鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マイレージとWM(ウィークリマンション)使っての滞在観光です。<br />鹿児島市内は二度目ですがはるか昔の記憶は飛んでいます。<br />鹿児島市内はただ歩いているだけで充分珍しく楽しめます。<br />その上所々に立派な維新の立役者の像や石碑が多く<br />新幹線の開通もあって観光に力が入っています。<br />桜島や知覧など近隣にも見所満載です。<br /><br />丁度噴火が盛んな時期で毎日のように灰が降りました。<br /><br />旅行記は全部あげるととんでもない分量になるので<br />切が無いし疲れるしで纏めて短くする事にしました。<br />鹿児島良い所一杯あるのに伝えきれないで残念です。<br /><br />観光にはお勧めの場所です。<br /><br />表紙はお祭りを盛り上げる為か<br />市内を走り回っている綺麗な電飾の市電です。<br />暗くなって灯りが点くともっと綺麗です。<br />昔都電ではこういうの花電車といってました。

かごんま(鹿児島)じゃっど ウィークリマンションの二週間 19~23日

1いいね!

2011/10/19 - 2011/11/02

2113位(同エリア2308件中)

0

52

雪兎

雪兎さん

マイレージとWM(ウィークリマンション)使っての滞在観光です。
鹿児島市内は二度目ですがはるか昔の記憶は飛んでいます。
鹿児島市内はただ歩いているだけで充分珍しく楽しめます。
その上所々に立派な維新の立役者の像や石碑が多く
新幹線の開通もあって観光に力が入っています。
桜島や知覧など近隣にも見所満載です。

丁度噴火が盛んな時期で毎日のように灰が降りました。

旅行記は全部あげるととんでもない分量になるので
切が無いし疲れるしで纏めて短くする事にしました。
鹿児島良い所一杯あるのに伝えきれないで残念です。

観光にはお勧めの場所です。

表紙はお祭りを盛り上げる為か
市内を走り回っている綺麗な電飾の市電です。
暗くなって灯りが点くともっと綺麗です。
昔都電ではこういうの花電車といってました。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配
  • 19日<br /><br />空港ではせごどんのお迎えです。

    19日

    空港ではせごどんのお迎えです。

  • 空港からバスで西鹿児島駅まで<br />そこから歩いて甲突川をわたって15分です。<br /><br />立地は便利です。<br />とても広くてゆったり過ごせました。<br />窓は写真の一つだけ・・・何だかなーと思ったら<br />その後の降灰で納得しました。<br /><br />鹿児島市内その近辺ベランダや窓は<br />降灰の被害を免れません。

    空港からバスで西鹿児島駅まで
    そこから歩いて甲突川をわたって15分です。

    立地は便利です。
    とても広くてゆったり過ごせました。
    窓は写真の一つだけ・・・何だかなーと思ったら
    その後の降灰で納得しました。

    鹿児島市内その近辺ベランダや窓は
    降灰の被害を免れません。

  • 駅前にスーパー<br /><br />枕崎が近いせいかカツオ製品の種類が豊富!

    駅前にスーパー

    枕崎が近いせいかカツオ製品の種類が豊富!

  • 日が暮れて町に灯が点きおはら祭りを知りました。<br />二週間先、我々の帰宅日が祭りの初日でした。

    日が暮れて町に灯が点きおはら祭りを知りました。
    二週間先、我々の帰宅日が祭りの初日でした。

  • 20日<br />甲突川にかかるたかみ橋のたもとには公園。<br /><br />維新の元勲の像が誇らしげです。<br />大久保 利通(おおくぼ としみち、文政13年8月10日(1830年9月26日) - 明治11年(1878年)5月14日)薩摩藩士、政治家。位階勲等は贈従一位勲一等。 明治維新の元勲であり、西郷隆盛、木戸孝允と並んで「維新の三傑」

    20日
    甲突川にかかるたかみ橋のたもとには公園。

    維新の元勲の像が誇らしげです。
    大久保 利通(おおくぼ としみち、文政13年8月10日(1830年9月26日) - 明治11年(1878年)5月14日)薩摩藩士、政治家。位階勲等は贈従一位勲一等。 明治維新の元勲であり、西郷隆盛、木戸孝允と並んで「維新の三傑」

  • 川沿いは旧武家町だったので<br />それに伴って数多くの記念碑があります。

    川沿いは旧武家町だったので
    それに伴って数多くの記念碑があります。

  • 朝市もあります。<br /><br />この近辺の生鮮食料品は<br />スーパよりも安いです。

    朝市もあります。

    この近辺の生鮮食料品は
    スーパよりも安いです。

  • サツマイモの種類も多いです。<br />サツマイモは寝かせて甘くするそうです。

    サツマイモの種類も多いです。
    サツマイモは寝かせて甘くするそうです。

  • 魚安いです。

    魚安いです。

  • 朝市の中で見つけた食堂で<br />奄美名物「鶏飯(ケイハン)」が食べられました。<br />何度か通いました。<br />ここで小学生の修学旅行にも行き会いました。<br />雲仙から来たそうで噴火の灰の色が違うそうです。

    朝市の中で見つけた食堂で
    奄美名物「鶏飯(ケイハン)」が食べられました。
    何度か通いました。
    ここで小学生の修学旅行にも行き会いました。
    雲仙から来たそうで噴火の灰の色が違うそうです。

  • 此処はとっても安いです。

    此処はとっても安いです。

  • その後歩いて天文館へ

    その後歩いて天文館へ

  • 天文館までの途中はこういう像があちこちに<br /><br />皆幕末の薩摩藩の出来事がモチーフになっていて面白いです。

    天文館までの途中はこういう像があちこちに

    皆幕末の薩摩藩の出来事がモチーフになっていて面白いです。

  • やがて日が暮れて部屋に歩いて戻りました。

    やがて日が暮れて部屋に歩いて戻りました。

  • 21日<br /><br />今日も公園から観光開始<br /><br />これは薩摩の典型的な武家屋敷<br />二ツ家というそうです。

    21日

    今日も公園から観光開始

    これは薩摩の典型的な武家屋敷
    二ツ家というそうです。

  • 橋の欄干灯は赤い薩摩切子です。<br />これが五百万円だそうです。

    橋の欄干灯は赤い薩摩切子です。
    これが五百万円だそうです。

  • 街角毎にある維新の偉人達の碑<br /><br />誰もがこの近辺の武家町に住んでいたようです。

    街角毎にある維新の偉人達の碑

    誰もがこの近辺の武家町に住んでいたようです。

  • マンホールではありませんが<br />丸に十字は島津の紋章ですね。<br /><br />島津藩では各所にこの紋章が用いられていて<br />ザビエルはこれを見て導かれるように<br />薩摩の地に上陸したそうです。<br /><br />確かにクルスに見えますね。

    マンホールではありませんが
    丸に十字は島津の紋章ですね。

    島津藩では各所にこの紋章が用いられていて
    ザビエルはこれを見て導かれるように
    薩摩の地に上陸したそうです。

    確かにクルスに見えますね。

  • 市内にはこういう古い時代のビルが残っています。<br /><br />維新後日本の政府に政治家を輩出した地なので<br />時代の進化と共に当時最新鋭の文化が流入していた様です。<br /><br />小金井の民家園でキュレータートークに参加した時<br />これとそっくりの建物の話を伺いました。<br />

    市内にはこういう古い時代のビルが残っています。

    維新後日本の政府に政治家を輩出した地なので
    時代の進化と共に当時最新鋭の文化が流入していた様です。

    小金井の民家園でキュレータートークに参加した時
    これとそっくりの建物の話を伺いました。

  • 駅前に戻って食事を<br />こむらさきは一杯500円セール中でした。

    駅前に戻って食事を
    こむらさきは一杯500円セール中でした。

  • 食後バスでドルフィンポートへ

    食後バスでドルフィンポートへ

  • 食後バスでドルフィンポートへ<br /><br />此処は桜島を望む商業コンプレックスです。

    食後バスでドルフィンポートへ

    此処は桜島を望む商業コンプレックスです。

  • 鹿児島らしく桜島を眺めながら足湯ができます。<br />下校する学生さんの憩いの場になっていました。<br /><br />此処から天文館まで歩いてもそう遠くないのですが<br />途中に見物したい所があってバス移動しました。<br /><br />一日券を使っていますので何度乗っても同じです。

    鹿児島らしく桜島を眺めながら足湯ができます。
    下校する学生さんの憩いの場になっていました。

    此処から天文館まで歩いてもそう遠くないのですが
    途中に見物したい所があってバス移動しました。

    一日券を使っていますので何度乗っても同じです。

  • <br />ザビエル記念公園<br />道向かいには記念教会があります。


    ザビエル記念公園
    道向かいには記念教会があります。

  • 公園にある日本一綺麗な公衆電話<br /><br />此処から歩いて部屋に戻りました。

    公園にある日本一綺麗な公衆電話

    此処から歩いて部屋に戻りました。

  • 22日<br /><br />遠回りして周りを探索がてら駅へ<br />いつもの出入口と反対側へいってみました。<br /><br />薩摩切子の塔です。<br /><br />この近くにはバックパッカーズで有名な<br />リトルアジアもありました。

    22日

    遠回りして周りを探索がてら駅へ
    いつもの出入口と反対側へいってみました。

    薩摩切子の塔です。

    この近くにはバックパッカーズで有名な
    リトルアジアもありました。

  • 駅を通り抜けてくると生協の販促祭り<br />試食色々食べました。

    駅を通り抜けてくると生協の販促祭り
    試食色々食べました。

  • 試食のしろくまです。

    試食のしろくまです。

  • この駅は面白くて上に観覧車が見えます。

    この駅は面白くて上に観覧車が見えます。

  • 天文館の傍の鹿児島県立博物館<br /><br />この近くに古い博物館のビルが残っています。<br />これが又素晴らしいのですが内部は見学不可です。<br />先覚のお宝が残念です。

    天文館の傍の鹿児島県立博物館

    この近くに古い博物館のビルが残っています。
    これが又素晴らしいのですが内部は見学不可です。
    先覚のお宝が残念です。

  • お土産に桜島の灰を頂きました。<br />映像上映時に呼びに来て下さいました。<br /><br />特に凄い展示というわけではないですが<br />旅人へのお気遣いが嬉しい場所でした。

    お土産に桜島の灰を頂きました。
    映像上映時に呼びに来て下さいました。

    特に凄い展示というわけではないですが
    旅人へのお気遣いが嬉しい場所でした。

  • 窓の外を見ると爆発した瞬間です。<br />黒い噴煙塊がモクモク立ち上ります。

    窓の外を見ると爆発した瞬間です。
    黒い噴煙塊がモクモク立ち上ります。

  • 博物館の隣にある神社です。<br /><br />理由は明治政府の廃仏毀釈令なのですが<br />厳格に守った鹿児島には寺社が少ないです。<br /><br />正面の刈り込みが特徴的で<br />中には島津斉彬公の銅像があります。<br /><br />

    博物館の隣にある神社です。

    理由は明治政府の廃仏毀釈令なのですが
    厳格に守った鹿児島には寺社が少ないです。

    正面の刈り込みが特徴的で
    中には島津斉彬公の銅像があります。

  • 賑やかな天文館のビルの間に<br />神様がヒッソリ祭られています。

    賑やかな天文館のビルの間に
    神様がヒッソリ祭られています。

  • 龍馬とお龍ご夫妻が居ました。<br />日本の新婚旅行の第一号です。<br /><br />個人的には薩摩に入る口実に<br />新妻を連れていったんではないかと・・・

    龍馬とお龍ご夫妻が居ました。
    日本の新婚旅行の第一号です。

    個人的には薩摩に入る口実に
    新妻を連れていったんではないかと・・・

  • 23日<br /><br />おはら祭りが見られない代わりに<br />谷山祭りを見る事にしました。<br /><br />JRで谷山駅まで<br />見物中に市電でも行ける事が分りました。<br />勿論バスでも行けます。

    23日

    おはら祭りが見られない代わりに
    谷山祭りを見る事にしました。

    JRで谷山駅まで
    見物中に市電でも行ける事が分りました。
    勿論バスでも行けます。

  • 鼓笛隊が続々通ります。

    鼓笛隊が続々通ります。

  • エンエン踊り倒します。<br />おはら節でしょうか・・・

    エンエン踊り倒します。
    おはら節でしょうか・・・

  • 谷山そば切り踊りといいます。<br /><br />この方の鹿児島弁のトークで見物大笑い。<br />よく分からない私共もユーモラスな振りに笑えます。<br />大変面白くて鹿児島の印象ががらりと変りました。<br /><br />博多俄といい鹿児島の谷山そば切り踊りといい<br />九州にはとんでもない笑いの伝統があるようです。<br /><br />片頬三年なんていうのは建前のようです。<br />何事も現地に行ってみなければ分らない事です。<br /><br />鹿児島のホテルのアトラクションでやるのにいいと思うのですが

    谷山そば切り踊りといいます。

    この方の鹿児島弁のトークで見物大笑い。
    よく分からない私共もユーモラスな振りに笑えます。
    大変面白くて鹿児島の印象ががらりと変りました。

    博多俄といい鹿児島の谷山そば切り踊りといい
    九州にはとんでもない笑いの伝統があるようです。

    片頬三年なんていうのは建前のようです。
    何事も現地に行ってみなければ分らない事です。

    鹿児島のホテルのアトラクションでやるのにいいと思うのですが

  • 近代的な行列が終わり<br />伝統的な踊りの列が終わると<br />いよいよ神事の行列が通り過ぎます。<br /><br />祭りはこれでお終いです。

    近代的な行列が終わり
    伝統的な踊りの列が終わると
    いよいよ神事の行列が通り過ぎます。

    祭りはこれでお終いです。

  • 一日長い行列を行ったり来たりして<br />疲れたけれど新しい発見もあり堪能しました。

    一日長い行列を行ったり来たりして
    疲れたけれど新しい発見もあり堪能しました。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP