ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
元はといえば嫁が温泉に行きたいという事だった。<br />フェイントで海外だが、これで文句はなかろう。<br /><br />おはようございます。<br />ドナウ川の朝焼けは美しく、少し肌寒い風が心地いい。<br />昨日は、長距離移動と運転でちょっと疲れていたので、でかい部屋でゆっくり寝かせて頂きました。<br />なぜダヌビウスゲッレールト(DANUBIUS GELLERT)に宿泊かというと、ここにはハンガリー有数の温泉があり「ブダペストの顔」とまで言われるゲッレールト温泉があります。<br />ホテル併設で宿泊客は無料。ホテルゲストでない人は、3000フォリント(以下Ft)(約1500円)2時間以内の利用ならチェックアウト時に600Ft(300円)の返金があるようです。<br />温泉はちょっとぬるめで、長い時間入られるようになっていまして、いわゆるハンガリー式の温泉と温水プールの2箇所が用意されています。<br /><br /><br />さて年寄りのように朝っぱらから目が覚めた(ガンガン時差ぼけ)てつやんは、6:00オープン(OPEN6:00〜20:00)の開店と同時に入浴で一番風呂♪♪<br />我が家の次期大統領(ミニてつ)が部屋で寝ておられるので、嫁と交代で入ることとして、まずは私がチャレンジしてきます〜(‘。‘)<br />まずはハンガリー式(日本式と一緒でお○ん○ん丸出しスタイルです。ハンガリー人のおじいちゃん達は生まれたてのお姿ですけど、私SHYBOYなので海パン装着)のお風呂へ、ざぶん!!<br />やっぱり温泉は最高だべ〜、アキレス腱のリハビリにいいね〜(^。-)<br /><br />ゆったりたっぷりのーんびり♪←ごめんなさいパクリました<br /><br />次はちょっと奥にある男女共用の温水プールへ。<br />こちらは水着とシャワーキャップがマストです。<br />アールヌーボー調の伝統的な建物で日本とはもちろん赴きが違います。<br />水着着用とは言え、美しいハンガリーのご婦人がいらっしゃらないかしら・・・と!?<br />う〜ん、ハンガリーのおじいちゃんとおばあちゃんしかおりません・・・。<br />プールを4〜5周泳いで、リハビリだと自分に言い聞かせ、そろそろ行きましょか!!<br /><br /><br />嫁もリクエストの”温泉”を満喫し、しっかり約束果たしましたよ!!<br />いい湯でしたね♪♪<br />ブダペストにはゲッレールトの他にキラーイ、セーチェニ(風呂チェスが名物)と行った公共温泉があって、日本人と同じくらいハンガリーの人々も温泉が好きなんですね♪<br /><豆知識>ハンガリーは我々日本人と同じくモンゴロイド人種であります。はるか昔モンゴル帝国の騎馬民族が現在のハンガリーを支配していた時代の末裔でございます。混血が進み、東洋系の顔立ちではありませんが蒙古斑もありますし、苗字が名前の前に来ますし、我々と同じで勝手に親しみを感じております。以上しっかり地理の勉強していたてつやん。<br /><br />さて、ドナウビューのレストランで朝食を頂きまして、世界遺産のドナウの真珠「ブダペスト」の散策へ出かけましょう(^_^)<br /><br />まずは、ホテルの目の前にある自由橋を渡ってペスト側のしばらくの所、中央市場から攻めてみます。<br />2階建てのわりと大きな市場で1994年に改装されたそうなので比較的きれいでした。<br />1Fは食べ物中心で観光客もいますが、地元客が多いでしょうか?<br />ハンガリー名産のパプリカが所狭しと並べられています♪♪<br />果物や野菜にお肉など、ハンガリーのお母さんが今夜の夕食を買い物してます。<br />2Fは美味しそうな物が揃うフードコート的なものとお土産が揃ってます♪♪<br />お土産でもちろん置物とハンガリー代表のユニフォーム(にせもん)を購入!!ゲットーー<br />いわゆる観光客向けだけの市場では無いので、ちょっとブダペストの生活を垣間見ることが出来た気がする。<br /><br />ではそろそろてつやんも名物の失敗といいますかアクシデントといいますか・・・。<br />車に戻るとワイパーのとこに赤いビニール袋が。<br />中にハンガリー語でなんか紙が入ってるけど、なんでしょか?<br />だいたい想像つくけど、市場の外に停めておいた車が駐車違反らしい・・・かな!?<br />ちゃんとパーキングスペースに停めてたと思ったのに・・・(T。T)<br />でもとにかく真相が分からんもんで、英語が通じる人を探さねば・・・。はぁぁぁ<br /><br />意気消沈のままひとまず、シナゴーグへ移動します。<br />ここはヨーロッパ最大級のシナゴーグで、ユダヤ教会です。<br />かつてバルカンの火薬庫と呼ばれた旧ユーゴ諸国から逃れてきたユダヤ教の人々が集まり建てた教会です。<br />今まで見たことある教会の中で一番すごいっ!!<br />ピンク色で装飾された教会内部の美しさと天井画。<br />信心深いわけではないですし、ユダヤ教に詳しいわけでもありませんがなぜか心に気にかかる教会でした。<br /><br />・・・んで、さっきの赤い袋はなんやろか(?_?)<br />入場チケット売り場のお姉さんに問うてみるや、やはり駐車違反だわー(&gt;_&lt;)<br />違反金は郵便局で支払うんですって・・・。<br />警察?警備員?わざとじゃないんですよ!!<br />ちゃんと白線の枠内に停めたと思っだのにぃぃ〜。きぃー、悔しい<br />シナゴーグのチケット売りのやさしいお姉ちゃんは、違反金支払いの書類にハンガリー語を記入してくれて「これを郵便局にもって行きなさい」と。<br />あぁぁ、やさしいm(_ _)mありがとう<br /><br />ではシナゴーグ付近駐車場から歩いてすぐの郵便局へ“車”を置いて、支払いに。はぁ無駄金だわー、反省。<br />郵便局で6000Ft(約3000円)を納め、気を改め次行きましょ!!<br /><br />・・・と、うっ(x_x)!!<br />私はバカです。<br />大バカモノでした。<br />こんなばか者が世の中にいるものでしょうか!?<br />あのですね、車へ戻りますとですね、ワイパーに見慣れた赤い袋がですね・・・。<br />支払いに行ってる間に停めておいた・・・くるま。<br />わーん(涙)<br />支払ったすぐさま2回目の駐禁。そんなことってあるー!?!?!?!?!?<br />ばかばかばかばか<br /><br /><br />すっかり意気消沈の大バカファミリーは、とぼとぼ聖イシュトバーン大聖堂へ(泣きそう)<br />もちろん次は地下駐車場へしっかり駐車済み。<br />3度目の正直<br />イシュトバーンとは、初代ハンガリー国王だそうです。<br />ブダペスト最大の教会で、大きなドームが特徴的。<br />約8000人が収容可能な大きい教会なんですって。<br />ここは、さっきのユダヤ教会とは打って変わって、より落ち着きのある教会。<br />地元の学生達の写生の授業もやってまして、すぐれた美術品があるのでしょうね♪♪<br />私は分かりませんが、絵画や彫刻が非常に美しく感じます。<br />はぁー、ため息<br /><br />いらぬ手間が掛かったせいで、もうお昼です。<br />イシュトバーン大聖堂の前の、ブダペストなのによく分からんネーミングのCAFE MONTMARTREにて、グヤーシュ(ハンガリー名物スープ)とラザニアを頂く。<br />ラザニアはともかく、グヤーシュは旨かった!!<br />中央市場でグヤーシュセットを買ったので、日本で作るのが楽しみだ♪♪<br /><br /><br />さて午後です。<br />そこからてくてく約10分歩き、ブダペストで一番有名な橋「くさり橋」を渡り、ケーブルカーで王宮の丘へ上がる。<br />このくさり橋は、ドナウ川に架かった最初の橋でもっとも古いのだそうです。<br />ブダエリアとペストエリアを初めて結んだ大事な大事な橋でして、観光名所にもなっております。<br />くさり橋に両脇には、バンクーバーでも、カイロでも同じだったが2頭のライオンがいる。<br />やっぱり橋とライオンって何かあるのか!?<br />分からんが、とにかく徒歩でドナウ川を渡る。<br />舞台は違うがシュトラウス作の「美しき青きドナウ」を思い出し、元気を出せよ!!くよくよするな!!とドナウに慰められたようだ←アホですわ<br /><br />ちょっとの長さですけどケーブルカーに乗り、ブダ側にある市街地から約60mの高さの丘にある王宮地区へやって参りました。<br />王宮も凄いのですけども、ここではマーチャーシュ教会と漁夫の砦がお目当てです(@。@)<br />マーチャーシュ教会は幾度となくブダの支配者が変わるごとに、その宗派ごとに改装され、いわばごちゃ混ぜカトリックやイスラム色が外観からも見てとれる珍しい教会。<br />屋根の上がとんでもないことになってますなぁ〜(汗)<br />そいでそのその目の前にあるのは、漁夫の砦。<br />ドナウの漁師組合が作った砦であることからその名前の由来。<br />この漁夫の砦からドナウ川の眺めが最高なんす♪♪<br />ブダペストの夜景も良いけど、この街全体を見渡せる昼間の景色もとーっても素晴らしい♪♪<br />目の保養とは、こういうことを言うのね(@_@)<br /><br /><br />美しい景色とすばらしい建物のアメ。<br />厳しい取締りのムチ。<br />ツンデレのブダペストを楽しませて頂いて、次の街行こうかの。<br /><br /><br />つづく

人生という修行の始まりだ 夜明けのドナウで一番風呂&ブダペスト世界遺産地区街歩き編(3/21)

46いいね!

2012/03/20 - 2012/03/26

252位(同エリア3036件中)

旅行記グループ ミニてつ誕生、初海外♪

12

92

てつやん

てつやんさん

元はといえば嫁が温泉に行きたいという事だった。
フェイントで海外だが、これで文句はなかろう。

おはようございます。
ドナウ川の朝焼けは美しく、少し肌寒い風が心地いい。
昨日は、長距離移動と運転でちょっと疲れていたので、でかい部屋でゆっくり寝かせて頂きました。
なぜダヌビウスゲッレールト(DANUBIUS GELLERT)に宿泊かというと、ここにはハンガリー有数の温泉があり「ブダペストの顔」とまで言われるゲッレールト温泉があります。
ホテル併設で宿泊客は無料。ホテルゲストでない人は、3000フォリント(以下Ft)(約1500円)2時間以内の利用ならチェックアウト時に600Ft(300円)の返金があるようです。
温泉はちょっとぬるめで、長い時間入られるようになっていまして、いわゆるハンガリー式の温泉と温水プールの2箇所が用意されています。


さて年寄りのように朝っぱらから目が覚めた(ガンガン時差ぼけ)てつやんは、6:00オープン(OPEN6:00〜20:00)の開店と同時に入浴で一番風呂♪♪
我が家の次期大統領(ミニてつ)が部屋で寝ておられるので、嫁と交代で入ることとして、まずは私がチャレンジしてきます〜(‘。‘)
まずはハンガリー式(日本式と一緒でお○ん○ん丸出しスタイルです。ハンガリー人のおじいちゃん達は生まれたてのお姿ですけど、私SHYBOYなので海パン装着)のお風呂へ、ざぶん!!
やっぱり温泉は最高だべ〜、アキレス腱のリハビリにいいね〜(^。-)

ゆったりたっぷりのーんびり♪←ごめんなさいパクリました

次はちょっと奥にある男女共用の温水プールへ。
こちらは水着とシャワーキャップがマストです。
アールヌーボー調の伝統的な建物で日本とはもちろん赴きが違います。
水着着用とは言え、美しいハンガリーのご婦人がいらっしゃらないかしら・・・と!?
う〜ん、ハンガリーのおじいちゃんとおばあちゃんしかおりません・・・。
プールを4〜5周泳いで、リハビリだと自分に言い聞かせ、そろそろ行きましょか!!


嫁もリクエストの”温泉”を満喫し、しっかり約束果たしましたよ!!
いい湯でしたね♪♪
ブダペストにはゲッレールトの他にキラーイ、セーチェニ(風呂チェスが名物)と行った公共温泉があって、日本人と同じくらいハンガリーの人々も温泉が好きなんですね♪
<豆知識>ハンガリーは我々日本人と同じくモンゴロイド人種であります。はるか昔モンゴル帝国の騎馬民族が現在のハンガリーを支配していた時代の末裔でございます。混血が進み、東洋系の顔立ちではありませんが蒙古斑もありますし、苗字が名前の前に来ますし、我々と同じで勝手に親しみを感じております。以上しっかり地理の勉強していたてつやん。

さて、ドナウビューのレストランで朝食を頂きまして、世界遺産のドナウの真珠「ブダペスト」の散策へ出かけましょう(^_^)

まずは、ホテルの目の前にある自由橋を渡ってペスト側のしばらくの所、中央市場から攻めてみます。
2階建てのわりと大きな市場で1994年に改装されたそうなので比較的きれいでした。
1Fは食べ物中心で観光客もいますが、地元客が多いでしょうか?
ハンガリー名産のパプリカが所狭しと並べられています♪♪
果物や野菜にお肉など、ハンガリーのお母さんが今夜の夕食を買い物してます。
2Fは美味しそうな物が揃うフードコート的なものとお土産が揃ってます♪♪
お土産でもちろん置物とハンガリー代表のユニフォーム(にせもん)を購入!!ゲットーー
いわゆる観光客向けだけの市場では無いので、ちょっとブダペストの生活を垣間見ることが出来た気がする。

ではそろそろてつやんも名物の失敗といいますかアクシデントといいますか・・・。
車に戻るとワイパーのとこに赤いビニール袋が。
中にハンガリー語でなんか紙が入ってるけど、なんでしょか?
だいたい想像つくけど、市場の外に停めておいた車が駐車違反らしい・・・かな!?
ちゃんとパーキングスペースに停めてたと思ったのに・・・(T。T)
でもとにかく真相が分からんもんで、英語が通じる人を探さねば・・・。はぁぁぁ

意気消沈のままひとまず、シナゴーグへ移動します。
ここはヨーロッパ最大級のシナゴーグで、ユダヤ教会です。
かつてバルカンの火薬庫と呼ばれた旧ユーゴ諸国から逃れてきたユダヤ教の人々が集まり建てた教会です。
今まで見たことある教会の中で一番すごいっ!!
ピンク色で装飾された教会内部の美しさと天井画。
信心深いわけではないですし、ユダヤ教に詳しいわけでもありませんがなぜか心に気にかかる教会でした。

・・・んで、さっきの赤い袋はなんやろか(?_?)
入場チケット売り場のお姉さんに問うてみるや、やはり駐車違反だわー(>_<)
違反金は郵便局で支払うんですって・・・。
警察?警備員?わざとじゃないんですよ!!
ちゃんと白線の枠内に停めたと思っだのにぃぃ〜。きぃー、悔しい
シナゴーグのチケット売りのやさしいお姉ちゃんは、違反金支払いの書類にハンガリー語を記入してくれて「これを郵便局にもって行きなさい」と。
あぁぁ、やさしいm(_ _)mありがとう

ではシナゴーグ付近駐車場から歩いてすぐの郵便局へ“車”を置いて、支払いに。はぁ無駄金だわー、反省。
郵便局で6000Ft(約3000円)を納め、気を改め次行きましょ!!

・・・と、うっ(x_x)!!
私はバカです。
大バカモノでした。
こんなばか者が世の中にいるものでしょうか!?
あのですね、車へ戻りますとですね、ワイパーに見慣れた赤い袋がですね・・・。
支払いに行ってる間に停めておいた・・・くるま。
わーん(涙)
支払ったすぐさま2回目の駐禁。そんなことってあるー!?!?!?!?!?
ばかばかばかばか


すっかり意気消沈の大バカファミリーは、とぼとぼ聖イシュトバーン大聖堂へ(泣きそう)
もちろん次は地下駐車場へしっかり駐車済み。
3度目の正直
イシュトバーンとは、初代ハンガリー国王だそうです。
ブダペスト最大の教会で、大きなドームが特徴的。
約8000人が収容可能な大きい教会なんですって。
ここは、さっきのユダヤ教会とは打って変わって、より落ち着きのある教会。
地元の学生達の写生の授業もやってまして、すぐれた美術品があるのでしょうね♪♪
私は分かりませんが、絵画や彫刻が非常に美しく感じます。
はぁー、ため息

いらぬ手間が掛かったせいで、もうお昼です。
イシュトバーン大聖堂の前の、ブダペストなのによく分からんネーミングのCAFE MONTMARTREにて、グヤーシュ(ハンガリー名物スープ)とラザニアを頂く。
ラザニアはともかく、グヤーシュは旨かった!!
中央市場でグヤーシュセットを買ったので、日本で作るのが楽しみだ♪♪


さて午後です。
そこからてくてく約10分歩き、ブダペストで一番有名な橋「くさり橋」を渡り、ケーブルカーで王宮の丘へ上がる。
このくさり橋は、ドナウ川に架かった最初の橋でもっとも古いのだそうです。
ブダエリアとペストエリアを初めて結んだ大事な大事な橋でして、観光名所にもなっております。
くさり橋に両脇には、バンクーバーでも、カイロでも同じだったが2頭のライオンがいる。
やっぱり橋とライオンって何かあるのか!?
分からんが、とにかく徒歩でドナウ川を渡る。
舞台は違うがシュトラウス作の「美しき青きドナウ」を思い出し、元気を出せよ!!くよくよするな!!とドナウに慰められたようだ←アホですわ

ちょっとの長さですけどケーブルカーに乗り、ブダ側にある市街地から約60mの高さの丘にある王宮地区へやって参りました。
王宮も凄いのですけども、ここではマーチャーシュ教会と漁夫の砦がお目当てです(@。@)
マーチャーシュ教会は幾度となくブダの支配者が変わるごとに、その宗派ごとに改装され、いわばごちゃ混ぜカトリックやイスラム色が外観からも見てとれる珍しい教会。
屋根の上がとんでもないことになってますなぁ〜(汗)
そいでそのその目の前にあるのは、漁夫の砦。
ドナウの漁師組合が作った砦であることからその名前の由来。
この漁夫の砦からドナウ川の眺めが最高なんす♪♪
ブダペストの夜景も良いけど、この街全体を見渡せる昼間の景色もとーっても素晴らしい♪♪
目の保養とは、こういうことを言うのね(@_@)


美しい景色とすばらしい建物のアメ。
厳しい取締りのムチ。
ツンデレのブダペストを楽しませて頂いて、次の街行こうかの。


つづく

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
レンタカー 徒歩 飛行機
航空会社
ルフトハンザドイツ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようドナウさん

    おはようドナウさん

  • 今日も美しい流れ<br />ドナウ川もゆっくり流れる

    今日も美しい流れ
    ドナウ川もゆっくり流れる

  • さて朝一番で温泉に行きましょう!!<br />もはやおじいちゃんですね。<br />一番風呂です♪♪

    さて朝一番で温泉に行きましょう!!
    もはやおじいちゃんですね。
    一番風呂です♪♪

  • ホテルからはバスローブのままスパ棟まで行けます。<br />レセプションを過ぎると、なんか凄い造りになってます。

    ホテルからはバスローブのままスパ棟まで行けます。
    レセプションを過ぎると、なんか凄い造りになってます。

  • こんな感じの所をバスローブのまま歩く東洋人1名。<br />誰もいません。<br />朝一なので・・・。

    こんな感じの所をバスローブのまま歩く東洋人1名。
    誰もいません。
    朝一なので・・・。

  • レセプションでシャワーキャップをもらう。<br />が、このイラストが笑う

    レセプションでシャワーキャップをもらう。
    が、このイラストが笑う

  • ホテル側からの入り口<br />ここから先は写真ダメです(当たり前)<br />湯船は生まれたてのままのお姿の方もいらっしゃりますが、水着着用でももちろんOKなので、私は海パン持って行きました。<br />

    ホテル側からの入り口
    ここから先は写真ダメです(当たり前)
    湯船は生まれたてのままのお姿の方もいらっしゃりますが、水着着用でももちろんOKなので、私は海パン持って行きました。

  • ここは水着着用なので写真大丈夫でした。<br />おじいちゃんとおばあちゃんしかいませんで、温水プールでリハビリリハビリ・・・。う〜ん<br />

    イチオシ

    ここは水着着用なので写真大丈夫でした。
    おじいちゃんとおばあちゃんしかいませんで、温水プールでリハビリリハビリ・・・。う〜ん

  • 一口に温泉と言っても、日本とは大違いですね!!<br />私は日本式がやっぱり落ち着きます♪

    一口に温泉と言っても、日本とは大違いですね!!
    私は日本式がやっぱり落ち着きます♪

  • それから少し日も昇り、今日もいい天気のようです(^。^)

    それから少し日も昇り、今日もいい天気のようです(^。^)

  • さて朝食を頂こうかしら<br />ドナウビューの感じの良いレストランでした。

    さて朝食を頂こうかしら
    ドナウビューの感じの良いレストランでした。

  • 落ち着いた雰囲気で、ちょっと年齢層高めでした。

    落ち着いた雰囲気で、ちょっと年齢層高めでした。

  • コンチネンタルブレックファストと思っていたら、意外にホットミールが充実♪♪<br />ハム類やチーズ類は種類豊富です!!<br /><br />旨かったわー

    コンチネンタルブレックファストと思っていたら、意外にホットミールが充実♪♪
    ハム類やチーズ類は種類豊富です!!

    旨かったわー

  • まずはブダペスト中央市場から行ってみます<br />

    まずはブダペスト中央市場から行ってみます

  • まだ朝早いのに、もう人がいっぱい!!<br />

    まだ朝早いのに、もう人がいっぱい!!

  • 農業や酪農が盛んなお国柄、たくさん美味しそうなものが

    農業や酪農が盛んなお国柄、たくさん美味しそうなものが

  • キウイも超でっかい・・・。<br />日本の3倍くらいあるし、変な形してるし。

    キウイも超でっかい・・・。
    日本の3倍くらいあるし、変な形してるし。

  • 肉屋多いなぁ

    肉屋多いなぁ

  • 改装されてきれいになったんだって!!<br />雰囲気良いですわ

    改装されてきれいになったんだって!!
    雰囲気良いですわ

  • ハンガリー名産のパプリカ!!<br />色鮮やかです。<br />並べ方も良いんでしょうね

    ハンガリー名産のパプリカ!!
    色鮮やかです。
    並べ方も良いんでしょうね

  • ハンガリーの美味しいスープ「グヤーシュ」の素?<br />このチューブにパプリカが入ってるんだそうです。

    イチオシ

    ハンガリーの美味しいスープ「グヤーシュ」の素?
    このチューブにパプリカが入ってるんだそうです。

  • おもわず購入♪<br />香辛料やパプリカパウダーも入ってるし

    おもわず購入♪
    香辛料やパプリカパウダーも入ってるし

  • ちゃんとレシピも日本語で(笑)<br />500円くらいだったぜぇ

    ちゃんとレシピも日本語で(笑)
    500円くらいだったぜぇ

  • 京なす以上のでかさ・・・<br />あわわ<br />ミニてつの頭よりでかい。

    京なす以上のでかさ・・・
    あわわ
    ミニてつの頭よりでかい。

  • 2階へ上がると食べ物スペースがあります。<br />いろいろと美味しそうでよだれが。じゅる

    2階へ上がると食べ物スペースがあります。
    いろいろと美味しそうでよだれが。じゅる

  • 2階は食べ物とお土産店が多く、こちらに観光客がわさわさ

    2階は食べ物とお土産店が多く、こちらに観光客がわさわさ

  • 旨そう♪<br />朝食食っちゃったしなー

    旨そう♪
    朝食食っちゃったしなー

  • ろうそく使ってわ、足して。<br />取り替えたら?

    ろうそく使ってわ、足して。
    取り替えたら?

  • 良いねー<br />マトリョーシカほしー

    良いねー
    マトリョーシカほしー

  • 赤ちゃんのおもちゃかな?

    赤ちゃんのおもちゃかな?

  • やっぱりチェスだよね♪

    やっぱりチェスだよね♪

  • 刺繍もかわいい

    刺繍もかわいい

  • 市場から車に戻るとなんか赤い袋がワイパーに挟まれてて、紙切れが2枚入ってます・・・。<br />なんか嫌な予感・・・。<br /><br />市場からシナゴーグへ移動。<br />シナゴーグに話せる人いるかしら?<br /><br />シナゴーグとは、ユダヤ教会。<br />ヨーロッパ最大級なのです。<br />

    市場から車に戻るとなんか赤い袋がワイパーに挟まれてて、紙切れが2枚入ってます・・・。
    なんか嫌な予感・・・。

    市場からシナゴーグへ移動。
    シナゴーグに話せる人いるかしら?

    シナゴーグとは、ユダヤ教会。
    ヨーロッパ最大級なのです。

  • ピンク色の装飾と天井画が印象的で素敵です

    ピンク色の装飾と天井画が印象的で素敵です

  • かつてバルカンの火薬庫と呼ばれた旧ユーゴ諸国から逃れてきたユダヤ教徒たちが、建てた大きな教会。

    かつてバルカンの火薬庫と呼ばれた旧ユーゴ諸国から逃れてきたユダヤ教徒たちが、建てた大きな教会。

  • 内部正面<br /><br />こんなに美しい内装はあまり記憶にないなぁ。<br />素直に感動♪

    内部正面

    こんなに美しい内装はあまり記憶にないなぁ。
    素直に感動♪

  • 天井にも、中央の星はユダヤ人の保護と安全を象徴したダビデの星(六芒星)。

    天井にも、中央の星はユダヤ人の保護と安全を象徴したダビデの星(六芒星)。

  • 各国から観光客が来ていて、色んな国の言語のガイドが説明している

    各国から観光客が来ていて、色んな国の言語のガイドが説明している

  • 螺旋階段にも美しい装飾

    螺旋階段にも美しい装飾

  • 信心はないが心落ち着く気持ちは分かる

    イチオシ

    信心はないが心落ち着く気持ちは分かる

  • ユダヤの象徴六芒星

    ユダヤの象徴六芒星

  • そして・・・。<br />あぁぁ<br />やっぱり駐車違反だって・・・。<br />わざとじゃないんです!!<br />ごめんなさいごめんなさいごめんなさい<br /><br />市場の外で白線の内側に停めてたと思ったら、ダメな場所だったらしい・・・。がーん<br />15日以内に払えば6000Ft(3000円程度)、15日以上だと16400Ft(8200円程度)。<br />今すぐ今すぐ払いますーm(_ _)m

    そして・・・。
    あぁぁ
    やっぱり駐車違反だって・・・。
    わざとじゃないんです!!
    ごめんなさいごめんなさいごめんなさい

    市場の外で白線の内側に停めてたと思ったら、ダメな場所だったらしい・・・。がーん
    15日以内に払えば6000Ft(3000円程度)、15日以上だと16400Ft(8200円程度)。
    今すぐ今すぐ払いますーm(_ _)m

  • シナゴーグのチケット売り場のお姉ちゃんがやさしく、郵便局で支払うことを教えてくれ、さらにハンガリー語で記入までしてくれた。<br />あぁぁ、人のやさしさ思い知る。

    シナゴーグのチケット売り場のお姉ちゃんがやさしく、郵便局で支払うことを教えてくれ、さらにハンガリー語で記入までしてくれた。
    あぁぁ、人のやさしさ思い知る。

  • 歩いて郵便局まで来ました。<br />すぐさま支払います。<br /><br />でもって傷心の私は車へ戻ると、ワイパーのとこに見慣れた赤いビニール袋がもう一回・・・(T_T)<br />まじかまじかまじか!?<br /><br />私は、Mrバカです。<br />支払い行ってる中に停めといた車がもう一回駐車違反・・・。<br />次はなぜか5900Ft・・・ん?<br /><br />意気消沈もいいとこ、どん底です。<br />

    歩いて郵便局まで来ました。
    すぐさま支払います。

    でもって傷心の私は車へ戻ると、ワイパーのとこに見慣れた赤いビニール袋がもう一回・・・(T_T)
    まじかまじかまじか!?

    私は、Mrバカです。
    支払い行ってる中に停めといた車がもう一回駐車違反・・・。
    次はなぜか5900Ft・・・ん?

    意気消沈もいいとこ、どん底です。

  • 次はしっかり地下有料駐車場へ停めました。<br /><br />聖イシュトバーン大聖堂です。<br />イシュトバーンさんとは、ハンガリー初代国王だそうです。<br />

    次はしっかり地下有料駐車場へ停めました。

    聖イシュトバーン大聖堂です。
    イシュトバーンさんとは、ハンガリー初代国王だそうです。

  • 上の装飾は12使徒かな?<br />勉強不足です。

    上の装飾は12使徒かな?
    勉強不足です。

  • この胸像の方はイシュトバーンさん。<br />初代国王です♪

    この胸像の方はイシュトバーンさん。
    初代国王です♪

  • 教会内部はどっしりと重厚な感じをうけます。<br />

    教会内部はどっしりと重厚な感じをうけます。

  • シナゴーグとは違った落ち着き感を感じる。<br />

    シナゴーグとは違った落ち着き感を感じる。

  • 大きなステンドグラスが印象的

    大きなステンドグラスが印象的

  • 天井が高いので凄く広く感じます

    イチオシ

    天井が高いので凄く広く感じます

  • ドーム部分の天井画

    イチオシ

    ドーム部分の天井画

  • 地元の学生でしょうね、写生の授業でしょうか?<br />美大生かな?

    地元の学生でしょうね、写生の授業でしょうか?
    美大生かな?

  • 外国人が日本の寺社で写真を撮りまくる気持ちがなんとなく分かる気がする。<br />自分も撮りまくる(笑)

    外国人が日本の寺社で写真を撮りまくる気持ちがなんとなく分かる気がする。
    自分も撮りまくる(笑)

  • 聖イシュトバーン大聖堂<br />とーってもでかいので、ここまで引かないと全体が入らなかった・・・。

    聖イシュトバーン大聖堂
    とーってもでかいので、ここまで引かないと全体が入らなかった・・・。

  • ちょっとセンスが気になるが・・・。<br />大聖堂の目の前のレストランでお昼にします。<br />午前中はバカ者のせいで(自分ですけど)無駄な時間がかかったわ!!プンプン

    ちょっとセンスが気になるが・・・。
    大聖堂の目の前のレストランでお昼にします。
    午前中はバカ者のせいで(自分ですけど)無駄な時間がかかったわ!!プンプン

  • ハンガリーの国民食。<br />グヤーシュスープです♪♪<br /><br />これがマジで旨い!!<br />さっきの中央市場で買ったグヤーシュセットが楽しみやー♪

    ハンガリーの国民食。
    グヤーシュスープです♪♪

    これがマジで旨い!!
    さっきの中央市場で買ったグヤーシュセットが楽しみやー♪

  • 私、ラザニア。

    私、ラザニア。

  • 嫁、クレープ。<br /><br />どこが違う?

    嫁、クレープ。

    どこが違う?

  • 誰!?

    誰!?

  • さて、くさり橋方面に行きましょう!!

    さて、くさり橋方面に行きましょう!!

  • てくてく歩いて約10分くさり橋まで来ました。<br />ドナウ川に架かった初めての橋で、これによりブダとペストが合併し、ブダペストになる。<br />

    イチオシ

    てくてく歩いて約10分くさり橋まで来ました。
    ドナウ川に架かった初めての橋で、これによりブダとペストが合併し、ブダペストになる。

  • やっぱり橋にはライオンが

    やっぱり橋にはライオンが

  • ドイツを源流にし、チェコ、オーストリア、スロバキア、ハンガリー、ルーマニアと6カ国を流れるドナウ川。<br /><br />悠然とした雰囲気がすばらしい。<br />歩いて渡るとなおさら歴史を感じる。

    イチオシ

    ドイツを源流にし、チェコ、オーストリア、スロバキア、ハンガリー、ルーマニアと6カ国を流れるドナウ川。

    悠然とした雰囲気がすばらしい。
    歩いて渡るとなおさら歴史を感じる。

  • くさり橋を渡り、ブダ地区へとやってきました。<br />王宮エリアは歩いても行けますが、アキレス腱と相談のうえケーブルカーにいたします。<br />約60mを上がります。

    くさり橋を渡り、ブダ地区へとやってきました。
    王宮エリアは歩いても行けますが、アキレス腱と相談のうえケーブルカーにいたします。
    約60mを上がります。

  • この城壁の上が王宮です。

    この城壁の上が王宮です。

  • かわいいケーブルカーです。<br />ミニてつは、さっきからずっと寝てます。<br />いつ起きるのやら・・・。

    イチオシ

    かわいいケーブルカーです。
    ミニてつは、さっきからずっと寝てます。
    いつ起きるのやら・・・。

  • ゆーっくりと上がり始めます

    ゆーっくりと上がり始めます

  • おぉぉ<br />夜景とはまた違う美しさ。<br /><br />くどいようですが、ドナウの真珠とは良く言いましたね♪♪

    イチオシ

    おぉぉ
    夜景とはまた違う美しさ。

    くどいようですが、ドナウの真珠とは良く言いましたね♪♪

  • 昇りきるとこのような景色が見ることができます。

    昇りきるとこのような景色が見ることができます。

  • 対岸のこの建物は国会議事堂です

    対岸のこの建物は国会議事堂です

  • 王宮はチラ見で済ませ、石畳を進みます。

    王宮はチラ見で済ませ、石畳を進みます。

  • 王宮の丘の街並み

    王宮の丘の街並み

  • ハバナほどではないが、クラシックカーも多かった。<br />大事に乗っているのでしょう。

    ハバナほどではないが、クラシックカーも多かった。
    大事に乗っているのでしょう。

  • ケーブルカー乗り場から徒歩で約10分程度。<br />マーチャーシュ教会に到着♪

    イチオシ

    ケーブルカー乗り場から徒歩で約10分程度。
    マーチャーシュ教会に到着♪

  • 統治する者が変わるごとに改装を重ね、カトリックやイスラムの雰囲気を残す異種の教会。

    統治する者が変わるごとに改装を重ね、カトリックやイスラムの雰囲気を残す異種の教会。

  • 屋根も独特の雰囲気を残す

    屋根も独特の雰囲気を残す

  • 青空に向かって伸びる尖塔。<br />歴代の王様の戴冠式が行われる為、別名で戴冠教会とも呼ばれる。

    青空に向かって伸びる尖塔。
    歴代の王様の戴冠式が行われる為、別名で戴冠教会とも呼ばれる。

  • そのマーチャーシュ教会の目の前にある、漁夫の砦。<br />ドナウ川の漁師組合の砦だったことから由来する。

    そのマーチャーシュ教会の目の前にある、漁夫の砦。
    ドナウ川の漁師組合の砦だったことから由来する。

  • ここからの景色の最高だ。<br />ハンガリーの人々のデートスポットらしい。<br />若い男女だらけだわ♪

    ここからの景色の最高だ。
    ハンガリーの人々のデートスポットらしい。
    若い男女だらけだわ♪

  • 王宮の丘をぶらぶら

    王宮の丘をぶらぶら

  • さてさて王宮から、先ほどのケーブルカーで降りて戻りまして。<br />

    さてさて王宮から、先ほどのケーブルカーで降りて戻りまして。

  • 橋を渡り、車を取りに戻ります。

    橋を渡り、車を取りに戻ります。

  • 時間の許す限り堪能したブダペスト。<br />同じ人種とは見かけでは思えないが、ありなんとなく親近感を抱いて楽しんだ。<br />温泉も入ったし、世界遺産の街も散策し、次の目的地へ行こう!!<br /><br />ブダペストを出ると、しばらくすると草原が広がる。

    時間の許す限り堪能したブダペスト。
    同じ人種とは見かけでは思えないが、ありなんとなく親近感を抱いて楽しんだ。
    温泉も入ったし、世界遺産の街も散策し、次の目的地へ行こう!!

    ブダペストを出ると、しばらくすると草原が広がる。

  • はるか昔のモンゴルの騎馬民族もこんな夕日を見たのだろうか・・・。<br /><br />

    はるか昔のモンゴルの騎馬民族もこんな夕日を見たのだろうか・・・。

この旅行記のタグ

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ミニてつ誕生、初海外♪

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • まあことさん 2012/04/25 00:41:42
    すみません、爆笑!
    てつやんさん

    こんばんは〜☆
    富士山旅行記見ていただき、ありがとうございました(*^_^*)

    ブダペスト、思っていた以上に歴史的な街なんですね〜。
    実はハンガリーの場所がよくわからず、世界地図で確認した次第です(笑)
    お天気も良くて、なお一層美しい・・・
    これだけ素晴らしい世界遺産の街歩き旅行記にして、カテゴリーは断じて「温泉・サウナ」なところが、さすがです!


    そしてそして、駐車違反のくだりのまさかの展開に、爆笑です(笑)
    見慣れた赤い切符が恨めしいですね〜(大爆笑)
    すみません、オモシロかったです♪

    続きも楽しみにしています!


    まあこと

    てつやん

    てつやんさん からの返信 2012/04/25 19:08:46
    断じて温泉です♪
    まあことさん


    コメントありがとうございます!!
    ポチ逃げしてしまいました、すみませんm(_ _)m


    > ブダペスト、思っていた以上に歴史的な街なんですね〜。
    > 実はハンガリーの場所がよくわからず、世界地図で確認した次第です(笑)
    凄いですよ〜!!
    歴史も歴史。
    さすが状態の良い世界文化遺産です!!
    ハッキリと場所は興味がないと分かりませんよね(笑)
    大体の位置でしか・・・。


    > そしてそして、駐車違反のくだりのまさかの展開に、爆笑です(笑)
    > 見慣れた赤い切符が恨めしいですね〜(大爆笑)
    > すみません、オモシロかったです♪
    わずかな時間で続けざまに駐車違反(涙)
    支払い終えて戻ってきたときに見た、あのワイパー・・・。
    ため息がでます(違う種類のため息)

    ではでは、またおじゃましまっす
    てつやんでした
  • hot chocolateさん 2012/04/23 11:37:48
    あぁ、なんてこった・・・
    てつやんさま、こんにちは♪

    奥さまに温泉連れてって言われて、ハンガリーまで行っちゃうなんてスケールでかい!
    ハンガリーの温泉、日本と同じ生まれたままのお姿ですか〜。
    私も、ゲッレールトの温泉に入ったけれど、地元の皆さん水着着用でしたよ。
    日帰り温泉だったからかな。
    建物が美術館のように立派で、キャップと水着では、温水プールといった感じですよね。
    25mプールみたいなのと普通の温泉と何種類かありました。
    温泉といっても、日本と雰囲気全然違いますね。

    てつやん名物、やっぱり・・・でましたね。
    駐車違反金支払い最中に、また駐車違反の切符・・・
    涙が出るほど笑っちゃいました。(ゴメン、でもコメントが面白くて)

    グヤーシュスープ、おいしいですよね。
    違反金2回は、グヤーシぃでしょうけれど。(笑)
    私が行った時は、チューブ入りのスープの素なんてなかったわ。

    続きを楽しみにしています。
    アクシデントが起こらないことを祈りつつ・・・

    hot choco

    てつやん

    てつやんさん からの返信 2012/04/23 19:21:35
    RE: あぁ、なんてこった・・・ ← あぁ、やっちまった・・・
    hot chocoさん


    どうもいつもありがとうございますm(_ _)m
    スケールでかいというか、それにかこつけてというか(笑)


    > ハンガリーの温泉、日本と同じ生まれたままのお姿ですか〜。
    > 私も、ゲッレールトの温泉に入ったけれど、地元の皆さん水着着用でしたよ。
    > 日帰り温泉だったからかな。
    > 建物が美術館のように立派で、キャップと水着では、温水プールといった感じですよね。
    > 25mプールみたいなのと普通の温泉と何種類かありました。
    > 温泉といっても、日本と雰囲気全然違いますね。
    女性の方は水着着用率高いんでしょうね。
    男性はプールの方に行かない頑固オヤジ的な方々は、温泉のみでまっぱでした(笑)
    ホント日本の温泉とは全く違いますよねー!!
    リゾートホテルのSPAみたいな感じでしょうかね。
    でもプールの方は水温低めでちょっと寒かったです・・・。


    > てつやん名物、やっぱり・・・でましたね。
    > 駐車違反金支払い最中に、また駐車違反の切符・・・
    > 涙が出るほど笑っちゃいました。(ゴメン、でもコメントが面白くて)
    うそー(×。×)
    そんなおもろいっすかー!?
    でもかなり自己嫌悪ですよ(T_T)
    あほ過ぎてやんなっちゃいます・・・。


    > グヤーシュスープ、おいしいですよね。
    > 違反金2回は、グヤーシぃでしょうけれど。(笑)
    > 私が行った時は、チューブ入りのスープの素なんてなかったわ。
    ちょー美味しかったです!!
    これはヤバい(^。^)
    グヤーシぃけど(笑)、グヤーシュは最高です♪♪
    中央市場で買ったグヤーシュセットも最高でした。
    家で作ったら、本場と同じ味♪さすが私♪(といいますか、レシピ通りにやっただけですけど)
    チューブあちこちで売ってましたよ!!
    1階のお店です。


    > 続きを楽しみにしています。
    > アクシデントが起こらないことを祈りつつ・・・
    ありがとうございます。
    実はまだ、あるんです・・・。


    てつやんでした
  • jasumineさん 2012/04/19 11:29:08
    失敗も楽しく読みました
    てつやんさんへ

    ハンガリーの駐禁きびしいですね。
    大失敗!!
    でも笑っちゃいました。ごめんなさい<(_ _)>

    温泉も羨ましかったですよ。
    だいぶ前ですが、勉強不足のままハンガリーへ行ったので温泉へは行けませんでした。勉強は大切ですね。

    スープ美味しそう!
    やはりパプリカの国ですね。
    私もシチューが気に入って出発前の空港のレストランでまでシチューを食べてました。
    先日ハンガリーへ旅行した友人からパプリカのお土産をもらいました。
    写真の中のレシピを思わず一生懸命読みましたよ。

    また、かわいいミニてつ君の写真も載せて下さいね。

          jasumineより

    てつやん

    てつやんさん からの返信 2012/04/22 00:03:10
    こんばんはー!!
    jasumineさん



    いつもご訪問ありがとうございます!!
    > ハンガリーの駐禁きびしいですね。
    > 大失敗!!
    > でも笑っちゃいました。ごめんなさい<(_ _)>
    厳しいですねー。
    と言いますか、払ってる中にってありえませんよね・・・。
    がっくしです(T。T)


    > 温泉も羨ましかったですよ。
    > だいぶ前ですが、勉強不足のままハンガリーへ行ったので温泉へは行けませんでした。勉強は大切ですね。
    そうですかっ!?
    事前に知ってなきゃ入らないですものね。
    でも温泉大国ですから、入らないともったいないです♪♪


    > スープ美味しそう!
    > やはりパプリカの国ですね。
    > 私もシチューが気に入って出発前の空港のレストランでまでシチューを食べてました。
    > 先日ハンガリーへ旅行した友人からパプリカのお土産をもらいました。
    > 写真の中のレシピを思わず一生懸命読みましたよ。
    グヤーシュはホントに美味しかったです♪
    日本の味噌汁とニューヨークのクラムチャウダーとハンガリーのグヤーシュが、自分の三大スープでしょうか(^。^)
    レシピ読めました?
    家で作ったら、やっぱりすごく美味しかったです!!


    > また、かわいいミニてつ君の写真も載せて下さいね。
    ありがとうございますm(_ _)m
    了解いたしました!!


    てつやんでした
  • ペコリーノさん 2012/04/18 14:50:49
    ちょっと笑っちゃいましたが・・・気がつくと。
    てつやんさん はじめまして。

    駐車違反の罰金支払っているときに、また駐車違反。ちょっと笑っちゃいました。でも、ひとのこと笑っている場合ではない。

    私なんてブダペスト3泊もしたのに、温泉も入っていないし、王宮の丘にさえ行っていない、シナゴークなんてどこにあるのやら・・・。
    バカなのは私かも?

    何してたんだろうな〜、私。とちょっと反省。

    ペコリーノ

    てつやん

    てつやんさん からの返信 2012/04/18 18:29:40
    いえいえ、私のほうが・・・。
    ペコリーノさん


    こちらこそ、初めましてどうも。
    ペコリーノさんも、我々と近いとこに行ってらしたんですね(^。^)
    ブダペスト良かったですよね〜♪
    結構な日数で行かれてましたが、じっくり中欧3都市めぐり羨ましいです。


    > 駐車違反の罰金支払っているときに、また駐車違反。ちょっと笑っちゃいました。でも、ひとのこと笑っている場合ではない。
    そうなんすよ・・・。
    だいたい旅行行くと、何かありますから私(エッヘン)
    良かったら、他のも見てくださいな。


    > 私なんてブダペスト3泊もしたのに、温泉も入っていないし、王宮の丘にさえ行っていない、シナゴークなんてどこにあるのやら・・・。
    > バカなのは私かも?
    > 何してたんだろうな〜、私。とちょっと反省。
    えーーーーー!?
    行ってないんすか!?
    もったいないです。もったいないお化けでます。
    でも、その代わりに他の良いとこ行ってらしたんでしょう?
    あとでお邪魔してみます。


    今後ともどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m
    てつやんでした
  • zzr-cさん 2012/04/17 14:41:16
    ミスター→ミスッター(笑)
    てつやんさま こんにちは!

    こてっちゃん←人の子供にすいません^^;は温泉に入れてあげなかったんですか?

    かわいそうじゃないですか(笑)
    その罰が当たったのか神のみぞ知るですが、
    ダブル駐車違反^^;

    ヨーロッパで汚名返上ですね(笑)

    ってか本当にメイクドラマじゃありませんが反則金を支払っている時に
    また駐車違反^^;

    さすがてつやんさんです、ちゃんと見所を作ってくれました(笑)

    じぃ〜

    てつやん

    てつやんさん からの返信 2012/04/17 19:58:05
    RE: ミスター→ミスッター(笑) ← 一瞬ツイッターに見えました・・・
    じぃ〜さん


    どうもこんばんはー!!
    マジでミスったーす(T。T)


    > こてっちゃん←人の子供にすいません^^;は温泉に入れてあげなかったんですか?
    > かわいそうじゃないですか(笑)
    > その罰が当たったのか神のみぞ知るですが、
    > ダブル駐車違反^^;
    入れてあげませんでした。
    でも赤ちゃんは無理じゃないすか!?
    じぃ〜さん、行けますかっ!?(笑)
    そうなんですよ、ハンガリーで駐禁ですよ・・・。
    しかも2回・・・、ばかですよね(T_T)


    > ヨーロッパで汚名返上ですね(笑)
    > ってか本当にメイクドラマじゃありませんが反則金を支払っている時に
    > また駐車違反^^;
    > さすがてつやんさんです、ちゃんと見所を作ってくれました(笑)
    見せ場!?(笑)
    そういう感じですかね。
    実は、まだ見せ場のピークこれからなんすよ(笑)
    どうぞご期待ください。



    てつやんでした
  • くまのみホヌ子さん 2012/04/17 09:14:10
    フェイントで海外、文句なし
    てつやんさん、こんにちは!

    ドナウで一番風呂って素敵なフェイント!
    ヨーロピアンな建物でなんだかゴージャスな気分ですね。

    ミニてつちゃん、なすびと比べられても……(笑

    いやはや、罰金払いに行ってまた駐禁か!
    すべらんな〜!
    意気消沈、不幸のズンドコですね(笑)
    でも、それをちょうけしにするほどの素晴らしい大聖堂。
    ここで、厄払いできたかな?(宗教が違うか)

    ふーむ、てつやんさん、写真の腕をあげましたね。
    どれもこれも絵はがきのように素晴らしいです。

    のみホ

    てつやん

    てつやんさん からの返信 2012/04/17 19:53:33
    良いフェイントですよね!?
    のみホさん


    どうもご無沙汰でした♪♪
    どちらか行って来られましたかね〜!?
    ぼちぼちダイビングとかどうでっしゃろか?
    私の行けない唯一の場所、海の中をご期待もうす。


    > ミニてつちゃん、なすびと比べられても……(笑
    いやいや、ちょうど頭がそんなかな、と(笑)


    > いやはや、罰金払いに行ってまた駐禁か!
    > すべらんな〜!
    > 意気消沈、不幸のズンドコですね(笑)
    > でも、それをちょうけしにするほどの素晴らしい大聖堂。
    > ここで、厄払いできたかな?(宗教が違うか)
    ほんとに・・・。
    ズンドコきよしっ!!
    あの日あの瞬間地球上で一番バカだと思いました・・・(え〜ん)
    大聖堂とシナゴーグすごいっすよねーーー!!
    あれはマジやばい。


    > ふーむ、てつやんさん、写真の腕をあげましたね。
    > どれもこれも絵はがきのように素晴らしいです。
    むふふ、やっぱり、そう感じますか!?エッヘン(^・^)
    でも腕じゃなくて、カメラが変わったんですのよ。おほほ
    ミニてつの良い顔を撮ろうと一眼レフを買ってしまいましたーーーーー!!ティッティリー♪



    親ばか&ホントのばかのてつやんでした

てつやんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安 577円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハンガリーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP