近くの夢広場へ。

    この日のランチは東大寺近くの夢広場へ。

  • 奈良名物の柿の葉寿司とにゅうめんです。<br />夢広場にある「ゐざさ」でいただきました。

    奈良名物の柿の葉寿司とにゅうめんです。
    夢広場にある「ゐざさ」でいただきました。

  • このお店は眺望も良く、大仏殿や南大門の屋根が見えるのです。

    このお店は眺望も良く、大仏殿や南大門の屋根が見えるのです。

  • お腹も心も満たされた一日でした。

    お腹も心も満たされた一日でした。

この旅行記のタグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2012/04/27 21:54:23
    パンフレットだけでも素晴らしい
    こんばんは〜エトランゼ様。

    春日大社、大好きな場所です。
    久しぶりにゆっくり行ってみたいなぁ〜という気になりました。

    GW、旦那様はお仕事で、
    私だけが長い長い連休なので、
    JRに乗って、ちょっくら奈良までお出かけして来ようかな♪

    ゆっくりと春日大社を歩いてこようかな。
    お天気も良さそうだし。

    素晴らしい桜の襖絵、
    パンフレットだけでも十分に美しさが伝わります。
    これは、ぜひ実物を見てみたいわ♪


      たらよろ

    エトランゼ

    エトランゼさん からの返信 2012/04/27 23:32:32
    RE: パンフレットだけでも素晴らしい
    たらよろさん、こんばんは ☆


    > ゆっくりと春日大社を歩いてこようかな。
    > お天気も良さそうだし

    京都よりは人は少ないでしょうからゆっくりお散歩できるかも。

    旦那様はお仕事だけど長〜いお休みを楽しんでくださいね。


    > 素晴らしい桜の襖絵、
    > パンフレットだけでも十分に美しさが伝わります。
    > これは、ぜひ実物を見てみたいわ♪

    三種類の奈良の桜を描いた襖絵があったのですがどれもすごい迫力で迫ってきました。
    やはり実物はいいですよね。

    建仁寺には小泉画伯の描かれた双龍の天井画がありますよね。
    見てみたいです。

    エトランゼ
  • ガブリエラさん 2012/04/26 18:38:56
    襖絵、見たかったです〜ヽ(^o^)丿
    エトランゼさん☆

    こんにちは♪
    東大寺の襖絵、エトランゼさんの行かれた前日に母が行きました(^O^)
    私も見たかったのに、お友達と行くから!って、行っちゃいました(^_^;)
    そして、私はお仕事へ〜(>_<)

    それはさておき、本当に綺麗な襖絵なんですね♪
    絵葉書を見ましたが、来年は見なくっちゃ!と、はりきってます(^_^)v

    春日大社の方の甲冑は、知りませんでした!
    これは、7月までやっているんですね(^O^)
    奈良市に行く機会があったら、見たいと思います♪

    ガブ(^_^)v

    エトランゼ

    エトランゼさん からの返信 2012/04/26 22:27:22
    RE: 襖絵、見たかったです〜ヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、いつもありがとうございます♪

    お母様もご覧になったのでしたよね。
    素晴らしい襖絵でしたからまたの機会にガブちゃんも見られるといいですね。


    > 春日大社の方の甲冑は、知りませんでした!
    > これは、7月までやっているんですね(^O^)
    > 奈良市に行く機会があったら、見たいと思います♪

    甲冑の修理が終わった時に新聞で公開されるのを知りました。
    7月31日まで展示されてます。
    その後、竹虎雀飾の方は保存のため格納されてしまうらしいですよ。
    この機会に見ておかないとね (^ー^)ノ

    エトランゼ

エトランゼさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP